SSブログ

八重山日記 2012(Last chapter・・) [沖縄・八重山・宮古]

年末も押し迫ってきましたね!
思った以上にブログ更新できませんでした・・

もうこのネタでは年越せませんね(笑)
では、八重山日記最終章です(。・∀・)ノ"


確実に台風の影響が・・
朝から変わりやすい不穏な天気( ̄ロ ̄lll)

離島への航路は軒並み欠航。
キャンセルした竹富島の代わりに
とりあえず石垣市内をスナップしに行こー!

04_MG_6143.jpg

9月に行ってきた沖縄旅行記最終章です・・・
ちょいと写真多めですがお付き合いくださいね!

大型台風は沖縄本島目指して北上中。
旅行を切り上げて帰る人のキャンセル待ちも凄いらしい・・

去年もそうだったけど今年もホントに台風に好かれちゃって(笑)
でも、せっかくの石垣島♪満喫しちゃおう。
早めに東京に戻るのもね・・

04_MG_6136.jpg

見事な程に成長してる台風外側の雲。

個性豊かな守り神達。
シーサーも警戒中なのかな。

04_MG_6148.jpg

雲の切れ間に広がる空・・
この八重山の青空が好きなんだ。

台風はちょっと恨めしいけどそれも不思議と受け入れられる・・
とにかく自然体に戻れるそんな場所なんだ。

04_MG_6160.jpg

差すような陽射しに太陽の大きさを感じる。
でも路地の木陰に入ると気持ちの良い涼しさ♪

東京では日陰でもこの涼しさがないんだよね。

04_MG_6172.jpg

石垣の隙間から太陽を目指して生きる花。
南国の色は元気をくれるビタミン。

生きようとする力はホントに凄いよね。

辛くなったとき僕らにもそんな力が備わってる事・・
しっかりと覚えておこうね(・∀・)♪

04_MG_6146.jpg

そんな路地の涼しいところでスヤスヤ〜
無防備な寝顔がなんともかわいいにゃ♪

04_MG_6189.jpg

明日のフライトも気になる空。

白から青のグラデーション・・
吹き流しの雲が青空に映えてた。

04_MG_6187.jpg

だんだんと雲が厚くなって激しさを増すスコール。

大空から海の水へと還っていく瞬間。
とにかく気持ちいい程よく降るよね!

市場の店先はいつでもカラフルで楽しい♪
ドラゴンフルーツ、島らっきょ、島バナナ、
スターフルーツにマンゴーも美味しい〜

04_MG_6209.jpg

とうとうフライトの朝を迎えてしまった(笑)

石垣島は直撃を免れたけど沖縄本島は今まさに台風上陸中。
前日から欠航続きの空の便。

どうやらANAは昼過ぎから飛ばすよう・・

眺めの良いカフェの窓も灰色の空に海も大荒れ。
大型台風の後は塩害が心配だな・・

05_MG_6235.jpg

美しい風景と隣り合わせの自然の猛威。

神々に祈りを捧げ向き合いながら続いてきた八重山の歴史。
悲しい史実もあったけど力強さと明るさで乗り越えてきた人々。

そんな土地柄に惹き付けられるのかな〜

車を走らせてるとジェット機の音が聞こえてきた。
まだ荒れた空にANAの翼が昇っていく!

いいタイミングで運行再開だったね(・∀・)♪
空港はずいぶん混乱したようだけど予約便はほぼ定時。

03_MG_6113.jpg

低い雲が立ちこめる石垣空港を離陸。
直ぐに厚い雲の中へ・・
やいまの海を眺めながらのフライトはお預けになっちゃった。

オレンジ色の光りが頬を差す。
あんなに荒れていたのに雲の上は晴れてるんだよね。

昼と夜の間の菫色の時間。
自然は色んな事を僕らに教えてくれるね。

05_MG_6328.jpg

那覇空港で羽田行き最終便を待つ時間。
いつもこの時間がどんよーりしちゃう(笑)

時間に追われる日常からの解放・・
見るもの全てにココロ奪われる八重山での時間・・

どーんよりは充実感の裏返しってことなんだろうな。

05_MG_6404.jpg

台風の影響で出発時刻が遅れたけど
羽田に向けて搭乗開始。

キャンセルした人も多かったのかな〜機内はガラガラ(笑)

夜の窓に浮かぶ太陽と共に過ごした島での時間。
大自然に身を置く事の気持ちよさ。

やいまの色彩に触れいろんな事がリセットできた気がするよ・・

またあの空と海に会いに帰ってくるからね(・∀・。)ノ



八重山旅行記 おしまい!!




これで年内最後の記事になります。
なかなかブログ更新も進まなかったけど
みなさんのあしあと&コメントを励みになんとか続けてこれました。
ありがとうございました<(_ _)>

自分のココロのままに写し取れるよう
また来年も続けていきたいと思います。

みなさんもよい年をお迎えください。

ぱぱくま


あしあと(74)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 74

コメント 43

砂漠のラクダ

ぱぱくまさん 今年1年間ありがとうございました^^
来年も坂道、裏路地etc。。。楽しみにしてますからねぇ~(笑)
良いお年をお迎えください♪
by 砂漠のラクダ (2012-12-30 16:25) 

orange

暖かくなるまで続けてくださぁ〜い^^
気持ちだけでも暖かくなりたいほど冷たい雨が。
今年も一年、色々と素敵な風景を楽しませていただきました。
お忙しそうですが、佳い新年をお迎えくださいね。
by orange (2012-12-30 16:51) 

akipon

ぱぱくまさん、今年も大変お世話になりました。
来年あれですよ、EOS1か何かでフィルムもやりましょう!
別な意味でスローライフな雰囲気を味わえるかもです(笑)
それでは、良いお年をお迎えくださいね。
by akipon (2012-12-30 17:58) 

baby_pink

八重山の青空..ホント素適ですね~^^
それに、雲の上の景色。なんて表現したらいいのかな?
空は色々な表情を持っているのですよね。ほんと感動します.。
ぱぱくまさん、今年はぱぱくまさんに出逢えて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください^^
by baby_pink (2012-12-30 19:08) 

風太郎

今年も大変に楽しませていただきました!
石垣は本当に素晴らしいですね~
何処へ行っても絵になりそうなところばかりです。
来年も宜しくお願いいたします!
よいお年をお迎えください (^^)
by 風太郎 (2012-12-30 20:53) 

(。・_・。)2k

いつか八重山行きたいな~
今年はお世話になりました
来年も宜しくです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-12-30 21:12) 

ナツパパ

今日のような寒い雨の一日は、八重山の晴れが一層素晴らしく感じられます。
さて、いよいよ押し詰まってきましたね。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 21:44) 

imarin

寒さが身に浸みる季節ですが、ひととき忘れさせてくれる八重山の写真。
どうもありがとうございました^^
来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
by imarin (2012-12-30 22:51) 

maki

夏の空が恋しいなぁ・・
よいお年をお迎えくださいね♪

by maki (2012-12-30 22:52) 

はくちゃん

こんばんは〜
八重山日記。。。たのしかったぁ (^^)/

今年1年お世話になりました
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。
(^^)/

by はくちゃん (2012-12-30 23:10) 

ブラザー★ボブ

来年もどうぞよろしくお願いいたします(・∀・)刺激たくさん頂きました!

by ブラザー★ボブ (2012-12-30 23:14) 

けん

今年1年ありがとうございました♪
沖縄の写真や東京散歩、ぱぱくまさんが
切り取られたスクエアの写真に癒されました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

いつか、お酒を一緒に呑みたいですね♪
by けん (2012-12-30 23:25) 

Michikusa

あの台風の時、まだ沖縄だと聞いてびっくしましたけど、心から充実した時を過ごされていたことが伝わってきましたよ。
あっちでもこっちでもお世話になりました。
よいお年をお迎えください。^^v

by Michikusa (2012-12-30 23:37) 

itsuki

今年1年ありがとうございました。
来年もぱぱくまさんの写真楽しみにしていますね。
良いお年をお迎え下さい(^^)
by itsuki (2012-12-31 00:11) 

えがみ

ねこちゃん、だらけ切っていますね~
平和なのは良いことです。
by えがみ (2012-12-31 00:48) 

perseus

こんばんは。
ぱぱくまさんの沖縄写真を見ていると、本当に行きたくなるんですよね^^
独特の『色』をこの目で見てみたいものです。

今年後半はあまり更新できずでしたが、変わらぬご来訪頂き
ありがとうございました。
来年はできる限り早くに通常更新を目指したいと思っております。
では、よいお年をお迎え下さい^^
by perseus (2012-12-31 01:18) 

ねじまき鳥

良いお年を

by ねじまき鳥 (2012-12-31 01:55) 

はにほ

いつもありがとうございます。
はじめて拝見したときは、驚き、さかのぼって美しいお写真を堪能しました。
毎回ステキなアングル、構図、視点のお写真を楽しませていただいています。

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by はにほ (2012-12-31 02:58) 

金太郎

やいまの写真は、年またぎでもよかったんですけど〜 ^^
今年も素敵な写真、楽しまさせてもらいました。
どうもありがとうございました。

よいお年をお迎えください ^^
by 金太郎 (2012-12-31 04:56) 

Takashi

ぱぱくまさんの写真の程よいボケ具合が好きなんです。
来年も素敵な写真を見せてくださいね。
良いお年をお迎えください。
by Takashi (2012-12-31 06:38) 

himanaoyaji

一年間ありがとうございました、 
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-31 08:40) 

海を渡る

おはようございます。
今年一年、楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2012-12-31 08:55) 

akihiro-s

真冬に真夏の記事が最高です^^
季節感感じさせない写真を私も勉強させて
いただきました!
新しい年も独自の視線の作品をたくさん
ご紹介頂けましたら幸いです。
ご家族と良いお年をお迎え下さいね^^
by akihiro-s (2012-12-31 09:50) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 09:53) 

macinu

今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
by macinu (2012-12-31 14:42) 

元山陽ちとせ

今回もまた、綺麗でかつ印象的な写真と
素敵な文章で楽しませて頂きました。
今年一年、いろいろな刺激を頂き、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-31 15:32) 

hrd

南国らしい色合いとセンスの良い切取りに見惚れました^^
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by hrd (2012-12-31 15:44) 

mitton

オリジナリティの高い豊かな視点から織り成すゆるやかな雰囲気。
今回は特にいつもの「ぱぱくまサン」らしい写真に感じました^^
こちらでは癒しを多く頂戴致しました。それでは良いお年を・・・♪
by mitton (2012-12-31 16:20) 

solty

カミさんと子供が一足先に帰省した寒い部屋で(笑)南国気分を味わわせていただきました♪
良いお年をお迎え下さいませ~
by solty (2012-12-31 17:20) 

小太郎

石垣島空港も来年から新しくなりますね。
今年の終わりに大好きな石垣島と竹富島の景色が見られて幸せです♬
ぱぱくまさん、来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね☆彡
by 小太郎 (2012-12-31 18:23) 

うさ

今年はぱぱくまさんのブログにたどり着くことが出来て良かったです♪
お写真に和ませていただいたり、視点に驚かされたり、たくさん学ばせていただいております。どうぞ来年も宜しくお願いいたします!
by うさ (2012-12-31 20:23) 

yu-ko

今年も1年お世話になりました。
ぱぱくまさんの沖縄の色、癒されます♡
私も来年は沖縄ブルーを見に行きたいです。
良いお年をお迎えくださいね~(^_^)/~
by yu-ko (2012-12-31 21:30) 

TOSHI

こんばんは
一年お世話になりました。
インスタのほうもでもこちらでも
いつもいつもコメントありがとうございます^^
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださ〜い!
by TOSHI (2012-12-31 22:29) 

KAZUYA

八重山旅行記、南国に思いをはせながら
時に癒され、時には考えさせられ、そして
楽しく拝見でした(^-^)/

どうぞ良いお年をお迎えください☆
また来年も宜しくお願い致します!
by KAZUYA (2012-12-31 22:37) 

arail206

心に感じるものを写真に残せるって、うらやましい。
いつも心のオアシスありがとうございます。

よい年をお迎えください。
by arail206 (2012-12-31 22:38) 

kuwachan

こんばんは。
八重山のお写真を拝見しているとまたまた行きたくなります。
木陰の涼しさを思い出しました。東京ではすっかり失われていますよね。
いくら暑くてもホッとする涼しさですね。
今年は沖縄繋がりでありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2012-12-31 22:45) 

miya_gon

どの写真もすごくあったかくて、ああ、暑いともいうのかな^^;
この無防備に寝てる猫が一番たまらない(笑)
花もシーサーも屋根も空もどの色も全部好き♪
今年一年たくさんのほっとする写真を見せていただきました。
ほんとありがとう♪来年もよろしくお願いいたします♪
あ。もう過ぎてたんだった(^^;あけましておめでとうごさいます♪
by miya_gon (2013-01-01 00:24) 

かみ

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!(^-^)/
by かみ (2013-01-01 01:02) 

kohtyan

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2013-01-01 17:11) 

お水番

おめでとうございます。よい一年となりますよう。
by お水番 (2013-01-01 21:47) 

hiro

こんにちは。
年が明けてからのご訪問となってしまいました。
竹富宿泊キャンセルは残念でしたねぇ。
このときの台風は超々大型でしたから、仕方がなかったですね。
もし台風が来ていなければ、もしかするとぱぱくまさんと竹富島で出会っていたかもしれませんね。
by hiro (2013-01-03 13:53) 

kyon

行ってみたいなぁ^^
by kyon (2013-01-05 10:18) 

ふゆん

寒い時に癒されるお写真だよー♪(・∀・`)
by ふゆん (2013-01-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。