SSブログ

漁師町の片隅で [ご近所]

近すぎて見えてないものない?
当たり前が実はそうじゃないことも・・・

レンズを通して見えてくるもの
真実?何だろね。

路地裏の住人だったら教えてくれるかな。

となり町の浦安をぷらっと散歩に出てみた時の写真です。
お付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

FH020007_01.jpg


FH040021_01.jpg


FH040023_01.jpg


FH040034_01.jpg


FH040035_01.jpg


浦安といえば今はディズニー
でも古くは東京湾に寄り添う漁師町。

僕が生まれる頃までは陸の孤島なんて言われてたんだって。

川には船がたくさん係留されて
囲むように家屋が建ち並んでた時代。

地下鉄開業を契機にそのすがたを大きくかえていった町。

区画整理・再開発で面影はあまり多くはないけど
歩いてみるとその名残に気付く。

やっぱり路地歩きは楽しいね♪



休日出勤も終わってやっと週末
んー。ここのところ時間に追われて
フィルム写真の整理も全く進まずです・・
気付いたら気絶してるし、あれれ!電気も消えてるし(笑)
ココロも限界が近づいてきたので
来週末はちょっぴり息抜きにいってきますね。

あしあと(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 69

コメント 25

suzu*

一枚々のコメントにほっこり^^
イイねぇ こぅいうのん。
最後のペットボトルとかは 廃棄(ゴミ)かな?
川掃除とかの。。
それとも各家の住人の分別モノ?
にしても。。。
どないしてアソコへ???
謎だ!
by suzu* (2013-06-23 07:50) 

baby_pink

2枚目の写真に写ってる下駄^^
なんだか、カラン♪コロン♪って歩く音が聞こえてきそうで
懐かしく楽しくなっちゃいました~^^
やっぱり、新しいものは便利で楽ちんだけれど。
昭和の古き良き時代には、なにか今には忘れかけている
大切なことが沢山あったようにおもいました。
って、昭和50年代生まれのわたしが言うのも説得力ないかなぁ。(>_<)笑
by baby_pink (2013-06-23 08:16) 

orange

梅雨空の晴れ間にカメラ散歩?
なぜでしょうね。ファインダー覗くとちょっと心が安らぐような気がします。
お忙しいようですが、暑さに負けぬようお身体に気をつけてください。
by orange (2013-06-23 08:41) 

Takashi

浦安といえばディズニーしか思いつきませんが、こういった街並みも残っているんですね。
フィルム写真の雰囲気が懐かしさを引き立たせています。
by Takashi (2013-06-23 09:51) 

akihiro-s

路地裏の住人たちとのお散歩、楽しそうですね♪
写真の右下のコメントも優しくて素敵です^^
時間をゆっくりと流れている川。。。さかのぼってみますか(笑)
by akihiro-s (2013-06-23 12:01) 

たま

いいですね、素敵な写真ばかり。。。
ずうと昔、行徳に住んでいたことがるので、
浦安は懐かしいです。漁業の町だったんですよね。
あの頃がちょっとよみがえりましたf^_^;)
by たま (2013-06-23 18:01) 

akipon

言われてみれば、たしかに以前は普通の漁師町だったのでしょうね。
ディズニーランドができて幸せになれたのだろうか?
なんて余計な事を想ってしまいます。キャプションの入れ方良いですね!
by akipon (2013-06-23 19:38) 

(。・_・。)2k

結構 昔の町並み残ってますよね
最近は行ってないけど
好きな町のひとつです

by (。・_・。)2k (2013-06-23 20:00) 

aidesu

高校の頃の友達が浦安に多く住んでいて
昔よく行きましたが、20数年前と今でも大夫変わってるんでしょうね。
うちから比較的近いのに撮ろうって考えたことありませんでした。
灯台下暗しですね。近いうち撮りに行きたいです^^
by aidesu (2013-06-23 21:22) 

kuwachan

浦安にはまだ懐かしい風景がたくさんの残っているのですね。
銭湯の下駄箱・・・本当に久しぶりに見ました!
by kuwachan (2013-06-23 22:10) 

sasasa

こういう昔からの街並み、
雰囲気が好きです(^_^)
by sasasa (2013-06-23 22:13) 

ruchan

んん~まったくもって
撮りたくなるところ突いてくれますねえ
近くにあるパラダイスもいいよね

さぁ頑張って1週間乗り切って・・・抜いてきて下さいな
by ruchan (2013-06-23 22:26) 

Michikusa

写真の下の文字と文章がすてき~♪
路地裏のにゃんこには、すべて見透かされてる気がします
あたくし、いつもスマホ持ったまま気絶してます・・・
by Michikusa (2013-06-23 23:39) 

きまじめさん

昭和20~30年代、家の玄関は2枚目の写真のような
上がり框」がついたつくりがほとんどでした。
揃えてあるツッカケ(サンダル)とともに懐かしい風景ですね。
今でもこういう風景が残っている街、素敵です。
by きまじめさん (2013-06-23 23:41) 

はくちゃん

こんばんは〜
素敵ですねぇ
『昭和』がたっぷりですね
いいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-23 23:44) 

mitton

キター(-^o^-)って思いました^^
写真は勿論。フォント選びから全てに。
ぱぱくまワールドを堪能させていただきました☆

ごゆっくりご静養くださいましm(_ _)m
by mitton (2013-06-24 06:42) 

hrd

ディズニーランドができていなかったら浦安は
お写真のような景色が沢山残っていたでしょうね^^
by hrd (2013-06-24 07:37) 

ナツパパ

浦安の旧市街、わたしも歩きました。
細い道と懐かしい街並み、良いところでした。
息抜き、大切です。
わたしもそろそろ煮詰まってきました。
by ナツパパ (2013-06-24 09:57) 

TOSHI

おはようございます。
昭和の匂いのする路地裏はやっぱりフイルムが
よく似合いますね^^
そしてやっぱり猫もしかり♫
by TOSHI (2013-06-24 11:53) 

itsuki

ぶんぶく茶釜の写真が何とも言えずイイ感じですね♪
お体お大事に^^
by itsuki (2013-06-25 15:19) 

kyon

このままポケットサイズの写真集にしたいですね^^
by kyon (2013-06-26 02:06) 

ジョルノ飛曹長

オシャレなコピーが写真に入っていてとてもいいですね^^
私もこういった風にコピーを加工して入れてみようかなと、丁度先日思ったところだったんです。
参考にさせてくださいね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-28 12:56) 

イチロー

瀬戸内の穏やかさに、癒されに来て下さいよー(*^_^*)
先週の、猫歩きスペですが
香川県の佐柳島でろけってましたよね。。。
by イチロー (2013-06-30 09:16) 

yu-ko

路地裏、なんだか心がほっこりしますね。
にゃんこについて行きながら、自由気ままに過ごしたいです~♪
by yu-ko (2013-06-30 18:00) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
記事を見ていて、ほっこり気分に浸れました。
ぱぱくまさんの写真は、文章とセットで何時も良い味出しているな〜♪
^^V
by Taka_Nao (2013-07-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。