SSブログ

水辺の散歩道vol.2(越中島へ) [隅田川]

沖縄からの友人を招いての週末
休暇で沖縄へ行きたい人もいれば上京する人も。

なんでも本島から宮古島へ転勤になるとかで
いいな♪〜なんて鼻息を荒げちゃいましたよ(笑)

写真は前回のつづきです!
今度は石川島から越中島を目指しますよ〜

_0011863.jpg

相生橋を超えて越中島へ
ここは豊洲運河が一望できる気持ちのいい場所なんだ〜

水上バスもシーズンを迎えて満員だね!
いろんなタイプがあるけど松本零士さんデザインのヒミコがイチオシ♪

_0011919.jpg

清澄通りを歩いていると
何気に視界に入った建物に後ろ髪惹かれちゃいました。

_0011932.jpg

何度となく通った道なのにこの日は何かが違って・・
ふらふら〜っと

怪しいものじゃありませんよ!

_0011957.jpg

ここは東京海洋大学のキャンパス。

歴史を感じさせる建物は明治36年に建築されたもので
東洋随一の天体望遠鏡を備えていたそうですよ。

まだ東京の夜空には星が煌めいてたんだろうね☆

_0011969.jpg

部活生の元気な掛け声!
グランドからバットの快音が聞こえてくるよ。

グランドの隅にはシロツメクサ
緑柔らかくキレイな季節だね。

_0011986.jpg

さすが海洋大学だけあってこんな格納庫も。

緑も多くて静かなキャンパス
なかなかいいお散歩コースだね♪

_0011999.jpg

ワンコを連れた人やお弁当を食べてる親子連れ
ご近所さんには定番のコースみたいですね。

赤や黄色に包まれる秋にもまた訪れてみたい場所でした(。・∀・)ノ"


つづく



今日はひさびさにたっぷり朝寝
11時間も寝ちゃって腰がアイタタ(笑)

カメラ散歩はお預けで今日は家の片付けに
大豆とひき肉でキーマカレー
主婦業ってホントに大変ですね!頭下がります<(_ _)>
作るのはいいけど片付けたのんますね(笑)

あしあと(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 65

コメント 19

Mash

ヒミコのデザイン僕も好きですw
東京海洋大学のキャンパスいいですね!
シロツメクサの絨毯綺麗だな~♪
by Mash (2013-06-10 00:39) 

TOSHI

こんばんは
ヒミコいいなぁ〜^^
乗りたい撮りたい(爆)
by TOSHI (2013-06-10 02:47) 

風太郎

ヒミコって近未来感覚でイイですよね~
初めて見たときにビックリしました。
素敵な天文台ですね~
風格が素晴らしい!
by 風太郎 (2013-06-10 06:07) 

orange

ヒミコと高層ビル群。似合いますね。
明るい日差しで近未来都市が輝いて見えます。
ご友人が転勤。パパくまさん、次はお友達を訪ねて...ですね。羽田から直行便もありますしね^^
by orange (2013-06-10 07:58) 

maki

一枚目の有刺鉄線が守っている感じ、いいな~
by maki (2013-06-10 08:08) 

はくちゃん

おはようございます
この建物は惹かれちゃいますね
味わいありますね
水上バス。。。かっこいいですねぇ
いつかは乗らなくちゃ。。。
この1枚、ビルと一緒で素敵な1枚ですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-10 08:50) 

suzu*

キャンパス内にシロツメクサ♪
そのまんまにしとるとこがイイねぇ~~
どれも薄青い仕上がりが 堪らんぜょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぱぱくまさんの街散策は 実にイイ。
by suzu* (2013-06-10 09:06) 

aidesu

横浜かと思ってググったら東京なんですね。
東京とは思えない雰囲気がいいなぁ^^

by aidesu (2013-06-10 12:26) 

ゆうみ

越中島いいとこですね。
シロツメクサ 良い雰囲気をだしてます。
by ゆうみ (2013-06-10 12:54) 

moz

大豆とひき肉のキーマカレー、美味しそう。
片付けもちゃんとですよね ^^
松本零士さんらしいデザイン、ぼくも好きです。キャプテンハーロックが映画になるんですよね。楽しみです。
by moz (2013-06-10 15:14) 

akihiro-s

2枚目なんか未来都市の写真ですよね!
ちょっと前から考えますと(笑)。。。
最後から3枚目は陽だまりがドアをノックしていそうです^^
by akihiro-s (2013-06-10 18:32) 

Takashi

したいしたいと思いつつ、なかなかできない都心カメラ散歩。
写真の色合いとヒミコの姿がSFっぽさを増大させてますね。
ちなみに、片付け大好きです!
by Takashi (2013-06-10 22:14) 

きまじめさん

水上バスには幾度も乗っていますが、
いまだにこのヒミコに乗ったことがありません。
上から見てもかっこいいですね。
by きまじめさん (2013-06-10 23:27) 

Michikusa

1枚目の有刺鉄線、アートですねぇ
ヒミコ?近未来チックだけど、中はどうなんだろ?
11時間寝れるとは・・若い証拠ですね♪
今日もすてきなお写真、ありがとうございました(^.^)
by Michikusa (2013-06-11 09:04) 

kuwachan

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻ってきましたのでまた宜しくお願いします。
水上バスは子供の頃に乗ったきりですので、
最新式のに乗ってみたいです(笑)
by kuwachan (2013-06-11 12:18) 

たま

キャンパス内の写真、素敵ですね。
色が・・・なんとも・・・いいです^^
宮古島に転勤・・・単純にいいなと思う^^;
by たま (2013-06-11 23:34) 

mitsu

東京海洋大学
メモメモ。。。
写欲わきますねー♪
by mitsu (2013-06-12 16:00) 

ジョルノ飛曹長

松本氏のデザインは新しいんだか古いんだか微妙なところがあって面白いですよねー。^^
新しい未来型の乗り物なら、あんなにたくさん窓枠無いですよね。
零戦のキャノピーみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-17 12:45) 

yuzuhane

どこか知らない遠くの世界に連れて行ってもらった気分です。色がいいですね。…食べるのは一瞬ですが作るのも片つけも手間ですよね。でもその手間がいいのかな・・・。ぱぱくまさんのキーマカレー食べてみたいです。
by yuzuhane (2013-06-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。