SSブログ

心の赴くままに [横浜]

カメラを構えたくなるものってどんどん変わっていく気がします。

十年前に一眼を手にしたころは
とにかく風景写真ばかりを撮ってたなぁ~(ノ・ω)ノ♪
風光明媚なところへ行ってはカメラに収めたりして・・

あんまり写真とは関係のないことから書き出してしまいましたね( ̄∇ ̄*)ゞ
写真は前回記事の横浜の続きです。

_MG_0864.jpg

カメラを始めた頃は
自分が見たことのない美しい自然を
感動した景色をそのまま撮りたいという思いが強かったなぁ・・

でも自分の撮った写真にいつもガックリしてましたけど(笑)

_MG_0874.jpg

あのころは人物なんて一切取らなかった・・
ううん・・撮りたくなかったのかな(笑)

_MG_0717.jpg

ネイチャーフォトを見て憧れては自分もそこへ出向く。
それにとにかく遠くに出掛けてましたね!!

慣れ親しんだ近くの景色には目もくれずにね ε=ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

_MG_0926.jpg

遠くに出掛けると
じっくりと時間をかけるのが難しかったり
お天気に恵まれないこともあったりと

しまいにゃ交換レンズの重みに負けるようになっちゃいました( ̄ー ̄;

_MG_0975.jpg

見慣れたものや
生活感のあるもの

身近なものに目をやるようになって
カメラとの付き合い方にも変化が出てきたのは最近の事かもね!!

ありふれた被写体からのささやきを聴くのが楽しくて(〃▽〃)

_MG_0961.jpg

人物を撮るのも好きになりましたね♪
ファインダーを通して感じるものが変わっていくのが面白かったなぁ~

一つの被写体を追い求め続けられること
本当にすごいなぁって思いますよ!!
それは写真に限らずすべてに通じることだけどね。

うーん・・この上なく飽きっぽい自分には・・・
ちときびしい( ̄∇ ̄*)ゞ

_MG_1055.jpg

心のままに・・
感じるままに

被写体は変わっていくけど
その向こうにあるものには近づいてってるのかなぁ(・・。)

タグ:横浜市
あしあと(97)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 97

コメント 43

寂光

私は写真を初めて三十年経ちますが、
未だに人物を撮ることが出来ません。
見たことのない風景を求め遠くに出掛ける気力もなし、
今では身近な風景の中から無理やり被写体と見つけ出すことに、
必死になって写真を撮っています。
まあ、それも楽しい写真人生だと思う今日この頃です。
by 寂光 (2012-01-23 23:29) 

sasasa

自分は、今でこそ自然の中で撮るのが好きでそういう被写体が多いですが、
そこに行きつくまで、街撮りをしたり、建物を撮ってみたり、
色んなものを撮ってましたよ(^_^)

by sasasa (2012-01-23 23:34) 

ジョルノ飛曹長

私はカメラを始めたのは「食う為」だったのですが、きっかけになったのはカメラマンだったオヤジの存在でしょうか^^
社会に出て十数年。別に写真が好きなわけでは無かったのですが、仕事ではほとんど毎日撮っていたんです。
趣味と言えるようになったのはやはり一眼デジカメD100が出てからでしょうか。
ずっと感じていた銀塩での仕上がりの不満が、デジタルで解決したんです。
そこからです。色々なジャンルを撮りだしたのは。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-01-24 00:19) 

Dandelion

写真って【写心】なんだなぁ・・・
って思います。

その光景を見た時に撮りたいと感じたら撮る。
ぱぱくま さん のスタイルは間違って無いと思います。

ワタクシもキャリアは1年チョットでデタラメ写真だけど・・・
何枚も撮って行くうちに、影、光、ベンチ、人の後姿など
に心惹かれて変化してきました^^;

by Dandelion (2012-01-24 00:23) 

aidesu

僕はまだ写真が趣味になって日が浅いので
とにかく何を撮るのもすごく楽しいです^^
by aidesu (2012-01-24 00:48) 

himanaoyaji

写真、良いですね、こんな雰囲気の写真が好きなんです (^-^)。
山下公園、大桟橋ですかね・・
by himanaoyaji (2012-01-24 05:15) 

金太郎

私も以前は遠くの風光明媚な有名地に撮りに出掛けました。
最近は、100km圏内をうろうろしています ^^

by 金太郎 (2012-01-24 06:16) 

えいちゃん

ぱぱくまさんの
「被写体は変わっていくけど
その向こうにあるものには近づいてってるのかなぁ(・・。)」
に確実に近づいていると思っています
独特の感性によるぱぱくま色が画面に表れていると思っています

by えいちゃん (2012-01-24 07:27) 

Michikusa

人物を被写体にすることはないんですけど、風景の一部として入れることはあります。肖像権とかも気になるし・・・。
デジカメが普及して一億総カメラマン時代という感じになっていますが、カメラマン一人一人に歴史があるんだなぁ・・・と記事を拝見して感じました。
私の場合、交換レンズにかける予算もなく、レンズの手入れや管理もできそうもなく・・・、持ち運びや交換の手間のことも考えると、結局、コンデジ生活が続いてます。^^ゞ
でも、いずれは一眼が欲しいで~す。
by Michikusa (2012-01-24 08:50) 

suzu*

うんうん。変わってくるよね。
それが、人と言うもんさね。
自分の持ち味プラス好きな写真家の影響も大だよね。
ウチも風景からはいった口だけど、壮大な自然は収まりそうもなくてさ^^
マクロの世界にしても然り。
いっつも自分と共にそこにあるモンが、実はすごくイイものだったりするし。。
好きだから、面白いから。
それだけじゃないとこの、もっと奥を見つめられるのは大切だと思うよ。
それが、自分の軌跡だったりするし^^
なんちて(苦´・艸・)
by suzu* (2012-01-24 09:43) 

akihiro-s

被写体に何か感じるモノがあるからシャッターを切るのでしょうね^^
カメラやレンズはどうでもいいのかも知れませんが(汗)
私も観光地やお祭りには特段魅力は感じないようになってきました(笑)
瞬間起動、速攻で何枚も撮れるカメラが有利かなぁ~と思っていますが
何かお勧めのカメラはないでしょうか?^^

by akihiro-s (2012-01-24 10:13) 

perseus

こんにちは。
私も目下カメラの勉強中です。
人物を撮りたいと思う反面、表情などを上手く表現する術を
持ち合わせていないので、いつも躊躇してしまいます^^;
カメラを引っ提げて、心のままに、 感じるままに・・・
最高の瞬間です♪
by perseus (2012-01-24 12:03) 

johnico

私は猫を撮りたくて写真はじめたんだけど
いざ、カメラ持つと お花にすごく興味がいっちゃって。
やっと1年だけど。。。。
お花撮りも 光を意識するようになったり。
心のまま 感じるまま。。。。いいですねー。
自分に向き合う瞬間ですよね。
by johnico (2012-01-24 13:08) 

imarin

最近、風景写真に少々飽きが来ているところです^^;
それでブログ始めたころに戻って小物撮りしてみたけど、
すべてボツ・・・オールマイティになりたいものです。。
by imarin (2012-01-24 14:48) 

itsuki

こんにちは。
その時その時によって、
撮る対象や撮り方が変わるのは
自然なことなんだろうと思います。
自分自身もずっと同じワケではないですしね。
あとから撮った写真を見返すと
その時の自分がよみがえって楽しいのではないでしょうか^^
前回、今回とさすがの切り取りです。
思わず、うなってしまいました。う~ん^^
by itsuki (2012-01-24 17:44) 

zak

写真の世界の対象が少しずつ
変化してきているのですね。
それも・・経験からくる流れなのかも知れませんね。
身近な美しさに改めて気づくことができたのも、
かつての風景撮影の延長にあるのでしょうね・・
by zak (2012-01-24 18:26) 

orange

そうですねぇ…初めは”記録”の手段だったかもしれません。
そしてOM-1を持って初めて”被写界深度”なる言葉を知って^^?
でれでも私は被写体は常に風景だったように思います。
未だに状態しませんが~~"...
竹ほうきの不揃いな形に小学校の校庭掃除を思い出しました(笑)
パネルの並ぶ無機的な形の連なりに^^#
by orange (2012-01-24 18:48) 

akipon

写真を始めるきっかけは、学生時代に必修科目だったから。
それまで全く興味が無く、嫌々やってみたものの、これがハマりました(笑)
風景写真はこうで、人物はこう!なんて教えられたら、嫌になってたと思います。
何でもいいから、その辺で撮ってこい!と・・・
結局のところ、どの分野もまともに撮れず、いまだに初心者気分です(爆)
by akipon (2012-01-24 21:23) 

海を渡る

高校時代に写真部に入り一時中断はありましたが、
趣味で写真を撮り続けています。
友人の結婚式にはいつも写真係でスナップばかり撮ってきましたが、
今では風景写真ばかりです。
子供が小さい時は子供の写真ばかりでしたが^^。
by 海を渡る (2012-01-24 21:52) 

きまじめさん

ぱぱくまさんにも「自分の撮った写真にいつもガックリ」の時代があったのですか。
初心者の私が落ち込むのは当たり前ですね。
自分がいま何を撮りたいのかわからず迷いの中にいます。
by きまじめさん (2012-01-25 00:04) 

Toshi

こんばんは
僕は楽しければ(カッコイイが基本だけれど)何でも撮ってしまう
セオリーも勉強してません、なのでいつも駄作ばかり量産
でもたまにラッキーでおもしろいのが撮れて楽しいですね
あと家族の写真はいつも撮りたいと思ってます
人の写真は良いですね何度見ても飽きないです
最近全然知らない人にどう声賭けようかなんて考えてたり(笑)
悩みは上手くならない事(爆)勉強しないもんね^^
by Toshi (2012-01-25 01:51) 

(。・_・。)2k

俺もはじめて日が浅いから
日々勉強中です
飽きっぽいのに飽きないのは面白いからなんでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-25 02:25) 

亀仙人 孝禎

撮りたいから、撮る。
そう言う何にも考えずに無心で構えてシャッターを切った後、確認してみると案外撮れている事が多いです。
駆け出しの若葉マーク状態ではありますが、これからもお邪魔させて頂こうと思います。
宜しくお願い致します。<m(__)m>
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-25 03:32) 

HIRO

ぱぱくまさんの撮る写真は
何気ない景色もビシッと
作品にしてしまうところが素晴らしいです。
腕も大事だけどやっぱりセンスだな~って思います。

自分は基本もへったくれも無く
撮りたいように撮っているだけです^^;
by HIRO (2012-01-25 04:42) 

mitton

ぱぱくまサンの大胆かつ繊細さを持ち合わせている写真は
いつもたいへん興味深く拝見させていただいております☆
by mitton (2012-01-25 07:18) 

こうちゃん

そうそう、被写体ってかわりますよね、
自分の生き様が写真にあらわれますよね。

横浜つながりでTBさせていただきました。
by こうちゃん (2012-01-25 10:07) 

kiyo

写真って、何かを撮っているようで、撮っているヒトの心を映し出す鏡のようです。
被写体は、何でもいいと思いますし、撮り方もなんでも良いのだと思います。
心の趣くままに、撮り散らかす。
そんな気がします。

by kiyo (2012-01-25 10:18) 

レイリー

自分が写真を始めたのは記録でした。。。
当時はクワガタに嵌っていて限りある命を撮っておこうと撮り始め、採集に行った時に色々なものを撮っていったのがきっかけです。
今は風のむくまま興味があると何でも撮ってる様な・・・
節操が無い感じに思えてきています (^^;
by レイリー (2012-01-25 15:26) 

イチロー

僕がカメラ始めたキッカケ??
なんだったかなぁー??
とにかく、なんでも撮っちゃえー!!
飽きっぽい僕がいまだ続けてるし
いまでも、そこは変わらない。。。
名所であろうが、身近なモノであろうが・・・
ぱぱくまさん♪のように
語りかけてくるようなのが撮れる日が来るかは
疑問ではありますが。。。

by イチロー (2012-01-25 17:10) 

Takashi

一度はちゃんとした風景写真も撮ってみたいと思ってます。
でも、今は出かけた時に気軽に撮るのが楽しいので、それでいいのかなと。
一つの被写体を追いかけるってのは、私も無理っぽい。
by Takashi (2012-01-25 21:42) 

reorio

今年は人物撮りたいと思っています^^
撮りたくない時は、たまにあるのですが
止めたいと思った事は、今の所無いですね。
写真を人に見せた時に、笑ってくれたり喜んでくれたり
あの顔を見る瞬間が止められない原因かも^^
by reorio (2012-01-27 16:57) 

pom405

最近何度か訪問させていただいていますが、
センスのよい画像ばかりで驚いています。
また、癒されにきます。
写真って何が被写体になっても、センスが光れば
人の視覚には癒しにもうつるものですね。
ありがとうございました。
by pom405 (2012-01-28 08:59) 

kohtyan

人間は一番面白い被写体ですね。
見知らぬ人とも、会話して写真を撮らしてもらい、
思わぬ情報が得られます。
by kohtyan (2012-01-28 10:29) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
まるで自分の心情を書かれているかの様な記事に、どっきりでした(笑)
現地で生の風景を見てしまうと、自分の撮った写真がちっぽけに感じて、、。
人物写真も苦手で、未だに撮った事ないですしね〜。(笑)
いつか自分が感動して、皆さんもそれを見て同じ様に感動出来る写真を撮ってみたいです〜^^v
by Taka_Nao (2012-01-28 12:53) 

majoramu

私はお仕事関係のハーブを撮って 生徒に見せるために始めました。
ハーブの写真を必要なだけ撮りましたので 今は風景がおおいです。
by majoramu (2012-01-28 16:01) 

むいぐわぁ

撮りたい被写体ってかわってきますよね。
写真を始めた頃は友達ばかり撮ってたなぁ(^^)
by むいぐわぁ (2012-01-28 18:31) 

TAMA

素敵な写真ばかり!
こんな写真、撮れる様になりたいです!
by TAMA (2012-01-28 21:55) 

hg-rose

とてもいい色ですね。
トップの椅子好きです〜o(^▽^)o

by hg-rose (2012-01-29 13:40) 

ne3

石の塀に後ろ海の写真好きだなぁ~(ノ´∀`*)♡
撮りたいものって、ほんとにかわってきますよね。
最近、何を撮りたいかわからなくなってきている私。。。(;^ω^)
by ne3 (2012-01-29 16:26) 

perseus

再びすいません。
先日は体の心配と弟への祝福ありがとうございました。
なかなかしつこい風邪でして、悪戦苦闘中ですが、
もう少し安静にしつつ治療に努めたいと思います。
消毒はしっかりと行ってしまいました(笑)
by perseus (2012-01-29 19:15) 

A君

僕も飽きっぽい性格だけど、カメラだけは8年近く触り続けてるから
やっぱり純粋に楽しいんでしょうね。カメラはよく変わるけど(笑)
自分がいま撮りたいものを心が感じたままに撮るって、カメラを
持っている人にとってすごく大事な事ですよね(^^)
ってか、僕はそこが一番大切だと思ってます♪
by A君 (2012-01-29 20:37) 

SUBARU561

ボクはまだまだ初心者ですが、風景写真に憧れて一眼持つ様になりました。
そこには、なるべく人を排除して、なんて。
でも、最近はそこにいる人達を含めて一つの風景かなって思ったりして。
あ~、今年はスナップ写真うまくなりたいなあ^^
by SUBARU561 (2012-01-29 20:38) 

ruchan

やっほ~(開放の雄たけび^^)
花撮りから始めたけど
今は何でも撮ってるよ。面白いとセンサーがキャッチしたら撮る。
風景はしっくり撮れへん。なんか私切りとりすぎるからね。

でもね目標はあるねん
「人」です。
ちゃんと「人」を撮ること
これから10年の目標ね
by ruchan (2012-01-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。