SSブログ

沖縄 勝連城跡に思いを重ねて [沖縄・八重山・宮古]

みんなが何かを感じ思い悩んでいる。

哀悼の意を表し自粛する人、こんな時だからこそ行動し発信し続ける人。

見通す先に暗い低い雲が立ち込めていても
みんな自分に何かできることはないかと問いかけている。

MG_8291.jpg

その階段を前にした時、踏み出す一歩を考える。
自分の足元はどうだろうか。

MG_8309.jpg

また立ち止まって考える。
色々な人の顔が思い浮かんできた・・・愛する家族や友人達。

その時、雲の切れ間から青空がのぞいた。

MG_8321.jpg

風向きが変わってきた。
頬をさす陽の光の暖かさに気付いた。
きっと大丈夫・・・

MG_8330.jpg

愛するものを守る力は強い。
生きようとする力は何にもまして強い。

今、一人ひとりが感じているもの・・・
この小さな芽を見つめ続け、大きく育てていくこと。
それが私たちにもできる事。

MG_8219.jpg

そして眼下には光の海が広がっていた。

タグ:沖縄
あしあと(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 36

コメント 9

海を渡る

始めまして。こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
小さなことですが、ブログで何かできればと思います。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-03-21 16:22) 

えがみ

ご訪問&nice!&コメント有難うございます。

タイムリーな写真ですね。
一歩を踏み出し、階段を登りきれば、坂の上の雲を突き抜け、日差しを目の当たりにすることが出来ると思います。

by えがみ (2011-03-21 16:39) 

きまじめさん

私も落ち込んでいないで一歩を歩み出しました。
被災した方々が、この写真のように美しい青空を美しいと感じる日が
1日も早く訪れる事を願ってやみません。
by きまじめさん (2011-03-21 21:28) 

hiro

こんばんは。
遅くなりましたが、当方blogへ暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。
実家は無事でしたが、まだまだ物資は不足しているようです。
被災地のために何か出来ないかと考えています。

それにしても・・・素晴らしい写真ですね。
by hiro (2011-03-21 22:14) 

dolphine

阿麻和利の根城、勝連城跡に行かれたのですね!
この場所から眺める海、幾世紀も前の人々が何を思い描いたのかと思いを巡らせつつ、ボーっとしにいくのが好きで、沖縄に行った時には良く立ち寄ります。
by dolphine (2011-03-21 22:18) 

mayasophia

いい写真ですね。

いわゆる兵どもが夢の跡ってとこでしょうか。




by mayasophia (2011-03-22 00:08) 

ぱぱくま

@海を渡るさん
こちらこそよろしくお願いします。
ブログが、写真が、何か伝えられることあると
私も信じています。

@えがみさん
たとえ小さな一歩でも歩みを続けていくことが
大事ですね。寒さが早く緩み暖かな日差しに
包まれるよう願います。

@きまじめさん
そうですよ♪落ち込んでいても何も生まないですから。
被災地を元気にするためには自分が健康で元気でないと!

@hiroさん
私もみなさんのコメントに力をもらっています。
その力をまた誰かに繋いでいきたいと思います。
身近なことがきっと巡り巡って被災地にも伝わると信じてます。

@dolphineさん
私も勝連城跡がお気に入りです。
悠久の時の流れを感じる場所ですものね。
ついつい思いを巡らせてしまいます。

@mayasophiaさん
ありがとうございます。
亡き主は何を思うでしょうか・・・
儚ささえ感じる場所です。
by ぱぱくま (2011-03-23 00:19) 

ねじまき鳥

沖縄のグスクは独特の石垣ですね。
本土とは別の美しさがありますね。
by ねじまき鳥 (2011-03-25 01:26) 

ぱぱくま

@ねじまき鳥さん
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(^O^)/
色々なグスクがある中で、勝連城跡が一番の
お気に入りです。曲線を描く石垣がホントに
美しいですよ。
by ぱぱくま (2011-03-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。