SSブログ

茗荷谷から本郷へ(小石川台地編) [坂道巡り・路地歩き]

5月の晴れた日、坂のある風景を求めて茗荷谷から本郷へと歩いてみた。

丸ノ内線茗荷谷駅を後にし、茗荷坂を下っていく。
左手には小石川台地へと昇る庚申坂に出会う。
見上げるとこれがなかなかの急坂だよ。

MG_1399.jpg

スクウェアなトンネル。
丸ノ内線の高架をくぐり、水道通りへと下っていく。
休日の朝は人通りも少なめだね。

MG_1401.jpg

背の低い草花の隙間から陽の光が射している。
これも台地の風景ならではだよね。
文京区は武蔵野台地の末端が浸食によって生まれた台地の街。
歩いているとその姿が良くわかるよ。

MG_1415.jpg

新坂を昇り、春日通りへと向かう。
この新坂の脇は15代将軍徳川慶喜終焉の地なんだそうだ。
途中で丸ノ内線を跨ぎ、ほどなく春日通りに出た。

春日通りから小石川植物園へ向かうため、今度は播磨坂を下る。
初夏の陽気に木陰は気持ちいいな。

MG_1425.jpg

播磨坂桜並木として中央分離帯に歩道が整備されている。
今は新緑の季節。花の季節はさぞかしキレイだろうね。

MG_1461.jpg

小石川植物園に到着。
入園券は道路を挟んだ向かいの小さな売店で売っている。
タバコ屋のおばちゃんが入園券を売っているようでなんとも不思議な感じだ。
園内に入ると都心とは思えない林が広がっている。

MG_1478.jpg

足元にはスポットライトに照らされた白い花。
雨上がりの朝は、木や草の匂いまでも届けてくれる。
都心にもこんな場所があったんだね。

MG_1491.jpg

本郷へと向かってきままに散歩を続けよう・・・

あしあと(77)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 77

コメント 28

Gintama

こんにちは。
 いつも訪問ありがとうございます。
 都会の中のオアシス。とても癒されますよね。
 お互い、新緑の季節を満喫しましょう。
 (もう梅雨ですが...)

by Gintama (2011-06-04 11:07) 

レイリー

素敵ですね!
ホントに都内を歩いている感覚ではないですね~
根津や谷中を歩いた事がありましたが、この周辺は何処を歩いても楽しいですね!
by レイリー (2011-06-04 12:22) 

坊や

この急階段でうさぎ飛びさせられたら・・・  怖ろしい^^;
小石川植物園は僕のオアシスです。大好きな場所なんだな~!
都会の中のプチ森ですよね。桜の時期も見事だし静かに鑑賞できますね。
by 坊や (2011-06-04 12:57) 

reorio

へえ~こんな所があるんですね!知らなかったなぁ。
今日みたいな梅雨の中休みにお弁当持って出かけたいなぁ^^
by reorio (2011-06-04 13:14) 

こうちゃん

階段や坂は、上をみると
イヤになってしまうので足元だけ見ています。笑
by こうちゃん (2011-06-04 14:10) 

えいちゃん

ぱぱくまさんの写真は、
実際に自分が散歩しているように
リアルな世界に引き入れてくれます。
的確にポイントを抑えられているからだと思います。
いつも 有難うございます。
by えいちゃん (2011-06-04 14:13) 

mitton

拝見していると不思議な感覚に陥いりますね^^
しっかし、どうして只のあぜ道がお洒落に見えるのだろう?
いつかボクもこんな切り口で撮れる様になれるといいなぁ。。。^^
by mitton (2011-06-04 15:08) 

小太郎

娘が小さい頃は春夏秋冬、小石川植物園に行ってました。
春の桜、夏のザリガニ釣り、秋のカラスウリ・・・都会のオアシスですね♫
ぱぱくまさんの日記を見たら、久しぶりに植物園に行きたくなりました(^◇^)
by 小太郎 (2011-06-04 15:22) 

perseus

こんばんは。
こういった高架下のトンネルって実際に見ると
そうでもないのですが、写真で切り取ると妙に
吸い込まれそうな感覚になるんですよね。
最後のお写真、最高ですね。素敵です!!
by perseus (2011-06-04 18:42) 

(。・_・。)2k

良いところですね~
そばは通っても中には入った事がありませんでした
スクエアな構図が凄くお洒落に切り取られていて
素晴らしい(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-04 19:52) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
都内も歩いてみるとおもしろい発見がありますよね。
by kawasemi (2011-06-04 19:56) 

akihiro-s

わくわくする様な写真がお散歩ではなく
小旅行のように旅情を感じさせていますね♪
by akihiro-s (2011-06-04 20:17) 

ナツパパ

小石川小日向、というと戦前から住宅街で有名だったけれど、ほんと良いところですねえ。
植物園は、たしかに都内とは思えないですね。
梅雨の晴れ間に出かけてみたいなあ。
by ナツパパ (2011-06-04 20:53) 

ちょっとピンぼけ

自分も一緒に歩いているような気分にさせてもらいました
急な坂道は遠慮しましたが^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-06-04 21:25) 

お水番

小石川植物園、もう何年も行っていませんが、湧水は無事でしょうか。
by お水番 (2011-06-04 21:31) 

ねじまき鳥

いい感じですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-04 23:59) 

えがみ

3枚目のボケ、良いですね。
やっぱ背景はボケてくれないと!
by えがみ (2011-06-05 02:53) 

Takashi

散歩しているような雰囲気に浸れました。
都心の中の公園や植物園。周囲の騒がしさが感じられず、落ち着く場所ですね。
by Takashi (2011-06-05 05:51) 

arashi

小石川植物園へ一度行ってみたいですがなかなか機会が無くて。良い所のようですね。スポットライトの白い花いいですね。
by arashi (2011-06-05 07:20) 

orange

新緑を通して揺れる光がとても爽やかな季節ですね。
小石川の植物園、行ってみたいなと思っています。
少し昔の面影の残る辺りを散歩しながら。
お写真を拝見して、ぼかし具合とシャープな箇所の配置にいつも感心しております。
by orange (2011-06-05 09:19) 

きまじめさん

都内にもまだまだこのように自然を満喫できる所があるのですね。
思わず深呼吸をしたくなるような風景です。
by きまじめさん (2011-06-05 14:30) 

たもちゃん

こんにちは。

体調大丈夫ですか。

お大事にされてくださいね。
by たもちゃん (2011-06-05 14:43) 

toshi

こんばんはー^^
早く風邪を治してくださいね~☆
by toshi (2011-06-05 20:28) 

はくちゃん

こんばんは
お大事になさってくださいね

by はくちゃん (2011-06-05 22:37) 

amesyo_eagle

こんばんは。
スクエア写真素敵ですね。
僕も撮りたくなっちゃいました(笑)


by amesyo_eagle (2011-06-06 01:13) 

たもちゃん

お早うございます。
体調が良くなってよかったですね。
今日も楽しく過ごしましょう。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
by たもちゃん (2011-06-07 07:24) 

ねじまき鳥

お大事に。
by ねじまき鳥 (2011-06-07 21:57) 

Toshi

こんばんは
素敵な休日ですね^^
スローな感じで
スローなシャッターでご一緒したくなる
ショットですね♪
by Toshi (2011-06-09 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。