SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.5(鼠坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

前回記事の続きです。
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

行合坂を下って上って飯倉片町の交差点を外苑東通りへと進む。
目の前にはでーんと東京タワーが現れる。

震災で曲がったてっぺんの復旧もそろそろだね。
やっぱりピーンと真っ直ぐなのは気持ちいい♪

_MG_3774.jpg

ちなみに左手前にちらっと写っているのは麻布郵便局。
昭和初期の旧逓信省貯金局なんです。

えっ?もっとちゃんと写して欲しいって・・(笑)
この辺は大使館も多くて警官がいつもにらみをきかせてて
写真とかゆっくり撮れないんですよね〜

外苑東通りから鼬坂を覗く。
ここも建替え工事の囲いかぁ・・

_MG_3766.jpg

坂道を下りたくなる衝動を抑えて進みますよー。

外車にはあんまり詳しくないんですけど
アストンマーティンをぱちり☆

_MG_3777.jpg

ロシア大使館の角を曲がって狸穴坂へ。
仕事とはいえにらみをきかせ続けるのも大変です・・

まみあなって読むのですが標識によれば
まみとは雌たぬき・むささびのことらしく
昔その穴が坂下にあったらしいですよ!

都心にもそんなのどかな時代があったんですね(・∀・)♪

_MG_3784.jpg

狸穴坂もマンション建替え中の長ーい壁が。
ここもか・・

坂の途中にある木造住宅はそのままでちょっとホッとしちゃった。
のどかな時代の面影がどんどん無くなっていっちゃうな。

狸穴町の狭い路地を分け入り鼠坂を目指す。

_MG_3792.jpg

高い壁に挟まれた鼠坂。

隙間から見える夏空に大きなもくもく雲。
照りつける太陽が一段と強さを増してきた。

自分の影のホントに短いこと・・

_MG_3814.jpg

細長く狭い道を江戸の時代にねずみ坂と呼んだらしいです。

坂を下りた向こうに広がる高層建築。
江戸の人々には何が見えていたのかなぁ。

_MG_3841.jpg

小さな木陰で古に思いを馳せる時
鼠坂に夏色の風が通り過ぎていった・・

次回へつづく。



ジェラワットが東京を目指してきてます。
去年のロウキーと同じような進路だし影響が心配ですね・・
みなさん十分ご注意を(。・∀・)ノ"!

あしあと(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 75

コメント 29

Takashi

鼠坂って新宿区にもあるんです。
どこの鼠坂も、細長くて狭いんですね。
by Takashi (2012-09-30 14:23) 

solty

むささび、ねずみ と来て次は・・・なんだ?(笑)
by solty (2012-09-30 17:54) 

chiichan

ま狸穴坂も鼠坂も歩いて通勤していました。
by chiichan (2012-09-30 18:40) 

hrd

やっぱ東京タワーは味がありますね^^
by hrd (2012-09-30 18:52) 

akipon

ぱぱくまさんの写真の特長?である遠景の微妙なボケ味・・・
風景の中を進んで、そのボケ味の辺りに差しかかったところで、
別の場所、別の時代にでもタイムスリップしてしまいそうな
いつもそんな錯覚を覚えます(笑)
by akipon (2012-09-30 19:05) 

yu-ko

外車と一緒にぱぱくまさんが・・・♪

by yu-ko (2012-09-30 21:30) 

きまじめさん

狸穴坂は知っていましたが、
その意味が雌たぬき・むささびでその穴があったからというのを
知りませんでした。
あらほんと、ぱぱくまさんが写ってるんですね。
by きまじめさん (2012-09-30 22:18) 

sasasa

坂を見下ろすアングル、
結構好きなんです(^_^)
by sasasa (2012-09-30 22:40) 

元山陽ちとせ

飯倉片町の交差点あたりから大使館が沢山ある辺りは、
自転車で良く通ります。いつも、警備の警官と睨み合いを
していますよ ^^
あの辺りは坂道が豊富で、いいですよね。

by 元山陽ちとせ (2012-09-30 23:05) 

orange

にらめっこ。
なかなかの面構えですね。鼻先が長いです。
by orange (2012-09-30 23:39) 

akihiro-s

外車のお顔、怒っていますね~
カメラ向けて、怒った顔してみて!って
お願いしたのでしょうか^^
東京タワーは土台が四角形ですから
何処から見ても真っ直ぐ立っているように
見えるのですね。。
by akihiro-s (2012-09-30 23:46) 

miya_gon

坂好きじゃあないと、ここまで魅力的に坂を写すことはできないと
思います。ぱぱくまさんが坂撮ると、な~んかとっても魅力的♪
アタシだったら、そこ通ってもな~んにも感じなかったかも?
ガラス越しにぱぱくまさんが・・・こういうのかっちょええ~
まみあな、読めませんでした。ぱぱくまさんちは勉強にもなるのだ(喜)
by miya_gon (2012-10-01 07:14) 

yuzuhane

狸穴の辺りはいつでもゲートを引くぞとばかりに監視する警官がいっぱいですよね。車でスーッと通ってしまうと気がつかないですが、狸穴坂っていうのもあるんですね。ネズミ坂っていうのはネズミしか通れないようなような狭い坂のことなんでしょうか。東京の中で素敵を発見散歩・・・拝見していて楽しいです。
by yuzuhane (2012-10-01 09:19) 

Michikusa

いもながら、素敵なお写真と文章で、一緒に散策している気分に浸れました。
東京タワーのてっぺんは、まだ修復されてなかったんですね。
by Michikusa (2012-10-01 10:31) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
励みになってます
素敵な街撮り。。。 憧れちゃいます
ぱぱくま さん、見つけました (^^)/
by はくちゃん (2012-10-01 10:31) 

ジョルノ飛曹長

警官って写真撮ってるとかならず寄ってきますよね。
悪い事をしているわけでは無いけど、いやな気持ちにさせられますよね。
写真撮りに大切なモチベーションが、職質で一気に下がりますよね。
危ない所では撮らないのが正解です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-01 12:51) 

kyon

面白い名称ですね。
7月まで住んだ土地は、塚がつく町が多かったです。箱塚町、車塚町、猫塚町など。
涼しくなってきて散歩も楽しいですね。
by kyon (2012-10-01 13:00) 

reorio

気持ち良い色温度ですね^^
少し前に、東京タワー周辺を散策したのですが
坂多いんですね!上って下って楽しかったですヾ(・∀・)ノ
by reorio (2012-10-01 14:12) 

ナツパパ

狭い坂道とそこから見える景色が素敵です。
こういう街に住んでみたいなあ。
by ナツパパ (2012-10-01 14:45) 

小太郎

東京タワーを見ると気持ちがすっきりします。
やっぱり東京のタワーはこのカタチだな~♬
by 小太郎 (2012-10-01 16:13) 

TOSHI

こんばんは
台風大丈夫でしたか?
スピードがあったからまだ良かったけれど
直撃かな、こちらは大した事なかったです。

やっぱ東京タワーは良いなぁ〜
車でセルフポートもかっこいいっすね!
by TOSHI (2012-10-01 19:04) 

(。・_・。)2k

帽子好きですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-10-02 00:40) 

ruchan

fu~坂道散歩を堪能できます。
「狸穴」・・・「平成ぽんぽこ」を思い起こします^^
by ruchan (2012-10-02 01:20) 

itsuki

この辺はね~、警官、多いですよね^^;
職質、大丈夫でした?
by itsuki (2012-10-02 14:48) 

イチロー

アキポンさんも、お話ししていますが
一緒に歩いてるかのような錯覚??
凄くひきつけるんですよねー。
アストンマチンには目は行かないす(笑)
by イチロー (2012-10-02 19:16) 

mitsu

気持ちよさげですねー、散歩。。。
以前居た赤坂も坂が多い町でした。。。久々行ってみるかな
タワーはまだ青い帽子かぶってますねーw
by mitsu (2012-10-03 08:52) 

砂漠のラクダ

今回も一緒に歩かせて頂きました♪
ぱぱくまさんのレポの方がタモリ倶楽部よりはるかに面白いです!

by 砂漠のラクダ (2012-10-03 16:01) 

ぱぱくま

>Takashiさん
 きっと新宿の坂も江戸の人々が名付けたのでしょうね。
 今度写真を撮ってきてくださーい。

>soltyさん
 アハハ!soltyさんらしい投げ掛け^^
 昔はうっそうとしてたのかもしれませんね。

>chiichanさん
 あの界隈が通勤ルートだったのですね。
 夏の暑い日には坂を上ると汗が止まらなそうです^^

>hrdさん
 噛めば噛むほど味がにじんできます。
 もう少しゆっくりと撮影したかったんですけどね^^

>akiponさん
 解説ありがとうございます(・∀・)♪
 錯覚狙い通りでーす(笑)

>yu-koさん
 この写真何処にもピンがあってない・・
 まぁ失敗でもご愛嬌♪

>きまじめさん
 狸穴坂をご存知でしたか。
 僕?いえいえ車が写っているだけですよ(笑)

>sasasaさん
 大パノラマとはいきませんけどね。
 でもなかなかでしょう♪

>元山陽ちとせさん
 あの界隈は台地の際ですからね。
 自転車泣かせじゃないですか〜(笑)

>orangeさん
 なかなかでしょう。
 外国生まれは彫りが深いんですよ!

>akihiro-sさん
 東京タワーはスカイツリーのような高さがないので
 突然どーんと現れます(笑)
 撮ってる時は外車の名前が分からなかったので
 お願いはできませんでした^^

>miya_gonさん
 そうですね〜まだ坂記事続いてるし(笑)
 今暮らしてる所は真っ平らで坂すらないんですよ。
 だから惹かれるのかもしれないですね^^

>yuzuhaneさん
 あの界隈にはよく行かれるのですね?
 車に乗っていると坂の名前とか気付かずに
 通り過ぎちゃいますよね(笑)

>Michikusaさん
 東京タワーのテッペンは修理のためいったん外されて
 縮んだのですよ〜(笑)
 撮影した時にはまた元の高さに戻ってますけどね!

>はくちゃんさん
 あれ、見つけちゃいました?(笑)
 夏場は暑さに負けないようこんな姿で彷徨いてます!

by ぱぱくま (2012-10-06 18:19) 

ぱぱくま

>ジョルノ飛曹長さん
 落ち着いて撮りたい所に限って・・・
 大使館多い所は仕方ないですかね。

>kyonさん
 塚繋がりだったのですね。
 土地の由来をたどってみると案外面白いかもしれませんよ!

>reorioさん
 あの界隈はホントにアップダウンが多いです!
 日が暮れてからライトアップ目当ての散歩もいいですよ♪

>ナツパパさん
 散歩してると楽しいですけど
 住んでみると毎日の事なので大変なのでしょうね。
 身体を鍛えるにはよさそうですねー。

>小太郎さん
 ツリー派じゃなくてタワー派ですか^^
 色もタワーらしいですよね(笑)

>TOSHIさん
 台風は夜中に通り過ぎていきましたよ。
 湾岸に住んでるので風は凄かったー。
 台風当たり年にならないといいですね。

>2kさん
 夏は帽子被らないと干上がっちゃいます(笑)

>ruchanさん
 その昔はこの辺でもぽんぽこしてたのかも(笑)
 のどかな時代を見てみたかったなぁ〜

>itsukiさん
 職質慣れてます(笑)ホントに多いですよ〜。
 この日は中国大使館のそばにも行きましたしね。
 大使館巡り?って感じでした。

>イチローさん
 今後いっしょに歩きましょー♪
 英国車・・家に帰ってからググりました(笑)

>mitsuさん
 やっと気温もこなれてきましたね。
 この時はまさに夏!でしたから。
 赤坂に居たのですか?坂撮り放題ですね♪(笑)

>砂漠のラクダさん
 いえいえタモさんは超えられませんよ〜!
 でもいい刺激になってます(笑)

by ぱぱくま (2012-10-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。