SSブログ

夏の月 [日記]

夕焼けが見たくなって暮れゆく夏の空を眺めてた。
駅からの道のりを少し早足で自宅へと急ぐ。

帰宅してベランダに出ると、西の空には雲が・・・
やっぱりキレイな夕焼けは夏には難しいのかな(^-^;

MG_3160.jpg

海からの風のせいかな。
羽田へ降下する飛行機がいつもより近くを飛んでいる。

空もラッシュアワーの時間帯。
数分おきに頭上を通過していく。

MG_5700.jpg

昼間あんなに暑かったオレンジ色の光も
今は暑い雲に阻まれている。

ずっと日影を求めてたくせに・・夕陽が見れなくてがっかりしてる自分(^-^;
夏場はうんと我がままになるよね。

MG_5665.jpg

また一機・・・
飛行機が降下していく度に空の色は変化していく。

MG_5740.jpg

西の空は明るさを失っていく。
少しだけ日の沈む時間が早くなった気がするね。

今度キレイな夕陽を見れるのはいつかな。

MG_5727.jpg

シルエットだけを見せる飛行機達。
たなびく雲と夕闇の合間に浮かび上がる両翼の航空灯。

MG_5746.jpg

キレイは夕陽はお預けだったけど東の空には満月が輝いていたよ。

何度も見てきたはずの月の満ち欠けに魅せられる。
地球の影に太陽の光を失った空と太陽の光を受けた夏の月。

光と影はホントに不思議だね。

MG_5784.jpg

満月を眺めていたらふと曲が流れてきた。
久しぶりにこの曲を聴きたくなっちゃった♪




今日は短い夏休みです。
仕事の忙しさでずっと寝不足気味だったので
土日は久しぶりに昼寝なんぞしました。

銀ブラしたりボーっと月を眺めたりで日ごろの疲れが取れた気がします。
これから墓参りにでも行こうかな。


最後の月の写真はトリミングしました。
次の満月は9月12日。中秋の名月だそうですよ。

みなさん暑さに気をつけて、良い夏休みをお過ごしくださいね(^-^)/

タグ:夕焼け
コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 62

ktanakk

こんにちは!ツイッターではお世話になっております。
ぱぱくまさんのブログは、いつも拝見させていただいてます。初コメです。
オレンジから紫のグラデーションに飛行機、素敵な写真ですねぇ。
月もよく撮れていますね、見入ってしまいましたぁ。

by ktanakk (2011-08-15 11:11) 

masalin6412

…一杯書いたのに全部消えてもうた…(>人<;)
iPadじゃダメ⁇再度トライ‼
よこ平和島(かな?)の滑走路の横の公園に入り浸ってましたなぁ〜
ずっと見ていても全く飽きない飛行機の着陸風景。
今はもうないんですよね( ; ; )
by masalin6412 (2011-08-15 11:16) 

chika_kun

夏の雲が燃えるように陽が沈む。
この時期ならではですよね〜
by chika_kun (2011-08-15 11:28) 

toshi

こんにちはー^^
良い月ですよね~
ゆっくりと夜空でも眺めたいものです^^
by toshi (2011-08-15 11:29) 

Live

去年の夏は雲ひとつ無い夏空が続いていたように記憶していますが、
今年は雲が多くて、本来の夏空になったんでしょうね。
そろそろ月夜がいい時期が近づいてきたんですね。
by Live (2011-08-15 12:18) 

レイリー

今年は特に綺麗な夏の夕景を見れませんね~
ホントに難しいです。
by レイリー (2011-08-15 14:11) 

小太郎

すてきな写真をたくさん見せて頂き
ちょっと夏バテ吹き飛びました。
夏の暮色、飛行機のシルエット、そしておつきさま☆彡
ありがとうございます。
by 小太郎 (2011-08-15 15:00) 

かずのこ

飛行機のシルエットがいいですね!
by かずのこ (2011-08-15 15:05) 

cjlewis

おお、鮮やかな夕焼け!
夏ならではの色ですよね~
と言いつつ、この夏、夕焼けをまともに拝んでない私。。。
見れるかなあ?
by cjlewis (2011-08-15 15:53) 

green_blue_sky

こんにちは。
光と影は同じものはないですから、幻想的ですね。
by green_blue_sky (2011-08-15 17:36) 

斗夢

月がきれいに撮れていますね!
わたしはどうしても撮れません、ただ丸く写るだけ。
どうすればいいんでしょう、カメラですかね?
by 斗夢 (2011-08-15 18:17) 

orange

シルエットになった機体。
旅情を誘いますね。
気がつくと夏の長旅はしばらくしていません。
たまには夕暮れのベランダでキャンドルライトで
晩酌などよいですよ^^きっと
by orange (2011-08-15 18:40) 

perseus

こんばんは。
夏休み、ゆっくりされておられるようですね^^b
私も、今回は気ままに休ませていただきました。
明日から現実世界へと戻りますが^^;
いい感じの夕焼けですね。この景色なら、しばらく
眺めていたい気持ち、ものすごく分かります。
by perseus (2011-08-15 19:36) 

akipon

むしろ綺麗過ぎる夕焼けより、こちらの方が良いですよ。
不安定な夕暮れも夏ならではのこと、見事に捉えられてますね。
by akipon (2011-08-15 20:07) 

HIRO

いつか飛行機も撮りたいけれど
こんな素敵な写真は無理だろうな~(ノ∀`)
満月、とてもきれいに撮れていますね。
by HIRO (2011-08-15 20:33) 

(。・_・。)2k

空の色が素敵ですね(^^)
飛行機が良いアクセントになってって最高です!
by (。・_・。)2k (2011-08-15 21:26) 

Takashi

3枚目の燃えるような空がいいですね~
飛行機のシルエットが見えるんですね。うちは自衛隊機がよく見えます^^
by Takashi (2011-08-15 21:41) 

majoramu

夕焼け空に飛行機のシルエットが美しいですね。
by majoramu (2011-08-15 22:27) 

Gintama

こんばんは。
 雲がかかった夕焼け空もなかなか綺麗ですね。
 早く涼しくなってもらって、団子を食べながら、
 月見をしたいものです。
by Gintama (2011-08-15 22:28) 

sasasa

空にはいろんな表情がありますよね。
ずっと見ていても飽きないですよね(^_^)
by sasasa (2011-08-15 23:06) 

きまじめさん

このくらいに焼けた空もいいですね。
そこに飛行機のシルエット、素敵な一瞬ですね。
by きまじめさん (2011-08-16 00:00) 

Toshi

こんばんは
空がとてもドラマチックですね^^
そして見事な月ですね♪
たまにはスローなひと時もいいのでは
家も今日お墓参りしてきました。
by Toshi (2011-08-16 00:08) 

munesue

今年は印象的な雲がよく出てますよね、
まぁ大気の関係もあるんでしょうけど
ゲリラ豪雨は勘弁願いたいところで^^;
by munesue (2011-08-16 04:20) 

mitton

飛行機のシルエットもとても素敵ですね~
癒しを感じます^^
by mitton (2011-08-16 07:03) 

はくちゃん

おはようございます
オレンジに染まった空に飛行機のシルエットが素敵ですね
お月様、良いですねぇ

by はくちゃん (2011-08-16 08:43) 

桔梗之介

夕陽は見れなくて残念でしたが、
雲と飛行機の競演はとてもいいですね。
by 桔梗之介 (2011-08-16 10:21) 

zak

飛行機のシルエットが
素敵ですね~
by zak (2011-08-16 10:29) 

yoko-minato

詩人ですね~。
暮れゆく空に飛行機が
家路に急ぐような光景
いいですね。
いつまでも見ていられます。
短い夏休みを堪能されましたか?
by yoko-minato (2011-08-16 10:39) 

てんちん

月をこんなにキレイに撮れたことがない。
もちろん三脚使ってますよね? まさか手持ち?
by てんちん (2011-08-16 10:55) 

海を渡る

こんにちは。
いい色ですね。
夏の夕日は、日中は雲がなくても
夕方になるとどこからか湧いて来るようですね。
夕焼けの中の飛行機もいいですね。
by 海を渡る (2011-08-16 11:29) 

えいちゃん

3枚目の写真から4枚目の写真への
流れが何とも言えません
曖昧さが残る中に人の世界の機微があるような気がします
本当に素敵なドラマが流れているようです
楽しませていただきました
by えいちゃん (2011-08-16 11:45) 

タカタカ

ベランダからみれる夕景贅沢を云わない(笑)
確かに暫くきれいな夕やけをみませんよね、これも
最近の気象のせいでしょうか?

満月、私も撮りましたが完全に負けました・・

by タカタカ (2011-08-16 11:52) 

金太郎

日没の時間帯は刻々と表情が変わるので、
見ているだけでワクワクします。
この時間はお腹空くんですよね〜 ^^
by 金太郎 (2011-08-16 13:57) 

akihiro-s

こんにちは!
夏の刹那を想う良い記事ですね♪
夕刻から夜にかけて飛行場へ着陸してくる
航空機には風情すら感じます^^
by akihiro-s (2011-08-16 14:03) 

こうちゃん

このところ、午後から曇ってしまうので
キレイな夕日が見られないのが残念です。
by こうちゃん (2011-08-16 14:58) 

adelie

今日のお写真はまとめて切手シートに出来そう。
by adelie (2011-08-16 15:38) 

TAMA

すごいお月さまですね!
デジカメではこんな風に撮れなくて・・。
いつか一眼レフ買って、こんな月を撮りたいです(^。^)
by TAMA (2011-08-16 20:35) 

amesyo_eagle

いい眺めのベランダですね。羨ましい(^皿^)
僕こういう飛行機のシルエット写真大好きなんですよね。
さらに好きな夕日と一緒だとボルテージ急上昇!(笑)
夏はホント、わがままになっしゃいますね(^-^;)
by amesyo_eagle (2011-08-16 21:10) 

お水番

月の写真、すばらしいですね。
一昨年の9月の満月の時、「月のうさぎ」という曲を作ったのを思い出しました。ちょっとウラぶれて、ワルなうさぎ君のイメージです。
曲のこと、ほったらかしのままほとんど忘れていましたが、ぱぱくまさんの月の写真を見ながら、カタチにしようかな、と思いました。
by お水番 (2011-08-17 01:03) 

applejam32

そういえば茜色に染まる夕暮れを見る機会が少なくなりましたね。虫取り網をもって赤とんぼを追いかけてた頃が懐かしいです。にょきにょきと青空に浮かぶ雲もね。
ぱぱくまさんの詩のようなブログ、いいですね。
by applejam32 (2011-08-17 06:58) 

kohtyan

雲が出ていたので、よく焼けたのではないですか。
月の写真、鮮明ですね。かなりの望遠レンズですね。
by kohtyan (2011-08-17 16:55) 

ぱぱくま

@ktanakkさん
 ソネブロでコメント頂けるの新鮮ですね。
 僕もちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。

@masalin6412さん
 もう少しで退院ですね(*^▽^*)
 リハビリ大変ですけどもう少しですからね!!
 飛行機の離着陸はホントに飽きないですね。

@chika_kunさん
 今の時期にしか会えないものには
 つい写欲が湧きますね(^-^;
 
@toshi
 夜ももう少し涼しいとゆっくりと
 眺められるのですけどね(^-^;
 でもいい月夜でした~。

@Liveさん
 昼間晴れていても夕方になると雲が広がりますよね。
 ブログ引っ越し先でもよろしくお願いします。

@レイリーさん
 普段はなかなか夕陽の時間に間に合わないのが残念です(^-^;
 自転車で通勤しながら綺麗な夕陽を見れたら
 是非ブログで紹介してくださいね!!

@小太郎さん
 夏バテ解消に少しでもお役に立てて嬉しいです。
 今週後半から気温も落ち着きそうですよ。
 もう少しですよ!!

@かずのこさん
 この日は風向きもあってアプローチのルートが
 いつもと違っていたようです。
 偶然のシルエットになりました。

@cjlewisさん
 この夏は暑い雲の合間の一部だけが焼ける日が
 多い気がしますね。
 
@green_blue_skyさん
 毎日その姿を変える空はとても魅力的です。
 明日はどんな空になるのでしょうね。

@斗夢さん
 エクステンダーを手に入れたので
 満月にチャレンジしてみました。

@orangeさん
 いつも飛行機を見ながら
 旅したいな~って思ってます(^-^;
 
@perseusさん
 ボーっと出来る事がとても貴重でした。
 でもあっという間に夜になっちゃいましたよ。

@akiponさん
 不安定な夕暮れ・・・なるほど夏らしさですね。
 この季節らしさになったようで嬉しいです。

@HIROさん
 自宅が空港に近かったら
 もっと良い写真になるのかなって思います。
 ベランダで望遠レンズ付けて怪しい人になってます(^-^;

@(。・_・。)2kさん
 空の色、焼けるかなってずっと眺めてても
 焼けなかったりして・・自然相手だから仕方ないですよね。

@Takashi
 荒天だともっと近くの上空を飛ぶのですが
 そんな日はもちろん低い雲が邪魔しちゃいます。

@majoramuさん
 なかなか条件が揃わないので狙っても待ちぼうけばかりです(^-^;
 シルエットになって結果的に良かったかもしれませんね。

@Gintamaさん
 涼しくなったらお月見いいですね~o(*^▽^*)o♪
 来月は十五夜ですけど涼しくなるのですかね。

@sasasaさん
 朝、昼、晩。色んな空がありますよね。
 その時にだけ見せる表情を撮れたら嬉しいですね♪

@きまじめさん
 綺麗に焼けないのが今年の夏です。
 でもそれはそれでも良いのかも知れませんね。
 旅情を誘うシルエットでしたよ!!

by ぱぱくま (2011-08-17 18:59) 

ぱぱくま

@Toshiさん
 スローな生活大好きです(^-^;
 基本的にのんびり屋なんです。
 お墓参り行った時に入道雲がもくもくと危うかったですよ。

@munesueさん
 入道雲は遠くで眺めるのに限ります・・(^-^;
 ホントに最近の雨はスゴイ過ぎですよね。
 情緒ある雨の風景ってもう撮れないのでしょうか。

@mittonさん
 mittonさんの飛行機シリーズに触発されちゃいましたヾ(´▽`*)
 癒しだなんて嬉しいですね。

@はくちゃんさん
 朝はめっぽう弱いので夕方専門なんですよ(^-^;
 いつかは朝の散歩写真が撮れるようになりたいですw

@桔梗之介さん
 この頃夕陽とはご無沙汰ですよね。
 きっと涼しくなってきたら夕陽が見れるのでしょうね。

@zakさん
 シルエットだと色々とイマジネーションが膨らむのでしょうね。
 zakさんのアイコンみたいに綺麗な夕陽も見てみたいです。 

@yoko-minatoさん
 いやいや詩人だなんて(^-^;
 短かったですけどゆっくり過ごせましたよ。

@てんちんさん
 今回は三脚にレリーズを使いましたよ。
 手持ちで試しに撮ったら芸術的なブレブレお月様でした(^-^;

@海を渡るさん
 そうなんですよね。今日は夕焼けいけそうだって思っていても
 夕方にはどこからともなく雲が湧いてきちゃいますよね。
 この日もそうでした。

@えいちゃんさん
 いつも素敵なコメントありがとうございます。
 同じ写真を見ても皆さんの感想が人それぞれで
 それが楽しいですよね。

@タカタカさん
 はーい(^-^;
 夏だからですかね~。
 上空は晴れてても太陽の沈む先には必ず雲があるんですよ。
 
@金太郎さん
 そうなんですよね。
 ボーっとしているとあっという間に夕焼けが終わっちゃって・・(^-^;
 太陽の高い時には気付かない時間の流れを感じますよね。

@akihiro-sさん
 夏の刹那を想う・・これ良いですね。
 次に使わせて頂きます(≧∇≦)
 長崎空港も大村湾と夕陽をバックに良い写真撮れそうですね!!

@こうちゃんさん
 もう少し雲が薄くて散らばるとドラマチックになるのですけどね。
 暑くて灰色の大きな雲だとのっぺりしてしまって・・
 ドラマチックな雲なら大歓迎です♪

@adelieさん
 切手シートですか!?斬新なご意見ですね(^-^;
 その発想大好きです。

@TAMAさん
 高倍率ズームだとトリミングしなくても良いのでしょうね。
 200mm+エクステンダーだとやはりちっちゃいです(^-^;

@amesyo_eagleさん
 最近、我が家のその先にマンションを建ててます。
 背が伸びてだんだんと視界に入ってきました。
 たまに映ってるクレーンはアイツのです( ̄ー ̄;
 今のうち眺めを楽しみます♪

@お水番さん
 この写真を見て曲作りなんて嬉しいですね♪(p^-^)p
 作曲が出来る人って尊敬しますよ。
 自分にはそういう回路は備わってないみたいです・・

@applejam32さん
 おぉ、applejam32さんようこそ!!ゲストコメ嬉しいです。
 黄昏時はノスタルジーに更けたくなりますね。
 少年時代の夏休みを思い出しますね・・

@kohtyanさん
 焼けてる部分を望遠で切り取りました。
 月の写真はトリミングなんですよ。200mm+×2エクステンダーです。

by ぱぱくま (2011-08-17 19:40) 

寂光

この夏盆休みは二日だけでした。
以前家内が手術の為東京の病院に入院した時、夕暮と朝に羽田を離発着する飛行機を見た事がありますが、数珠つなぎのように短い間隔で離発着する様を目にして驚いた事を、飛行機の写真を拝見して思い出しました。
by 寂光 (2011-08-17 21:26) 

SUBARU561

キレイな夕陽見てないですね。
飛行機のシルエットとグラデーション。
ステキな切り取りです。
by SUBARU561 (2011-08-17 21:48) 

ryon

すてきな写真ですね
夕暮れはとてもいい♪
by ryon (2011-08-17 22:10) 

e_chan

オレンヂ色の中の
飛行機のシルエットが魅力的です。
満月だったんですよね。
私は撮り損ねました。。。(汗
by e_chan (2011-08-17 23:42) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
私は、アートな写真って撮ったことがない、ってかセンスがないので無理ですorz
1枚の写真から物語を想像できるような写真って凄いと思います^^
by yayu-chang (2011-08-18 00:16) 

WhiteWolf

なんの制約もなければ、一年中朝も昼も夜も空を見て過ごしてみたい。
無理ですけど(笑)
by WhiteWolf (2011-08-18 11:48) 

ふゆん

お月さんがこんなにきれーにー☆

by ふゆん (2011-08-18 15:59) 

itsuki

こんにちは。
とても素敵な夕景ですね。
お月様もとても綺麗^^
by itsuki (2011-08-18 18:18) 

solty

でも「らしい」色だと♪
by solty (2011-08-18 19:39) 

reorio

ジャンボが海を泳ぐシャチみたいに見えます^^
まもなく、よい夕焼けが見られる季節になりますよ!
ちょっと切なくなる季節でもありますが・・・。
ぱぱくまさんも体調気を付けて!無理しないように^^
by reorio (2011-08-18 20:43) 

ねじまき鳥

常磐線の全線開通はまったく見通し立ってません。

by ねじまき鳥 (2011-08-18 22:31) 

ぱぱくま

@寂光さん
 ラッシュ時に空を見上げると
 視界にいくつも飛行機が並んでますよ。

@SUBARU561さん
 週末から秋の空気が少し南下しそうですね。
 また雨の予感が・・(^-^;
 キレイな夕陽はもう少し先になりそうですね。

@ryonさん
 僕も同感です♪
 焼けた後のトワイライトブルーがまた好きなんですよ。

@e_chanさん
 次回の満月は中秋の名月ですよ。
 今から楽しみですね♪

@yayu-changさん
 物語ですか~
 そう言って頂けると嬉しいです(^-^)/
 
@WhiteWolfさん
 夢のような贅沢な過ごし方ですよね。
 そらに浮かぶ雲を眺めていると飽きませんよね♪

by ぱぱくま (2011-08-18 23:56) 

ぱぱくま

@ふゆんさん
 この日の満月は午前3時過ぎだったんですよ。
 でもさすがに起きてられませんでした(^-^;

@itsukiさん
 今度は下弦の月を撮ってみようかなと思います。
 その頃には夕焼けもキレイだと良いですね。

@soltyさん
 短く深い言葉ありがとうございます(*^▽^*)ノ
 らしさをもっと表現出来たら嬉しいですね。

@reorioさん
 なるほどreorioさんらしい見方ですね!!
 夕陽を見てたそがれるの好きですよ(^-^;
 お互い健康には気をつけましょうね。

@ねじまき鳥さん
 早く全線開通して欲しいですが
 まだまだ時間がかかりそうですね。
 復興のスピードは思うほど早くないようですね。

by ぱぱくま (2011-08-19 00:04) 

hg-rose

雲の雰囲気が素敵ですね。
関西はひさしぶりに雨が降っています。
by hg-rose (2011-08-19 11:08) 

genpati

疲れた時にふと空を見上げると癒される気がしてます。

そんな時に見る空はすごく青く感じますね。

by genpati (2011-08-19 22:54) 

けん

飛行機ピントドンピシャですね!!

素敵な曲で癒されました~♪
by けん (2011-08-20 13:44) 

Dandelion

哀愁感じます。
何となく見る風景が、懐かしく感じて
いとしく感じます。
by Dandelion (2011-08-20 14:47) 

ちょっとピンぼけ

積乱雲が夕日の邪魔をしちゃう事が多いけど
雲間からの幻想的な焼けた空の色も良いものですよね。
by ちょっとピンぼけ (2011-08-21 13:47) 

ぱぱくま

@hg-roseさん
 目まぐるしく夏と秋を行ったり来たりですね。
 また夏がちょっと戻りましたね。

@genpatiさん
 抜けるような青空を見ると
 手を伸ばしてみたくなりますよね♪

@けんさん
 曲についてのコメントけんさんが初でした(^-^;
 この曲大好きで良く聴いてました。

@Dandelionさん
 記憶にある風景と重なるのですかね・・・
 何処かで見た景色って言いますものね。

@ちょっとピンぼけさん
 ちょっと怪しげな夕焼けはこの時期ならではですね。
 今しか撮れないものを撮れたら嬉しいですね。

by ぱぱくま (2011-08-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。