SSブログ

文京坂道歩きの夏vol.2(静かな路地裏) [坂道巡り・路地歩き]

文京の坂道をつなぐ細道
思わず迷い込みたくなる路地がたくさん♪

ちょっと懐かしくて
あの頃の記憶が蘇ってくるような・・

前回の文京区坂道散歩の続きです
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH030004.jpg



FH030019.jpg



FH030025.jpg



FH030026.jpg



FH030028.jpg



FH030033.jpg



目的地までのお散歩コースはなるべく遠回り
カメラ持ってると何かに出会えるような気がしてね。

まさに気の向くまま足の向くまま♪

生活の匂いのする路地はこっちかな・・
鼻が利くかどうかはその日の風しだい!



つづく






久々の土日休みでゆっくり朝寝坊♪
でもなんだかとても無気力状態・・
雨降りだしコーヒー淹れてのんびりもいいのかな〜

この頃また島旅に出たい病が発症中
virtual trip沖縄の離島っていうブルーレイ
空撮でコレなかなかいいですよ!
モチベーション保つ強力な何かが必要なコノゴロナノデス・・

あしあと(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 59

コメント 25

Takashi

通行人やブランコがいいタイミングで撮れてますね。
今思うと、今年の夏は短かったような気がしていますよ。
by Takashi (2013-10-05 17:48) 

akihiro-s

路地の撮影は一発勝負!
どちらへ向かうか鼻が利けば
素敵な光景とめぐり合えますね^^
by akihiro-s (2013-10-05 20:18) 

orange

うっすらブルーのトーンが素敵です。
ふと気がついたのですが…ローアングルは姿勢を低くすれば作れますが、
上から見下ろすアングルは身長の違いも大きいと…(汗/笑)
一枚目の見通した感じがいいですね^^
by orange (2013-10-05 22:00) 

ruchan

こんばんは
これはフィルムなのですか?
この少し褪せたような風合いが郷愁を誘います
涼しくなったし京都の町を散歩しなくちゃ
中ごろから西表&石垣島行ってきます!
by ruchan (2013-10-05 22:59) 

ぱぱくま

この頃ろくすっぽコメントもお返しできずごめんなさい^^

>Takashiさん
 思い返すと短くも感じますね。
 急に涼しくなってちょっとあの夏が恋しく感じるのかな。
 通行人のみなさんにはなるべく風景に馴染んでもらうよう
 タイミングをじーっと待ちました(笑)

>akihiro-sさん
 路地は繁華街と違って通行人が少ないですからね
 狙い撃ち失敗すると待ちぼうけになっちゃいます(笑)
 フィルムだとそれがうまく撮れたかどうかが分からず
 ドキドキですよ♪

>orangeさん
 PORTRAっていうフィルムなんですけど
 色合いが好きで使ってます^^
 見下ろすアングルは僕には難しいですよ〜
 ちびっ子なので(笑)

>ruchanさん
 これもフィルムですよ〜最近は殆どそうです♪
 カメラとレンズがコンパクトで肩凝りが良くなりました!
 すっかりフィルムの風合いに取り付かれてます(笑)
 西表もいいところですよ〜あぁ、沖縄病がぁ・・

by ぱぱくま (2013-10-05 23:42) 

(。・_・。)2k

カレーの匂いがしてきそうな
そんな路地ですね
前の地元もこんなところでした

by (。・_・。)2k (2013-10-06 00:09) 

solty

こっそりと(笑)
ぱぱくまさんの写真て派手じゃないのでコメントが難しいんですよねぇ・・。僕の少ないボキャブラリーで思い付くのは毎回「上手いなぁ・・」です。
by solty (2013-10-06 00:11) 

ぱぱくま

>2kさん
 隣の家の夕食が分かっちゃいますよね!
 我が家のメニューと勘違いしてちょっとガックリしたりして(笑)
 路地には色んな思い出が詰まってます。
 この間、墨田区京島を歩いてきましたよ〜あそこも楽しいっすね。

>soltyさん
 さっそくこっそりと(笑)ありがとうー
 写真地味ですんません^^;
 人生といっしょで地味目なもので・・アハハ
 マイペースですが新ページでもお願いしますね〜

by ぱぱくま (2013-10-06 00:39) 

ねじまき鳥

路地裏いいですね。

by ねじまき鳥 (2013-10-06 01:29) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
下町の路地。。。良いですねぇ
ワクワクしちゃいますね
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-06 05:14) 

suzu*

路地ごとのシーンって、どこも同じに見えるけど
そこにしかないドラマがあんのよなぁ(*^^*)
ウチも出かけた先々で時間の関係上、路地には寄り道出来てへんねん。
ホンマのとこ、そこに入ってこその街撮りなんやろけどね。
見知らぬ街のドラマ、味わい深いっすなぁ。
by suzu* (2013-10-06 06:22) 

ナツパパ

とても魅力的な路地ですね。
思うまま、こういった路地を歩いていくのはほんとうに愉しいですもの。
千駄木界隈に、また行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2013-10-06 10:22) 

yu-ko

ちっちゃい頃、お家の裏から包丁とお夕飯を用意する音が聞こえてきたよな~なんて、思い出してました♪
ホント、中野に住んでいた頃を思い出します(^^♪
by yu-ko (2013-10-06 13:02) 

ゆうみ

隣の家とぺったんこふっつきそうね。
路地には 道草のにおいがするの。
by ゆうみ (2013-10-06 18:45) 

ぱぱくま

>ねじまき鳥さん
 すっかり路地の魅力に取り付かれてます^^
 最近は自ら迷い込んでますから。
 魅力的に切り取るの・・難しくて(笑)

>はくちゃん
 路地は先が見通せないだけに何が待っているのか
 いつもワクワクしながら歩いてますよ♪
 ごちゃごちゃ感の中に懐かしさを見つけたときが
 一番うれしい瞬間かなぁ

>suzu*さん
 そうですね〜同じような路地でも歩いて感じるものは
 それぞれ違いますからね。生活感や、風の流れとか・・
 路地の色ってあるような気がしますよ!

>ナツパパさん
 自分の勘を頼りに路地を進んでいく愉しさは
 何ともいえませんよね♪
 千駄木界隈は坂道もたくさんあって散歩には最高ですね。

>yu-koさん
 路地を歩いていると幼い頃の記憶がふわっと浮かんできますね。
 中野辺りにもこうした路地がまだ残ってそうですよ。
 包丁のトントントンって音、気持ちいいですよね♪

>ゆうみさん
 路地は僕らの遊び場でしたよね。
 道路に絵を描いて遊んだり、鬼ごっこしたりして♪
 道草の匂い、ぷんぷんしますよ(笑)

by ぱぱくま (2013-10-06 21:29) 

Michikusa

ぱぱくまさんのお写真、どれもすごく懐かしい感じがして、心が温かくなります。
沖縄は立て続けに台風襲来で大変そう・・
いよいよ24号はこちらにも来そうです・・(-_-;)
by Michikusa (2013-10-06 22:23) 

sasasa

こういう写真って結構好きです!
普通のようで、どこか懐かしさもあって、ホッとできる感じ(^_^)
by sasasa (2013-10-06 22:31) 

kuwachan

子供の頃に住んでいた場所を思い出しました。
昭和の匂いが感じられる路地ですね。
よく私も道で遊んでいました。ローセキで落書きしたりしてね^^
by kuwachan (2013-10-06 22:49) 

hiro

こんばんは。お久しぶりです。
お忙しそうですが、お元気そうでなによりです。
宮古島の記事から一気に読ませて頂きました。
最近はフィルムカメラなんですね。デジタルとは違った味があっていいですね。
宮古ブルーにも癒されます。
私は今年も八重山に行こうかと思っているのですが、宮古も行ってみたい。
時間!自由な時間がお互い、欲しいですね。
by hiro (2013-10-06 23:47) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 01:20) 

たま

暮らしの匂いがして、いいですねぇ(*^^*)
ぱぱくまさんのやさしい視線を感じます。
by たま (2013-10-07 06:43) 

aidesu

写真毎の解説があるとなるほどと思います。
フィルムだと1枚1枚思い入れがあるから
解説もできるのですね。デジタルでバシバシ撮ってると
その時の思いも忘れてしまう。そもそもデジタルだと
適当に撮ってしまうかも^^;
by aidesu (2013-10-07 07:04) 

きまじめさん

いつ拝見しても、坂道、路地の写真が素適です。
そこに生活する人々の臭いが感じられ、
3枚目、つい声を掛けたくなるような懐かしい思いのする風景です。
by きまじめさん (2013-10-07 23:45) 

ぱぱくま

>Michikusaさん
 台風24号はきゅっと進路を変えてきそうですね。
 これから先、ちょっと注意ですね。
 写真は懐かしさを求めてもう少し続きますよ〜

>sasasaさん
 昭和の面影が懐かしく感じる路地を歩くと
 テンションはあがるけどなんだか落ち着くんですよね♪
 写真で伝えるのは少し難しいですけど^^;

>kuwachanさん
 ローセキで僕も落書きしましたよ!
 懐かしいですね〜
 空き地の土管とか昔は遊び場がたくさんありましたからね♪

>hiroさん
 過去記事にもありがとうございます!
 最近はデジタルに疲れてフィルムに回帰しました(笑)
 画素とかシャープさよりも味に逃げてます♪
 沖縄行けるといいですね〜

by ぱぱくま (2013-10-08 00:15) 

ぱぱくま

>ryo1216さん
 謎のページですか!どうしたのでしょうね。
 ちょっと気持ち悪いですね・・
 引っ越し先でもよろしくお願いします!

>たまさん
 路地をかなりキョロキョロしてます!
 ちょっと挙動不審かも(笑)
 そのうち職質される日も近いかなぁ・・
 生活の匂いを感じてもらえてうれしいです♪

>aidesuさん
 フィルムでもずいぶん記憶が薄らいでますよ^^;
 写真見ながらキャプションを入れる事がほとんどです(笑)
 この頃、記憶力が落ちてきてるのでなかなか思い出せずに・・

>きまじめさん
 いつの頃からか生活感を切り取る事が愉しくなりましたね。
 透明で整然とした近代的な風景にちょっと飽きた頃かなぁ・・
 昔は当たり前のようにあった路地の風景が今は懐かしいですよ。

by ぱぱくま (2013-10-08 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。