SSブログ

横浜中華街 [横浜]

とある日の夕方、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。
震災以後に訪れたのは初めてでしたが、
中華街大通りも以前と変わりなくとても賑やかでした。

食事を終えて外に出ると昼間とは変わって雰囲気もぐっと華やかに。
スポット的なライトアップの方がかえってキレイかも。
やっぱり中華街はこうでなくちゃね。

MG_3333.jpg

色を失いかけていた空にライトアップされた中華街西門が映えるね。
門は鮮やかなグリーンで彩られている。
中華街大通りの赤とは対照的だよね。

MG_3336.jpg

横浜スタジアムのある西の空を振り返ると
沈んで間もない太陽の光が菫色の空へと変えていた。

MG_3340.jpg

石川町駅の反対側ホームへと電車が入ってきた。
次々と人を吐き出しては呑みこんでいくいつもの日常。

MG_3350.jpg

電車が走り去ってもなおお喋りを楽しむ女子高生達。
どうやら電車に乗るつもりはないみたいだね(^-^;

MG_3342.jpg

学生の頃を思い出すな。
あの頃の自分よ、今の自分はどうだい!?

今しかないこの一瞬。
後で悔やまぬよう生き切らなきゃね!!


坂道散歩の記事が続いたので今日はちょっと一休み。
次回は、六本木からぐるり乃木坂へ(赤坂編)と戻ります(^-^)
拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。

あしあと(76)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 76

コメント 21

toshi

こんばんはー^^
中華街の雰囲気って良いですね♪
食べるものも美味しいしね^^
by toshi (2011-08-07 18:58) 

Live

夜の中華街はホントに煌びやかさがあって、いいですね。
石川町はあんまり使ったことが無い駅の1つで大体関内発着で
出歩いていますね。
by Live (2011-08-07 19:20) 

斗夢

中華街の雰囲気が昔と違うなー、なんでだろーって考えた。
人出が多くなったからだろうか?
by 斗夢 (2011-08-07 19:28) 

achille

to ぱぱくま

  "今しかない この一瞬"
 そうだよね、その通りさ。
 ありがとっ、思い出せたよ。
 一期一会で、大切に過ごさないとね。

by achille (2011-08-07 19:41) 

orange

まろやかな光が綺麗ですね。
夏休み、これから少し練習をしてみます。
お写真をいつも楽しみに拝見しています^^。
by orange (2011-08-07 20:25) 

green_blue_sky

こんばんは。
完全復活ではないですが、発信ブログになっています(^▽^;)
中華街、懐かしい、1年近く行っていないです。

外猫たちはとてもエコーな生活。いる場所にいると涼しいです~
by green_blue_sky (2011-08-07 20:56) 

金太郎

最近、朝や夕方の焼けがキレイな日が多いですね〜 ^^

by 金太郎 (2011-08-07 21:31) 

こうちゃん

横浜、最近、行っていませんねぇ。
夏の横浜もいいですね。
by こうちゃん (2011-08-07 21:33) 

レイリー

中華街の夜は良いですね~
何度か中華街は行っていますが、迷ってしまって豚まんで終了してしまっています・・・
by レイリー (2011-08-07 22:15) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
私も出張で7月末、関東に来ていて、仕事が
早く終わって帰りの飛行機の時間まで、ちょうど
横浜に来ていました^^
石川町のプラットホームが生生しいです(笑)
大都市ながら大都市とは思えない横浜は好きです。
by akihiro-s (2011-08-07 23:48) 

お水番

中華街。子どもの頃、母の親友に連れられて入った中華料理屋のコーンスープの味が今でも忘れられません。
とてもきれいとはいえない、小さなお店でしたが、母の友達は「ここが一番、おいしいのよ」と言っていました。
子どもの時に、ホンモノを食べさせてもらったんだなあと、感謝しています。
by お水番 (2011-08-08 00:33) 

Takashi

横浜中華街、また行きたいな~
中華料理が好きなんです^^
by Takashi (2011-08-08 19:54) 

amesyo_eagle

中華街、夜になるとやっぱり雰囲気ガラリと変わりますね(^^)
自分も学生の頃は電車乗り過ごしてよく話をしてたな~。
僕も言いたい『あの頃の自分よ、今の自分はどうだい!?』と(笑)
今しかないこの時を、精一杯生き抜かなきゃですね!
拙いとか言わないで下さいよ~。そんな事言われたら僕のブログなんか・・・End
by amesyo_eagle (2011-08-08 23:16) 

えいちゃん

要所要所に自分のイメージのものがきちんと存在していると
安心します
横浜を代表する中華街もその一つで、少しずつその思いは人によって
違いがありますが、大きな存在感になっていることには違いないと思います
そういうものを少しでも多く持ちたいと思っています
by えいちゃん (2011-08-09 08:09) 

WhiteWolf

一日居て、その時その時の顔を楽しむことの出来る素敵な街ですよね。
by WhiteWolf (2011-08-11 10:33) 

けん

横浜いいな~。
神戸とは違うんだろうな。

まだ行ったことがありませんが、スポット満載なんでしょうね。

行きたい!!
by けん (2011-08-13 10:08) 

ちょっとピンぼけ

横浜中華街いいなぁ。何を食べたのでしょうか?
by ちょっとピンぼけ (2011-08-13 10:46) 

hg-rose

横浜の中華街好きです!!
かえりは山下公園~元町経由で帰ります。
また立ち寄りたいです。
by hg-rose (2011-08-13 11:03) 

masalin6412

横浜行きたいなぁ…点心食べたい…
by masalin6412 (2011-08-15 12:03) 

小太郎

夕暮れの中華街の色が美しいですね。
私も行きたくなりました・・
何を話してもたのしい学生時代
時々もどりたくなります(^^ゞ
by 小太郎 (2011-08-15 14:48) 

arail206

こんばんは
中華街、結構食べ放題コースが多いんでびっくりしました。
by arail206 (2011-08-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。