SSブログ

八重山日記 2012(What is a rusted thing?) [沖縄・八重山・宮古]

錆びゆく時・・
歳月をかけて役目を終える時・・

その姿は儚さの中にも美しさや愛しさなんかを感じるよね。

小さな港にはかつての主人公たちがひっそりと待っていた・・

02_MG_5324.jpg

9月に行ってきた沖縄旅行記を少しずつ・・・
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

ここは島内の県道西端に位置する場所
船浮を後にして白浜港へと戻ってきた。

身体の錆び付きは仕方ないけど
ココロの錆びだけは落とせたかな・・

02_MG_5292.jpg

車を走らせ一本道を戻る。
ジャングルに覆われ平地の少ない西表島。

その切れ間に広がる海にしばしココロを奪われるね。

02_MG_5470.jpg

由布島へと水牛車で渡る。
ここは浅くて地盤もいいから歩いても渡れるんだよ。

おじいが三線を弾きながら唄を響かせる。
すれ違う水牛車がゆっくりと遠ざかってく・・

ここは時間の流れが違うみたいだね(・∀・。)ノ

_MG_6780.jpg

もう9月とは思えない程の太陽。
艶やかなハマヒルガオの緑が眩しいよ。

_MG_6791.jpg

この子べっぴんさんでしょ(・∀・)♪

休憩中の子たちはすっぽり水につかってる。
水牛ってホントに水が好きなんだね〜

_MG_6803.jpg

由布島から小浜島を望む。
遠浅の海は歩いて渡れそうな気にさせるよ。

潮が引いた海から小さな生き物たちの声が聞こえてくるね。

_MG_6786.jpg

西表島へと戻るかな〜

大潮で特に潮位の高い時期は水牛車の中にも
海水が入ってきちゃうんだって。

自然の力はすごいよね。

_MG_6812.jpg

森を走り抜けた先に広がる八重山の海。

時間とともに色を変えてくその姿に
何度も車を停めた・・

02_MG_5509.jpg

藍色の海は環礁の境界線・・

気が遠くなる程の時間をかけて創られてきた珊瑚の海。
ため息が出るのは遥かなる時間が故なのかな(・∀・)♪

02_MG_5423.jpg

この鳩間水道を隔てて浮かぶ小さな島へ・・
その前に今夜は西表島でゆっくりと休もうね。


次回へつづく。



ブログの更新が進まない間に
ずいぶん季節がすすんじゃいましたね。
今日は冷たい雨の一日であの暑さが懐かしい位です・・
ってことで!?まだ沖縄旅行記続けますね(笑)

あしあと(101)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 101

コメント 41

はくちゃん

こんばんは〜
ほんとに綺麗な空。。。綺麗な海ですねぇ
水牛車で渡るんですね
なんかいいなぁ〜
静かな時間が流れてますね
(^^)/

by はくちゃん (2012-11-17 22:10) 

aidesu

僕も心の錆びが溜まってるんで落としに行きたいです^^
by aidesu (2012-11-17 22:32) 

orange

水牛にひかれて青いサンゴの海をのんびりと…
いいですねぇ。ゆったりとした時間がなによりも癒しになりますね。
優しい光が素敵です。
by orange (2012-11-17 22:41) 

akipon

空の青さ、海の青さ、そして光の色が全く違いますよね!
あと時間の流れ方も?日常暮らしてる環境と、
どっちがまともな(本来の)環境なんだろ?
なんて考えてしまいます。違ってるから良いのかもですが(笑)
by akipon (2012-11-17 22:41) 

元山陽ちとせ

まるで里帰りをしている様な愛着が伝わってきます。
そういう場所があるって、幸せなことかも知れませんね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-11-17 23:12) 

ゆうみ

この大自然最高です、
身も心も洗われそうです。
by ゆうみ (2012-11-17 23:30) 

suzu*

おばんどすぅ^^
イイね、イイねぇ~♪
9月の海や~
恋しや9月っ!
水牛車。 ゴトゴト、ジャバジャバ水の路。
揺れ心地はどんなやろか?
ハマヒルガオ。
かごっまで季節を問わず咲き続けとる朝顔はな『リュウキュウアサガオ』言うんやてぇ~
ここのハマヒルガオのお仲間かもよ~^^
by suzu* (2012-11-17 23:46) 

y-kumiko

写真に癒されるぅ~♪♪♪
by y-kumiko (2012-11-18 00:05) 

Mash

写真をこうやって見てるだけでホッとさせてくれるんだから、
実際はもう・・・。凄く良いに違いありませんね^^
水牛車か~。乗ってみたいな~。江ノ電と似たような揺れを想像中(笑)
by Mash (2012-11-18 00:27) 

HIRO

ここまで来ると別次元ですね。
時間さえも忘れて
どっぷりとこの景色に浸れるでしょうね。
by HIRO (2012-11-18 03:08) 

reorio

何だここは!!天国ですか+( ノ∀`)
会社辞めて帰らないつもりで行ってみたいなぁ・・・。
青い空、白い雲、透き通る海、照り付ける太陽、立派な角の水牛、
撮りたいものが揃ってるo((*´u'*))o
by reorio (2012-11-18 03:43) 

macinu

いいですね~!沖縄!水牛の牛車いい感じです~!
by macinu (2012-11-18 06:05) 

himanaoyaji

青い海、青い空、 沖縄か良いですね、 ほんと行きたくなっちゃいますよ。
by himanaoyaji (2012-11-18 08:37) 

タカタカ

最初のくさりの錆び印象的です
澄みきったは青空と海の色が又いいですね
特に水牛は上手く撮られて素晴らしいです(^^♪
by タカタカ (2012-11-18 09:28) 

miya_gon

この風景に、三線の音・じぃの歌声、なんつーパラダイスなん?
すっごい休暇の過ごし方。憧れます。
時間を時計をゆっくりすすめているんですね♪
水牛、いいなぁかわいいなぁ♪この青さの境界線はそうなのか
初めて知りました。珊瑚、ずっと残ってほしいですね♪
by miya_gon (2012-11-18 10:04) 

kuwachan

9月の海や空はまだまだ真夏って感じですね。
やっぱりこの碧さ、青さ、がなんとも言えずいいな~。
水牛車のゆったり感が伝わってきます。
西表と小浜って本当に近いですよね。
by kuwachan (2012-11-18 11:02) 

Takashi

水牛車に乗って、のんびりした時間が流れていますね。
動物園の水牛も水に入りっぱなしです。。。
by Takashi (2012-11-18 11:03) 

yuzuhane

・・・ほんとべっぴんさんですね。後ろ姿も何かを語ってます。そこに行って感じてこられたあれこれがお写真から伝わりました。
by yuzuhane (2012-11-18 13:22) 

たま

ほんと、こころの錆がとれますね。
空も海も、、、まだこんなにうつくしいところがあるんですね。
何年か前、水牛車に乗りました、三味線と唄。
わたしのときは若いイケメンでした(^_-)
by たま (2012-11-18 13:53) 

小太郎

寒くなってきたこの季節だからこそ
ぱぱくまさんの八重山ブログが染み込んできます。
あ~行きたいな~~~~~(^◇^)
夏が恋しいな~!
by 小太郎 (2012-11-18 20:15) 

きまじめさん

いつか水牛車で海を渡りたいなという夢をずっと持っています。
以前の沖縄旅行では行先多数決で決めたので行くことが出来ませんでした。
美しい海や、ゆったりとした様子を拝見して、
ますますその気持ちが強くなりました。
by きまじめさん (2012-11-18 21:20) 

hrd

最高の晴天に牛水車素晴らしいです~
憧れですいつか行ってみたな~
by hrd (2012-11-18 22:51) 

Michikusa

う~ん、やはり一度は行かないとねぇ…
ココロの錆を落とさなきゃ(⌒∇⌒)ノ""
by Michikusa (2012-11-19 00:21) 

ruchan

なんだか久ぶりになっていました。
さかのぼって八重山日記拝見して
ああ・・・行きたい。
やっぱり北海道より八重山かなあ私は。

時間をおいて振り返ることは
もう一度旅をしているような気分になります。

by ruchan (2012-11-19 08:33) 

ジョルノ飛曹長

これが有名な水牛車ですね^^
テレビで見た事がありますが、やはり実際に行ってみたいところです。
海が美しすぎる〜(>_<)
by ジョルノ飛曹長 (2012-11-19 12:48) 

hoshino_sizuku*

とくに最後から二枚めが素敵です。
綺麗な色ですね♪♪♪いいなぁ。
by hoshino_sizuku* (2012-11-19 13:15) 

ナツパパ

吹き抜ける風が、おそらくまるっきり別物なのでしょうね。
写真を拝見していてそう感じました。
素晴らしいなあ。
by ナツパパ (2012-11-19 15:53) 

KAZUYA

南国に流れるゆったりな時間いいですよね♪
写真最後の一枚に特に惹かれました(^-^)
by KAZUYA (2012-11-19 16:10) 

はにほ

いつもありがとうございます。
本当に、気持ちが良くなるお写真ですね。
眼が、気持ちが、満たされます。
by はにほ (2012-11-20 17:43) 

akihiro-s

チェーンやロープの存在も気になりますね♪
記憶を、あの青い空、青い海を、しっかり
つなぎ止めたい・・なぁ~んて^^
by akihiro-s (2012-11-20 18:17) 

kyon

心の錆、またうまいこといいますね^^
同じ日本であり、もはや同じ日本ではないと思う風景。
此処は天国でしょうか^^
by kyon (2012-11-20 18:50) 

maki

おお、三線の音色と水牛車!!
これぞ沖縄な雰囲気。
by maki (2012-11-20 19:18) 

ぱぱくま

>はくちゃんさん
 水牛車はのろーりのろーりで
 ホントにのんびりしちゃいますよ♪
 まるで時間の流れが違いましたよ^^

>aidesuさん
 みんなで沖縄オフ会なんてイイですよね!
 錆びって落としたつもりでもすぐまた
 錆びちゃうんですよね(笑)

>orangeさん
 水牛さん達みんなに名前がついてました!
 ちなみにこの子はオスギだったかな♪

>akiponさん
 どっちがまとも!?そりゃもうアッチ( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
 ずーっとアッチにいてもやっぱりアッチでしょうね!

>元山陽ちとせさん
 そうなんです!沖縄に行くと帰ってきた気がします♪
 同じ場所でも何度でも帰りたくなりますね〜

>ゆうみさん
 ココロの洗濯にいいトコロですよ(・∀・)♪
 ただ9月相当暑いです!
 UVカットしても焼けちゃいますから気をつけないとです^^

>suzu*さん
 いらっしゃいまし〜ヽ(・∀・ )ノ
 水牛車の乗り心地はサイコーですよ♪
 時折自主的に休んでますけどね(笑)
 リュウキュウアサガオってほうがそれしいですね!

by ぱぱくま (2012-11-21 01:46) 

perseus

おはようございます。
ぱぱくまさんの大好きな沖縄ですね♪
それにしても、この海と空のきれいな対比は、
さすがに沖縄って感じです。
最後から2枚目の写真が、ものすごく好きです。
by perseus (2012-11-21 11:24) 

itsuki

いいですね~
パソコンの前にいるだけでリゾート気分が満喫できます^^
by itsuki (2012-11-21 13:01) 

ぱぱくま

>y-kumikoさん
 本物の景色にはとうてい敵いませんけど
 癒されちゃってくださいね♪

>Mashさん
 水牛車と江ノ電ですか〜なるほどね!
 平たく見える海の道もあんがい凸凹でした^^

>HIROさん
 太陽が時計の代わりでしたよ〜♪
 身体で感じる時間はホントにゆったりでした^^

>reorioさん
 天国へようこそ〜(・∀・。)ノ
 僕も毎度会社辞めて帰らないつもりで行ってます・・
 リセットされるせいかまた戻っちゃってます(笑)

>macinuさん
 海の道を進むのってなかなかイイですよ♪
 潮の満ち引きでもずいぶん変わりますよ〜

>himanaoyajiさん
 また行っちゃいましょう〜^^
 今はシーズンオフでゆっくりお得に行けますよ!

>タカタカさん
 錆び好き仲間です♪ついついカメラを向けちゃいます!
 なぜか不思議な魅力がありますよね〜

>miya_gonさん
 基本がのーんびりな性格なので・・(笑)
 こういうところが居心地良すぎちゃいます!
 こんなにキレイに見えるのに環境は悪化してるそうです・・

by ぱぱくま (2012-11-22 00:26) 

ぱぱくま

>kuwachanさん
 小浜島はホントに目の前でしたね!
 歩いて行けるような気がしましたよ(笑)

>Takashiさん
 休憩中の水牛が数十頭いましたけど
 みーんな顔だけ水面から出して涼しげでした^^

>yuzuhaneさん
 後ろ姿から何て声が聞こえましたか〜?
 水牛の優しそうな眼差しが印象的でしたよ♪

>たまさん
 由布島へも渡られたのですね〜
 しかも若いイケメンさんだったとは!
 おじいの渋さもなかなかでしたよ(笑)

>小太郎さん
 急に寒くなりましたね。
 この頃の気温との差には愕然としちゃいます!
 娘さんとまた竹富島へ行けると良いですね♪

>きまじめさん
 その夢叶えちゃいましょうよ!
 今も八重山の海や島々が待っててくれてますよ〜

>hrdさん
 何とかお天気には恵まれました♪けれど・・
 この時期は台風のリスクが高くて・・
 そうなんです・・発生しちゃうのです!

>Michikusaさん
 ココロの錆びはほっとくと大変な事に・・
 理由はさておき早めに行っちゃいましょうね!

by ぱぱくま (2012-11-22 00:40) 

ぱぱくま

>ruchanさん
 僕も同じくブログ訪問してると旅気分になりますよ♪
 みんなそれぞれの八重山日記を辿るのも面白いです!
 何度でも行きたくなるのはどうしてでしょうね〜

>ジョルノ飛曹長さん
 ここの水牛車と竹富島の水牛車が有名ですよね♪
 ジョルノさんが切り取る八重山も見てみたいです!

>hoshino_sizuku*さん
 西表島は道路を走っていてもなかなか眺望が
 開けないのですが橋を渡る時にはこんな海が見えます!

>ナツパパさん
 風を感じましたか?もう八重山病の疑いがありますよ!
 ナツパパさんの苦手な暑さですけどきっと気に入ると
 思いますよ〜♪

>KAZUYAさん
 沖縄本島とも違って離島は時の流れが違いますね〜
 どうしてこんなに青いのか不思議なくらいです^^

>はにほさん
 こんな景色に囲まれてたら眼精疲労なんかには
 ならないでしょうね〜
 そうそう肩こりはレンズの重みだけでした!

>akihiro-sさん
 解いちゃダメですよ〜^^
 ホントにグルグルに巻き付けたいくらいです!

>kyonさん
 日本って自然の変化にも富んでて案外広い国ですね!
 旅する度にここが日本で良かったって思えます。

>makiさん
 三線のゆっくりとした旋律にはココロが和みます♪
 おじいの歌声も渋くてよかったですよ^^

>perseusさん
 ご無沙汰でした!引っ越しの片付けは順調ですか?
 当ブログの季節はまだ夏・・時間が止まってます^^

>itsukiさん
 そのうちPCの前だけじゃ満足できなくなっちゃいますよ!
 いつの間にか沖縄行ってしまうかも知れないですね^^

by ぱぱくま (2012-11-23 01:21) 

金太郎

海や空の青さ、
関東とは、えらく違い過ぎですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-11-23 18:13) 

うさ

錆もアートになっちゃうんですよね〜。
下から2番目は、これでもかっていうくらいクリアで、こういうフェンスまでもが心惹かれる1枚になってしまうなんて…ぱぱくまさん、本当はマジシャンでしょ(笑)?
by うさ (2012-11-25 01:49) 

ぱぱくま

>金太郎さん
 これだけ違うと気持ちいいもんですね〜
 同じ日本なんて不思議ですよね!

>うささん
 錆び好きなんですよ!何だか惹かれませんか〜?
 ドライブしてると橋を渡るところがあって思わず車停めちゃいました!

by ぱぱくま (2012-11-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。