SSブログ

六本木からぐるり乃木坂へ(赤坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、六本木から赤坂を通ってぐるりと乃木坂まできままに歩いてみた。

勝海舟邸跡を後にして、赤坂5丁目へと向かう。
赤坂という名前からも分かるようここは坂の街。
散歩をすれば必ず坂道に当たる。

普段、東京湾岸の平坦で区画整理された画一的な街に暮らしていると
坂道や路地裏にとても惹かれてしまいます(^-^;

MG_2750.jpg

そんな訳で、赤坂5丁目交番からTBSまでの急斜面を一気に上がる
三分坂の頂上へとやってきました。

MG_2766.jpg

その昔、急坂のために車賃が銀三分増されたためというのが由来。
この斜度・・・ここならそれも納得だよね。

現代でもエンジンを載せた車がアクセルを吹かせながら
あくせく上っていってるよ。

MG_2771.jpg

ここはTBS放送センターへ続く道なのでひっきりなしに車が続く。
タクシーの割合が多いかな。
この頂上を右折したところがTBS入口。

MG_2788.jpg

車の切れ目を狙ってもう一度、三文坂を見下ろす。
今回の散歩のメインディッシュ♪
うーんやっぱりこの傾斜良いよ!

つい何度もシャッターを切ってしまいました(^-^;

MG_2773.jpg

この界隈は再開発によって新しく生まれ変わった街「赤坂サカス」。
とにかくサカの多い名前だね。

MG_2810.jpg

ACTシアターに沿って赤坂台地をカーブを描きながら下る。
こういうの好きだな。

MG_2818.jpg

ふと目をやると歩道には小さな紫陽花。
その柔らかな緑が優しかったよ。

MG_2821.jpg

さてと、赤坂サカスを抜けて赤坂の路地へと散歩を続けるとするかな・・・


先月に散歩した時の写真なので紫陽花は今頃もう・・・(笑)
暑さが戻ってきましたのでみなさんもご自愛くださいね!

あしあと(110)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 110

コメント 31

お水番

本当に凄い坂ですね。
赤い坂。何が赤かったのでしょうね。
by お水番 (2011-08-08 00:28) 

Live

赤坂の辺りはTBS界隈が割りと高台なんですよね。
今のTBSの新社屋の建っているところって以前は
何があったんでしたっけ?
by Live (2011-08-08 01:00) 

perseus

こんばんは。
赤坂サカスは、坂の複数形ってことでしょうか??
今思えば、TBSの番組でこの坂を芸能人が走っているシーンが
ありましたね。
確かに、強烈な坂だなあ~と思いつつ見ていた記憶があります。
by perseus (2011-08-08 01:42) 

えいちゃん

銀三分増しの話、面白いですね
それだけ急な坂なんでしょうが
昔であれば雲助も沢山出たでしょうね
by えいちゃん (2011-08-08 05:27) 

はくちゃん

おはようございます
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-08 07:53) 

akihiro-s

おはようございます!
坂の写真って、けっこう難しいんですよね^^
色んな見せ方があるとは思いますが、
ここで紹介されている作品は上手いなぁ~と
感じました。 
急勾配と言うのも分かりますし、かといって
目立ち過ぎさせていないし・・
by akihiro-s (2011-08-08 10:18) 

orange

東京の街には味わいのある坂がありますね。
でもそれも平地があるから際立って見えるのかな、とも。
紫陽花の季節だったとはいえ、暑さが伝わってくるお写真ですね。
今日の大阪、もう既に30℃を越えています。
by orange (2011-08-08 11:40) 

レイリー

山手線の内側はこういった所が多くて絵になりますよね!
赤坂の周辺も好きですが、かなり緩い半蔵門の周辺も好きだったりします。
ぱぱくまさんは良い所を多くご存知ですね!
by レイリー (2011-08-08 12:58) 

坊や

サカスは坂からのネーミングと気付きました・・遅っっ。
しかし坂を撮ったら天下一品!ですねー。ホント「坂」なんですよねー。
by 坊や (2011-08-08 13:48) 

ちょっとピンぼけ

この近辺、道に迷って歩いて(歩かされて)しまった事があります。
夏場で、スーツ着てたのでけっこう辛かったです^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-08-08 17:37) 

hrd

NHKで放送していたタモリのブラタモリを思い出しました^^
あの番組おもしろかったので再開してほしいです。
by hrd (2011-08-08 19:17) 

solty

坂を撮るセンスを少し分けていただきたい♪
by solty (2011-08-08 19:40) 

toshi

こんばんはー^^
結構な坂ですね~
自転車だとUターンしそうですわ^^;
by toshi (2011-08-08 21:21) 

Takashi

真夏は勘弁してほしくなるような急坂ですね。
下るのすらキツそうです^^
by Takashi (2011-08-08 21:29) 

amesyo_eagle

正直、夏にこの坂は登りたくないです(^^;)
しかし、soltyさんの仰るとおり坂を撮るセンスピカイチですよね。
僕にもちょっとでいいんでそのセンス分けてください(笑)
by amesyo_eagle (2011-08-08 23:23) 

yu-ko

自転車でシャーっと降りてみたい坂ですね。
でも、気持ちよい前に怖くて危ないかも…(^_^;)

by yu-ko (2011-08-08 23:34) 

Dandelion

良い坂の写真ですね^^
でも、夢中になっても車気をつけてね♪
by Dandelion (2011-08-08 23:36) 

zak

坂をイメージ通りにキリトリされてますね・・
これぞキリトリですね。
写真から坂の迫力やイメージが
強く伝わります・・・
by zak (2011-08-09 00:04) 

genpati

ハードな坂道ですね。
夏場はよりいっそうハードに感じそうです。

by genpati (2011-08-09 00:16) 

きまじめさん

この坂私などは歩いて登るのは、かなりきつくてムリのようです。
銀三分車賃が増されても、車を利用したでしょうね。
by きまじめさん (2011-08-09 01:07) 

えがみ

結構坂が多いですね。
車ならまだしも、歩いたら疲れそうです。
by えがみ (2011-08-09 01:09) 

kohtyan

上から見ると急な坂ですね。銀三分なら払ってもいいです。
飛行機に乗れば、オイルチャージを取れれるのですから、安いものです。
by kohtyan (2011-08-09 09:45) 

とみっち

すごく傾斜が急な感じがすごく伝わって来ました。
拝見してるとボールとか何か転がしてみたくなりました^^
by とみっち (2011-08-09 19:15) 

sasasa

上から見ると、改めて傾斜のすごさがわかりますね(^_^;)
by sasasa (2011-08-10 00:47) 

reorio

登って下ってまた登り・・・ぱぱくまさんの写真から
物凄く静かな印象を受けました、この辺は閑静な感じなのかな^^?
私が住んでいる地域も、坂だらけですが
全く似ても似つかない風景です・・・同じ坂なのに何が違うのか(_)
by reorio (2011-08-10 03:01) 

タカタカ

赤坂には私は住めないですね、足腰が弱いですから(^-^)
by タカタカ (2011-08-10 22:27) 

WhiteWolf

いや~汗だくです(爆)
車も、マニュアル車だとドキドキでした・・・
by WhiteWolf (2011-08-11 10:39) 

金太郎

こんな急坂、都心にあるんですか!
夏の季節、近づくのは危険ですね〜 ^^
by 金太郎 (2011-08-13 08:31) 

けん

おはようございます。
この町は、雪が降るととても危険・・・。
夏だと、画になりますね!!
by けん (2011-08-13 10:21) 

海を渡る

東京は坂が多いとは思っていましたが、
赤坂は坂が付くだけあって本当に坂が多いんですね。
by 海を渡る (2011-08-13 21:24) 

ナツパパ

東京って、散歩していると起伏が大きいことに驚きます。
赤坂も相当大きいですねえ。
by ナツパパ (2011-08-15 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。