SSブログ

Cherry blossom - SAKURA - [ご近所]

さくら前線も北上して今はどのあたりでしょう・・

うちの周りはちょうど先週がまっさかりの頃だったかな。
昨日の雨でずいぶんと散ってしまいました(・・。)

今日はたまっていた部屋の片づけや買い物を済ませて
写真の整理を少し・・

安定しない天気・・晴れの予報とにらめっこして撮ったさくら・・
今年のさくらは本当にきれいに咲いてたね♪

_MG_2803.jpg

さくらの名所に出掛けても良いけどお疲れ気味には近所が一番(笑)

ずっと眠っていたマクロレンズを担いでお散歩。
おそらく行徳界隈で一番!?の中江川へGo!!

_MG_2911.jpg

淡く柔らかなさくら色♪
日差しもたっぷりでぽかぽか陽気が気持ちいい(・ω・)ノ

_MG_2770.jpg

中江川の一部は暗渠化されて緑道になってるんだね~
実はさくらの時期にここを歩くのは初めて(笑)

_MG_2954.jpg

これほど待ち望まれる花もないよね!!
みんなさくらの下で思い思いの春を楽しんでる♪

_MG_2842.jpg

護岸に覆われた人工的な川だけど
この季節だけは両岸から淡いピンクのトンネルが彩りを添える。

つい先日までの色の無い世界が嘘みたい(〃▽〃)

_MG_3246.jpg

時折吹く風が優しくさくらを揺らす。
春を連れてきた風は暖かくて気持ちがいいね~

_MG_3053.jpg

効率や利便性を追い求める現代人
少し僕らは生き急いでるのかも知れない・・

足を止めてゆっくりと見上げたい
さくらを愛でる心が何かを感じるはず。

_MG_3220.jpg

春を連れてきた風
今はさくらの花びらを散らしていく・・
春風は北の大地へと春を運んでいくんだね♪

さくら・・
こんなに人の心を揺り動かすのは何故だろう。

潔さや儚さ・・心に深く・・ちょっとセンチに( ̄∇ ̄*)ゞ
今年も咲いてくれてありがとう!




先日、四季を退団された木村花代さんのライブに誘われ行ってきました。
その時に、故三木たかしさん作曲の「さくらの花よ泣きなさい」を
初めて聞きました。この季節にぴったりの叙情的な世界が響きます♪




さくらが終わると新緑の季節ですね!
何かと忙しい4月、体調に気を付けてお過ごしください(・ω・)ノ

タグ:サクラ
あしあと(116)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 116

コメント 42

akipon

桜の花を綺麗に撮られてるのは もちろんのことですが
それが可愛く(愛おしく)見えるのは流石です。
花見は名所でしか見れないわけじゃないですからね!
近場にだって、綺麗に咲いてるところはありますよね(笑)
by akipon (2012-04-15 20:27) 

orange

被写体にやさしさを感じますね。
暖かい、温かい、うららかな春の陽射し。
それぞれにやさしい気持ちになって思い思いの休日を。
まだまだお忙しそうですね。ご自愛ください。
by orange (2012-04-15 20:46) 

hg-rose

とっても優しい桜ですね。
うまいなぁ〜と見惚れしまいました。

by hg-rose (2012-04-15 21:20) 

Takashi

うわーっ、いいシーンにたくさん出会いましたね!
最後の写真がいいです。
4月も半分終わりましたが、眉間にシワを寄せないで乗り切りましょう。
by Takashi (2012-04-15 21:25) 

hiro

こんばんは。
とても素敵な写真ですね。
癒されます。
by hiro (2012-04-15 21:34) 

(。・_・。)2k

中江川 どこだろ?
良いところですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-15 21:49) 

Dandelion

写真を拝見して居て、何だか自然に目頭が熱くなってきました・・・
ステキな写真達・・・本当に、ありがとうございます♪
そして、「桜の花よ泣きなさい」で更にウルッと・・・。

気持ちが疲れているからかなぁ・・・^^;
by Dandelion (2012-04-15 22:12) 

sasasa

桜は、本当にいいですよね(^_^)
こちらは、桜の季節までまだもうちょっとあります。
by sasasa (2012-04-15 23:08) 

Michikusa

花びらに透ける陽光が綺麗ですね~
今年は葉桜になっても花がまだ綺麗に頑張ってる木が多くて、ちょっと不思議な景色になってます。
by Michikusa (2012-04-15 23:13) 

けん

いいな。ぱぱくまさんの写真。透明感があるっていうか・・・。
私もどぎついレタッチ卒業して、こんな写真を撮りたいな。




by けん (2012-04-15 23:26) 

元山陽ちとせ

親子と桜の写真、いいですね~
こういう些細な瞬間さえあれば、
普段の忙しい事や、煩わしいことも、
全て忘れていいんだよね、と思えます。
by 元山陽ちとせ (2012-04-16 01:17) 

金太郎

今年の桜は、雨、風にやられて、
あっと言う間でしたね〜 ^^
by 金太郎 (2012-04-16 01:49) 

reorio

最後の写真いいですね!暖かくなる^^
こんな感じに撮りたかったのに、夜桜にとり憑かれたり、
犬と大騒ぎのおじさんとか、昼寝のおじさんとかばかりになってしまいました。
桜の季節は、いつも浮かれてしまってダメですね・・・反省(_)。
by reorio (2012-04-16 03:31) 

レイリー

今はどのあたりでしょうね?
しかし、奥多摩湖周辺はこれから咲くところでしたよ~
by レイリー (2012-04-16 06:11) 

海を渡る

おはようございます。
ぱぱくまさんの写真にはいつも優しさ暖かさを感じます^^。
桜はいいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-16 06:29) 

hoshino_sizuku*

やさしい気持ちになる
やわらかな写真たちに
心がホットしました^ー^
綺麗だなぁ。。
by hoshino_sizuku* (2012-04-16 07:49) 

kohtyan

日本人にとって桜とは、なにか特別な思いを感じるのでしょうね。
by kohtyan (2012-04-16 10:02) 

akihiro-s

桜の魅力を余すことなく表現されて、桜の妖精たちの
笑い声まで聴こえてきました^^
最後の1枚は、精の親子に違いない。。。

by akihiro-s (2012-04-16 11:28) 

hrd

日常に流される中で
立ち止まり桜を愛でることで
リフレッシュ出来ますね~
by hrd (2012-04-16 11:35) 

yuzuhane

待ち望まれて、皆に笑顔をもたらし、そして去って行きましたね。今年も桜綺麗でした。ここもご当地の方には格別の場所なんでしょうね。やさしいピンクのはなのアップが素敵ですね。
by yuzuhane (2012-04-16 13:18) 

たま

最後から一枚目と二枚目が特に好きです。
桜、いいですね、もう終わりだけど葉桜も味わいありますね。
by たま (2012-04-16 14:15) 

solty

サクラって決して特別じゃなく皆に平等なんだと思います。だから儚くて優しい・・♪
by solty (2012-04-16 17:07) 

perseus

こんばんは。
桜の花の素敵さって、日本人の心を優しくしてくれるところですね。
ふんわりとした、心地よい写真です♪
最後の写真、ものすごく素敵ですね^^
by perseus (2012-04-16 17:29) 

suzu*

足下の小さな花と比べても
桜は大木となり、柔らかな花を仰山つける。
その花の色も香りも影も、全てがウチらを包んでくれとるような気ぃします。
皆で一斉に愛でることの出来る花。
桜が咲いたら一年生♪
桜が咲いたら、あったかい春に包まれる。
そんな思いが日本人の中にはあるのでしょうな。
by suzu* (2012-04-16 18:04) 

maki

岩手までは、もう少しかかりそうです。
楽しみだなぁ♪
by maki (2012-04-16 22:39) 

ねじまき鳥

こちらは既に葉桜です。

by ねじまき鳥 (2012-04-16 23:54) 

ジョルノ飛曹長

私も航空公園で、今年はじめてマジマジとサクラ鑑賞をしてきましたが、カップルが沢山花見をしていましたよー。
なんか羨ましい感じでした。^^
殆ど葉桜でしたが、来週くらいまで関東のサクラポイントは混雑しそうですね。
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-17 00:03) 

Toshi

こんばんは
めっちゃ素敵過ぎますね☆☆☆
どれも胸の奥をギュ~ットわしづかみされたみたい!
参りました^^
by Toshi (2012-04-17 00:30) 

きまじめさん

昨日桜を見に行ってきましたが、写真に撮れるようなところはないな~
などとあきらめてしまいましたが・・・
切り取る目があれば何気ない風景も、このように素敵な作品になるのですね。
スナップも、アップも、どれをとっても暖かさあふれていて素敵です。
桜は、ほんと雑念も忘れて、心安らかにしてくれますね。
by きまじめさん (2012-04-17 11:44) 

itsuki

こんにちは。
う~ん、どの写真も素敵ですね~^^
by itsuki (2012-04-17 13:43) 

aidesu

キレイな桜ですね。
まだ咲いてるのかな?
次の休み探してみます^^
by aidesu (2012-04-17 14:33) 

イチロー

このステキなショットの数々
1日で、撮ってしまうなんて
なんと取れ高が高いことか パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
マクロレンズ、じゃんじゃん連れてってー。。。
by イチロー (2012-04-17 17:03) 

kyon

どれも優しさが溢れているあったかいお写真ですね^^
こういう晴れた日に桜が観られてラッキー!
by kyon (2012-04-17 18:02) 

zak

桜を見る風景もいいですね〜。
桜と桜を美しく残そうとする人の風景、
いい感じです。
by zak (2012-04-17 18:27) 

ruchan

仙台は梅が満開でした。
蕾もつかない桜の下で桜まつりをやってましたよ。
まあ 我が家は満開でしたが^^

桜泣く姿はとても美しいですね。
撮るのはとても難しいです。
by ruchan (2012-04-17 20:48) 

寂光

仕事が忙しく出遅れました。
桜、
我が地は月曜日に開花宣言が出ましたが、
昨日は寒く雨が降り足踏み状態です。
日本三大夜桜の観桜会が開かれる近くで仕事をしていますが、
花の写真が苦手なのでそう多く足を運ぶことがありません。
桜は撮るよりも見て楽しむ事にしています。
by 寂光 (2012-04-18 06:41) 

小太郎

どの写真も優しい桜ですね~♬
「生き急いでいる」・・・ホントにそう思います。
今年の桜に心からありがとうです(^◇^)
by 小太郎 (2012-04-18 10:41) 

坊や

サクラサク・・  美麗。 
日本人の心の原風景。

by 坊や (2012-04-19 11:43) 

ナツパパ

いいなあ、写真を拝見して心が和みました。
桜って理屈抜きにいいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-04-19 16:25) 

Pin-BOKE

三枚目の写真、とても癒されます。
熊本は桜も終わり、レンゲが満開です。
by Pin-BOKE (2012-04-20 15:27) 

yu-ko

ホント、優しいサクラですね~。
東北は開花が伸びて伸びて…、やっとこさ咲いてきました。
なんだか、サクラのリレーがやっと届いた感じです。
私も心を揺り動かされちゃおうっと♪
by yu-ko (2012-04-22 02:03) 

かに吉

しっかと抱きついた男の子がかわいらしい ♪
息子がまだ小さかったころのこと、思い出しちゃいました ^^
by かに吉 (2012-04-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。