SSブログ

西表島 豊かな森と水を巡る一日 [沖縄・八重山・宮古]

西表島を目指す朝。石垣港から船に乗り込みます。
今日も天気には恵まれそうで一安心。

MG_6521.jpg

西表島へ向けて出港。目指すは上原港。
初めて訪れる地でどんな出会いがあるのか・・・期待は膨らみます。

MG_6534.jpg

県下最大の浦内川を船で上流へと進んでいきます。川岸にはマングルーブ林が広がっています。
日本離れした光景が続きます。

MG_6563.jpg

汽水域を抜けるとマングルーブは消え木の種類が変わっていました。
河川の蛇行に合わせ、船は上流を目指します。
川を渡る風がホント心地いいな。

MG_6555.jpg

西表島には高い山があり、雲が雨をもたらす。
雨は深い森を育み、豊かな水系を作っている。
川の流れは穏やかそのもので、水面は青空を映し出している。
人間はちっぽけで自然は偉大だな・・・心が洗われた気がしました。

川面へ目を向けると船の波紋が雲を揺らしていました。

MG_6575.jpg

川の流れが狭まり、程なく船着き場に、そこからはトレッキング。
西表島らしく水は豊かです。

MG_6607.jpg

トレッキングの途中で、小さなドラゴン達がお出迎え。

MG_6595.jpg

さすがは西表島といったところです。

MG_6638.jpg

川の流れや鳥の鳴き声を聞きながら山道を登るとマリユドゥの滝に出会える。
疲れを忘れしばし滝に魅入っていました。やはり西表島には何かがある・・・

MG_6616.jpg

トレッキングを終えると、大原港を目指しドライブ。
森の切れ間に複雑に色を変える海が見えると暫し車を停めました。
相棒のレンタカーと青空を仰ぎながら一枚。

MG_6755.jpg

朝から夕方まで、まだまだ時間は足りませんが石垣島へ戻らなくては・・・
大満足の一日になりました。

MG_6528.jpg

タグ:西表島 沖縄
あしあと(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 12

コメント 4

坊や

まさしくアマゾンみたい。 (船の波紋が雲を揺らしていました)この表現に感激、素晴らしい! 西表島には何かがある・・ 「はい、そこまで!ここから先は禁断」 みたいな、神々の棲む聖地。 
by 坊や (2011-02-27 22:07) 

ぱぱくま

@坊やさん ありがとうございます。日本にもこんな所があるんだって、小さな国土ながら変化に富んだ自然を見せてくれる日本がまた好きになりましたよ。
by ぱぱくま (2011-02-28 23:15) 

satuki

駈け足だったし、雨だったし、晴れた日にゆっくりクルージングと
ハイキング、いつか行きたいです。
by satuki (2011-03-02 06:52) 

ぱぱくま

@satukiさん お天気でずいぶん雰囲気も変わりますよね。今度は青空がのぞめますようにー(^-^)/
by ぱぱくま (2011-03-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。