SSブログ

六本木からぐるり乃木坂へ(六本木編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、六本木から赤坂を通ってぐるりと乃木坂まできままに歩いてみた。

日比谷線を乗り継ぎ降りたのは六本木駅。
港区も良い坂を取り揃えてるんですよ(^-^;

ビルに陽の光が眩しいね。
今日は暑い日になりそうだよ。

MG_2603.jpg

戦前は日本軍の軍事施設がこの界隈には置かれていた。
再開発によって生まれた六本木ヒルズやミッドタウンは
六本木のイメージを大きく変えたと思う。

再開発時は色んな遺物が出てきたんだろうね・・・
国民にも明かされない何かがね(笑)

MG_2611.jpg

その東京ミッドタウン。
六本木ヒルズに比べると内装はグッと落ち着いた雰囲気がするね。
三井と森ビルのカラーの違いなのかな。

MG_2618.jpg

六本木の街は生まれ変わったけど
空がちょっと狭くなっちゃったよね。
個人的には空の広い街が好きだな~♪

MG_2617.jpg

さすがに新しい街だけあってデザインも統一感があるね。
雑居ビルがひしめくエリアとはちょっと違う。
そうそう!この再開発全体のテーマの一つがデザインだったんだって。

MG_2619.jpg

クラッシュ&ビルドだけでは文化や伝統がどんどん失われてしまう。
最近の再開発は、地域の特色やもともとある古いものを活かす試みがされているよね。
ミッドタウンは緑地帯も多くてちょっとした憩いの場になっているんだね。

この辺りは毛利家の庭園だったんだよね。そういえば六本木ヒルズにも毛利庭園があるね。
檜町公園も元は毛利家の庭園だったんだって。
ちょうどドクダミの花がキレイに咲いてたよ。

MG_2622.jpg

公園内には思い思いに時間を過ごす人の姿が絶えない。
ジョギングする人や犬と散歩する人、お弁当を広げている人。
大人から子供まで、従来の六本木には無かった光景かも知れないね。
これも新しい街が作り出した空間のおかげかもね。

MG_2624.jpg

檜町公園を抜けると檜坂下に出る。
何だか良い坂に出会えそうな予感がしてきたよ♪
さてと、赤坂方面へと歩いてみるかな・・・


久しぶりのブログ更新となりました。
なかなか落ちついて出来る時間が無くて・・・
普段は皆さんのところへの訪問もボチボチとさせていただいてます(^-^;

あしあと(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 115

コメント 33

orange

都心回帰。
ドーナツ化なんて言葉が出来た時代もありましたが、
最近は都会暮らしを選ぶ人も増えていますね。
ミッドタウンのデザイン、おちついた雰囲気で好きです。
東京の街は公開緑地のデザインもおしゃれですね。
ご多忙のご様子。ご自愛ください。
by orange (2011-07-27 22:41) 

ナツパパ

赤坂から六本木に欠けて、大通から一歩入ったあたりには古い街並みが残って
歩いていて良いものですねえ。
わたしも好きな町ですよ。
by ナツパパ (2011-07-27 23:00) 

zak

やっぱり落ち着いた雰囲気が
漂う・・・いい感じですね。
のんびりと都会を歩くのも
実にいいもんですよね。
by zak (2011-07-27 23:01) 

斗夢

六本木ヒルズができた頃から行っていません。
その前はよく行っていたのですが、夜だけですけど^^。
by 斗夢 (2011-07-28 05:04) 

えいちゃん

整斉としていますね、
決して昔みたいに雑然としていないところが
新しさを感じます
by えいちゃん (2011-07-28 05:56) 

はくちゃん

おはようございます
見上げたビルが青空と素敵ですね
小さなはお花が。。。大都会にひっそりと。。。
素敵ですね

by はくちゃん (2011-07-28 08:20) 

こうちゃん

六本木=外国人とイメージが昔はありました。
以前よりは開かれた街になった気もします。
by こうちゃん (2011-07-28 09:20) 

perseus

おはようございます。
武骨なビルでも、こうして古いものを取り込むと、
また新たな表情を持った建物に変わるものですね。
コンクリートと緑の共存。
これからの街造りのコンセプトであると、何かの雑誌で
読んだことを思い出しました。
by perseus (2011-07-28 10:16) 

Live

ヒルズ側は賑やかさかあって、ミッドタウン側はシックな感じのように思います。
あの辺り以前とだいぶ変わってしまって防衛庁があった頃の面影もないですよね。
by Live (2011-07-28 12:19) 

レイリー

20代の前半はよく六本木のディスコ(=死語?)に連れて行かれました。
あのバブル期はケバケバしい雰囲気がどうも好きになれませんでした。
今はあの頃のイメージではなくなってしまいました。
歩いていると意外に楽しい。
都会歩きは本当に楽しいです (^^
by レイリー (2011-07-28 15:09) 

akipon

ミッドタウンの地下には、
今でも防衛施設があるんじゃないか?なんて思ったり(笑)
by akipon (2011-07-28 18:27) 

海を渡る

デザインの統一された街はきれいですね。
もう少し空の広い街だったら良かったです。
by 海を渡る (2011-07-28 19:31) 

toshi

こんばんはー^^
人がいない都会のシーンは好きですね♪
都会の人の多さには・・・馴染めないっす☆
by toshi (2011-07-28 21:49) 

きまじめさん

この界隈は何度か行っていますが、田舎物の悲しさ、迷子にならないよう、
目的地に向かって一目散に歩くので、あまり周りを眺めていませんでした。
そういわれてみれば、ミッドタウンのあたりの空は、ほんと、狭いですね。
by きまじめさん (2011-07-28 23:22) 

Dandelion

東京の空・・・狭いですね・・・
でも、狭くても果てしなく広がっていますね^^

良く、煮詰まった時に、空を見上げて

「まだ会ったこともない人も、縁あってこれから会う人も
同じ空の下で生きているんだよなぁ~
そして、まだ見ぬ赤い糸で結ばれてるカワイイ(希望)嫁さんも
この空を見上げてると良いなぁ~」

なんて、思ってます^^
不思議と、何とかなるさぁ~と気持ちが軽くなります。
by Dandelion (2011-07-28 23:25) 

えがみ

高層ビルだらけですね。
でもビルの日陰で日差しを回避出来そうです。
by えがみ (2011-07-29 00:30) 

reorio

この辺は、行った事ないんですよ・・・。
東京ミッドタウン、いかにも大人な響きが、敷居高そう・・・。
by reorio (2011-07-29 03:27) 

WhiteWolf

ビルの上まで行かないと、広い空に出会えない。
しかも、有料・・・なんてことだ!
by WhiteWolf (2011-07-29 08:07) 

TAMA

こんにちは!この前六本木は行ったんですが、ミッドタウンまでは行けませんでした。
ビル大好きなんで、次回は是非行ってみたいです(^。^)
by TAMA (2011-07-29 10:08) 

akihiro-s

都会の高層ビルの隙間から見える空へ着目されるセンスが
好きです!
本当に空(そら)の入る空(あき)がないですね^^

by akihiro-s (2011-07-29 10:24) 

Takashi

いろんな直線があって、撮るのが楽しそう^^
この辺は行った事がないんです。
by Takashi (2011-07-29 17:21) 

munesue

最後の→は私も撮った記憶が^^;
by munesue (2011-07-29 20:22) 

小太郎

どくだみの花と六本木、ドキッとする組み合わせで魅かれます♪
by 小太郎 (2011-07-29 20:24) 

金太郎

真夏の都会散歩は暑さとの戦いですね〜
お身体に気を付けてください ^^
by 金太郎 (2011-07-29 21:30) 

yoko-minato

ビルに囲まれた街は好きではありませんが
古いものを残したり庭園を造ったりするのは
いいことですね。
写真の撮り方が良いのか行ってみたくなります。
by yoko-minato (2011-07-30 07:29) 

kohtyan

ミッドタウンの横に、広い庭園があるので、落ち着きますね。
by kohtyan (2011-07-30 17:58) 

けん

おもわずうえを向いている気分になれました♪
ちょっと首がおかしく・・・。
それにしても東京はやっぱ洒落てますね~。
by けん (2011-07-30 19:53) 

サァファイヤ

kohtyanさんの所から、お邪魔します。
ミッドタウンは、六本木ヒルズに比べると、落ち着いた雰囲気ですね。
友達がこのビルで働いているんですが、なかなか行かれずです。

これができる前は、暗い防衛庁の建物があったんですよね。
ずいぶん雰囲気が変わりました。
by サァファイヤ (2011-07-30 23:01) 

sasasa

どこから見た空も、そこからどこへも繋がっていますね。
それがビルの間から見た空だとしても。
by sasasa (2011-07-30 23:06) 

寂光

おはようございます。
六本木ヒルズ、ミッドタウンは何度か足を運んだ事がありますが、田舎者の身の丈に合わないと言うか、その空間に身を置いても何も感情が湧いて来ないのが正直なところ、写真の被写体としての楽しさはありますが、買い物をするとか、食事をするという目的が無いので、楽しいと感じた事はありません。
ナイスの代わりのあしあと、良いですね、真似をさせて頂いてもよろしいでしょうか。
by 寂光 (2011-07-31 07:34) 

ryon

すてきっ♪
by ryon (2011-07-31 19:12) 

お水番

ビルに反射する太陽がまぶしいですね。
その分、都会は日陰も多いんですね。
ドクダミにちょっとドキリとさせられました。
太陽を独り占めする、都会の高層ビルの壁。
その窓の庇を全部ソーラパネルにしたら、結構な発電量になるでしょうに。
地方に原発作るよりも、都会で使う電気は都会で作ればよいのに。
都会まるごと発電施設にすればよいのに、と思います。
by お水番 (2011-07-31 23:35) 

masalin6412

見上げるとやっぱり圧倒されるね…!
って、六本木って25年ほど行ってないし…
by masalin6412 (2011-08-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。