SSブログ

茗荷谷から本郷へ(鐙坂編) [坂道巡り・路地歩き]

5月の晴れた日、坂のある風景を求めて茗荷谷から本郷へと歩いてみた。

春日通りから本郷台地へと上る坂道を進むと鐙坂へ突き当たる。
確かこの辺りに金田一京助・春彦旧居跡があるはずだね。
この辺りはかつて文豪が愛した街なのだ。

MG_1721.jpg

鐙坂を下っていく。
途中でふと右手の門戸を見ると、その先には昭和初期の街並みが続いてる。
気が付くと吸い寄せられるように門戸をくぐっていた。

MG_1733.jpg

一歩踏み行った瞬間に懐かしさがこみ上げてくる。
この感覚、なんか嬉しくなるね。

MG_1739.jpg

すれ違うのに立ち止まるほどの細い路地。
このまま進んで良いのだろうか・・・遊園地に迷い込んだ感じさえするよ。

MG_1740.jpg

空が明るくなった。
さっきまで隙間もなく並んだ軒先が急に切れた。
別の路地へと続く細い路地を曲がってみる。

MG_1745.jpg

目の前に急な階段が現れた。
そうだここが樋口一葉旧居跡なんだ。
なんていい雰囲気の路地なんだろう。

MG_1753.jpg

しばらく時間の経つのも忘れて路地の風景を眺めていた。
どこからともなくニャンコが現れた。
一瞬僕の事を見ると、そのままゆっくり階段を昇っていった。

MG_1757.jpg

ニャンコは光の向こう側へと消えていってしまった。
ここは昭和初期のまま時間が止まっている。

今も東京にこんな街があったんだ。
昔は至る所にあったんだね・・・きっと。

MG_1760.jpg

思いがけない出会いにちょっと嬉しくなったよ。
さぁ散歩を続けるかな・・・



2012-2-19追記
Shin.Sion.さんの素敵な企画「アナタのお気に入りの写真を見せてください!」
My Favorite Photo 2011に参加します。

震災から2か月後、戦災や震災をかいくぐってきた東京を歩いてました。

ここ本郷は戦災でも焼けずに遺されてきた街。
坂と細い路地に囲まれた空間を見上げながら遺された意味など考えてました。

重苦しい気持ちで動けないでる僕をよそに、ニャンコが悠然と歩いていく・・

意志無き思いでは何をも遺せない。何が残ったのかではなく何を遺すかなのだ。
彼が見せた表情はそんなことを言ってるような気がしました・・

震災以後、色を失ってた時がまた流れ始めていく・・
不安で迷ってる自分を導いてくれた路地裏の案内人だったのかもね。

そんな彼が時の向こう側へと歩いて行った最後の写真でエントリーします!!

あしあと(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 102

コメント 35

レイリー

この辺り、坂と階段ばかりですが、昭和のまま時間が止まった場所が多くて素敵ですよね~
ぱぱくまさんの作品も透明な空気感が良いなぁ!
by レイリー (2011-06-18 00:58) 

斗夢

散歩で訪れる坂道はいいですが、日常の生活での坂の登り降りは歳をとると億劫になります。
by 斗夢 (2011-06-18 05:35) 

Takashi

こういった場所で生活したことがなくても、何か懐かしさを感じますね。
ニャンコの後ろ姿がいいな~
by Takashi (2011-06-18 06:32) 

mitton

しっかし、ぱぱくまサンの写真には惹きつけられます^^
視点が独創的なんだろうかと、勝手に研究させていただいております<(_ _)>
by mitton (2011-06-18 06:53) 

green_blue_sky

こんにちは。
三毛猫がよく歩いていますね。後をついていけばどこに行くのだろう。
長寿猫は、よく食べてよく寝ます。そしてとても温和です~
21歳は人間で言えば軽く100歳を超えます(大汗)
by green_blue_sky (2011-06-18 07:45) 

arashi

この階段の下あたりが、樋口一葉が間借りしていた場所ですよね。

by arashi (2011-06-18 07:45) 

海を渡る

東京にもこういうところが残っているんですね。
よく戦災に遭わなかったもんですね。
by 海を渡る (2011-06-18 08:03) 

thisisajin

坂のある街って物事を考えるにはとてもいい街だと思います。
by thisisajin (2011-06-18 08:05) 

Toshi

おはようございます。
路地って何かあるような気がしますよね^^
生活感もあって、見てたら僕も撮りたくなりました♪
by Toshi (2011-06-18 08:06) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な空間。。。時間の切り取りですね
1枚目の坂と階段が良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-18 08:25) 

小太郎

おはようございます。
ぱぱくまさん、大好きな場所の写真をありがとうございます(^◇^)この季節にこの界隈を歩くのは良いですね~☆井戸の近くでぼっ~としてたら近くに住んでいる方がいろいろ説明してくれました。温かな場所です♪
by 小太郎 (2011-06-18 09:11) 

orange

階段を登る猫さん。ちょっと気だるさが漂って…
記憶の中の街の露地が蘇ります。
手すりに反射する光がとてもリアルに記憶と繋がります。
by orange (2011-06-18 09:28) 

toshi

おはようございまーす^^
最後の写真なんか路地裏の雰囲気が抜群ですね~♪

by toshi (2011-06-18 09:30) 

akihiro-s

おはようございます!
写真を撮られていますね~
撮影場所や構図を最初から決めないで
その場、その場の撮影者のセンスで
切り取っていく。。。
全作、撮影者のセンスの良さを丸出しでは
ないですかぁ♪
by akihiro-s (2011-06-18 09:56) 

こうちゃん

ニャンコも消え行く昭和を
懐かしんでいるのかな?
by こうちゃん (2011-06-18 10:00) 

坊や

一枚一枚に重みと言うか、安定感と、説得力を感じます! 
ぱぱくまさんのお人柄の賜物ですねー
by 坊や (2011-06-18 10:47) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
写真にも文章にも雰囲気がありますね。
by kawasemi (2011-06-18 11:46) 

らっこ

ご訪問いただきありがとうございます。
なかなか、忙しくて、更新できませんが、
これからも、よろしくお願いします。
by らっこ (2011-06-18 11:50) 

ナツパパ

あ、ここがそうなんですか。
素敵なところですねえ。
ちょうどエアポケットみたいに、ここが残ってしまったような感じです。
by ナツパパ (2011-06-18 17:15) 

perseus

こんばんは。
本当に昭和で時間が止まったかのような感じです。
幼いころに見ていた風景をふと思い出してしまいました^^
昭和の初期ではないですが(汗)
こういった路地裏を駆け回って、「うるさい!」って叱られた
こともあったな~(笑)
by perseus (2011-06-18 17:38) 

(。・_・。)2k

良い雰囲気ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-18 19:25) 

金太郎

都心の真ん中に、こんないい場所が残っているんですか!

by 金太郎 (2011-06-18 19:35) 

お水番

路地裏って、なんでこんなに素敵なんでしょう!
by お水番 (2011-06-18 20:31) 

kiyo

鐙坂って、本郷の鐙坂ですよね?

大幅な再開発をされた小石川の安藤坂に比較すると、
この鐙坂や、炭団坂などは、手つかずな箇所が多いですね。

しかし、茗荷谷から、本郷まで歩きですか?
駅なん個ぶんでしょうか?
凄いなぁ。

最後の2枚の写真が良いですね。
坂に差し込む一条の光が見えてくるようです。

by kiyo (2011-06-18 21:17) 

sasasa

日本のいい時代の雰囲気がありますね(^_^)
by sasasa (2011-06-18 22:36) 

きまじめさん

樋口一葉旧居跡は、テレビの街歩きの番組でよく出てきますが、
このように見せていただけたのは初めてです。素敵な写真ですね。
by きまじめさん (2011-06-19 00:24) 

hiro

こんばんは。
いいですね、本郷。
文京区のこのあたりはとても落ち着く雰囲気があります。
それにしても写真、お上手ですね。
by hiro (2011-06-19 00:51) 

amesyo_eagle

時間が止まったような街並み。路地。
こういう場所大好きです^^
by amesyo_eagle (2011-06-19 01:01) 

Dandelion

わぁ~イイなぁ。
凄く刺激を受けました^^
ワタクシの心が一番居心地良く感じる切り取り方です!!

ワタクシ埼玉に住んでますが行ってみたくなりました。
ワタクシにはこの空間をどの様に切り取れるかを
チャレンジしたくなりました♪
by Dandelion (2011-06-19 12:33) 

けん

画になるショット満載ですね!!

関東にもこんな風情のある場所があるんですね♪
by けん (2011-06-19 15:42) 

ちょっとピンぼけ

風情のある風景ですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2011-06-19 21:55) 

shin.sion

心像写真ですね!エピソードを読んでから
見るとより心に響きます。

My Favorite Photo 2011へのエントリー
ありがとうございました、リンクも先ほど反映
させてありますのでご確認ください。


by shin.sion (2012-02-19 08:50) 

Michikusa

特に、階段を上るにゃんこの背中がいいなぁ。^^v
by Michikusa (2012-02-20 14:42) 

元山陽ちとせ

猫が光の向こう側に消えていったというところ、
ジブリが描く様な世界が広がりました。
by 元山陽ちとせ (2012-02-20 19:26) 

recchu

はじめまして!
shinさんの風に乗ってまいりました。

なぜ釘付けになってしまうのか、確めにいってまいりました
高望みし過ぎた^^;4大みごと玉砕で
二次募集で滑り込んだ短大の本校がここいらにあったのです
坂の多いあたりですよね
いろいろありましたね、本当に。
by recchu (2012-03-08 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。