SSブログ

文京坂道歩きの夏vol.3(川の記憶) [坂道巡り・路地歩き]

文京の坂道巡りは水の記憶をたどる旅でもある
いっそアスファルトを剥がしてみたくなるね♪

僕らの知らない古の東京
妄想しながら歩くのも愉しいもんだよ。

文京区坂道散歩もラスト!
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH030035.jpg



FH100003.jpg



FH100010.jpg



FH100015.jpg



FH100022.jpg



FH100026.jpg



FH100029.jpg




地名に記憶をとどめる古の東京
移ろいゆく人々の暮らし

少しでも多くその痕跡を留めたいと思ったよ。



新しいものも好きだけど
変わって欲しくないものもある。

それが文化や伝統になるか
ただのゴミになっちゃうのか・・

古いものを古びさせない努力も必要だよね。




おしまい






日曜日に書きかけの記事をアップ!
平日アップはひさしぶり。
この頃、ソネさんこんなに重たかったんですね!
さくっと更新できるようオネガイシマス^^;

あしあと(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 56

コメント 15

maki

富士見湯さん、入ってみたい風格ですね♪
しばらく銭湯に行ってないな~
by maki (2013-10-08 07:45) 

imarin

通勤時に池袋~飯田橋をルート変えながら文京区毎朝歩いてますよ。
坂や細い路地が雰囲気良いのですよね^^

by imarin (2013-10-08 08:41) 

orange

お終いの一枚。なんともエレガントな曲がり具合ですね。
坂道に住んでいる人たちは、足腰が強くなりますね^^(笑)
by orange (2013-10-08 08:44) 

akihiro-s

おはようございます。
自転車を活用されている方々も多いですね~
大変でしょうが、坂に自転車ってお似合いです^^
by akihiro-s (2013-10-08 08:53) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。惹かれます
最後の坂がすごいですね

>古いものを古びさせない努力も必要。。。
なるほど。。。

(^^)/

by はくちゃん (2013-10-08 09:02) 

itsuki

フィルムの褪せたような色合いが、懐かしい感じで文京の通りにマッチしてますね^^
by itsuki (2013-10-08 15:50) 

yu-ko

お江戸の銭湯、いい雰囲気ですね♪
うちの周りだけなのか、宮城に来たらなんだかみかけないのです。。。
昔ながらの銭湯で、コーヒー牛乳。
私の残してほしい文化です♪
by yu-ko (2013-10-08 19:53) 

macharun

富士見湯、昔は富士山が見えたんでしょうか・・・?
by macharun (2013-10-08 22:19) 

きまじめさん

あの坂を自転車で下るのって、結構勇気いりそうです。
おねいさん、頑張っていますね。
ほんと行きはよいよい帰りは・・・ですね。
由緒ある地名が、今風に変わっていくのも寂しい事ですね。
by きまじめさん (2013-10-08 22:26) 

Michikusa

「かぁちゃん」て呼ぶ子、最近いるのかなぁ・・
Y字路、良いですね♪
by Michikusa (2013-10-09 08:23) 

たま

風景と人がマッチしていいですね。。。
坂はいい眺めですが、歩くと・・・・^^;
by たま (2013-10-09 08:24) 

kuwachan

道路沿いのお花たちがいい感じ^^
目を和ませてくれますね。
by kuwachan (2013-10-09 20:44) 

Takashi

最後の坂がいいですねー。
自転車でスーッと下ってみたい!
by Takashi (2013-10-10 12:44) 

タカタカ

ま、なんとも坂の多い所で
僕には歩けそうにもありません、ましてや自転車なんて
乗ったら速横転(笑)前に自宅の田舎でコケて未だに
手を動かすのが痛い有様・・この文京区は
小学校生の就学旅行で行った思い出が今もあります^-^
by タカタカ (2013-10-12 21:26) 

ナツパパ

坂の名前はその地の由来を教えてくれたりもしますね。
以前、幽霊坂を歩く計画を立てたら、7本でしたか
数が多くて一日では回りきれませんでした。
by ナツパパ (2013-10-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。