SSブログ

月島・佃 春はすぐそこに [隅田川]

気付くと3月も残り僅か。
太陽の高さとともに一日も長くなってきた。
月島の路地にも春の日差しが回り込み始めていた。

MG_9176.jpg


路地の番人ニャンコもお出迎え。
相変わらず渋い顔をしているが、かわいいやつだ。

MG_9167.jpg


家屋も昭和の面影を残している。
幼いころ良く見かけたネジ回し式カギの引き戸がどこか懐かしい。

MG_9190.jpg


佃大橋をくぐり抜けると佃島。
江戸の名残を見せる小さな町は近代建築との対比が面白い。

MG_9191.jpg


佃大橋を渡ると隅田川の水面に太陽がまぶしい。
光の中には勝鬨橋が見える。

MG_9200.jpg


佃大橋を降りた湊地区。
雑居ビルの間に古い家屋も多く残る。
休日この一角は時間が止まったかのように静まり返っていた。

MG_9209.jpg


南高橋のたもと。
春を待ちわびたかのうようにピンクの蕾が膨らんでいた。
その蕾は力強く青空へと伸びている。
今頃はきれいな花を咲かせているに違いない。

MG_9215.jpg


南高橋は大震災で損害を受けた両国橋を補強して架けられたもの。
武骨なトラスに歴史と復興にかけた人々の思いを感じてしまう。

MG_9222.jpg


黄昏時に染まりゆく南高橋を遠くに眺めながら、
困難な歴史をくぐり抜けてきた東京を感じた。

またくぐり抜けよう、くぐり抜けねば・・・気持ちを新たに帰路に着いた。

MG_9232.jpg

あしあと(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 47

コメント 10

こうちゃん

いいスナップですね、素直な作品に好感がもてますよ。^^*
by こうちゃん (2011-03-30 01:03) 

坊や

さりげなく撮ってる様で、各枚きちんと計算されておられますね。
どれも イイ 感じです!  
自分は猫に嫌われるタイプ?らしく、すぐ逃げられたり、威圧鳴きされます。
人間が未熟で「お前はまだまだ!」と叱られているのだ想ってます。

日本、日本人の復興力は世界中に誇れます。今回だって必ず!!
by 坊や (2011-03-30 11:32) 

orange

勝ちどき橋が出来た頃、母は日がな一日開閉するのを待っていたと。
川のある風景。和みます。
佃島、両国。そんな昔聞いた地名は母の遠い記憶を蘇らせます。
さっきのことは思い出せないくせに^^。
by orange (2011-03-30 23:39) 

きまじめさん

月島・佃島って新旧が入り混じった不思議な町並みですね。
路地の番人のどっしり構えた様子がいいですね。
2回ほど街をぶらついたことがありますが、
まだもんじゃを食べたことがないのが残念です。
by きまじめさん (2011-03-30 23:44) 

えがみ

お行儀の良いネコちゃんですね。
もしや餌を貰えると期待?
by えがみ (2011-03-31 00:35) 

お水番

東京は、関東大震災、大空襲と、本当にたくさんの苦難をくぐりぬけて来た街。
今度の震災では建物の倒壊がほとんどなく、一見、何事もなかったかのようですが、この「目に見えない」災害こそが、過去最大の危機かもしれません。
私たちが本当にしなければならないことは、ACジャパンが毎日繰り返しているようなことではない気がしています。
by お水番 (2011-03-31 08:39) 

ねじまき鳥

懐かしい路地裏ですね。
by ねじまき鳥 (2011-03-31 22:52) 

ぱぱくま

いつも訪問&コメントありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ

@こうちゃんさん
 街の持つ雰囲気が出ていればと思います。
 コメント素直にうれしいです♪
 
@坊やさん
 月島のにゃんこは人懐っこいですよ♪
 ぜひ会いに行ってみてください。
 にゃんこと新しい関係を築ける?かもです。

@orangeさん
 母上様は勝鬨橋の開閉を見ていたのですね。
 今では見ることのできない光景だけに羨ましいですよね。
 当時の色々な思いと共に心に刻まれた光景は忘れることは
 ないでしょうね。

@きまじめさん
 月島・佃界隈もだいぶ新の顔におされてきてます。
 画一的な開発の在り方には疑問を感じずにいられません。
 街の色を大切にしていきたいですね。

@えがみさん
 お腹が空いていたのかもしれないですね。
 最近にゃんこの前足に癒されてます(^-^;
 人間に媚を売らない自分のペースで生きる性格が好きです。

@お水番さん
 震度5クラスでは日本の建物は殆ど問題ないことに
 改めて地震大国の強さを感じます。
 お水番さんのブログにもコメントさせて頂きましたが、
 私もACジャパンのCMには、少し違和感を覚えます。

@ねじまき鳥さん
 この界隈には懐かしさを感じる雰囲気が残ってます。
 昭和を知らない平成生まれの世代でもそう感じるはずですよ。

by ぱぱくま (2011-04-02 09:05) 

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問ありがとうございました。。。
by 銀四郎 (2011-04-02 21:24) 

ぱぱくま

@銀四郎さん
 こちらこそよろしくお願いします。
 銀四郎さんの写真は光と影が印象的ですね(^-^)

by ぱぱくま (2011-04-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。