SSブログ

水辺の散歩道vol.1(佃島へ) [隅田川]

今年は空梅雨?
この頃は梅雨入り宣言も弱気な感じだよね・・

今日アップするのは先月に職場近くを散歩したときの写真です。
休日に見慣れた風景を目にするのはあんまり気持ちよくないかもね(笑)

精神衛生上はどうか分かりませんが行ってみよー!

_0011831.jpg

隅田川添いはぐるりと散歩できるように整備されてて
陽気がいいと気持ち良いよね〜

中央大橋を超えて石川島へ!
もといリバーシティーへ!

_0011878.jpg

都心にあっても空が広いこの界隈
さくらの季節はオススメですよ♪

中央大橋から眺めるとサクラ色の島に見えるんだよね。

_0011881.jpg

水路を隔てて佃島へ
島?言われないと分からないかもね。

小さなエリアだけど江戸情緒を感じられるところも♪

_0011886.jpg

存在感を増す太陽
花を落とした藤棚は緑色濃く心地よい日陰をくれる。

巡る季節・・・気持ちのいい季節をもう少し楽しみたいね!

_0011890.jpg

住吉神社に寄り添う入船稲荷
海の守り神として信仰を集めてる。

神社裏手の船溜まりを眺めていると
当時に賑わいが目に浮かぶようだよ・・

_0011898.jpg

佃島には銭湯もあります!
すぐ裏手にはリバーシティーの超高層マンションがニョキニョキ。

この一角だけは時間の流れがゆるりとしてるんだよね。

_0011907.jpg

この界隈もここ10年位で随分とマンションが増えたよね。
狭い路地裏が続く下町の風景もだんだんと過去のものになっちゃうのかな・・


つづく



ここにきて平日はオーバーヒート
なかなか思惑通りには運ばないもんですね
この調子で来春まで体力もつかな・・

フィルムは少しずつ楽しんでますよ(笑)

あしあと(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 66

コメント 17

orange

水のある風景はいいですね。
(と言っても…通勤ルートとなるとそうでもないのでしょうね)
でもその風景を休日にゆっくりと味わうのも別の楽しみ方かも
しれませんね。
お忙しそうですね。moi aussi かなりです。ご自愛ください。
by orange (2013-06-08 22:02) 

はくちゃん

こんばんは〜
味わいありますねぇ
水辺の景観って惹かれますね
1枚目の、水辺のビル群。。。かっこいいなぁ
水不足が深刻になってますよね

by はくちゃん (2013-06-08 22:18) 

maki

こう毎日カンカン照りだと、水が恋しくなります。
一枚目にキュンとしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
by maki (2013-06-08 22:28) 

Michikusa

最後のお写真、のれんがかわいいな~♪
東京の知り合いが山口に来て言った言葉が「空がひろ~い!」でした
でも、東京にも広い空が見られる場所はあるんですよねぇ
こちらは明日は雨らしいです
それと、南にいる熱帯低気圧が不気味・・
明日あたり台風になって北上するらしいから、梅雨前線が刺激されそうで怖いです・・
by Michikusa (2013-06-08 22:48) 

akipon

いつも思うのですが、この辺にマンションが林立して
地盤沈下?水没?が起きないのかな?なんて思ってしまいます。
ところで新しいGRは買わないのでしょうか?(笑)
by akipon (2013-06-08 22:49) 

ゆうみ

このさびた感じの銭湯いいですね。
水が恋しい
by ゆうみ (2013-06-08 23:57) 

baby_pink

わぁ~い♪やっぱり水のある風景っていいですね.。
見ていてとっても気持ちがいいです^^
それにしても、梅雨入りしたもののいいお天気が続いていますね。
ちょっぴり水不足が気になります.。>,<


by baby_pink (2013-06-09 06:26) 

aidesu

僕も昔オシャレじゃない頃の晴海に一時期職場がありました。
今はオシャレな感じでイイですね。
こんなトコで働きたいです^^
by aidesu (2013-06-09 06:50) 

akihiro-s

お仕事多忙の中、お身体大切になさってください。
お仕事だけは、巧くや、適当に、はありえないですもんね^^
水辺の風景の中に高層ビルがあるのは羨ましいです。
by akihiro-s (2013-06-09 07:32) 

たま

お風呂屋さんの暖簾がかわいい♪フグちゃん、笑ってる^_^
どの写真も力んでなくて素敵です!
by たま (2013-06-09 09:10) 

海を渡る

おはようございます。
当時を偲びながら下町を歩くのは良いですね^^。
いつまでも残っていて欲しいですね。
by 海を渡る (2013-06-09 10:26) 

風太郎

やっぱり元は石川島ですよね!
不思議に思っていました。
昔に比べると一変してしまった感があります。
夜景撮りに歩きたいのですが流石に電車は終電過ぎちゃうので車ですが中々駐車場が無くて。。。
by 風太郎 (2013-06-09 15:02) 

sasasa

隅田川沿いの風景って、
すごく好きです(^_^)
by sasasa (2013-06-09 21:39) 

きまじめさん

佃島界隈は、行ったことがありますが、
古い町並みの向こうに高層ビルがそびえる不思議な感じのする街ですね。
そこが夕日に染まる頃の風景が印象的でした。
by きまじめさん (2013-06-09 23:03) 

itsuki

銭湯、気持ちいいですよね~♪
僕の自宅の近所にも何軒かあります。
日曜の夕方とか、たまに行ったりしてます(^^)
by itsuki (2013-06-09 23:13) 

ナツパパ

あ、この界隈にはよく行くんですよ。
なにせ、父が佃煮はここじゃなくちゃ、という店がありますので。
店の方とももうすっかり顔なじみで、佃島を愉しんでいます。
by ナツパパ (2013-06-10 15:19) 

けん

7月から東京転勤決まっちゃいました!

地理があまり詳しくなく、東雲、豊洲に良い物件がありましたが、会社の負担上限に今一歩足らず、南砂町に。

東西線ラッシュはバカ混みとの噂ですが、日比谷まで我慢。。。

期待と不安。これからもよろしくお願いしますね♪
by けん (2013-06-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。