SSブログ

新宿ビル群を見晴らす街へvol.3(日無坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままにちんちん電車を乗り継ぎ文京区の坂を歩いてみた。

こんばんは!GW後半を実家でゆっくり過ごし過ぎ
昨日はかなりダメ人間と化してしまいました・・

前記事で紹介した日無坂の続きです(・ω・)ノ

レンズは50ミリなんだけどこのパースペクティブ!!
都心でも一級品の急傾斜と路地が魅せてくれる最高の眺めだね♪

_MG_2401.jpg

Y字路の右手は富士見坂。
遠くに新宿の高層ビル群が良く見えるね(ノ・・)♪

我ながら坂道・・ホント好きね(笑)

_MG_2418.jpg

この古ーいお宅はもじゃもじゃ!!
暑い夏も涼しいのかなぁ~

_MG_2351.jpg

もじゃもじゃハウスを眺めながら日無坂を下る。
一見ぼうぼうだけど実はしっかり手入れされてるね!!

この状態を維持するのも大変なご苦労だね。
ずーっと残して欲しいなぁ(・ω・)ノ

_MG_2349.jpg

そうこうしているうちに雲行きが怪しくなってきた!!
坂を下りきるともうじき神田川。

自然が作り出した地形は本当に面白いね♪
きっと少し昔まではちょんまげの町人が
この坂を行きかっていたんだろうなぁ~

_MG_2436.jpg

またまた坂道ONLYの写真( ̄ー ̄;
ホントに好きだよね・・

神田川を渡るとほどなく早稲田の電停に到着~♪
おっとレトロな雰囲気のちんちん電車発見!!

_MG_2493.jpg


次回ちんちん電車の小さな旅へとつづく・・(笑)
あしあと(89)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 89

コメント 28

a-kun

こんばんは(^^)/
いや~、1枚目の坂はお見事!
ぱぱくまさんのおかげで、平地だと思っていた東京のイメージがどんどん崩れていきます(笑)
もじゃもじゃハウスお手入れ大変そうですね。夏場とか・・・どうなんでしょうね。
次回のちんちん電車の小さな旅楽しみにしてまーす(笑)
by a-kun (2012-05-08 01:11) 

Hiro

ココも住んでいたら体が鍛えられそうな所ですね~
都電に乗って撮り歩きたいです。
by Hiro (2012-05-08 06:04) 

aidesu

ホント、レンズ湾曲してるみたいです^^
どれも都心だとは思えない程温かみがありますね。
ここぜひ撮りに行きたいです。
by aidesu (2012-05-08 07:05) 

e_chan

あっ!! 自分の大好物のY字路。。。(爆
何気ない 風景PHOTO構図
魅力的です。



by e_chan (2012-05-08 07:16) 

orange

何度も見直してしまいました。一枚目のお写真。
50mmで...? なんともダイナミックな地形ですね。
ここで丸い物を落としたらたいへんですねぇ。
もじゃもじゃハウス、そろそろ葉っぱに被われているのでしょうか。究極の耐震補強!
by orange (2012-05-08 07:45) 

(。・_・。)2k

やっぱり50mmシャープだしボケるし
良いっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-08 08:13) 

海を渡る

おはようございます。
このお家、すごくいいですね^^。
東京に行くことがあれば是非行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2012-05-08 08:32) 

kiyo

ぱぱくま さん
日無坂の続きですが、驚くほどの急傾斜の坂が凄いですね。
歩くと、それほど感じないかもしれませんが、
写真で拝見すると、急直下のような気がしてきますね。
本当に、文京区は坂の多い街ですね。
早稲田のホームに入る都電も凄いレトロで味わいある一枚ですね。

by kiyo (2012-05-08 09:46) 

akihiro-s

おはようございます!
そうですかぁ~1枚目、良いですね^^
特別な急傾斜のみならず、このお宅の屋根と
遠くに見えるビルとの対比も魅力です!

by akihiro-s (2012-05-08 10:35) 

ジョルノ飛曹長

私はラピュタ化しちゃった建物やモノを撮り歩いているんで、ここの坂良さそうです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-08 12:40) 

hg-rose

ちんちん電車の小さな旅いいですね!
もじゃもじゃハウス夏は涼しそうでなかなかいいかもしれませんね。
by hg-rose (2012-05-08 13:55) 

akipon

やっぱ50mmはいいですよね。
現在はやや望遠的な扱いになってる節もありますが、
使い方によっては万能レンズだと思います。
ま、使う人次第なんでしょうけど(笑)
by akipon (2012-05-08 14:08) 

小太郎

タイムスリップしてみたい街並みですね(^v^)
昔の世界、垣間見たいなぁ~♬
by 小太郎 (2012-05-08 19:35) 

Michikusa

坂道と電車、大歓迎!!ヾ(^_^)
by Michikusa (2012-05-08 20:00) 

Takashi

見慣れたビル群も、こういった場所から眺めると新鮮です。
Y字路の一軒家は独特の雰囲気を出してますね。
by Takashi (2012-05-08 21:05) 

zak

すごい~
確かにパースペクティブだぁ・・・。
急坂が成せる技ですね。
こういう場所を知っているのはうらやましい。。

by zak (2012-05-08 22:43) 

きまじめさん

つたを茂らすと家が傷むといわれますのに、この風景は素敵ですね。
おっしゃる通り、かなりしっかりお手入れされてないと、こうはいきませんね。
息切れして、幾度も立ち止まらないと登りきれないような坂ですが、
それでも登ってみたくなる魅力的な坂ですね。
by きまじめさん (2012-05-08 22:54) 

けん

すごい坂ですね・・・。
雪が降ったら大変そうです。

先に見えるのはコクーンタワーでしょうか。

撮ってみたいな~。
by けん (2012-05-08 23:48) 

reorio

手入れされている、もじゃもじゃの家って初めて見たかもです(ノ´▽`)ノ
だいたい、放置されてもじゃもじゃになってしまった物ばかり
家主の愛なのかな?
by reorio (2012-05-09 01:56) 

お水番

二股の坂道、どっちへ行こうか、迷いますね。
by お水番 (2012-05-09 14:53) 

itsuki

こんにちは。
もじゃもじゃハウス、イイですね~♪
手をかけてなさそうで、しっかり手をかけてる、、、
なんて、ソウトウお洒落ですね^^
by itsuki (2012-05-09 18:04) 

砂漠のラクダ

もじゃもじゃハウス。。。良いですねぇ~♪
もう少ししたら新芽が吹き出して真っ青になるんですかね?
今年の夏の節電対策にもバッチリじゃないですかぁ~(笑)
50mmはやっぱり使いやすい画角ですね!最近は僕も50㎜よく使ってます^^
NDかまさないと開放付近を使えないのがちょっとね←最近フィルムが多くてです(笑)

by 砂漠のラクダ (2012-05-09 18:09) 

perseus

おはようございます。
東京ならではというか、昔の建物とビル群の
混在がものすごく素敵な効果を生んでいますね^^
それにしても、この坂って、降りるのは良いとして
登るのはかなりの体力が要りそうです(汗)
by perseus (2012-05-10 10:45) 

solty

右に行くべきか、左に進むべきか・・下りてまた登るのはツライ(笑)

by solty (2012-05-10 23:49) 

金太郎

もじゃもじゃハウス、紅葉の頃も見てみたいですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-05-12 08:34) 

ナツパパ

坂道を写真で再現するって本当に難しいなあ、と思います。
ぱぱくまさん、上手だなあ。
わたしももう一度挑戦してみます。
by ナツパパ (2012-05-12 11:41) 

元山陽ちとせ

もじゃもじゃのおうちは、
あのYの字の角のお家なんですね~
夏は涼しいでしょうね。でも、色々な虫が
入ってきそうです ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-05-12 22:26) 

hiro

目の付け所がさすがです。
勉強になります。
もじゃもじゃハウスも気になりますね(笑)
by hiro (2012-05-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。