SSブログ

六本木からぐるり乃木坂へ(円通寺坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、六本木から赤坂を通ってぐるりと乃木坂まできままに歩いてみた。

三分坂を後にさくら坂を降りると赤坂サカスへ到着。
赤坂見附の方は馴染みがあるけど、ここに来るのは実は初めてでした。

春には坂を淡いピンクで彩ってくれるんだろうね。

MG_2829.jpg

Sacas坂を下り赤坂Bizタワーのエントランスへと入る。
見上げたところで一枚。
こんなところで写真撮ってるの自分ぐらい(^-^;

MG_2827.jpg

カフェやお店が並ぶ赤坂サカスの仲通り。
花屋さんの店先に飾れた色とりどりの薔薇は
柔らかでとてもキレイでした。

MG_2832.jpg

赤坂サカスを抜けて円通寺坂へと向かう。
日差しのきつい公園にはさすがに人の姿は無かったね(^-^;

MG_2844.jpg

この辺りから傾斜が始まり頂上には円通寺が建っている。
そう、ここが円通寺坂。
三分坂と比べると緩い傾斜だよね。

MG_2845.jpg

円通寺坂の途中にあったコインパーキングの壁面アート。
これも路地には良く似合うよね。

MG_2853.jpg

まだ紫陽花のキレイな季節。
個人的には額アジサイが大好き♪

MG_2863.jpg

坂の由来となった円通寺の向かいから坂を見下ろす。
こうしてみると案外いい傾斜してるよね。

MG_2867.jpg

さてと、乃木坂駅に向かってもう少しだけ坂道散歩を続けるとするかな・・・


赤坂の路地も大規模再開発とともに昔の風情が失われていくね。
それでも地形は昔の姿を静かに物語っていたよ。

あしあと(82)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 82

コメント 32

sasasa

1枚目の写真、
面白い感じですね!
by sasasa (2011-08-13 23:03) 

perseus

こんばんは。
1枚目の写真の標識のAtriumをAutumnと読んでいました。
やはり、秋が恋しいのかも!?(笑)
私も額アジサイが好きなんですよ。綺麗というか、かわいいですね^^
by perseus (2011-08-13 23:25) 

ねじまき鳥

帰宅しました。

by ねじまき鳥 (2011-08-13 23:26) 

hiro

こんばんは。
2枚目の写真も面白いですね。
こんなところに気づけるのがさすがです。
by hiro (2011-08-14 00:04) 

お水番

まっすぐなのに曲がった坂、面白いですね。もとは人間がつけた道だって感じがしますね。
by お水番 (2011-08-14 00:30) 

Live

赤坂もTBSの新社屋が出来てずいぶんと変わってしまいました。
この辺りからだと六本木を翳めるようにして、乃木坂でしょうか。
by Live (2011-08-14 01:20) 

斗夢

一枚目、道路標識が洒落ていますね。日本じゃないみたいです!
by 斗夢 (2011-08-14 05:50) 

金太郎

2枚目はスローモーションのようですね ^^
by 金太郎 (2011-08-14 06:16) 

えいちゃん

さすが こんなに暑いと大都会のど真ん中でも人がいない
人が誰も写っていないのが面白い
昔の人は夏はどういう生活をしていたのかな
そうか 昔(江戸時代)はこんなに暑くなかったのか
by えいちゃん (2011-08-14 06:30) 

Takashi

2枚目の写真、水滴が落ちてくるみたいで面白いですね。
自分も撮っちゃうと思います^^
by Takashi (2011-08-14 08:05) 

solty

こういう坂って自転車だとツラそう・・・なんて感じてしまえる臨場感♪
by solty (2011-08-14 08:16) 

orange

額あじさいの青味がかった白が綺麗ですね。
夏休みはおありですか?ご自愛ください。
by orange (2011-08-14 08:18) 

toshi

おはようございまーす^^
いつも拝見して 本当に美しい写真ばかりですね
なんでこんな風に撮れるんだろう。。。。^^
by toshi (2011-08-14 08:26) 

WhiteWolf

本当に、姿形が変わってしまっています。
昔の姿を知っている者としては、ちょっと寂しいなぁ
by WhiteWolf (2011-08-14 08:41) 

Dandelion

昔の姿を失うって寂しいですね・・・
優しさと言うか、柔らかさが消えてしまって居るというか・・・。
by Dandelion (2011-08-14 09:50) 

Gintama

おはようございます。
 2枚目の写真、虹色の珠が空中に浮かんでいるようで、
 とっても素敵です。撮るアングルがすごく良いですね。
by Gintama (2011-08-14 10:08) 

akihiro-s

おはようございます!
1枚目と2枚目の写真は相当センスが無いと
撮れませんよ♪
普段のスナップから身に付かれたのでしょうか。。

by akihiro-s (2011-08-14 11:40) 

yu-ko

2枚目のお写真、なんだか吸い込まれていくみたいです!
とっても素敵でとっても不思議ですね♪♪
by yu-ko (2011-08-14 11:41) 

タカタカ

お写真と小文を拝見して
ぱぱくま さんの人柄の良さがみえました(^_^)
by タカタカ (2011-08-14 12:20) 

reorio

サカス周辺はおしゃれな雰囲気ですね^^
結構な斜度の坂・・・さすが乃木坂!!
by reorio (2011-08-14 15:15) 

adelie

1枚目の一つだけ看板が主張している雰囲気面白いですね。
昔の風情のある場所にいくと写真も撮りたくなるけどなぜか
心が落ち着きますね。やはり今の時の流れが早すぎるのかな。
by adelie (2011-08-14 21:12) 

きまじめさん

今日の坂も、素敵ですね。
こんな坂を登ってみたくなります。
by きまじめさん (2011-08-14 23:35) 

akipon

一枚目とかアメリカの都市みたいですね。
独特の色調、遠景ボケは、ぱぱくまさんならではですね!
by akipon (2011-08-14 23:47) 

cjlewis

私も、額紫陽花、好き。
北海道では、エゾアジサイっていう額紫陽花が咲いてましたよ。
東京って結構坂の多い街ですよね〜
by cjlewis (2011-08-15 03:36) 

ナツパパ

場所によって景色が違うのですねえ。
それがけっこう激しいのだなあ。
わたしは円通寺坂の景色が好きですねえ。
by ナツパパ (2011-08-15 10:14) 

zak

都会と坂は風景になりますね
良いアクセントがそこらに散りばめられていて
田舎の変化の無い風景をよく撮りますが
また全然違う楽しみができますよね・・・
by zak (2011-08-15 10:15) 

masalin6412

1&2枚目は特に好きです!
レンズは何を使ってらっしゃるんだっけ?
街撮りは私の勉強課題です\(^o^)/
by masalin6412 (2011-08-15 12:00) 

小太郎

タマムシ色の球体がとってもきれいです☆彡
以前花屋で働いていた娘が売れ残ったバラの花をドサッと持ってきてくれました。
バラも紫陽花もきれいですね~♬
by 小太郎 (2011-08-15 14:55) 

amesyo_eagle

エントランスの写真良いですね!
そして立ち止まって見上げたぱぱくまさんに拍手を(笑)
by amesyo_eagle (2011-08-16 21:06) 

e_chan

どのお写真の構図、
めっさ好きな物ばかりです。
街撮り構図を勉強させてもらいましたぁ~
よしっ!! 街撮り行くぞォォォ (笑
by e_chan (2011-08-17 23:27) 

けん

週末のこんにちはです!
2枚目アートで素敵ですね!!

スナップなかなか行けてません。
画になるスナップってホント難しいです。

坂のある町。いいですね♪
by けん (2011-08-20 13:42) 

ちょっとピンぼけ

まだあじさいの花が見られるんですね。涼しげでいい感じ。
by ちょっとピンぼけ (2011-08-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。