SSブログ

四谷から河田町へ(桜川の痕跡) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、四谷から河田町へときままに歩いてみた。

四谷駅で地下鉄を降り地上へ出ると眩しい太陽がお出迎え。
迎賓館へと向かってみると、普段と様子が異なり物々しい警備。
職務質問さえされなかったけど睨まれてカメラどころではない雰囲気。

仕方ないね・・・迎賓館を横目に鮫河橋坂を進む。
この坂を下った辺りは江戸時代よりも前、周辺の台地から流れ出した水が
河となり溜池へ注いでいたという。

先ずは出羽坂。今回も坂道を巡る散歩になりそう。

MG_2166.jpg

みなみもと町公園から新宿通りへ抜ける細い街路を歩いて行く。
中央線の高架を過ぎたあたりから急に狭くなる辺りが、新宿区若葉。
誰かに呼ばれたような気がしてふと目をやると遠くに井戸が見えた。

MG_2169.jpg

この界隈はお寺さんが多い。通りを左に入ったところにある須賀神社。
ここは四谷台地の上になるんだね。

MG_2172.jpg

通りを右に入っても坂道となる。
坂道を上がるとそこも四谷台地の上なのだ。

MG_2178.jpg

狭い街路を歩いてて感じる事がある。
この左右に振れるこの道。
右に曲がっても左に曲がっても坂に当たるのだ・・・
そうここは昔の川の名残・・・その名は桜川。

MG_2179.jpg

この桜川筋は鮫河へと続き
今は赤坂御用地となっている紀州藩屋敷へと注いでいた。
遥か昔の地形を想像しながらの散歩はなかなか楽しいね。

MG_2180.jpg

このアスファルトで固められた現世の姿。
当時の人が見たらどう思うかな。

MG_2183.jpg

円通寺から新宿通りへと抜ける円通寺坂。
一本入るだけでだいぶ趣を変えるこの界隈には
住宅街となった今も太古の歴史が見え隠れしていたよ。

MG_2182.jpg

さてと河田町へときままに散歩を続けるかな。

あしあと(86)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 86

コメント 31

amesyo_eagle

気ままに散歩した雰囲気がそのまま伝わってきて心地良いです^^
今と昔。その両方を感じさせてくれる町ですね。
by amesyo_eagle (2011-06-25 00:37) 

masalin6412

散歩道…いいですね。
でもこれから暑い季節…
日射病には気をつけてくださいね。
by masalin6412 (2011-06-25 00:47) 

Live

四谷も一歩奥に入ると普通に住宅街で山手線の内側にしてみると
下町感がありますね。河田町といえば旧CXですね。
by Live (2011-06-25 01:30) 

えいちゃん

今回も
こんなところに隠れた名所・旧跡があると
感じさせてくれてます
引き続き教えてください
by えいちゃん (2011-06-25 05:16) 

レイリー

イイですね~
やはり意外な事に都心の方が「昭和」が残っていますね。
コチラ多摩地区では急に開発が進んでベッドタウンがほとんどですから歴史なんて無いんですね。
私の実家も幼少期は一面麦畑。。。まさに東京とは思えない景色だったのに今では住宅が密集しています。
下町歩き行きたい~ (^^
by レイリー (2011-06-25 06:42) 

munesue

おお、私の地元であります^^
子供の頃、自転車で赤坂の弁慶堀・市谷の堀まで釣りに行ってたんですが、
この辺りは本当に坂が多くて、ギアが多い自転車が羨ましかったです(苦笑
by munesue (2011-06-25 08:01) 

WhiteWolf

この辺り、知ったところなので、懐かしく一緒に歩いているよう(笑)
by WhiteWolf (2011-06-25 08:41) 

akihiro-s

おはようございます!
なるほど~・・・街角ショットの撮影方法が
個性的で雰囲気出ていますね♪
3枚目以降の坂道、歩きたくなります。
by akihiro-s (2011-06-25 08:54) 

mayasophia

坂ある街大好きです!
いい雰囲気のところですね~
街の空気が写真に表れていて
いい写真ですね~
by mayasophia (2011-06-25 09:10) 

こうちゃん

やっぱり、スナップは足をつかわないと
ダメですよね。
by こうちゃん (2011-06-25 09:13) 

寂光

先日はご訪問いただきありがとうございます。
あの記事ではイメージが先に立って写真を撮りましたが、
具体的にイメージが先に浮かぶことは珍しいことです。
私もどちらかと言うと事後に確認する方で、
考えながら撮るということはあまりなく、
思いつくままに写真を撮っています。
by 寂光 (2011-06-25 09:30) 

海を渡る

私の知らない東京を見せて頂きました。
東京は坂道の多いところなんですね。
by 海を渡る (2011-06-25 09:32) 

arail206

なつかしい。昔、お勤めしていた。東京って奥が深い街ですね・・
by arail206 (2011-06-25 09:39) 

小太郎

現在を見て、昔の風景、人達に想いを馳せる・・
ぱぱくまさんの写真を見ると想像力が湧いてきます♪
四谷で思い出すのは食べ放題のピザ屋さん、食べたなぁ~(^^ゞ
by 小太郎 (2011-06-25 10:17) 

zak

街歩きで良いスナップの連続ですね・・

by zak (2011-06-25 11:11) 

はくちゃん

こんにちは
素敵な町並みだと思うのですが、切り取りのセンスがすばらしいですね
ワクワクしてきます
素敵な街撮りスナップの数々ですね

by はくちゃん (2011-06-25 11:22) 

坊や

坂道シリーズ”・・お好きな題材だから、どのコマも実にウレシそう、
愉しそう。 タモ〇さんも坂が好きですね。 
高低さで遊び、時代の流れと歴史を思う・・東京は沢山在りますし、
江戸の空気を身近に感じられる場所がいっぱい残っていますね。
by 坊や (2011-06-25 11:51) 

orange

坂道を撮るのは難しいと以前思いました。
傾斜が傾斜として画面上で見えて来ない。
階段に立つ登り旗のお写真に見入ってしまいました。
by orange (2011-06-25 11:54) 

toshi

こんにちはー^^
写真の撮り方が勉強になるんですけど・・・
そのように撮れないから結局一緒なんですわ(笑)
by toshi (2011-06-25 12:05) 

perseus

こんにちは。
舗装されてきれいになった道。近代的なビルを背景に
所々見える昔の建物や風景。
この時代のギャップを一度に確認できるのが素敵ですね。
井戸、こうやってポンプの姿を見るのって何年振りだろう!?
私も、スナップを撮りつつ足を動かしてみたいです^^
by perseus (2011-06-25 18:06) 

らっこ

仕事で、永田町へ暫く行ってことがありますが、
警察が、毎朝、道路を封鎖する練習をやってました。
by らっこ (2011-06-25 19:18) 

Takashi

この辺りは、坂の案内板に名前の由来とか書いてあるので、楽しみながら歩けますよね。
by Takashi (2011-06-25 21:00) 

ナツパパ

坂の多い街なんですね。
東京は本当に坂が多いです。
散歩していると、坂の上と下で街ががらりと変わって面白いです。
by ナツパパ (2011-06-25 22:59) 

(。・_・。)2k

坂を上手く捉えてますね~(^^)
興味の沸く場所だな~

by (。・_・。)2k (2011-06-26 02:06) 

ミー

桜川、の名前ひとつから昔の風景が見えてきますね☆自然との繋がりから名前をつけるのは、素敵ですね(^_^)ぱぱくまさんのお散歩は、町の歴史も学べるのでとても楽しいです♪
by ミー (2011-06-26 06:34) 

green_blue_sky

こんにちは。
木があると、日射しをさえぎってくれるのですが、歩くと日射しがきつそう(;^_^A アセアセ・・・
熱中症に気をつけてください。
涼しくなり、ようやく熟睡。眠りの環境を変えなくては~
by green_blue_sky (2011-06-26 08:23) 

akipon

いつもながら、いい感じの佇まいを収められますね!
by akipon (2011-06-26 15:50) 

solty

ブラリ感がなんとも・・♪
by solty (2011-06-26 17:32) 

お水番

太古の地形をたどる、素敵なお散歩ですね。
by お水番 (2011-06-27 00:46) 

Toshi

おはようございます。
街撮り上手いですよね♪
撮ってみようと街ブラするんですが
なかなか難しいです^^;
何か一緒に本当に歩いたみたいになります^^
by Toshi (2011-06-27 10:33) 

kiyo

ここも、昔、曙橋周辺となる市谷台町や、柳町近くの市谷薬王寺町、四谷側に上げって荒木町や、四谷三丁目の裏側などに、住んだり、仕事したりしていました。
曙橋~荒木町~四谷三丁目・四谷四丁目は、懐かしすぎて、涙が出てきます。

いまや、女子医大通りは、すっかり、女子医大の縄張りになってしまいましたが、河和田町にフジテレビがあったころ、曙橋の商店街は、フジテレビ商店街でした。
市谷台町のある台町坂も、拡幅されて、すっかり様変わりしてしまいました。

荒木町の真ん中に、その昔、肉の万世の料亭風のお店があったのも懐かしいです。

階段のある坂が多いのと、路地のあちこちに、小さな公園が、点在するのも、この当たりの特長ですね。

by kiyo (2011-06-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。