SSブログ

西の空から [関西]

ボーディングブリッジへと進みANA13便で大阪・伊丹空港へ。
61番スポットの上空はまだくもり空だ。

MG_9886.jpg

出発前もドアが閉まるまでは電子機器の使用が認められるようになり
乗り込んだ機内からの撮影もできるようになったのがうれしい。

MG_9892.jpg

ほどなくドアが閉まり大空へとフライト。
厚い雲をもろともせず純白の富士が顔を出していた。
富士を見ると心の内から色々な感情があふれ出るのはなぜだろう・・・

MG_9913.jpg

単独峰である富士の存在感は雲の上で際立っている。
すそ野を大きく広げたその姿はやはり美しい。
久々の対面はあっという間に過ぎて行った。

MG_9916.jpg

雲が晴れてきた。目的地は天気が良さそうだ。
機体は伊丹空港へ降下を始めていく。

MG_9928.jpg

3年ぶりに伊丹空港へ降り立つ。眩しいくらいの天気だ。
さっそくモノレールで万博記念公園へと向かう。

MG_9943.jpg

今日は岡本太郎の太陽の塔に会いに来た。
でかいでかい!すごい存在感。
万博記念公園へと続くスロープでしばし足を止めていた。

MG_9970.jpg


時計の針は未だ開園前を差している。
岡本太郎のニヤリとした顔が浮かんだ。

タグ:空港
あしあと(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 38

コメント 12

reorio

空の上から見る富士山いいなぁ^^空気の澄んだ日地上から富士山が見えるとその日一日元気に楽しく過ごせるんですよね、不思議な力です。
by reorio (2011-04-18 05:56) 

ナツパパ

太陽の塔、懐かしいなあ。
万博の時は高校一年生でした。
友達と見に行ったことを思い出しました。
by ナツパパ (2011-04-18 09:01) 

きたろう

はじめまして きたろうです(先だってはnice!をありがとうございした)。富士山の写真は良く撮ります。(富士山は地元から江戸川越しに見えます)鹿児島→羽田の時、雲上の富士山に遭遇しましたが、窓際の席でなかったので、思うように写真が撮れず残念な思いをしたことがありました。(「きたろう散歩にもまた訪問してください」)
by きたろう (2011-04-18 12:02) 

あきこ

こんにちは。
先日はご訪問&niceありがとうございました。
写真、素敵ですね^^
飛行機が好きなので(乗るのも見ているのも)、羨ましくなりました。飛行機からの写真、本当に素敵です。
太陽の塔のオブジェ、家にあります^^;
by あきこ (2011-04-18 15:43) 

cjlewis

本当、
あ~たまを雲の上に出~し~
ですね。
by cjlewis (2011-04-18 17:23) 

hg-rose

富士山を上空から撮れるのはいいですね!
最近新幹線の車窓から雲がかかって裾野だけなので
こうやって撮れるといいなぁ~(*^^)v
by hg-rose (2011-04-19 18:28) 

きまじめさん

富士山は、空から見ても平地から見ても美しいです。
見るたびにその姿に手を合わせたくなる神々しさを持っていますね。
by きまじめさん (2011-04-19 22:48) 

ぱぱくま

@reorioさん
 冬の空気が澄んでいる時期は遠くからも見えますよね。
 富士は日本人の心を感じさせてくれるのでしょうね。

@ナツパパさん
 リアル万博だったのですね(^-^;
 映像でしか見たことが無いのですが、太陽の塔の内部にも
 岡本太郎の世界があったのですよね。40年を経過しても
 その存在感は変わってないですね。

@きたろうさん
 今回は富士を見たくて窓側の座席を取りました。
 羽田からのフライトでは機体の右側に見えますよ。
 またブログ遊びに行きますね。

@あきこさん
 太陽の塔のオブジェ持っているのですね♪
 私も思わず手にとってしまいました(^-^;

@cjlewis
 ふーじは日本一のやまーですよ(*^▽^*)ノ

@hg-rose
 私も新幹線からは富士の全景を見れないことが多くて
 残念な思いをしたことが沢山あります(^-^;
 飛行ルートで富士山の真上を飛ぶ便もありますから
 上空でも色々な富士を楽しめますよ。

@きまじめさん
 そうですね。大きく広げたすそ野は雄大で美しく
 何度見ても気分が高揚しますよね。

by ぱぱくま (2011-04-20 00:17) 

坊や

雲海からお顔出してる富士山の写真はスバラシイイーー!です。
太陽の塔は小学5年の時に見ました。そのときの印象はまさしく
「なんだ、これは・・」でした。
by 坊や (2011-04-20 18:16) 

ぱぱくま

@坊やさん
 この季節は雪を被った真っ白な富士が拝めます。
 高さでは世界に名だたる山に負けてしまいますが
 美しさでは世界一ですよね。
by ぱぱくま (2011-04-22 00:03) 

お水番

雲の上の富士山、滅多に見られないショット、すばらしいです。
by お水番 (2011-04-24 01:16) 

ぱぱくま

@お水番さん
 山をみて神々しさを覚えますね。
 自然は時に厳しく激しく、そして優しく美しく。
 富士もその昔は噴煙をあげ、溶岩を放出していたのですから
 不思議なものですね。
by ぱぱくま (2011-04-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。