SSブログ

六本木からぐるり乃木坂へ(赤坂氷川神社編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、六本木から赤坂を通ってぐるりと乃木坂まできままに歩いてみた。

檜町公園を抜けて急な本氷川坂を上ると見えてくるのが氷川神社。
都心とは思えない静かな空間が広がる。

境内の木陰は夏の日差しを和らげてくれる。
配達のバイクもしばし休憩を取っているようだね。

MG_2663.jpg

氷川神社の地はもともと浅野家の藩邸であり
神社自体は別の場所にあったのだが徳川吉宗が現在の地に移したそうだ。

坂の頂上に位置する氷川神社。
自然の地形を巧みに利用しているんだね。

MG_2671.jpg

何かに見られているような・・・
感じる視線の先には・・狛犬さんでしたか!
今にも動き出しそうな躍動感ある姿だよね。

MG_2679.jpg

台地の傾斜に沿って作られた境内の石段をゆっくりと降りてみる。
石段の脇には苔むした三つ巴の紋が続く。

MG_2680.jpg

境内には稲荷神社が点在している。
中でもこの四合稲荷は、四つの稲荷を合祀した為
勝海舟により「しあわせ」稲荷と称されたそうだ。

MG_2684.jpg

参道に優しい影を作る樹木。
この季節は樹木の存在感を特に感じるよね。

MG_2693.jpg

振り返ると氷川神社の森が見える。
境内には樹齢400年もの大銀杏が立っている。
神社が建立される前からこの街を見守ってたんだね。

MG_2694.jpg

参道を夏の風が通り抜けていく。
その風は稲荷神社の紙垂を揺らしていた。

ここが特別な場所であるかの様に・・・

MG_2687.jpg

ミッドタウンの眼と鼻の先にこんなにも緑豊かな神社があったんだね。
境内の木陰を後にして、赤坂方面へと散歩を続けるとするかな・・・

あしあと(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 92

コメント 38

Live

都会でも少しわき道に逸れると緑に出くわしますよね。
by Live (2011-08-01 00:16) 

niki

いいですねぇ、夏の聖域!
すがすがしいです。
by niki (2011-08-01 00:45) 

thisisajin

ぱぱくまさんの後ろを尾行したくなりました♬
(へぇ~ここで撮ったのねぇとか、ここは撮らないんだぁ~とか…楽しそう)
by thisisajin (2011-08-01 03:46) 

reorio

涼しそうですね、とても都心とは思えない緑具合^^
by reorio (2011-08-01 04:03) 

えいちゃん

都心のど真ん中のど真ん中に
こんな静寂な場所がある何って驚きです
ぱぱくまさんならではの嗅覚が発揮されています
写真の撮影ポイントもそうですが、
目の付けどころが違いますね(某電機メーカーではないですが)
by えいちゃん (2011-08-01 06:52) 

はくちゃん

おはようございます
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-01 08:06) 

斗夢

狛犬は神社神社で異なりいろいろの表情がありますね。
形や表情が違うのはなにか理由があるのでしょうか?
by 斗夢 (2011-08-01 08:13) 

レイリー

都心とは思えない静寂さと佇まいが素晴らしいですね!
自分も知らなかったです~
ぱぱくまさんと歩いたら楽しそうです! (^^
by レイリー (2011-08-01 08:38) 

こうちゃん

東京っておもしろいですよね。
まだまだ、発見がありそうですね。
by こうちゃん (2011-08-01 11:10) 

WhiteWolf

ここだけ森の中なんですよね。
by WhiteWolf (2011-08-01 11:26) 

orange

最後の2枚、涼しげな木陰の空気が伝わってきます。
お忙しそうですね。暑い夏。まだまだ続きます。
ご自愛ください。
by orange (2011-08-01 12:07) 

ナツパパ

木陰が気持ちよさそうです。
きっと涼しい風が吹いているのでしょう。
そういうところで一休み...ついうとうとしてしまいそうですね。
by ナツパパ (2011-08-01 15:11) 

akihiro-s

この木洩れ日の中を歩くだけで生き返りそうです^^
こんな葉書で暑中お見舞い貰ったら嬉しいと思いますね!

by akihiro-s (2011-08-01 16:50) 

hrd

東京はギャップが楽しめていいですね^^
by hrd (2011-08-01 18:04) 

perseus

こんにちは。
確かに、都心の中にある風景には見えないですね。
こういった神社の中では、都会の喧騒から離れることができ、
ホッと一息つけそうですね^^b
by perseus (2011-08-01 18:06) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:42) 

toshi

こんばんはー^^
ちょっぴり寂しい乃木坂  いつもの一ツ木通り。。。
ロス・インディオス&シルビアの歌に出てくるのを思い出しましたわ^^;
別れても好きな人~♪
関係ないか(笑)
by toshi (2011-08-01 21:05) 

amesyo_eagle

ミッドタウンの近くにこんな神社があるんですね。
疲れた後なので、ぱぱくまさんの写真で癒されました(笑)
by amesyo_eagle (2011-08-01 22:08) 

Dandelion

魂の或る所は自然が溢れてますね^^
そして、自然は癒されますね。
by Dandelion (2011-08-01 22:24) 

zak

死語なのかもしれませんが・・
厳かなる世界が存在しますね・・・
by zak (2011-08-01 22:35) 

(。・_・。)2k

1枚目のアングルたまらなく好きだな~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-08-01 23:57) 

きまじめさん

石畳に影を落とした木陰が涼しげで
歩いてみたくなる素敵な景色ですね。
by きまじめさん (2011-08-02 00:38) 

yu-ko

凛とした涼やかな空気が伝わってきます~。
神社って、いいですえ(*^_^*)
by yu-ko (2011-08-02 02:44) 

てんちん

夏だけど、なんとも涼しげな場所ですね。
by てんちん (2011-08-02 09:14) 

菅野郁夫

氷川神社界隈、いいですね。私は両親が健在であったころからの習わしで、毎年初詣は氷川神社です。都心にありながら、木陰が多く静まり返った境内が好きです。
by 菅野郁夫 (2011-08-02 11:33) 

坊や

知りませんでした。都心赤坂とは思えませんねー。
いつもながら、一枚一枚に透明感有ります。 ぱぱくまさんの
「心」がきっとそう”なのでしょう。 ピュア”なのです!
by 坊や (2011-08-02 12:11) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
「氷川神社」名前は知っていましたが、こんなに魅力的な所とは思いませんでした〜。
これは、一度行っておかないと(笑)^^V
by Taka_Nao (2011-08-02 16:00) 

Takashi

写真を見ながら、散歩をしている雰囲気になれます。
都会の中にも涼しげな場所があるんですね。
by Takashi (2011-08-02 22:07) 

nony

お久しぶりです。
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-08-02 23:03) 

えがみ

神聖な場所ですね。
都会でもこうも緑に囲まれた場所は神社、寺、公園くらいなものです。
by えがみ (2011-08-03 01:23) 

お水番

地方転勤から東京に戻るたびに、東京都心の緑の多さに驚きます。
東京って、大都市の中で、圧倒的に緑の多い街なのではないでしょうか。
四つの稲荷を合祀して「しあわせ稲荷」、勝海舟って洒落てますね。
by お水番 (2011-08-03 07:46) 

yoko-minato

本当に都心とは思えませんね。
こんなところで暑さを凌ぎながら
のんびりしたいです。
by yoko-minato (2011-08-03 12:08) 

小太郎

乃木坂の響きが好きで、六本木に行く時は乃木坂駅でおります♪
「しあわせ」稲荷、いつかいってみたいです。
涼しげな心地よい緑ですね~☆彡
by 小太郎 (2011-08-03 20:10) 

sasasa

本当に都心とは思えない、
落ち着いた雰囲気ですね(^_^)
by sasasa (2011-08-03 21:23) 

munesue

涼しげですね、やっぱり緑って眼に優しい色なんだなぁと思いました^^
by munesue (2011-08-03 22:10) 

e_chan

都会の中の新緑は
とても癒しの色ですね。
お写真からシットリとした空間の
雰囲気が伝わってきます。
by e_chan (2011-08-03 22:54) 

ちょっとピンぼけ

風を感じますね。
by ちょっとピンぼけ (2011-08-06 09:21) 

けん

趣のある神社ですね。
せみの鳴き声が聴こえてきそうです。

狛犬ホントに躍動感あります!

by けん (2011-08-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。