SSブログ

江戸川橋からぐるり高田馬場へ(ちんちん電車編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、江戸川橋からぐるりと高田馬場まできままに歩いてみた。

稲荷の森を後に雑司ヶ谷鬼子母神の参道を歩く。
りっぱなケヤキ並木だね。
古いもので樹齢400年にもなるだそうだよ。

MG_4135.jpg

参道の石畳を進むとほどなくして鬼子母神前電停。
遠くにはサンシャイン60が見える。

階段を上り下りする事なく乗れる都電は
今はそれが優しさとなって見直されているね。

MG_4147.jpg

雑司ヶ谷台地を電車が上ってくる。
沿線を彩るバラをイメージしたローズレッドの車体ももう御馴染だね。

MG_4156.jpg

都電は老若男女問わず沿線住民の足となっているんだね。
電停ごとに入れ替わり立ち代り賑やかな車内。

チン!チ~ン!!出発の合図が響く。

MG_4158.jpg

モータリゼーションの波に追いやられ
その主役の座を地下鉄へ奪われていった都電たち・・・
残されたこの路線の地下深くを今は副都心線が走ってる。

東京の街を自分の目の高さで眺めながらの移動は
やっぱり都電でしか味わえないものがあるよね。

MG_4168.jpg

鬼子母神前電停を出て再び台地を下ると学習院下電停。
真っ白なユニホームに身を包んだ子供達が賑やかにお出迎え。

そんなに沢山乗れるのかな~(^-^;

MG_4204.jpg

子供達はこれから試合なんだろうね。がんばれ!!
電車が滑り出て行くと電停にはまた静けさが戻った。

新旧世代交代が進む都電荒川線にあって
昭和50年代の塗装を復活させた電車が1両走っているんだって。

MG_4210.jpg

ちょっと待ってみるかな・・
すると遠くに見えるは懐かしい黄色の電車♪

黄色に青い帯を巻いたこの姿。
そうそう!これこれ!!
今日はいいことありそう(^-^;

MG_4221.jpg

明治通りを下り神田川を渡るとここで都電とはお別れ。
早稲田通りを曲がり高田馬場駅を目指した。

MG_4252.jpg

いくつもの階段を下りやっとホームへと辿り着く。
都電の電停が見直される訳だよね。
矛盾を多く抱えた都市構造も東京ならではなんだろうな。

やはり必要なのは先見の明だね。

MG_4257.jpg

江戸川橋からぐるり高田馬場までの散歩はこれで終わりです。
7キロちょっと・・おにぎり3.5個分の道のりでしたよ(^-^;

歩く速さでしか見えてこないものって沢山ありますね~
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次はどこへ行こうかな♪

タグ:豊島区 都電
あしあと(79)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 79

コメント 31

タカタカ

東電響きがいいですね~市電は昔乗りましたが京都ではちんちん電車って
呼ばれていました(^_^)
by タカタカ (2011-09-25 00:31) 

masalin6412

都電ってピンクでしたっけ?
王子を通ってる路面電車ですよね?
乗ったことがないから分からない…
by masalin6412 (2011-09-25 00:37) 

mc28sp

長閑な風景はどこか懐かしい感じですね^^
地下鉄の電光が超近代的に見えます~
by mc28sp (2011-09-25 00:58) 

toshi

おはようございまーす^^
ピンクの車体には目を奪われますね~
ちんちん電車・・・しっかりと残してくれると良いですね
生活に密着した感じがしました^^


by toshi (2011-09-25 07:58) 

arail206

大都会でも「りっぱなケヤキ並木」など、残っているところが東京のすごいところですよね!
by arail206 (2011-09-25 08:20) 

kohtyan

庶民の足として、荒川線巡りとして、人気が高いですね。
荒川車庫で、昔馴染みの黄色の電車を見ました。
by kohtyan (2011-09-25 08:54) 

perseus

おはようございます。
サンシャイン60といえば、ものすごく昭和の香りを感じます。
大阪にもちんちん電車があるのですが、学生時代に、
路面を通る電車を見て、ものすごく心ときめかせていました(笑)
そして今でも、何故かホッとします^^
by perseus (2011-09-25 09:07) 

WhiteWolf

東京は、人優先で作られた街じゃないのが解っちゃいますね。
by WhiteWolf (2011-09-25 09:08) 

hrd

親戚が荒川にあり子供の頃行く度に
黄色い電車をみていました
今は1台しかないのですね^^
by hrd (2011-09-25 09:25) 

こうちゃん

都内の地下の空洞率はスゴイんでしょうね?
で地上では産業の空洞化・・・・
by こうちゃん (2011-09-25 10:08) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
徐々に秋めいてまいりました。
と言ってるうちに冬になりそうな。
行きました、鬼子母神。
都電も懐かしいです。
by kawasemi (2011-09-25 10:29) 

小太郎

娘と待ち合わせする時は学習院下でした。
都電を待つ、乗る、こののどかさは本当に良いですね~♬
by 小太郎 (2011-09-25 11:06) 

orange

思わず水玉ワンピースのお嬢さんの脚線美に@@;
電車もスリムですが、このお嬢さんも素敵な後ろ姿ですね^^。
「歩く速さでしか見えないもの」ありますね。
だから街歩きは楽しいですね。
by orange (2011-09-25 11:18) 

レイリー

都電ってとても便利でしたよね!
とはいえ自分が幼少のときにはほとんど廃止でしたが、何故か都電に乗れるときのワクワク感は今でも残っています。
地下鉄よりずっと便利で車やバスよりも快適かもしれません。
by レイリー (2011-09-25 11:37) 

Live

そうなんですよね。一般交通機関で目線で
眺められる乗り物は都電か路線バスくらいなんですよね。
by Live (2011-09-25 12:13) 

海を渡る

ちんちん電車はいいですね。
子供の頃、松山に行ったときは乗っていました。
by 海を渡る (2011-09-25 13:15) 

けん

洒落た電車と画になる風景・・・。
東京はいろんなスポットがあってうらやましいです。

駅の名前がちょっと気になりました。
by けん (2011-09-25 13:37) 

ナツパパ

トラムって素晴らしい乗り物だなあ、と思います。
ただ、東京のような大都会では、移動の速度がちょっと。
中都市にはピッタリなんですが、今や自動車ばかりで...残念なことです。
それでも、広島や長崎等々、あちこちで活躍しているトラムは頼もしいです。
by ナツパパ (2011-09-25 14:48) 

akipon

以前はカメラ持って自転車で走り回っていたんですが、
自転車の速度でも、徒歩と比べると見落とすものが多いんですよね。
なので最近は徒歩が多くなってます。
でも・・・結局、見落としてんじゃん!(爆)
by akipon (2011-09-25 17:14) 

zak

実際に自分の足で歩いて
その目線で撮影しながら東京の街をキリトル
その目線でしか見えないものってありますよね~
by zak (2011-09-25 17:29) 

Takashi

そうそう、歩くのがいいんですよね~自転車でもダメ。
歩くといろんなものが見えてくるんですよね^^
by Takashi (2011-09-25 17:38) 

nyonyo

チンチン電車、いつのまにか、新しい車体になってたんですね~雑司ケ谷のあたりは昔よく歩いたけれど、なつかしいかんじはそのままですね。
by nyonyo (2011-09-25 17:47) 

(。・_・。)2k

おにぎり3.5じゃ足りないな(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-25 18:16) 

solty

そか 電停って言うんだ!
by solty (2011-09-25 18:43) 

Dandelion

懐かしい、けやき並木・・・
池袋の下町で思い出すのは、突然の通り雨に見舞われ
軒下で雨宿りをしていたら、近所の おばちゃん がビニール傘を
渡してくれたなぁ・・・。
お礼に後で、ケーキを持って行ったら、

「一人暮らしだから食べきれないよ、上がって行きな~
一緒に食べよう!!」

とそのケーキで紅茶を出してくれたなぁ・・・。
そしたら、お土産をまたくれた思い出が^^

やっぱり、池袋の下町行かないとな・・・。
ちょっと、人の暖かさを思い出してしまって、涙がちょっと^^;
by Dandelion (2011-09-25 19:40) 

SUBARU561

歩く速さでしか見えてこないものって、わかるなあ。
拝見しているとつくづく思います。
by SUBARU561 (2011-09-25 19:42) 

タカタカ

今月出張で東京に行きましたが電車なんてとても乗れません。
電車で待ちをぶらぶらするっていいでしょうね今住む滋賀には電車はなくバスだけです(>_<)
by タカタカ (2011-09-25 21:07) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目が素敵な雰囲気ですねぇ
路面電車、大好きなんです
いいなぁ
(^^)/


by はくちゃん (2011-09-25 21:21) 

akihiro-s

街の風景をゆっくり見ながら移動できそうな
都電だと季節を感じることが出来そうで
感性も豊かになりそうです^^
by akihiro-s (2011-09-25 21:35) 

sasasa

路面電車って、
その路線ごとに個性があって大好きです(^_^)
地下鉄は便利なんですけど、
圧迫感があってどうもあまり好きになれないです(>_<)
by sasasa (2011-09-25 23:29) 

きまじめさん

知らない東京、たくさん知ることができました。
素敵な写真もいっぱい拝見しましたし・・・
まるで自分も散歩しているような楽しい気分を味あわせていただきました。
by きまじめさん (2011-09-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。