SSブログ

路地に息づくものvol.2(風の通り道) [ご近所]

どこにでもあった風景がいつの間にか失われていく
懐かしさはそんな時代の表れなのかな。

幾重の震災をくぐり抜けたきたこの国は
その度に築き上げたものを失い復興を成し遂げてきた。

だからね・・古いものを大切にしないって事じゃなくて
新しく変わることに柔軟なのかも知れないね。


ご近所スナップの続きです(。・∀・)ノ"


FH000012.jpg



FH000016.jpg



FH000017.jpg



FH000019.jpg



FH000027.jpg



風の姿は見えないけど
風の存在は感じることが出来る。

風のつく言葉で何を思い浮かべる?




ご近所スナップおしまい。


8月も終わっちゃいますね。
なんとか仕事の方は荒波の第一波も乗り越えたみたいで・・

あまちゃん一週間分を一気にチェック(笑)
とうとうあの日が来てしまうんですね!
関東も沈黙して90年・・
この足元がいつ揺れてもおかしくないんだから
備えはしておかないとな。

あしあと(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 51

コメント 15

aidesu

北と南で違えど同じ市川。
都会過ぎず田舎過ぎず人情ある街でイイとこですよね^^
by aidesu (2013-08-31 11:37) 

タカタカ

昔を思い出させてくれる光景ですね
僕が京都の下町に住んでいた頃に
帰ったようなブランコをみて懐かしく拝見しました^^
by タカタカ (2013-08-31 14:33) 

akipon

少し前にタイムスリップしたような空間ですね。
風枝を鳴らさずって感じでしょうか!?
by akipon (2013-08-31 14:47) 

orange

風景。風土。風習。
この国の伝統や文化を育んだ要素として、
風は欠かせないないものかもしれませんね。
台風が熱低になって...実り始めた稲穂を揺らしています。秋は"野分のあした"...
by orange (2013-08-31 16:59) 

baby_pink

風鈴♪
夏の風を音で感じるすてきな風鈴。
秋は食で季節を感じようっと^m^
by baby_pink (2013-08-31 19:25) 

akihiro-s

1枚目と3枚目のフレーミング、特に好きです^^
by akihiro-s (2013-08-31 19:33) 

maki

ブランコの写真にキュンとしました。
涼しげでいいですねー♪
by maki (2013-08-31 21:52) 

きまじめさん

わたしの育ったウン十年前を思い起こさせる風景。素適な写真ですね。
今住んでいるところは新興住宅地なのでこういい風景には出会えません。
こういう所を散歩できらほっとする事でしょう。
by きまじめさん (2013-08-31 22:05) 

hrd

ブランコってとっても良い雰囲気を演出してくれますね^^
by hrd (2013-09-01 07:32) 

kuwachan

まだまだこんな風景に出会えるなんて素敵ですね。
懐かしさを感じます^^
by kuwachan (2013-09-01 07:47) 

たま

見覚えがあるようなご近所スナップ、ほっとします。
あまちゃん、。。いつに、、ですね。
by たま (2013-09-01 11:53) 

Takashi

少しでも風が吹いていると涼しく感じられるようになってきましたね。
フィルムで古い町並み。いい雰囲気だなー。
by Takashi (2013-09-01 16:17) 

suzu*

方向のつく名前あるな?
こちかぜ=東風。 はやんかぜ=南風。
ふわっと ほよっと掠めて吹くのは そよ風かしらん^^
風を心地ヨイと感じられると スッと元気になれる気がするよ。
by suzu* (2013-09-01 18:55) 

はくちゃん

こんばんは〜
ブランコがなんか懐かしい感じがします
ちょっと、『昭和』な感じがいいですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-01 19:52) 

itsuki

一枚目のブランコ、雰囲気ありますね♪
空の色とかも、まさにフィルムって感じで、とても良い色合いだと思います^^
by itsuki (2013-09-05 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。