SSブログ

牛込神楽坂から飯田橋へ(神楽坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、牛込神楽坂から飯田橋へときままに歩いてみた。

大江戸線で思い立ったように降りたのは牛込神楽坂駅。
そう・・・坂って付く駅名に惹かれてふらっと降りてしまいました(^-^;

我ながらホントにきままな散歩だよね♪

MG_2283.jpg

大江戸線の駅は、バブル景気に沸く頃に設計されたので
とにかく駅ごとに凝ったデザイン。都庁前の駅名看板は大理石を掘ってるんですよ。
神楽坂もなかなかいい雰囲気です。

MG_2285.jpg

地上へ上がり神楽坂方面へと歩き始めるとさっそく坂がお出迎え。
弁天坂から袖摺坂へのアプローチ。何だか良いな~。

MG_2290.jpg

袖摺坂から大久保通りを見下ろす。
その先にも坂が出会う。

MG_2292.jpg

神楽坂方面へと歩き、緩やかな朝日坂を下る。
電線の影も色濃くなり、建物の影も短くなったよね。

MG_2297.jpg

神楽坂の路地に入って可愛い懐かしいものを見つけた。
8年前にホノルルで見てから久しいナンバープレート。
ホノルルマラソン走ったな~。
なんちゃってランナーのくせにね(^-^;

MG_2298.jpg

路地歩きはいつも新鮮な発見をくれる。
見慣れたエアコンの室外機でさえ気になってくるから不思議。

MG_2305.jpg

坂の途中がくびれている事が由来の瓢箪坂。
どうして坂には名前があるんだろ。
昔から何かを感じさせる魅力が坂にはあるんだろうね。

MG_2300.jpg

神楽坂を下って飯田橋へと向かうとするかな。

あしあと(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 89

コメント 24

perseus

こんばんは。
それにしても、色んな坂があるものですね。
こうした散歩って、ものすごく憧れます。
私の地元でたくさんあるものって・・・ため池くらいですから^^;
by perseus (2011-07-14 00:49) 

adelie

大阪は平野なので坂がある町は大阪城近くの一部地域だけなので
お散歩範囲にこんなにあるなんて羨ましいですね。ホント坂には必ず
名前があるのは確かに不思議ですね。

ホノルルマラソンを走られたのですか。凄いですね。
最近では走ったら間に合う電車でも最初の一歩すら出す気にならないです(汗”)
by adelie (2011-07-14 03:01) 

えいちゃん

4枚目の写真の坂の写真が面白い
曲がり具合と登り具合が奇妙に釣り合っていて
バランスの取れている小気味の良い坂の印象です
by えいちゃん (2011-07-14 04:42) 

ナツパパ

市ヶ谷から神楽坂に掛けて、町の名前も坂の名前も、昔ながらの名前が残っていますね。
住居表示が変わる前はどこでもそうだったというのに...今では貴重です。
郵便番号も細かくなったことですし、昔の町名を復活しても良いのでは、と思います。
市谷山伏町、市ヶ谷箪笥町...なんて魅力的な、そして歩きたくなる名前なんでしょう。
by ナツパパ (2011-07-14 08:45) 

寂光

緩やかに、
そして心地よい散歩の雰囲気が伝わってきます。
by 寂光 (2011-07-14 08:47) 

orange

大江戸線のホームへ降りる時、どんどん深く降りて行くエスカレーターに乗ってとても不安な気持ちになります。こんなに深く降りて出て来れるのかなって(笑)そうですか。バブル期の施行でお洒落な(贅沢な)デザインに…。納得です。
朝日坂のお写真、こんな緩やかな坂が難しいんですよね。でも、ぱぱくまさんが撮るとどんな坂でもちゃんと傾斜を感じますよ。不思議です。
by orange (2011-07-14 09:37) 

レイリー

複合した坂と路地が素敵ですね~
路地は本当に歩いているだけで楽しいです!
暑いですが下町歩きにチャレンジしようと思います (^^
by レイリー (2011-07-14 10:08) 

坊や

選手でしたか? だから坂”がお好きなのかな。やはり只者では無い
お方でしたねー。この界隈良く散歩します。旧家、お寺、名人が居る小さな工房、老舗、色々と入り込んでいて、発見もありますよ。
by 坊や (2011-07-14 10:50) 

はくちゃん

こんにちは
いつもながら素敵ですね
センスですね
僕も昨日、東京に行ったので、撮ってみたんですが。。。
街撮り楽しいけど難しいですよね
しかし、東京は暑かったです

by はくちゃん (2011-07-14 12:49) 

kohtyan

江戸時代に神楽が行われていたのでしょうか、
夏の阿波踊りが有名ですね。
by kohtyan (2011-07-14 14:51) 

お水番

ホントに、どうして坂には名前があるのでしょうね。
国分寺は、忌野清志郎さんゆかりの「たまらん坂」(多摩蘭坂)が有名ですが、市内の道や坂には名前がほとんど無いのです。
昔は知られていた坂の名前も、今は消えてしまったりして。
それで、「すべての道に名前を」という運動があったのですが、ちょっと中途半端に終わってしまいました。
都心のほうが坂や道路の名前から歴史がたどれて面白いですね。
by お水番 (2011-07-14 17:02) 

toshi

こんばんはー^^
神楽坂なんてネーミングが素敵ですよ♪
由来から残っているんですかね?
by toshi (2011-07-14 19:17) 

Takashi

この辺は、たまーにウロウロしています^^
知っている場所が出てくると見ていて楽しいです。
次はどこが出てくるんだろ。
by Takashi (2011-07-14 23:03) 

小太郎

坂に名前があるのってホントに不思議です。
でも素敵ですね~♬
もうすぐ飯田橋ってことは、ペコちゃん焼きが近づいてきますか^_^;
by 小太郎 (2011-07-14 23:19) 

こうちゃん

神楽坂ってまず、言葉の響きに魅力が
ありますよね。
by こうちゃん (2011-07-14 23:42) 

sasasa

東京って、結構坂がありますよね。
それぞれに歴史がありますしね。
by sasasa (2011-07-14 23:51) 

WhiteWolf

一つ一つの坂に、それぞれの顔がありますよね。
気ままな散歩だから見えてくる世界ですね。
by WhiteWolf (2011-07-15 00:03) 

mayasophia

いつも拝見させてもらっていて思うのが
ほんと、カメラを向ける視点が素敵ですよね~
坂道とか勾配とか!
たまに見入ってしまいます!
by mayasophia (2011-07-15 10:55) 

まぐろとわさび

職場が飯田橋なのに、ちっとも近辺を撮っていません^^;
こうしてみると味わいある街なのに・・・
カメラ持って銀行回りしようかしらww
by まぐろとわさび (2011-07-15 11:53) 

akihiro-s

風景の切り取り方が巧みなのに
つきますねぇ!
3枚目が好みです^^
by akihiro-s (2011-07-15 15:22) 

(。・_・。)2k

そっか~ 俺もいつも暑い時期に行ってたから
神楽坂方面 嫌いになったのかも
この時期 坂のある地域はシンドイですよね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-07-16 01:07) 

はくちゃん

おはようございます
朝散歩は5時半くらいのスタートです

by はくちゃん (2011-07-16 08:27) 

けん

ホノルルマラソン走ったことあるんですか!!!
私も死ぬまでには一度・・・。


by けん (2011-07-16 16:38) 

amesyo_eagle

ぱぱくまさんのきままな散歩がイイんですよ〜(^皿^)
路地歩きってその都度いろんな発見ありますね。
って、ホノルル走ったんですか・・・。凄い!

by amesyo_eagle (2011-07-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。