SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.7(名残) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

お久しぶりですが前記事からの続きです(笑)
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ


するするっと導かれた東禅寺の山門。

心がざわつくしょーもない日々を送っているので
穏やかな陽だまりに心も落ち着く瞬間♪

_MG_0229.jpg

参拝を済ませて参道を戻る。
光りの先はアスファルトに変わった現代・・

山門が隔ててる空気感というか
光りさえも対照的なんだよね。

_MG_0245.jpg

品川駅を超えてぶらぶらと
やってきたのは東品川の船溜まり。

_MG_0265.jpg

再開発の進んだ品川のビルを背中に
まだ下町情緒の残るこの界隈。

ここは江戸の昔に埋め立てられて
商港として賑わってたそうだよ♪

_MG_0272.jpg

ここまで来たらやっぱり旧東海道を歩かなくっちゃね(・ω・)ノ”

おっとイイ感じの煉瓦塀♪
この塀の向こうは今はお寺さんだけど
京浜工業発祥の地の名残り、工場跡なんだって。

_MG_0286.jpg

煉瓦も縦横のパターンで丁寧に積まれてる!!
イイ仕事してますな~♪

この虚空蔵横丁はなかなかいい雰囲気ですよ~
黄昏時を迎える頃にもう一度歩いてみたいな♪

_MG_0316.jpg

旧東海道を下りいつの間にか新馬場へ。
目黒川沿いの道には下校途中の子供たち。

大人にとってはなんてことない道だけど
通学路には楽しい遊びが沢山転がってたなぁ~

_MG_0334.jpg

思い出すな~
通学路沿いの空き地がとても眩しくて。

ちょっとした事にも足を止めて
子供の目線だから発見できたこともあったよね。

とっておきの秘密基地とかね( ̄∇ ̄*)ゞ

最近何か置いてきちゃってない?大事なもの・・



平日は寝に帰るだけのパターンが続いて
なかなか皆さんのところへも伺えてません・・

しばらくは週末にぼちぼちと更新&訪問が続きそうです。

次回はいよいよ!?シリーズラストです。

あしあと(108)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 108

コメント 41

寂光

おはようございます。
仕事中ですが写真に見入ってしまいました。
いつもながら素敵な写真ですね。

旧東海道の北品川辺りは少しだけ歩いた事があります。
当時のことを思い浮かべることは出来ませんが、
歴史の香りを微かに感じる場所でした。
出来れば私もカメラを携えもう一度行きたい場所です。

私は小中学校が近すぎて、
学校帰りに友達と遊びながら帰るという楽しみが少なかったです。
特に中学校は歩いて三分と掛からないところに住んでいたので、
学校帰りに友達と遊んだ記憶がほとんどありません。
by 寂光 (2012-03-17 09:52) 

Michikusa

子どもの頃は空き地でよく遊んだけど、最近は空き地がないのと、あったとしても、入れないですよね。
山門が隔てる空気感・・・すごくわかります。あの空気、好きなんだよな~。^^
by Michikusa (2012-03-17 10:00) 

a-kun

おはようございます^^
今日は雨なので、晴れの日の素敵な写真で朝から和んでおります(笑)
赤レンガにたくましく生えている植物(名前が分からないw)の写真ツボです。

子供の時はとにかく楽しかったな~。
学校の帰りにそのまま遊びに森の中に作った秘密基地に遊びに行ったり、
家にランドセル置いてすぐ遊びに出かけたりしたな~。
そして帰りが遅くなって玄関が開かなかったり・・・(笑)

お仕事であまり無理なさらないようにしてくださいね。
by a-kun (2012-03-17 10:06) 

小太郎

久しぶりにぱぱくまさんの爽やかな写真を見て、雨のどんより空気を吹き飛ばしたいです(^◇^)通学路楽しかったですね~♫さまざまな思い出が浮かんできます。
by 小太郎 (2012-03-17 10:20) 

shun

おはようございます

久しぶりに散歩写真でも、思って起きたら雨でした・・・

EXIF見させてもらったらぱぱくまさん5D2に50mmF1.2なんですね、スゴイ
by shun (2012-03-17 10:26) 

楽しく生きよう

くっきりすっきり佳い写真ばかりですね。
赤煉瓦の壁懐かしいです。
by 楽しく生きよう (2012-03-17 10:46) 

お水番

子どものころの秘密基地を思い出しました。
by お水番 (2012-03-17 11:48) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
「虚空蔵横丁」いいですね。思わずググッてしまいました(笑)
お寺とレンガの風景、その内訪ねてみたいと思います。
子供の頃に遊んだ空き地は、みんな高層マンションに
なってしまいました、、、。^^

by Taka_Nao (2012-03-17 12:18) 

mitton

いつもながら癒されます(^^)
たまに品川を拠点に東京へ遊びに行きますが
次はこういった光景を目にしたいなと思います☆
by mitton (2012-03-17 13:42) 

(。・_・。)2k

なんとなく 子供の写真が
いいとこの子って感じに見えるのは
地域柄なのかな(^^;

by (。・_・。)2k (2012-03-17 13:47) 

レイリー

いや~どれも落ち着く見事な作品!
組写真でコンテストいけそうですね~
ぱぱくまさんの優しい人柄が表れていますね! (^^
by レイリー (2012-03-17 14:04) 

えいちゃん

もう少し先に行きますと、大森になります
私の生まれ育った実家があります
私の実家は、浅草海苔の製造していました
今は、その名残は薄れてしまいましたが、
40年前までは、海苔作りが盛んでした
勿論、この品川も同じ雰囲気があったと思います
by えいちゃん (2012-03-17 14:45) 

元山陽ちとせ

最後の小学生の写真、いい雰囲気ですね。
みんな子供の頃に想いを馳せて、思わず頬が緩むと思います。
by 元山陽ちとせ (2012-03-17 15:26) 

こうちゃん

品川といえば
最近はインターシティが思い浮かびますが
こういう界隈も残っているんですね。
by こうちゃん (2012-03-17 15:42) 

zak

東京の良さが感じられますね。
実は・・大都会というよりも下町的な集まりが
東京なんでは・・。

by zak (2012-03-17 16:31) 

Takashi

今回も優しい感じの光がいいですね。
品川も再開発で雰囲気が変わりましたが、こういった風景も残っているんですね。
by Takashi (2012-03-17 16:37) 

aidesu

いつもながら風景の素敵な切り取りですね^^
これは50mmF1.4でしょうか?
by aidesu (2012-03-17 17:17) 

キャラハン

新しいものと古いものが対照的ですね。。
子供の頃はどこでも遊び場でしたよね。。。(^-^)

by キャラハン (2012-03-17 17:42) 

orange

この微妙な光を捕えたぱぱくまさんの色がいいですねぇ。
品川にこんな運河のような場所があったのですね。
通学途中の発見…ありますね。小学生だった息子、"ありんこ"を眺めていて1時間以上遅刻したって…ちゃんと会社へ行っているのかなぁ…^^
by orange (2012-03-17 20:44) 

TAMA

昔ビル会社に勤めていて、「北品川プロジェクト」って有ったの思い出しました(^。^)
煉瓦塀、いいですね!
by TAMA (2012-03-17 22:55) 

akipon

田舎には海がありますが、山が全くないところでしたので
森らしき場所といえば神社だけでした。
参道沿いの石垣の薮の中は、誰かが作った秘密基地だらけでした(笑)
by akipon (2012-03-17 22:58) 

hiro

こんばんは。お久しぶりです。
ぱぱくまさんもお忙しそうですね。
品川は大都会のイメージがありますが、北品川なんかは結構下町の雰囲気で、
私もお気に入りです。
by hiro (2012-03-18 00:10) 

きまじめさん

船溜まりの風景素敵です。
佃島以外でも、こういう風景が見られるって、
東品川って素敵なところなんですね。
by きまじめさん (2012-03-18 02:00) 

けん

品川と聞くと大都会を連想してしまうのですが、こんな場所もあるんですね~。空気感が、いいですね。
by けん (2012-03-18 02:07) 

akihiro-s

やっぱり子供さん達の写真いいです!
身体に対してリュックが大きいのも、
帽子も可愛いし、なんてたって何ら決まっていない
未来が待ってますし^^
by akihiro-s (2012-03-18 02:26) 

hrd

いつもながら癒されるお写真ですね~
by hrd (2012-03-18 11:41) 

yuzuhane

やさしい目線で、穏やかな日だまりなどをいつくしむ心にあふれた素敵なショットですね。煉瓦塀はほんといい仕事してますね。子供たちの一枚もいいなと拝見しました。
by yuzuhane (2012-03-18 11:45) 

イチロー

先日の記事に、どなたかコメントされていましたが
大好きな、「ぶらタモリ」を見てるようです
煉瓦塀♪、ほんとイイ仕事されてますねぇー。。。
「ぶらイチロー」、したい♪

by イチロー (2012-03-18 11:48) 

たま

5枚目の「北品川、、、」写真、好きです。

by たま (2012-03-18 15:03) 

recchu

こんにちは!
山門の向こう側とこちら側は光はもちろん湿度とか温度とか音とかも変わりますよね
お写真雰囲気満載です
品川には務めていた会社の工場があって、父もそこに通っていたので何度か行ったことがあります
こんな船着き場があるんですねぇ
うちのバスケの次男は今友達と秘密基地を作るのに夢中^^;
山で作っていると思っていたら河原だそうで・・
いろいろ持っていこうとするのでチェックしないと大変です
楽しそうです
by recchu (2012-03-18 16:23) 

perseus

こんにちは。
2枚目の写真の奥をじ〜っと眺めていると、何だかホッとしますね♪
子どもの頃にはしっかりと持っていた大事なもの・・・
そういえば、だいぶ忘れちゃったなあ〜
大人であるという言い訳を掲げて(汗)
by perseus (2012-03-18 17:46) 

miya_gon

小学生のランドセル、良いですね。
そっか~こんな風に撮れば良いんだな?
アタシは男の子たちが撮りたくって、いつも目で追ってます。
心がざわつくってとっても気になりますが・・・
大丈夫ですか?ちゃんと発散できてますか?
by miya_gon (2012-03-18 22:18) 

b.b.mk2

緑のあふれる寺院のひだまりって落ち着きますよね。
穏やかに諭されているような気さえします。
「生き急ぐなよ」って。
ぱぱくまフィルターを通すと、さりげない日常や景色が特別のものに思えてきます。
どのお写真もぱぱくまさんの目線が優しいんですよね。
落ち着きます。

by b.b.mk2 (2012-03-18 22:42) 

Pin-BOKE

おお、いい感じの煉瓦塀ですね。
写欲をそそられます。
by Pin-BOKE (2012-03-19 02:27) 

えがみ

お仕事大変なんですね。
私も大変ですが、日々を生きるしかないと思っています。
by えがみ (2012-03-19 02:41) 

reorio

ぱぱくまさんの作品は、優しさがすごく感じられる・・・
なんていうか、ふわっと降り注ぐ木漏れ日みたいな感じ
見ているこっち側まで暖かくしてくれるそんな存在^^
いいなぁ。
by reorio (2012-03-19 03:15) 

y-kumiko

写真を撮るならやっぱりお天気の時が一番好きだなぁと
ぱぱくまさんの写真で再実感中(^o^);
レンガに写った影がとっても好きです♪
by y-kumiko (2012-03-19 07:28) 

ジョルノ飛曹長

北品川のベコベコな看板がいいですねー。^^
私も昔秘密基地を毎日のように友達と作っていましたよ。
第13号秘密基地が一番すごかったです。
関越道(新座料金所付近)の柱脚の隙間をくぐった、僅かな空間でした。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-19 16:45) 

ナツパパ

青空と陽差しが素晴らしいなあ。
最近土日は曇りや雨が多くて...散歩の時めげます。
by ナツパパ (2012-03-19 20:00) 

solty

❍❍管理地の看板のない空き地って減りましたよねぇ・・整備された公園にはない自由。懐かしい・・
by solty (2012-03-20 20:08) 

arail206

レンガと住所表示いい味だしていますね。
by arail206 (2012-03-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。