SSブログ

江戸川橋からぐるり高田馬場へ(鷺坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、江戸川橋からぐるりと高田馬場まできままに歩いてみた。

目白台地を下りて音羽の谷底を渡る。
といっても現代では目白通りを渡るだけなんですけどね。

小日向台地の際に差し掛かると壁のような斜面が・・
上ってみるとこれがなかなかの角度だね。

MG_3593.jpg

ここは鷺坂。標柱によると
詩人で仏文学者の堀口大学や、近くに住んでいた詩人の三好達治、佐藤春夫らによって
山城国の久世の鷺坂と結びつけた「鷺坂」という坂名が世人に受け入れられてきたそうだよ。

文京区の坂らしい由来だね。

MG_3588.jpg

もう一度坂の下を覗いてみる。
ここをチャリで上るのはしんどいだろうなぁ・・(^-^;
なんて思ってたらおじちゃんが颯爽とチャリで下っていったよ・・

MG_3596.jpg

鷺坂を上った先のT字路でまた坂道が合流してくる。
進路は真っ直ぐだけど何故か気になるので寄り道してみる。

MG_3605.jpg

この坂の向こう側が小日向台地。
人はなぜ坂を上るのか・・・あれ・・自分だけ?(^▽^;)

MG_3613.jpg

上ってきた坂を振り返る瞬間が何とも楽しみなんだよね♪
ここも雪が降ったらアウトだろう・・・ね。

MG_3622.jpg

小日向地区も閑静な住宅街。
車通りも殆ど無くて散歩ものんびり気ままにできるね♪

MG_3631.jpg

当時この辺りには徳川幕府の老中職をつとめた旧関宿藩主・久世大和守の下屋敷があって
久世山と呼ばれていたんだって。
その名は現代でもなじんでいるそうだよ。

さてと、さらに小日向台地の上へ行ってみるかな♪

あしあと(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 62

コメント 20

Live

この辺りは歩いたことがないので、未知(道)と遭遇です。
続きが楽しみです。
by Live (2011-09-13 01:26) 

金太郎

いい汗かきそうですね〜 ^^
by 金太郎 (2011-09-13 07:56) 

perseus

おはようございます。
今日の坂は、結構な傾斜ですね^^;
確かにここを自転車で登るのは・・・(汗)
坂の名前の由来と文学者の繋がり、面白いです^^
by perseus (2011-09-13 09:50) 

kohtyan

江戸の坂は、その名がつけられた由来は、意味が深くて興味深々です。
by kohtyan (2011-09-13 10:50) 

orange

一枚目のお写真の坂。一昔前の車なら
後ろを擦ってしまいそうな坂ですね。
お散歩の心地よい季節になりますね。
by orange (2011-09-13 13:16) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
相変わらずの坂撮りの達人ブリですね♪
5.6枚目は特に上手いと思いました^^
5枚目の男の人、6枚目の黄色い標式、
ナイスなワンポイントですね!
by akihiro-s (2011-09-13 18:50) 

dojita

お初です。
東京って、けっこう急坂が多いんですよね。
都内に住んでいたコロ(40年ほど前)、タクシーが坂を登りきれずにバックしてたのを目撃したことを思い出しました。
by dojita (2011-09-13 19:53) 

yu-ko

ホントに雪が降ったら大変そうですね。
でも、登った時はすごい達成感を得られそう!(^^)!
by yu-ko (2011-09-13 20:20) 

zak

しんどいだろうなぁ・・・(笑)
いやいや笑えないくらい毎日しんどいだろうなぁ。

by zak (2011-09-13 20:24) 

toshi

こんばんはー^^
上るのはゴメンして下り専門でお願いしますよ♪
by toshi (2011-09-13 20:49) 

こうちゃん

最近は階段や坂道を見ると
ため息が出てしまいます。
by こうちゃん (2011-09-13 21:19) 

ナツパパ

おお...急な坂ですねえ。
これは登るのも下りるのも大変だなあ。
舗装されていない頃は、雨の日など滑って大変でしたでしょう。
見ている分には風情があって素敵なんですけれど。
by ナツパパ (2011-09-13 21:42) 

レイリー

凄い。。。
意外に山手線の内側って急な坂が多いですね~
なるほど!だからたまに雪が降ると都内で怪我人が多く出るんですね。
by レイリー (2011-09-14 06:14) 

cjlewis

昔、友人が小日向に住んでおりまして、
隣は、明治維新のときに活躍した、ある有名な方のお屋敷でした。
本当、閑静な住宅街ですよね。
by cjlewis (2011-09-14 12:37) 

はくちゃん

こんにちは
坂って惹かれますねぇ
田舎にいると坂ってあるんですが、階段ってあまりないんですよ
滑り止めがついた坂道、久しぶりに見たかも。。。
最後のドアの取っ手が気になります

by はくちゃん (2011-09-14 14:38) 

solty

坂から昔の地理を想像する・・アカデミック♪
by solty (2011-09-14 19:29) 

きまじめさん

上からみおろしたた坂道、恐ろしいくらいの勾配ですね。
ここを生活道路にしている人たちはたいへんでしょうね。
by きまじめさん (2011-09-14 22:58) 

WhiteWolf

自転車で颯爽と・・・気持ち良いだろうなぁ(危ないけど)
登らなくて良いのなら(笑)
by WhiteWolf (2011-09-15 07:30) 

Takashi

写真の撮り方かもしれませんが、かなり急な坂ですね。
下りはちょっと怖そう。
by Takashi (2011-09-15 22:06) 

えいちゃん

良く分かりませんが、
昔の人は、坂を上手く利用していたのではと
この話を読ませていただき感じています

と言うのは坂の場所には著名人在住・数々の歴史の足跡・建築の在り様があり
それらは、当時の人達が生きる(敵から守る)ために積極的に坂を取り入れた証拠のように思えます???

by えいちゃん (2011-09-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。