SSブログ

江戸川橋からぐるり高田馬場へ(胸突坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、江戸川橋からぐるりと高田馬場まできままに歩いてみた。

有楽町線の江戸川橋駅を降り、神田川沿いを歩く。
神田川を見下ろしながら江戸川公園沿いの道を進む。

天を仰ぐと・・・何か怪しくなりそうな雲だなぁ・・・

MG_3500.jpg

江戸川公園を過ぎると椿山荘の裏手を進む。
すると台地の上へと続く坂が現れる。

ひたすら急な坂道・・・これが胸突坂。
坂の脇には神田上水の守護神が祀られていて
大きな銀杏がこの一角を守っているかのようだよ。

MG_3509.jpg

この坂の標柱によると・・・
目白通りから関口芭蕉庵と永清文庫の間を神田川の駒塚橋に下る急な坂とある。

その関口芭蕉庵の壁に茂る緑。
松尾芭蕉が神田上水の改修工事に携わった際に住んでいた住居跡が由来だそうだよ。
文京区は文化と歴史のある街だよね。

MG_3517.jpg

胸突坂っていうだけあってなかなかの勾配。
江戸の人々のネーミングセンスは分かりやすいね(^-^;

MG_3526.jpg

坂を上ると関口芭蕉庵の門が見えてくる。
こんどゆっくり訪ねてみたいところだね。

MG_3544.jpg

坂を上り切ると目白通りに出る。
椿山荘の前を通り目白坂へと入る。
この辺りは閑静な住宅街だね。

MG_3550.jpg

建設現場にかかる南京錠。
細い道沿いの現場は大変だね(^-^;

MG_3554.jpg

見上げると雲が形を変えていた・・・
これは天気が崩れる前触れなの?

MG_3558.jpg

右へ左へ小さくカーブしながら下る目白坂。
目白台地から音羽谷の底へと続く。

車の通りもないこの道を歩いていると
遠い昔に思いを馳せてみたくなるね。

MG_3563.jpg

文京区を歩くのは茗荷谷・本郷に続いて2回目。
変化に富んだ地形を歩くのはホントに楽しいね♪

音羽の谷底から今度は小日向台地を上っていきますよ(^-^;

あしあと(82)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 82

コメント 31

ねじまき鳥

坂の景観いいですね。
絵になります。
by ねじまき鳥 (2011-09-07 23:06) 

Live

この辺りは文京区なのか豊島区なのかはたまた新宿区なのか
微妙なところです。歩いたことはないですが、坂は多そうですね。
by Live (2011-09-07 23:22) 

Dandelion

先ほど夜の散歩に行って来ました・・・
写真の様な うろこ雲 が月明かりに照らされ美しかったです。

ワタクシは坂や道が気になり何気なく撮っちゃいます^^
by Dandelion (2011-09-07 23:49) 

(。・_・。)2k

この界隈 坂がなければ好きな場所なのに(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-07 23:54) 

masalin6412

とても同んなじところに住んでいるとは思えないわ!素敵!
by masalin6412 (2011-09-08 00:11) 

orange

うろこ雲。秋の空の常連さんですね。
この辺り、一度行ってみたい所です。
by orange (2011-09-08 00:41) 

寂光

おはようございます。
散歩の足取り、目線、そして、心の在り方に、
落ち着きが感じられます。
よき散歩の時間が流れています。
by 寂光 (2011-09-08 07:27) 

maki

空気が美味しそう。
by maki (2011-09-08 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
なんか、秋ですねぇ
坂道って惹かれますね
門がとても味わいありますね

by はくちゃん (2011-09-08 08:44) 

perseus

おはようございます。
確かに、なかなかな勾配ですね^^;
胸突坂、名前の通りに登り切ったらぜーぜー言ってそう(汗)
町の雰囲気がものすごく閑静な感じがします。
by perseus (2011-09-08 10:12) 

レイリー

歩くのがとても楽しくなる景色ですね!
いよいよ涼しくなってきたので真似して歩きたいです (^^
by レイリー (2011-09-08 12:48) 

てんちん

どれも素敵な風景。
これが大都会の中にあると思えばなおさら。
by てんちん (2011-09-08 17:29) 

sasasa

その名の通り、
急な坂ですね(^_^;)
でも、坂それぞれに歴史を感じます!
by sasasa (2011-09-08 20:29) 

toshi

こんばんはー^^
胸突坂ですか~
きつそうな坂ですが、風情がある場所に映ります^^
by toshi (2011-09-08 22:32) 

solty

立松和平さんの声が聞こえてきそうな語り口ですね♪
by solty (2011-09-08 23:15) 

えがみ

雲がどうであれ、天候は悪化せず、良かったです。
by えがみ (2011-09-09 00:28) 

きまじめさん

2枚目、3枚目が特に素敵です。
歩いてみたくなりますが、胸突坂ではちょっと無理かしら^^
by きまじめさん (2011-09-09 00:35) 

reorio

ぱぱくまさんの作品は、嫌なノイズが全く感じられない^^
とっても静かで、吸い込まれるようです。
私が撮ると、いろんな音がガチャガチャと・・・・。
by reorio (2011-09-09 03:04) 

金太郎

空も秋の準備ですね ^^
by 金太郎 (2011-09-09 07:42) 

kohtyan

カメラを持って、散策するには、とてもいい地域ですね。
by kohtyan (2011-09-09 09:30) 

akihiro-s

おはようございます!
いつもの坂を撮らせたら(撮らせても)サイコ~な
写真ばかりですが、関口芭蕉庵の門は良いですねぇ!
微かな光が何とも言えないです。

by akihiro-s (2011-09-09 10:17) 

小太郎

学生時代高田馬場に住んでいました。
気持ちの良い坂道、これからの季節も楽しみですね♬
by 小太郎 (2011-09-09 12:08) 

zak

坂をほんと上手く撮られてますよね…
街歩き写真って難しいけれど、
雰囲気ピッタリのキリトリですね。
by zak (2011-09-09 17:24) 

ナツパパ

素敵な坂ですね、これは一度登りたい!!
この界隈は緑が多く、閑静な住宅街が残っていて、気持ちの良い地域ですね。
もうすぐ金木犀の香りに包まれるのでしょう。
by ナツパパ (2011-09-09 20:24) 

タカタカ

一昨日東京に出張しましたが、2日いただけで
活気の凄さには驚きました。
東京の人はいつもこの状況で暮らしているのですね
私は無理かも知れません、特にこの坂道は(^_^;)
by タカタカ (2011-09-09 23:25) 

Toshi

こんばんは
いつもと感じが違いますね^^
ボケが綺麗です☆
いつも何を使って撮られてますか?
良ければ教えてくださ~い!
by Toshi (2011-09-10 02:33) 

えいちゃん

秋空の下で
このような静かな町を通りを歩くのは気持ちが良いでしょうね ヽ(´ー`)ノ
ホント 撮影アングルが良いので
つい自分も現場を歩いている錯覚に陥ります
by えいちゃん (2011-09-10 07:12) 

銀四郎

見上げればウロコ雲…
爽やかな秋色の風を感じるいい写真たちですね。。。^^
by 銀四郎 (2011-09-10 16:29) 

yu-ko

お写真見てると、東京に住んでた頃を思い出します♪
住んでる時は分からなかったけれど、
<道>の景色にも東京の香りを感じます(^-^)
by yu-ko (2011-09-10 20:07) 

WhiteWolf

気が付けば秋の中・・・
知ってい所でも、自分以外の目線で見ると、まるで違う所に見えてきます。
凄く新鮮で、自分も撮りに行きたくなります。
by WhiteWolf (2011-09-11 09:45) 

Takashi

このあたりも坂が多いですよね。
なんか、昔の町っていうのは平坦だったというイメージがありました。
車も自転車も無い時代、大変だったんでしょうね。
by Takashi (2011-09-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。