SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.4(行合坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

前回記事の続きです。
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

夏場の散歩はとかく休憩時間が長くなりますねー(笑)

泉ガーデンタワーでコーヒーブレイクした後、
意を決してギラギラ太陽の下へ・・

_MG_3709.jpg

最近屋外のエスカレーターも珍しくなくなったね。

木陰が映り込んだり
太陽の光に鈍く一筋の光がなんだか大好物♪

あんまりエスカレーター撮ってると変な人に・・(笑)

_MG_3651.jpg

さてさてやってきたのは行合坂。

隣の首都高や都道はフラットなんだけど
平行するこの坂は下って上って・・・

はい、そうなんです。
坂が行き合うから行合坂!

_MG_3733.jpg

行き合うのは坂だけじゃないよ。
人、運命、人生だってそんな気がするよね!

ねぇお二人さん♪

やっぱり坂道は哲学なのかもしれないな(笑)

_MG_3726.jpg

父ちゃんに手を引かれた坂道の思い出♪
子供にとっては急な斜面だもんね!父ちゃん心強いよ〜

下って上って・・そんな地形も現代人は合理的に変えてしまう。
確かに無駄なんだろうけど何だかね・・

今のうちに写真にたくさん撮っておこうね。
写真にしか出来ない事、たくさんあるもんね(・∀・。)ノ

_MG_3750.jpg

そんな行合坂を見下ろすように道路を車が猛スピードで
駆け抜けていく。

時間の壁みたいなものを感じた瞬間・・
それが東京なんだね。

次回へつづく。




今日は一日人間ドック終わって早めに帰宅。
白いアイツは何度経験してもイヤですね〜(汗)

色々あり過ぎた宿直明け+風邪気味にも関わらず結果は良好!
季節の変り目みなさんもご自愛くださいね〜(・∀・。)ノ
あしあと(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 75

コメント 28

reorio

東京に出てきた時、外にエスカレーター!流石都会だ∑(゚Д゚)
って驚きました、田舎はほとんどが階段ですから・・・
でも最近、こんな段差階段で良くない?
ってエスカレーターがありますね、歩かないと足腰弱るですよp(^_^)q
by reorio (2012-09-25 17:34) 

小太郎

「坂道は哲学なのかもしれないな」
ぱぱくまさんの言葉、この季節に染みます。
by 小太郎 (2012-09-25 17:40) 

orange

暑さ寒さも彼岸まで。
寒暖の差に驚きました。
「時間の壁」...そうですね。私は時間の止まった東京の町を見ましたよ。
エスカレーター撮影、お気をつけて(笑)
by orange (2012-09-25 19:13) 

mitton

写真に添えられたお話も楽しませていただきました^^
ぱぱくまサンならではの坂道物語です♪
by mitton (2012-09-25 19:47) 

Mash

3枚目の写真良いですね~。
ぱぱくまさんの写真って、見てると心地良いんですよね^^
by Mash (2012-09-25 20:33) 

Michikusa

街撮り、いいなぁと思うんだけど、カメラを構えるのは気が引けるんですよ。恥ずかしいの…。(^_^;)
私も先週、人間ドックでした。
コレステロールのみ要注意…。( ̄▽ ̄;)
玉子とか…食べてないんですけどねぇ
by Michikusa (2012-09-25 20:58) 

はくちゃん

こんばんは〜
素敵な街の景観ですねぇ
いつも街撮り楽しみです
人間ドックの結果が良好で何よりですね
僕のブログですが、小さなお花は蕎麦の花です
この場所昨年まではタバコを栽培していたんです

by はくちゃん (2012-09-25 21:56) 

ふゆん

宿直明けと風邪気味で食事制限して白いものをー!(゜ロ゜)
うおおお!おつかれさまです!
by ふゆん (2012-09-25 22:16) 

maki

白いアイツは本当に苦手で・・
実費で胃カメラを飲んでいますよ。
by maki (2012-09-25 22:18) 

miya_gon

わは。ちょうどあさってその白いアイツを飲みますです(笑)
胃カメラが、日々のアルコールのせいで麻酔効かないんですよね~。
だとするともう選択肢はそっちしかないわけで(^^;(日々どれくらい飲んでるんだか、爆)そうそう写真にしかできないことってたくさんあるんですよね?
アタシもそんな写真を撮りたいです♪
by miya_gon (2012-09-25 22:51) 

元山陽ちとせ

健康診断、問題なくて何よりでしたね ^^
自分は白いアイツは拒否し続けております。
泡のでるアイツもゲップを我慢できないので、
飲めませんし、もう何年も胃の方は検査しておりませんよ~
by 元山陽ちとせ (2012-09-25 23:02) 

きまじめさん

屋外エスカレーターがあったり
坂の隣には、フラットな首都高や都道が見えたり
周りを囲むビル群等々
いかにも東京の坂道だなと思いました。
人間ドック、異常なしでよかったですね。
by きまじめさん (2012-09-25 23:23) 

hrd

坂に名前が付いているのっていいですね^^
僕は白いアイツをお腹に蓄えてしまう可能性があるので
毎回遠慮させてもらっています。
by hrd (2012-09-26 07:16) 

akihiro-s

確かにぃ(笑)
坂道は哲学です^^
登るべきか、それが大問題だぁ^^

by akihiro-s (2012-09-26 07:46) 

suzu*

お疲れさん^^
いつものブログ、読んでていっちゃん楽しいのんは
自分の知らん町を徘徊(ちゃうちゃう)出来ることぉ~
この先歩くことのないであろう町、町並み。。
でもさ、そこかしこにデジャブやないけど、感じるとこあってさぁ^^
時間いっぱいあれば、人様のんいっぱい見て歩きたいよぉ~~
エスカレーター。 登りより下りの方が撮りやすいかもだね^^
登りは「これぞ!」みたいなシーンがあっても・・・まさに変態!言われそうやもんなぁ。
悪いことする人が居るばっかに、ウチらのげぇじゅつせぇが疑われよるもんな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-09-26 11:18) 

Takashi

いつもながら、街並みのボケがいい感じです。
こうやって現在の姿を写真に収めて、数年後に見返したりすると楽しいかもしれませんね。
by Takashi (2012-09-26 12:18) 

ジョルノ飛曹長

そうなんですよねー。^^
真夏に街を徘徊してると、休憩でちょくちょく珈琲ショップに立ち寄ってしまいます。
アイスコーヒーにして、次はアイスティー、最後は抹茶ラテといった具合で1日終わります。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-26 12:41) 

itsuki

白いアイツは私もイヤです^^;
by itsuki (2012-09-26 12:54) 

砂漠のラクダ

坂道にも色々由来があるんですね!面白いです^^
それにしても。。。3枚目の女性のウェストの細さが非常に気になります(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-09-26 13:54) 

kyon

少し散歩がし易くやりましたね。
実は私も今日、同じような坂や通りを撮ってました^_^
今しか撮れないもの、確かにそうですね。
iPhoneで息子の寝顔ばかり撮ってます。
by kyon (2012-09-26 18:16) 

yuzuhane

素敵な坂のお話・・・。。。下って上がって・・・その手間、無駄があるからこそいいってことあると・・・思います。
by yuzuhane (2012-09-26 22:24) 

けん

2枚目いいですね♪

そういえば会社の健康診断以外
人間ドックはいけてないなー。

絶対どっか悪いはず!
旅行に行ってリフレッシュしないといけませんね♪

by けん (2012-09-27 18:27) 

Michikusa

お尋ねの錦川鉄道は、昔の岩日線です。第3セクターになって、清流線が運行されています。
by Michikusa (2012-09-28 08:39) 

タカタカ

都会のスナップこんな風に
撮ってみたいな~
by タカタカ (2012-09-29 12:16) 

金太郎

人間ドックって大変そうですね〜
私は、毎年の胃カメラだけで十分です ^^
by 金太郎 (2012-09-29 19:06) 

su-nya

はじめまして。
路地裏写真大好きです。
過去記事拝見させていただいたのですが、日無坂、すごいですね!!行ってみたいです。
by su-nya (2012-09-30 04:43) 

ぱぱくま

>reorioさん
 最近バリアフリーで段差が解消されてきましたけど
 エスカレーターの継ぎ接ぎ的なのも多いですね。

>小太郎さん
 小太郎さんの秋は哲学の秋ですね♪

>orangeさん
 せっかくの東京旅行、お天気は残念でしたね。
 エスカレーター撮影は怪しまれない程度に続けまーす(笑)

>mittonさん
 坂道の気持ちを妄想しながら書いてます。
 秋ですからね〜(笑)

>Mashさん
 微笑ましい写真ってなかなか遭遇できなくて(笑)
 ちょっと待ってー!って言えないですしね♪

>Michikusaさん
 恥ずかしいなんてことナイですよ!
 構えちゃえばみんなカメラマンです。

>はくちゃんさん
 あの蕎麦畑はタバコの栽培地だったのですね!
 ちょっと意外でしたー。
 美味しい蕎麦食べたいですね♪

>ふゆんさん
 あの日は殆ど眠れず最悪な宿直でしたよ。
 人間ドッグはとにかく眠くて・・
 次回は日取りを考えまーす(笑)

>makiさん
 胃カメラもキツいですよね?
 僕は上からは入れた事なくて・・・(汗)

>miya_gonさん
 お互い健診は大変ですよねー
 麻酔が効かない身体ってワイルドですね^^

>元山陽ちとせさん
 健診拒否できるんですか!?
 うちは人間ドックに入らさせるので強制ですよ(笑)

>きまじめさん
 東京の街はなんでもありですよね。
 首都高がなかったらどんなに空が広い事か・・
 人間ドック結果聞くまでドキドキしますね^^

by ぱぱくま (2012-09-30 21:55) 

ぱぱくま

>hrdさん
 誰が名付けたのか分からない坂道ばかりです^^
 白いアイツは僕もなかなかスッキリしないタチなので
 ホントはやりたくないんですよー

>akihiro-sさん
 長崎だったらホントに坂道で立ち止まったまま
 進めなくなりそう!
 そんな哲学好みの名坂がそろってますよね♪

>suzu*さん
 僕のブログで東京徘徊してくださーい^^
 そうなんですよ。エスカレーターは大好物なんですけど
 勘違いされないよう気をつかいますね(笑)

>Takashiさん
 最近解放ばかりで撮ってます。
 絞った写真は自分の写真じゃないみたい(笑)
 また何十年後にこの写真見て何を思うのですかねー。

>ジョルノ飛曹長さん
 コーヒーショップで水分+糖分も補給♪
 ついつい手が出てしまいます!
 ジョルノさんも甘いのイケる口ですよね(笑)

>itsukiさん
 みんな白いアイツに苦労されてますよね^^
 今年はもう済みましたかー?

>砂漠のラクダさん
 目の付け所が流石です!(笑)
 坂道巡りにはそんな面白さもありますよ♪

>kyonさん
 写真は記録であり記憶なんですよね。
 息子さんの写真たくさん撮ってあげてくださいね♪

>yuzuhaneさん
 無駄をなくすことばかりが良い事じゃないですよね。
 税金の無駄はなくして欲しいですけどね(笑)

>けんさん
 アハハ、けんさんもエスカレーター派ですか!
 身体にいい事、旅行でリフレッシュ♪
 けんさんの旅行記そろそろ始めましょ^^

>タカタカさん
 都心だと坂道ぐらいしか絵になるもの思いつかなくて・・
 田園風景とかあると絵になるんですけどね^^

>金太郎さん
 毎年胃カメラなんですか!
 僕には黒いアイツを飲み込む方がキツいような気がします^^;

>su-nyaさん
 いらっしゃいませ^^
 過去記事までありがとうございました。
 日無坂はここ一番のお気に入りなんですよ♪
 ぜひ一度は行ってみてください。

by ぱぱくま (2012-09-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。