SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.6(鳥居坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

前回記事の続きです。
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

鼠坂を上るとさっき見下ろしてたあの鼬坂の下に出るんだね!
鼠と鼬とぐるぐるー(笑)

ここは島崎藤村が四十代後半から暮らしてた住居跡。
確か石碑があったはずなんだけど・・

これまた建設現場の囲いの中だぁ!
ちゃんと復活させてくださいよー

_MG_3869.jpg

坂とは関係ないけど・・
このトンネルは鼠か鼬しか通れないよね(笑)

もうちょっと錆びてるといい感じなんだけどな♪

_MG_3884.jpg

鼬坂から別れて植木坂を上る。
途中に下りたくなる脇道発見・・・

スマフォの地図アプリのおかげで道草し放題(笑)
iPhoneじゃないので大丈夫ですよ(・∀・)♪

_MG_3889.jpg

都心の真ん中なんだけど閑静な住宅街。
これぞホントのトーキョーって感じだよ♪

だんだん写真の羅列になってきた(笑)

_MG_3901.jpg

植木坂を上りきるとまた首都高速脇に出てきた。
ぐるぐるーっと一周した感じ。

トーキョーらしい小さな青空。
そのちっちゃーなキャンパスには夏の雲が描かれてたよ♪

_MG_3912.jpg

次から次へと坂のオンパレード!
でもちゃんと名前もあるので紹介しますね。

潮見坂っていいます。
地名で古を知る・・
きっと昔はここから江戸の海が見えたのでしょうね〜

でもここも再開発で建設現場の囲いが・・

_MG_3921.jpg

潮見坂を上りシンガポール大使館を抜けると今度は鳥居坂。
なかなかの斜度で丸い滑り止めの模様付きです。

_MG_3944.jpg

坂が開かれてから300年以上も経つ歴史ある場所。
大名鳥居家の屋敷があった所も今ではシンガポール大使館。

ならばシンガポール坂って感じ?



・・・やっぱりしっくりこないな(笑)


次回へつづく。
あしあと(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 62

コメント 24

reorio

以前より、写真から楽しいが感じられるような気が d(⌒o⌒)b
お仕事が順調に進んでる証拠かな?
5枚目の空、アニメみたい!!
by reorio (2012-10-04 05:06) 

hrd

300年前に名づけられた坂の名前が、震災や戦争を乗り越えて
残っているのが素晴しいですね。
by hrd (2012-10-04 07:01) 

orange

かなりの勾配ですね。
見ていてなぜか右足を踏みしめました^^?
上りがたいへんそうです。
by orange (2012-10-04 07:23) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な街撮り。。。嬉しいです
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-04 08:41) 

shinoan

風景のきりとり方が好きです。
スマホ お散歩に便利なんですね。。。
やっぱり かえようかな 携帯。
by shinoan (2012-10-04 10:19) 

砂漠のラクダ

5枚目の写真!素敵ですね~♪
とても上の高速に車がビュンビュン走ってるとは思えないです^^
しかし急な坂がおおいですね!丸い滑り止め?これがある坂はなるべく避けて走ってます(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-10-04 12:33) 

akihiro-s

5枚目、空き間(あきま)に空(そら)あります!
って感じで最高です^^
by akihiro-s (2012-10-04 19:42) 

akipon

しかし、紛れもなく東京の坂道っぽい・・・
変な言い方ですいません!(苦笑)うん。こんな感じ!って(笑)
by akipon (2012-10-04 21:26) 

きまじめさん

新しい脇道を見つけたときって、ドキドキするでしょうね。
スマフォって冒険するときの必需品なのですね。
どの写真も楽しくて、素適です。
by きまじめさん (2012-10-04 22:17) 

kyon

トンネルがいいですねー。
iPhoneなので、アップデートして地図がかわっちゃいました。
Googleの地図アプリが出たので、入れ直しましたが。
スマホ便利ですよね^^
by kyon (2012-10-05 00:22) 

yu-ko

なるほど。
東京にいた頃は毎日坂道を歩いてたのに
そこに名前があるなんて思いもしなかったなあ~。。。
などと、思えたのはぱぱくまさんのおかげですね♪

トンネル、小さくなって通ってみたいです~(>v<)♪
by yu-ko (2012-10-05 09:24) 

maki

カメラを片手に散歩したいなぁ・・
東京の坂って好き♪
by maki (2012-10-05 19:38) 

Takashi

いいなー、ちゃんとした地図アプリ。。。
夏の風景がなつかしく感じられるぐらい涼しくなってきましたね。
by Takashi (2012-10-05 22:18) 

TOSHI

こんばんは
光のいい一日だったようですね^^
僕も雲がいいなあ〜
そして階段もいい、楽しいさが伝わります♪
by TOSHI (2012-10-05 22:34) 

yuzuhane

トーキョーらしい小さな青空・・・ほんと気分的にこういう感じですよね。一枚前のグリーンや鼠か鼬しか通れないトンネルもいいですね。
by yuzuhane (2012-10-05 23:57) 

(。・_・。)2k

どうも坂道は避けて通っちゃうんですよね~
最近どうも足腰弱くて(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-06 08:08) 

イチロー

ゆるーいカーブの下り坂(1枚目)
いつもに増して優しいショットですねぇー!!
トンネルや急勾配もろもろ
この日は、かなり楽しかったでしょう??
だって、見てる僕が凄く楽しいから。。。
by イチロー (2012-10-06 15:22) 

小太郎

グリーンの葉と丸の壁がおもしろいです~
ポストカードにしたらステキですね♬
by 小太郎 (2012-10-06 18:03) 

お水番

いつもながら、面白い目線の写真ですね。
ふと、島崎藤村が現れそうな・・。一枚目の写真の陰がそんな風に見えたりします。
by お水番 (2012-10-07 10:24) 

元山陽ちとせ

ホント、なんでもなく見過ごしてしまいそうなところに、
ぱぱくまさんならではの視点でキリトルと、
素敵な癒し空間がぱ~と広がりますね。
by 元山陽ちとせ (2012-10-08 10:59) 

ぱぱくま

いつもコメント楽しく読ませてもらっていまーす。
ありがとうございます(・∀・)♪

>reorioさん
 そうですかー?
 確かに以前より気が楽になったような・・・
 さすがreorioさん!親よりも分かってくれるんですね〜(笑)

>hrdさん
 周りの景色は変われど名は変わらない・・
 名から感じる心の風景は変わらないような気がしますね。

>orangeさん
 勾配を強調して撮っちゃいました(笑)
 実際のところはorangeさんの目で確かめましょうね!

>はくちゃんさん
 街撮りもしやすい陽気になってきましたね。
 ターゲットを決めて歩くとなかなか楽しいですよ〜

>shinoanさん
 スマホのおかげで道に迷わなくなったのですが
 寄り道はめっぽう多くなっちゃいました(笑)

>砂漠のラクダさん
 首都高がなかったら東京の空もずいぶん広いですよね!
 首都高不要論なんてニュースにも載ってましたね^^
 あの滑り止め結構手間かけて作ってるみたいですよ〜

>akihiro-sさん
 さすがakihiro-sさん!
 これからの記事のタイトルもお願いしようかな〜(笑)

>akiponさん
 いえいえお気遣いなく(笑)
 っぽく感じてもらえただけでも嬉しいです^^

>きまじめさん
 冒険ですか〜なるほど!
 歩く時は坂道らしき痕跡を地図からも読み取ってます。
 でも行き当たりばったりが多いですけどね(笑)

>kyonさん
 トンネル撮ってる時はそうとう怪しい人でした!
 iPhone色々と話題に尽きませんね〜
 迷い道も時に楽しいかもしれませんよ。

>yu-koさん
 最近坂道の標識もずいぶん増えましたね。
 由来が紹介されているので読むだけでも面白いですよ!

by ぱぱくま (2012-10-08 18:39) 

ぱぱくま

>makiさん
 ヒルクライムの坂とは違って自転車じゃ上れない
 階段坂ばかりの東京ですよ^^

>Takashiさん
 iOSの地図アプリなかなか笑えますよね。
 僕が毎日乗ってる東西線も線路がありませんでしたよ(笑)

>TOSHIさん
 瀬戸内にも良い坂が沢山ありそうですよね!
 見つけたら今度紹介してくださーい。

>yuzuhaneさん
 首都高も老朽化で都心環状線はそうとうマズいようです。
 地下化や取り壊しなんて話も!
 将来広い空が還ってくるかも知れませんね。

>2kさん
 横浜山手や谷千根あたりも坂道多くないですか〜
 カメラ機材背負ってると確かにキツい・・
 最近は50ミリ一本勝負なので楽チンしてます(笑)

>イチローさん
 僕自身久々の坂道巡りで楽しかったですよ♪
 めっちゃ暑くて水分補給しまくりでしたけど(笑)
 イチローさんも坂道デビューします?

>小太郎さん
 古い家の中にモダンな新しい家とかあって
 この界隈は歩いてても面白いですよ♪

>お水番さん
 
 島村藤村碑にはちょっとビックリしました(笑)
 きっとまた復活させてくれる事を祈ってます!

>元山陽ちとせさん
 見落とさないようきょろきょろしながら歩いてました(笑)
 これだけ坂があると時間が足りないくらいですね♪

by ぱぱくま (2012-10-08 18:48) 

suzu*

おはよ^^
いつもぱぱくまさんのコメントに救われちょるのに
なかなかウチは入れられんと、ごめんな。
この日のぱぱくまさんの目線、むっちゃ好きやぁ~♪
ネズミしか通れへんような柵のアーチ。
すんごくラリーのし甲斐がありそうや~ん! な?
by suzu* (2012-10-10 09:56) 

うさ

なんでも「アート」になってしまうんですね。どれもこれも歓声をあげたくなりながら1枚1枚拝見しました♪
by うさ (2012-10-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。