SSブログ

晩秋か初冬か [街歩き]

秋の空を眺めていると気持ちがスーッとしてくるね。
青空に黄金の葉が最後の輝きを見せてました。

よーく見ると枝の先にはまだ固くて小さな蕾・・
自然の営みは健気だね・・純粋に生きることに懸命。
そんなことを考えるとまだまだだよなー自分( ̄ー ̄;

こんにちは~ ・ω・)/ ♪
前回記事、晩秋の皇居前散歩の続きです。

_MG_1900.jpg

春に向けて葉を落とす桜もあれば花を咲かせる寒桜もある。
ちゃんと己が咲く時を知っている。

傾きかけた陽の中にじっと動かない蝶を見つけたよ。
乾いた北風にあおられながらも寒桜にしがみついてる・・

まだ来ぬ春を想ふ・・のかなヾ(・・;)

_MG_1915.jpg

色とりどりの葉を落として次の春を待つ。
やがて土に還りそれがまた木々を育む。
シンプルで無駄のない再生のサイクル。

いつからだろうね~枯葉がゴミだなんて掃除を始めちゃったのは!

_MG_1976.jpg

ひっそりと佇む平川門。
江戸城では裏門にあたるからかな・・

でもおかげで時空を超えた感覚を味わえる。

_MG_2018.jpg

時空を隔てるりっぱな門扉。
戦国武将にはバリアフリーなんて言葉は理解できないだろうなぁ。

江戸幕府創立から400年位は経過しているけど
おじいおばあが4人分・・・って考えると案外身近に感じるもんだね( ̄∇ ̄*)ゞ

_MG_2035.jpg

平川門を出て太鼓橋を渡る。
ここは大奥女中達の出入りする通用門だったそうだよ。

裏門がゆえに色んなドラマがあったんだろうね~

_MG_2045.jpg

和田倉噴水公園も噴水を再開してたんだね。
電力不足はどこへいっちゃったんだろ・・

冬場の方が電力使うような気がするんだけどね。
みんな忘れちゃったの?

_MG_1466.jpg

すずめたちでにぎわってた陽だまりにも夕闇が迫ってきた。
昼の時間がホントに短くなったよね。

_MG_1456.jpg

霞が関から冷たーい風が吹いてくるのは気のせいか( ̄ー ̄;

夕方の天候もすっかり安定したね。
雲がかかることもほとんどなくなっちゃった。

初冬というには遅すぎる感があるけど都心にはやっと訪れた冬。

_MG_1497.jpg

乾いた北風は夕暮を冬の色に変えていく・・
皇居の森にも夜が降りてきた。

寒かったけどキレイな空だった~♪

_MG_1486.jpg

ファインダー越しに感じたもの。
今見えているものから何を伝えたい?

そんなことを考えながら歩いてたら
仕事のくだらん事なんてどうでも良くなって、ぜーんぶ忘れちゃった・・・

今日のところはね( ̄∇ ̄*)ゞ

あしあと(92)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 92

コメント 56

(。・_・。)2k

素敵に伝わってます(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-18 13:56) 

akipon

かつての勤務地が竹橋だったので、皇居は毎日見てましたが
実はほとんど行ってないのです。確かにそこに壮大なドラマがあったはず。
改めて伝えられた思いがします。
by akipon (2011-12-18 14:14) 

イチロー

いつもながら、複数枚の構成が抜群で
凄いです パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
我が家でも、庭のミカンをもいで食べ
皮は、根元にポイっ!!
シンプルで無駄のない再生のサイクルに協力します。。。
by イチロー (2011-12-18 14:42) 

akihiro-s

こんにちは!
前の方が仰るとおり組み写真の天才ですね♪
1枚でも十二分にブログ出来ると思いますよ!
蝶の1枚、ファンタジーです。お見事!
最後の2枚、晩秋の都会の夕暮れに
現世に引き戻されますが^^
by akihiro-s (2011-12-18 14:50) 

ne3

うわぁ~すっごくイイ写真ばかり~(*´ω`*)♡
一枚一枚から物語が生まれてきそうですね♡
文章もとってもステキ~♡
by ne3 (2011-12-18 16:08) 

aidesu

仕事で嫌な事は僕もたくさんあります。
写真撮って忘れましょう^^
by aidesu (2011-12-18 17:05) 

zak

枯れ葉、落葉の有り難さを
身に沁みて体感しております。
自然サイクルの大切さは・・今こそ
日本人が発信していくべきなんでは・・?

by zak (2011-12-18 19:01) 

けん

2枚目ナイスですね!!
皇居はまだいったことありません。
撮り甲斐ありそう!

最近は寒すぎて仕事帰りにぶらり歩くのも億劫になりますよね。

ホント寒いです・・・。

by けん (2011-12-18 20:46) 

solty

しっかし、ラス前の一枚とか・・感性ですかね♪
by solty (2011-12-18 21:46) 

Takashi

冬を感じさせるような写真。いいですね。
皇居は春に行ったきりですが、この季節も良さそう。
by Takashi (2011-12-18 22:44) 

popo

蝶のシルエット、凄くロマンティックでいいですね~
このような写真撮ってみたいわ!
by popo (2011-12-18 22:55) 

ruchan

ふ~耽りました。
さっきまで大阪天王寺のブログにいって
自分ちは京都マニアックスで
ぱぱさんとこで東京・・・
はあ~目が心が潤ったです。
by ruchan (2011-12-18 23:48) 

orange

寒桜に蝶のシルエット…う〜ん。素敵です。
和田倉噴水の前で…3歳くらいだったかなぁ…
レースの手袋にワンピースで記念写真を撮った記憶が^^?
あっ。リベンジ戦^^。◎でしたね。お楽しみに。
by orange (2011-12-18 23:54) 

きまじめさん

2枚目の写真素敵ですね。まるで藤城清次の世界です。
一時であっても、仕事の憂さを忘れ良かったですね。
好きなもの、打ち込めるものがあるって素晴らしいことですよね。
by きまじめさん (2011-12-19 00:29) 

かに吉

自分の場合、何を伝えたいのだろうと、そー思うジレンマが ^^;
by かに吉 (2011-12-19 00:50) 

元山陽ちとせ

都会では銀杏の絨毯をせっせと掃除してしまって
なんて勿体ないの~と思ってしまいます。
なんだかスカッとするナイスショットばかりですね!

by 元山陽ちとせ (2011-12-19 01:31) 

himanaoyaji

陽が落ちるのが早いので夕暮れ、楽しめますね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-19 05:19) 

レイリー

素敵な皇居が伝わってきます!
良い感じですね~
陽が短くて所用が終わらないうちに真っ暗になっちゃいます (^^;
by レイリー (2011-12-19 06:20) 

perseus

おはようございます。
2枚目の蝶のシルエットが秋が去る寂しさを、
一番最後の写真は冬の訪れを歓迎しているかの
ような印象を受けました。
江戸城、一度は行ってみたいお城の候補なのです^^
by perseus (2011-12-19 10:49) 

Dandelion

時の儚い流れを感じました。

その時の中で人は流れに翻弄され
イロイロな思いを抱き確かに
この写真の場所に存在した・・・
とぱぱくま さん の写真を観て感じましたよ^^

ワタクシは、いつもファインダー越しに何を切り取っているのか・・・
その場に存在する「生物・物達」の 「こころ」 でしょうか。

・・・とカッコつけて言って見ました^^;


by Dandelion (2011-12-19 21:04) 

yu-ko

どれも素敵なお写真ですね~(*^_^*)
凛とした都会の冬の空気まで、伝わってくる気がします♪
by yu-ko (2011-12-19 22:22) 

ジョルノ飛曹長

フォーカスの落としどころが斬新ですね。^^
おっ!って見た瞬間来ました^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-12-20 08:37) 

kohtyan

シルエットの蝶、素敵ですね。
by kohtyan (2011-12-20 11:41) 

ナツパパ

冬の夕暮れって大好きです。
少し寂しげな雰囲気も好きですし、暖かい灯火も好きですし...
そこに富士山のシルエットでも見えたら、最高です。
by ナツパパ (2011-12-20 14:41) 

えがみ

この400年は変化の激しい時代でしたね。

by えがみ (2011-12-21 00:33) 

ぱぱくま

@(。・_・。)2kさん
 このピント外れの写真でもそういってもらえると
 うれしいですね(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:01) 

ぱぱくま

@akiponさん
 竹橋って毎日新聞ですか?
 普段見慣れたところって案外穴ですよね~
 akiponさんみたいに地元たくさん撮らなきゃ!!
by ぱぱくま (2011-12-21 01:02) 

ぱぱくま

@イチローさん
 写真羅列しちゃいました(笑)
 庭にミカンとは羨ましいですよ~これぞカンペキなリサイクル!!
by ぱぱくま (2011-12-21 01:03) 

ぱぱくま

@akihiro-sさん
 組み写真と言えばakihiro-sさんですよ♪
 勝負の1枚が撮れず毎度の抱き合わせです(^-^;
 今週東京ですか?

by ぱぱくま (2011-12-21 01:03) 

ぱぱくま

@ne3さん
 キャプションを後から考える方が楽しくて・・
 撮った写真から物語が生まれない事ばかりですよ(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:04) 

ぱぱくま

@aidesuさん
 休日は我ながら完全OFFモードです。
 というか忘れっぽい性格なので・・
 というか夢中になる性格なので・・
 早い話が飽きっぽい性格なので・・(^-^)

by ぱぱくま (2011-12-21 01:04) 

ぱぱくま

@zakさん
 ふかふか落ち葉のベットは寝心地どうでしょう♪
 何事も体感しないと分かりませんよね!!

by ぱぱくま (2011-12-21 01:05) 

ぱぱくま

@けんさん
 僕は大阪城に行った事がないですね。
 来年は東京駅舎もキレイになるし撮り時かもです!!

by ぱぱくま (2011-12-21 01:05) 

ぱぱくま

@soltyさん
 あの一枚ですか・・
 寒空の下で青信号何度見送ったことか(笑)
by ぱぱくま (2011-12-21 01:06) 

ぱぱくま

@Takashiさん
 桜の時期ほど人も居ませんからイイですよ。
 ぎんなんも取り放題ですから。
 あっ、臭いは我慢です(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:06) 

ぱぱくま

@popoさん
 逆光好きなんですよ♪
 冷たい北風で、さすがにちょうちょも固まってました(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:07) 

ぱぱくま

@ruchanさん
 日本全国ブログの旅ですね♪
 今日は宿直なので後日京都マニアックスへ
 訪問させて頂きますね!!
 ん、今ですか?ちょっと休憩中なんですよ(笑)
by ぱぱくま (2011-12-21 01:08) 

ぱぱくま

@orangeさん
 七五三の記念でしたか?
 カワイイお嬢さんだったのでしょうね~
 アレ楽しみにしてますね♪
by ぱぱくま (2011-12-21 01:09) 

ぱぱくま

@きまじめさん
 藤城清次とはうれしいですね♪
 影絵のように印象的に撮ってみたいですね。
by ぱぱくま (2011-12-21 01:10) 

ぱぱくま

@かに吉さん
 実は僕も何を伝えたいのか・・
 自問自答しちゃってます(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:10) 

ぱぱくま

@元山陽ちとせさん
 イチョウは散ってなんぼだと思ってます。
 ふかふか絨毯イイですよね♪
by ぱぱくま (2011-12-21 01:11) 

ぱぱくま

@himanaoyajiさん
 平日は絶望的な時間なので
 せめて休日だけでもと寒空の下で頑張ってみました(^-^)
by ぱぱくま (2011-12-21 01:11) 

ぱぱくま

@レイリーさん
 体調どうですか?
 最近あっというまに日が暮れちゃいますよね。
 仕事もあっという間に終わるといいですけど(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:11) 

ぱぱくま

@perseusさん
 江戸城は本丸の跡が残ってますよ♪
 大阪城のような天守閣がないのでちょっと物足りないかもです。
 皇居前広場は散歩にはいいですよ(^-^)
by ぱぱくま (2011-12-21 01:12) 

ぱぱくま

@Dandelionさん
 さすがカッコイイですよ♪
 生きた証ですかね。んー撮れたらいいなぁ~
by ぱぱくま (2011-12-21 01:12) 

ぱぱくま

@yu-koさん
 東北の冬は比べ物にならないほど寒いのでしょうね。
 また週末寒そうですよ!!
by ぱぱくま (2011-12-21 01:12) 

ぱぱくま

@ジョルノ飛曹長さん
 フォーカスは常に外しちゃってます(^-^;
 ただのピンボケとも言いますけど・・・
 ジョルノさんのように一度はビシッと決めてみたいです♪
by ぱぱくま (2011-12-21 01:13) 

ぱぱくま

@kohtyanさん
 元々黒いちょうちょだったのですが
 逆光で撮ったら更にシルエット風になりましたよ(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-21 01:13) 

ぱぱくま

@ナツパパさん
 厚い夏は苦手でしたものね(^-^;
 富士山ですか~。丸ビル登ろうかなぁ(笑)
by ぱぱくま (2011-12-21 01:14) 

ぱぱくま

@えがみさん
 これからの400年を想像してみたいです♪
 最近発想力が・・・(笑)
 果たして人類はいるのかなぁ~
by ぱぱくま (2011-12-21 01:14) 

itsuki

こんにちは。
写真を撮ってる間は、イヤなことも忘れられますよね。
ラストの2枚のような写真が撮れたら、もう気分は上々ですよね^^
by itsuki (2011-12-21 18:12) 

b.b.mk2

う~ん、ドラマチック。
写真達が語っていますね。
澄んだ空気の中で繰り広げられている物語を想像しちゃいました。
蝶のシルエットに泣きそうです。
by b.b.mk2 (2011-12-23 00:12) 

ぱぱくま

@itsukiさん
 きっと忘れるために写真撮ってるのかもしれませんね(笑)
 気持ちが乗らない時の写真って見るのもイヤなんですけどね・・
by ぱぱくま (2011-12-23 17:17) 

ぱぱくま

@b.b.mk2さん
 コメントの内容に僕が泣きそうです(笑)
 冷たい北風にただ揺られている蝶は見ていて
 何かがこみあげてくるようでしたよ!!
by ぱぱくま (2011-12-23 17:20) 

えいちゃん

場所場所に
それぞれの歴史を作ってきた実績が
明に暗に存在して残っていることを考えると
とても面白いと思います
そして今日もその続きが続いているのだと思いますと
少し気が引き締まります
by えいちゃん (2011-12-24 08:53) 

ぱぱくま

@えいちゃんさん
 考え方によっては案外最近の出来事なんですよ!!
 歴史が動く時にはそれなりの理由と人がいるものですね。
 
by ぱぱくま (2011-12-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。