SSブログ

ひとりごと [日記]

この頃写欲が薄れてる・・

写真は僕の記憶、表現。
写欲が湧かないのは心が息してないってこと・・

忙しいとか疲れたとかは理由じゃない気がする。
固くなった心を解き放て!!
感じた事は誤魔化さずに貫けばいいよ

_MG_4393.jpg

今そこに写ってるもの・・それは何?
思いを写せばきっと語り出す写心。

感じるものは人それぞれであっていい。
良いも悪いもきっとない。

心だけは・・目詰まりしないよう深く呼吸しないとな。

_MG_4397.jpg


いつもあしあと&コメントありがとうございます<(_ _)>

毎日があっという間に過ぎてひぃーひぃ言ってますけど
なんとか持ちこたえてます。

今日は舞台観れたのでちょっとリセット♪
久々にあの頃の気持ちを思い出しちゃった(〃▽〃)

梅雨に入りジメジメした日が続きますけど
気持ちだけはカラッといきたいですねー。



ブログの方はそろそろ写真ネタが底をつきそう・・です( ̄ー ̄;

あしあと(87)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 87

コメント 39

sasasa

自分も最近なかなか写真撮れていなかったりです(^_^;)
by sasasa (2012-06-10 19:54) 

shun

そうですね、これから梅雨ですねぇ・・・

天気がイマイチで写真散歩が億劫で、ぼくも写欲が減退気味なのでなんか新しい機材を買ってみようか思案中です。新しい機材で写欲を刺激ってのが本末転倒ですが(笑)
by shun (2012-06-10 20:16) 

坊や

欲は身体がほっするところにお任せして
焦らずにいきましょうか!
写真は生涯現役です。
by 坊や (2012-06-10 20:22) 

金太郎

写欲が湧かないときは、
カメラを持たずに、
写真展や美術館をぶらぶらです ^^
by 金太郎 (2012-06-10 20:46) 

けん

なんかお疲れのようですねー。そういう時は旅行ですよ!旅行。
by けん (2012-06-10 21:47) 

maki

僕の場合、夕暮れの空を撮ると気持ちをリセットできたりします。
by maki (2012-06-10 22:39) 

(。・_・。)2k

俺も撮ってはいるけど
イマイチ納得いかないんですよね、、、
梅雨だから?


by (。・_・。)2k (2012-06-10 22:46) 

kyon

気候としては暑くなく寒くなく、いい時期なんですが、
梅雨の気配のせいかもしれませんよー^^
私の場合、リミットのあるものを追っているので、自然と撮る機会があるだけでして^^;
案外、すぐ側に被写体が待っているのかも、です。
by kyon (2012-06-11 00:13) 

reorio

あえてカメラ持たないって治療しました。
PC壊れてネット出来なかった期間は、全く写真撮ってません
撮った物を、吐き出すことが出来ない状況だと、ワクワクしなくて駄目でした(_)
私のリセットは、やっぱり教官達とかおかな^O^
by reorio (2012-06-11 00:52) 

perseus

こんばんは。
私も写欲が減退していたのですが、カメラを無理にでも
持ち出して使っていると、少しずつ回復してきました。
私の場合、何事も荒療法が多いものでして・・・(汗)
固くなった心・・・何だかものすごく響きました!
by perseus (2012-06-11 01:13) 

元山陽ちとせ

人には色々なリズムがあって、
いいときもあれば、悪いときもありますよね~
自分は、悪いときは単なる悪あがきになることが
多いです ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-06-11 01:43) 

aidesu

そんな時もあると思います。
僕の場合はシャッター押すことで90%方満足してしてしまうので
被写体が何であろうと、パシャパシャ撮ってしまいます。
写真が好きなのか、カメラが好きなのか^^;
by aidesu (2012-06-11 02:01) 

mitton

どうか、どうか、お気楽に・・・(*^。^*)
by mitton (2012-06-11 02:59) 

ふゆん

あーーー!

んとね。
前のブログから今のブログはじめるめでの2年くらい?
写真撮る気がしなくて。
でもって先月くらいまでやはしお写真撮る気がおきなくて。
最初の頃は写真撮るだけでストレス解消してたんだけどなー

で。
Instagramとiphoneアプリで遊んでたら
ちょっと楽しく撮りたくなってきた。
たぶんピンタレストってとこで他の人のお写真で刺激されたのもあるかも。

楽しくないときは違う楽しそうなことしたりして
撮りたくなったら撮るといいんじゃないかなー

語ってしまった(∀`*ゞ)エヘヘ
by ふゆん (2012-06-11 06:55) 

海を渡る

おはようございます。
私は春はいつも写真を撮る枚数が減ります。
急に暖かくなって身体もだるく、春霞みで風景はもう一つだからでしょうかね^^。
by 海を渡る (2012-06-11 09:06) 

orange

”写欲”なるほど。
おなじくです…わたしの場合”抑圧されている”といった方がいいのかも
しれません。「今、そんなことしている場合なの!?」って。
カメラもレンズも直ぐ手が届くところにいつも置いているのに。
日々のことで手一杯(なので体もガタピシしています…汗)
どうぞご自愛ください。きっといつかまた靄が晴れるように…
旅。許されるなら…それが一番の薬かも!
by orange (2012-06-11 09:27) 

お水番

”写欲”、なるほど。
シャッター押すのは、子どものころから好きでした。
フィルムの時代は、ワンショットが慎重でしたね。
今は撮る時は撮りまくりますが、選んだり、整理するのがねえ・・。
デジカメって、そういう意味でフラストレーションがあとから来るのかも。

by お水番 (2012-06-11 11:26) 

小太郎

写心・・心が映るんですね。
美味しいコーヒー飲んで
好きな音楽聴いて
ホッとできる時間もてますように♬
by 小太郎 (2012-06-11 11:49) 

Takashi

気が乗らない時もありますよね。
そんな時は別の事に集中するのが良いのかも。

by Takashi (2012-06-11 12:46) 

toshi

こんばんはー^^
トンネルから抜け出る光は見えませんか?
本当に忙しそうですけど体には気を付けてほしいな~^^
by toshi (2012-06-11 20:52) 

miya_gon

気持ちカラっとしてないのです~(^^;
じめじめの時は、自分がカエルなんだ~って思うようにしてるんです。そうしたら、この季節こそ最高の季節って思えて
・・・いえね?周りの人がみんな眉間にシワよせて
この季節を疎ましいと口々に文句を言うんですよ。挨拶がわり
みたいに。それってこの季節が可哀想でたまらないのです。
この季節も立派な時のひとつ、トンネルもまた、その後に来るための開放感を感じる為の前小節。どちらも必要なのですよね。
忙しいですね、ホントに毎日。いっこいっこ、片付けましょう。
何かが引っかかってくると思いますよ。何よりも健康、体が大切。
心は後からついてきます、もれなく(笑)
by miya_gon (2012-06-11 22:37) 

ruchan

なんて声をかけようか?
トンネルはいつか抜けるよって?
そんなこと分かってる!今がシンドイのに!って
ぱっと青空見上げる日もあるよ
なんでもない街角で出会った風景にほっとすることもきっとあるよ
撮っても撮らなくてもね
でもあなたは撮ると思うなあ

今年は宮古島にいつ行くの?
行きなさいよ~
by ruchan (2012-06-11 22:52) 

yuzuhane

舞台をご覧になってちょっとリセット…と伺ってなんだかよかったな…と。撮りたいい気持ちがわくまで無理なさらずに、今回のように何か違うことで心に風が吹くこともあるかもしれませんね。
by yuzuhane (2012-06-11 22:58) 

hrd

ぱぱくまさんみたいに上手く表現できませんが
同じ心境です。
こんな時富士山と向かい合いたいのですが
お天気に邪魔されています^^;
by hrd (2012-06-12 10:21) 

akihiro-s

こんにちは!
写真は撮っているのに、気に入るモノが少なくなりますね^^
そうなると撮影意欲も衰退します。私もですが(汗)。。
思いきって、更新しない手も有りだと思いますし・・
本来、苦になったり、気に入らない写真を更新する必要も
ないと考えますです^^
折角の趣味ですから楽しくやっていきたいですよね♪

by akihiro-s (2012-06-12 11:01) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
1枚目の写真、色々と考えると深いな〜。
ふ〜、、お互いサラリーマンは大変ですよね〜。
私はそんな疲れやストレスは、食べて呑んで、撮って、忘れて、
寝る事にしてます(笑)
^^

by Taka_Nao (2012-06-12 15:41) 

kiyo

ぱぱくま さん
写欲が薄れる。
それはありますね。
どうしても、気が向かない事もありますし、
スランプで、どうしても、思うとおりに撮れなくて、嫌気がさすこともあります。
肉体よりも、心や・頭が疲れていると、写真への意欲が減ってくるかもしれませんね。
リフレッシュしていただいて、是非、また、ぱぱくま さんのステキな写真を拝見したいです。

by kiyo (2012-06-12 15:48) 

itsuki

こんにちは。
写欲がわかないときは、ムリに撮らなくても。
そのうち、自然とまた、撮りたいなって思えるときがくると思いますよ^^
by itsuki (2012-06-12 17:43) 

hoshino_sizuku*

ぶらりとお散歩した時に
撮りたい!って場面が偶々見つかったら‥
撮ってる私です^^
さぼってると足が筋肉痛になるから^^
ひたすら‥歩くっ♪

一枚目‥心が伝わる気がします。
文章も‥。
ぱぱくまさんの「ひとりごと文章のみ」
‥の更新でも
惹き寄せるものあって
いいなぁ~と思いますょ♪
心は潮風にまかせて‥(^ー^)
by hoshino_sizuku* (2012-06-13 09:06) 

Michikusa

めっちゃ素敵に撮られる方でも、そういうことがあるんですねぇ。
写欲って、バイオリズムみたいに波がありますよね。
私の場合は、ブログを始めてからデジカメで撮る楽しさを知り、ガーッて撮り続けてた頃が終わると、写欲がなくなりました。
あれだけ「私を撮って!」と叫んでいた被写体たちが、何も言わなくなっちゃって・・・。飽きたのか、感性が萎えたのか・・(;´д`)
新しくカメラを買った時はちょっと復活したけど、前ほどじゃありません。

by Michikusa (2012-06-13 14:32) 

kohtyan

雨の日が多いので、写欲は落ちますね。
そういう日こそ、いい写真が撮れるのでしょうが。
by kohtyan (2012-06-14 14:38) 

砂漠のラクダ

写欲かぁ~確かに落ちる時ってありますよね~!
僕はカメラのシャッターの切れる音が大好きで。。あの音に癒されていますが。。。
その音が。。たまに心地よく聞こえない事があります^^;
なぜだか理由はわかりませんが?自分の心に引っ掛かりが有るときに
そう聞こえてくる様に感じます。
写真は心が暗い時には暗い写真になりますもんね!心が写る「写心」奥が深いです。。
by 砂漠のラクダ (2012-06-14 16:50) 

solty

僕も写真に 良し悪し はないと思います。撮る側からすれば 撮りたいと思ったモノが映っているかどうか。見る側からは 好きか嫌いか。・・・でも 心 が写ってしまったら僕にはソレをUPする勇気はないかぁ・・(苦笑)

by solty (2012-06-14 22:50) 

ぱぱくま

>sasasaさん
 なかなかまとまったお休みがないですものね。
 3連休中にどこかで撮れるとイイですね♪

>shunさん
 それもアリですよ!
 どんな写真が撮れるか楽しみですからねぇ~
 何を買うか考えてる時が一番♪

>坊やさん
 言葉に重みがありますね(^-^;
 良い時もそうでない時も写真に残しておくと
 後でこの頃はこんなことあったなぁ~って
 
>金太郎さん
 人の写真に刺激を受けること大いにありますね。
 そこから写欲ふっかーつ♪

>けんさん
 けんさんも旅行!ですよー(笑)
 いつもinstaで旅行気分味あわせてもらってまーす♪

>makiさん
 みんな自分のリセットの仕方知ってますね~
 夕暮の空は僕も好きです♪
 平日はそれが見ることが出来ないのが残念なんですけどね(^-^;

>2kさん
 うんうん、梅雨だからですよ!!
 雨に濡れるアジサイなら納得の一枚が撮れるかなぁ・・

>kyonさん
 身近なものが一番の被写体ですよね。
 特にお子さんの写真は毎日が成長記録ですものね!
 身近だから良い瞬間が撮れるって思います♪

>reorioさん
 撮った写真をブログに公開するって楽しいですよね。
 どんな写真を載せてもみんなコメント残してくれるのが
 励みになりますし♪教官&顔シリーズは僕も楽しみですよ♪

>perseusさん
 治療法は人それぞれなんですねー。
 確かに気乗りしなくてもシャッターを切っているうちに
 乗ってくることもありますよね。
 でも帰ってきて写真をチェックしてガックリ・・・なんて
 事も良くありましたー(笑)

>元山陽ちとせさん
 リズムも小さな時や大きなうねりのような時もあって
 もがき続ける定めなんでしょうね。
 望む望まざるに関わらず人生ドラマチックに出来てますね!

>aidesuさん
 そんなaidesuさんならシャッター音にも拘りたくなっちゃい
 ませんかー?気持ちイイ音ってありますよね♪

>mittonさん
 根は温厚お気楽人生派なんですけどね・・
 だから仕事が超ストレスなんでしょうね(笑)
 サラリーマンなんてみんなそんなものでしょうね(^-^;
 mittonさんのBMで北海道を駆け抜けたら気持ち良さそうですね♪

>ふゆんさん
 語ってくれて(笑)ありがとー( ̄∇ ̄*)ゞ
 Instagramは文句なしに楽しいね♪
 何でもどこかで楽しさ感じられないとだよね。
 僕は意外性のある写真大好き♪

by ぱぱくま (2012-06-16 23:00) 

ぱぱくま

>海を渡るさん
 春先は僕も花粉症なんかや気温の上昇でけだるさ感じますね。
 そんな時は写真までけだるさいっぱいになっちゃいます(笑)
 でも近くにきれいな海があるなんていつも羨ましいですよ~

>orangeさん
 orangeさんには抑圧って言葉がしっくりくるのですね・・
 はちきれそうな欲を抑えるのはホントにキツイこと
 たまにはその写欲を開放してあげて下さいね(^-^;

>お水番さん
 デジタル時代は1枚の重みが軽くなってしまいましたね。
 でも写真の勉強するにはエコなのかもしれませんよ。
 写真の整理・・・頭が痛いですね(^-^;

>小太郎さん
 さっそく美味しいコーヒーとお気に入りの音楽聴いて
 ホッとしちゃいました(^-^;
 やっぱり休日は良いですね~

>Takashiさん
 別の事に集中する時間も取れなかったのがキツかったー
 時間ってホントに貴重ですね♪
 なーんにもしない時間がなによりの贅沢だってことも(笑)

>toshiさん
 toshiさんも長ーいトンネルから抜け出しましたものね。
 きっと僕も・・・そのうち(笑)

>miya_gonさん
 裏も表も、光と影もそうですね。
 一歩さがって俯瞰してみる余裕が持てるとそこに気付ける!
 コメントにハッとしました~

>ruchanさん
 もう~ちょっと泣けてきちゃったですよー( ̄∇ ̄*)ゞ
 気分はもう宮古島ですよ(笑)
 ホントに絶対!リセットしに行きたーい。

>yuzuhaneさん
 誰かにそっと肩をたたいてもらうと
 自分が眉間にしわを寄せていることに気付いたり・・(笑)
 心に風が吹くっていい言葉ですね~

>hrdさん
 梅雨時は天気予報とにらめっこですね。
 写欲があるだけにフラストレーションが溜まっちゃいますね・・

>akihiro-sさん
 写真ブログって事にしてますけど
 みなさんのコメントが楽しみだったり・・・(笑)
 だから更新止めるのも勇気がいったり・・・(笑)
 
>Taka_Naoさん
 自分の心境を表す写真になってました?(笑)
 普段出来ない朝寝坊が休日のストレス解消ーです♪

>kiyoさん
 写欲は心と身体とお天気に左右されますね。
 写真撮りたくなったらきっと今の壁を乗り越えた?
 ってことでしょうね(^-^;

by ぱぱくま (2012-06-16 23:35) 

ぱぱくま

>itsukiさん
 スマフォではたまに撮ってます!
 仕事帰りの深夜暗ーい夜道とかですけどね(笑)
 だいたいブレブレで何を撮ったのかも分からずです(^-^;

>hoshino_sizuku*さん
 拙い文章のことを言われると・・・(笑)
 自信なくて写真もセットにしちゃいました。
 内容とシンクロしてなかったですよね(^-^;
 南の島で潮風に吹かれたいー。

>Michikusaさん
 心に余裕がなくなってくると
 カメラも足もが重たーく感じるようになりましたね。
 写真を撮るロケーションを変えてみるのも刺激になって
 良いかも知れませんよ!

>kohtyanさん
 雨の日に思い切って出かけてみると
 今まで気付かなかったものが見えてくるかも知れませんよ。

>砂漠のラクダさん
 この記事は暗ーい写真でしたね(^-^;
 なんとなく心情を表してるでしょ(笑)
 シャッター音は重要なファクターですよね。
 今のカメラは連射も出来ないし音が軽快感に欠けるので・・・
 連射出来たら気持ちイイでしょうね~

>soltyさん
 いつもsoltyさんの言葉には納得です!
 ぜひ見せる勇気をもって心を映してみて欲しいなぁ(笑)
 何が映ってるんでしょ(^-^;

by ぱぱくま (2012-06-17 00:00) 

きまじめさん

ぱぱくまさんも写欲が薄れることあるのですね。
私も最近、身体の調子が悪くカメラを触る気もしませんでした。
ぱぱくまさん、今はしんどくて写欲が落ちているでしょうが
近い将来必ず乗り越えられて
また素晴らしい写真を見せてくださると信じています。
by きまじめさん (2012-06-17 00:04) 

かに吉

きもちが入らない時ってありますねぇ
とりあえず撮ってはみるものの、ぜったいこれ気に入らないなってわかる感じで
簡単に気分がリセットできるといいんですけどね ^^
by かに吉 (2012-06-17 01:51) 

ぱぱくま

>きまじめさん
 ありますよ~沢山(笑)
 何ごとも身体のリズムと密接ですよね。
 まずは健康第一ってよく言いますものね♪

>かに吉さん
 気持ちが乗らない時って何してもダメでした。
 リセットスイッチを手探りしてみようかな~
 どうせどこにあるか良く分からない事ですしね(笑)

by ぱぱくま (2012-06-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。