SSブログ

水辺の散歩道vol.4(荒川を越えて) [隅田川]

なんだか仕事も頭も回らなくなってきたかな・・・
週末目前なら仕方ないっか!

明日は髪でもばっさりして気分だけでもさっぱりすっかな!

写真は前回のつづきです!
今度は門前仲町からてくてく歩いてみました〜

_0012058.jpg

そろそろ電車に乗ろうかって思ったけど
お茶して復活!もう少し歩いてみよってことで・・・

永代通りを西へ
都心では数少ない踏切を渡り気分はStand by me♪(笑)

_0012068.jpg

なんだかんだで10キロ位は歩いたかな・・
南砂を越えてまもなく越境。

_0012074.jpg

東京湾河口まで2キロの距離
川幅も広々して気持ち良いんだよね♪

川上には葛西橋も見えるね〜

_0012083.jpg

清洲大橋を越えて江東区から江戸川区へ
この荒川放水路は人の手で開削された人工河川。

岩淵水門から分かれた昔の流れが隅田川と名を変えてる。
昔の人は途方も無い事をやってのけたんだね。

_0012102.jpg

川を渡る風が気持ちいい季節
長〜い橋を越えて西葛西へ

そろそろ陽も傾いてきたね。

_0012115.jpg

電車に乗ったら10分足らずの距離
見慣れた風景も歩くと普段とは違う世界に出会えるから不思議だね。

水辺の散歩は気分をふわっと軽くしてくれる。
いろんなものを流してくれるんだろうね!


雨が止んだらカメラ片手にお散歩してみようね♪

おしまい(。・∀・)ノ"




沖縄が梅雨明けしたよー
なんだかもうそわそわしちゃうね

今年はどう考えても・・・
いやいやなせばなる・・
無理矢理休んじゃう・
ん?

あしあと(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 71

コメント 32

Mash

歩くからこそ見える世界ってありますよね^^
ん? いやいや行っちゃいましょう!!!(笑)
by Mash (2013-06-15 01:54) 

TOSHI

こんばんは
一緒に散歩した気持ちになりました^^
by TOSHI (2013-06-15 02:21) 

orange

橋梁のシルエットが面白いですね。
気付くといつの間にか10kmこえ..
ありますね。カメラ片手に..
気持ちのよい直線ですね。
南の島へ向って...えいっ!
by orange (2013-06-15 07:46) 

akipon

東西線に乗ってこの近くまでは通ってましたが
実はあまり降りた事が無いのです。
門仲方面へは、むしろ家から自転車で行ってました〜
それにしても、東京って広いですね!(笑)
by akipon (2013-06-15 08:09) 

maki

海が近い、広々とした川が好きです。
ゆったりと大きくて、見ているだけで良いですよね(╹◡╹)
by maki (2013-06-15 08:52) 

はくちゃん

おはようございます
きっと大城さん。。。よろこぶよねぇ (^^)/

歩くのってゆっくり周りを見れるから楽しいですよね
ワクワクしながら見ちゃいました
素敵な写真ばかりで嬉しくなっちゃいました

by はくちゃん (2013-06-15 08:55) 

砂漠のラクダ

ポイントで行く場所も道を繋げて歩くと色々な物が見えてきますね^^
普段は覗かない隙間とか(笑)この道はココに繋がってたんだとか。。
この橋の下はこんな物があったのかってね♪
仕事も忙しいようですし。。。ノンビリとカメラ片手に息抜き散歩で
心の疲れを癒してください(笑)
僕は来週末。。。沖縄に旅に出ます♪
by 砂漠のラクダ (2013-06-15 09:10) 

mitton

思わず、散歩したくなるステキな写真集。ごちそう様でした☆
でもボクは10kmも歩けませんよ~^^;
by mitton (2013-06-15 17:20) 

ゆうみ

無理しないで休んじゃおう。
一緒にお散歩してる気分になりました。
by ゆうみ (2013-06-15 18:01) 

chiichan

ここは地元です。 葛西橋の方が近いですが…

by chiichan (2013-06-15 19:19) 

akihiro-s

無理やり休んじゃって
ソーダ水の海を飲み干しちゃってください^^
今日はまるで梅雨が明けたかのような空でした。
by akihiro-s (2013-06-15 19:49) 

たま

車や電車から見る景色と歩いて見る景色と違いますよね。
それぞれ面白いけど、歩くといろいろなものを発見できると思います。
髪、切ってさっぱりされたでしょうか(^^;;
by たま (2013-06-15 22:17) 

風太郎

この界隈は歩くと楽しいですね!
時間を作ってゆっくり散策してみたいです。
by 風太郎 (2013-06-15 22:27) 

ruchan

1枚目、赤いコーンにカメラ構えてる人!わかります!まったくもって同意です^^
沖縄梅雨明けましたか。今しばらくが最高の海かもしれませんよ~。私は10月中旬かな西表島に連泊したいと思ってます^^

by ruchan (2013-06-16 01:01) 

itsuki

10キロって凄いですね。
僕は、多分、無理^_^;
by itsuki (2013-06-16 02:20) 

hrd

ひたすら歩くだけと違い撮りながらでしたら10キロ楽しく歩けますね~
by hrd (2013-06-16 08:08) 

Takashi

10キロですか。でも、撮りながらなら距離は気にならないかも。
次は南の島からの写真かな^^
by Takashi (2013-06-16 12:58) 

sasasa

都心はどんどん高架になっていますもんね。
でも踏切の雰囲気は自分も好きです!
by sasasa (2013-06-16 22:40) 

きまじめさん

この様に気持ちよく歩けるのも、あと少しでしょうね。
今年も暑くなりそうですし。
踏切のある風景、素敵です。
by きまじめさん (2013-06-16 22:59) 

ぱぱくま

>Mashさん
 歩くスピードって不思議ですよね。
 見える世界が変わってきます!
 カメラ散歩はとにかくゆっくり歩いちゃいます(笑)

>TOSHIさん
 この頃歩くとリフレッシュ出来る気がします♪
 このコースも何度も歩いてますけど季節ごとに
 色々と発見もありますよ〜

>orangeさん
 この頃はまだ湿度も高くなくて爽やかでしたよ。
 季節限定?(笑)
 南の島だといくら暑くても平気だから不思議です!

>akiponさん
 門仲へ自転車ってまさか三鷹からですか?
 そりゃ広いっすよ〜(笑)
 akiponさんの自転車やっぱりすごい!

>makiさん
 空や川、海・・・
 広々とした風景を眺めていると気持ちいいですよね。
 ちなみに仕事へ向かう電車からもココ見えますよ(笑)

>はくちゃん
 大城さんのところは去年いきましたからね〜
 今年は違う島にしてみようかなと♪
 大空から眺める景色はホントに素敵ですよね^^

by ぱぱくま (2013-06-16 23:21) 

ぱぱくま

>砂漠のラクダさん
 カメラ持って歩いてると
 ちっとも先へ進めなくなるんですよね(笑)
 ラクダさんは来週末ですか!今から楽しみですね♪

>mittonさん
 最初は10キロ歩くつもりはないですけど
 ここまで来たらついついもうちょっと・・・って
 スマフォで気軽に地図見れるのがいけないのかなぁ

>ゆうみさん
 うん!そうしちゃいまーす^^
 いっしょに散歩楽しんでもらえて良かったです。

>chiichanさん
 こちら地元でしたか!
 葛西橋も遠くに見えましたよ。
 空が広くていいところですよね!

>akihiro-sさん
 飲み干しちゃったら大変(笑)
 思い切って少しだけ休んじゃおうかと^^
 西の方は真夏日だったようですね!
 こちらは雨・雨でした。長崎も最近行ってないなぁ〜

>たまさん
 髪切ってサッパリしましたよ!
 歩くスピードでしか見つけられないものありますよね。
 今の季節、雨の隙間を探して歩くタイミングを見計らってます。

by ぱぱくま (2013-06-16 23:41) 

ぱぱくま

>風太郎さん
 気持ちのいい季節に歩けるといいですけど
 そういう季節は短いですね^^;
 是非、隅田川沿いを訪ねてみて下さいね!

>ruchanさん
 中腰でローアングルは基本ですよね!
 これ真っ直ぐ写すの大変な構えですよ(笑)
 梅雨明け直後の沖縄はやっぱり一番ですね。
 西表島もいいですよ〜

>itsukiさん
 気付いてたら10キロだっただけですよ(笑)
 初めから意気込んじゃうと僕もダメかも・・・

>hrdさん
 てくてく10キロをさっさと歩く方が
 きっと疲れない気がします^^;
 カメラ持ってるとだらだら歩きになっちゃって・・

>Takashiさん
 南の島の前に溜まっている写真を
 どうにかしなくては・・^^
 東京って街の間が近くて案外歩けちゃいますよね。

>sasasaさん
 ここは貨物線なんですよ。
 普段は列車も殆ど通らないので閉まっている時を
 見た事がないんです(笑)

>きまじめさん
 そうですね〜既に気持ちいい季節は過ぎちゃいましたね。
 都心を真夏に歩くと身の危険を感じますよ。
 水分たっぷり補給しながらですね。

by ぱぱくま (2013-06-16 23:54) 

Michikusa

10kmかぁ・・
この暑さじゃムリだぁ~

by Michikusa (2013-06-16 23:55) 

ジョルノ飛曹長

10キロ歩くとさすがに膝がミシミシ言い出します。
自分ではもっと歩けるつもりなんですが、先日のアプトの道で、現実の体力と筋力のなさを痛感したところです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-17 12:38) 

ナツパパ

橋からの眺めが気持ちよさそうです。
吹いてくる風を思い、ウットリしてしまいました。
by ナツパパ (2013-06-17 20:35) 

kuwachan

暑い時の水辺は気持ちがいいですよね。
ただ、日影がないので気を付けないと^^
by kuwachan (2013-06-17 20:59) 

ぱぱくま

>Michikusaさん
 ペットボトル片手に帽子被って
 川面を渡る風を浴びれば大丈夫ですよー
 朝、夕がオススメな時期ですね^^

>ジョルノ飛曹長さん
 ノンストップはさすがにキツいですね・・
 休憩取りながら水分補給して歩いてます!・・
 ん・・・休憩の方が多いかも(笑)
 確かに僕も筋力落ちてます・・

>ナツパパさん
 この辺りは風が止む事がないのでいいですよ。
 冬はさむーいですけどね(笑)
 水辺が気持ちのいい季節になりましたね♪

>kuwachanさん
 水辺は日陰に乏しいんですよね!その通りです。
 帽子は必須な季節ですよ〜
 喉を潤すのはお茶?ビール?

by ぱぱくま (2013-06-17 23:44) 

kyon

この遠近感が好きです^^
水辺のお散歩、暑いけれど陽射しにきらめく水面は、暑さを忘れさせてくれますね。
by kyon (2013-06-19 01:19) 

moz

10kmのお散歩なんですね。 ^^
この季節、蒸し暑いとは思いますが、橋をわたるときは涼しい風。気持ちよいでしょうね。
普段電車で一瞬? に過ぎているところを、歩いてみるのも楽しそうです。
スタンドバイミー、ですよね。
by moz (2013-06-20 06:01) 

mitsu

COOLでんなー
電車に乗ってては分らないことがありますね。。。
同じように歩いてみたくなりました。。。
今週もおつでした!
by mitsu (2013-06-21 19:34) 

perseus

こんばんは。
新しいカメラを去年の暮れに買ったのに、全く使えていないです><
ぱぱくまさんの写真を見ると、どんどん写真を撮りたい衝動に駆られます^^
個人的に2枚目の写真が大好きです。

おかげさまで、少しずつ回復してきましたので、
ボチボチになりますが、訪問させていただきます。
by perseus (2013-06-21 20:50) 

ぱぱくま

>kyonさん
 こうして歩いてるとあんが海に近いところに
 暮らしてるって気付きます。
 自宅からも東京湾まで1キロちょい・・・
 憩いの海じゃないからかな(笑)

>mozさん
 散歩ですよ〜♪
 橋の上は風が気持ちいいですけど遮るものが無くて
 直火(陽)です^^;
 帽子と水分は必須ですね。

>mitsuさん
 どもども!
 土曜にキツーい会議がありまして・・・ようやく♪
 mitsuさんもこの辺り電車でスルーですよね?
 歩くと色々発見ありますよ〜

>perseusさん
 ホントにお久しぶりです!
 ブログ再開されて安心しましたよ^^
 健康が一番ですよね。この頃ホントに思います。
 少しずつぼちぼち行きましょうね。

by ぱぱくま (2013-06-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。