SSブログ

すみだ京島散歩vol.1(はじまりの道) [坂道巡り・路地歩き]

行こう行こうと思いつつも
なかなかタイミングに恵まれない事あるよね?

天気予報は曇りのち雨・・
こりゃ歓迎されてないのかな〜

フィルムとカメラをバックに詰め込んで
急ぎ足で行きましょ!

9月のとある日・・・(笑)
地下鉄を乗り継いで向かったのは曳舟。

墨田区は京島地区の路地を歩きます。
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH010001.jpg



FH010003.jpg



FH010004.jpg



FH010006.jpg



FH010008.jpg



FH010017.jpg



FH010025.jpg



FH010027.jpg


再開発の余波が迫るスカイツリーにもほど近い
下町の風景を色濃く残す町。

迷路のような細い路地と長屋の暮らしが
昭和初期にタイムスリップしたかのような錯覚に・・

出来るだけ遠回りして散歩を続けてみたくなる
そんな魅力たっぷりの京島地区。

次の角を曲がったら何に出会えるんだろな〜♪



つづく



ご無沙汰してました!
忙殺の彼方から一時帰還。
大型プロジェクトの追い込みで
毎日帰り着くと死相も出てる始末(笑)
いつまで続くんだろうね・・とほほ

久しぶりにみなさんところへも伺います(。・∀・)ノ"

一月くらいどこかへカメラ持って旅したいなぁ
確実に仕事に戻れなくなるよね・・(笑)

あしあと(80)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 80

コメント 27

sasasa

本当に、何かホッとするようなそんな景色ですね。
by sasasa (2013-11-10 01:53) 

suzu*

一見 ゴミゴミしとるような住宅街。
不思議と和むんだよねぇ。
ゴミ屋敷とは…またちゃうねんな?
人の暮らし そのもんが見えとるんで暖っかいのな?
だけんウチらは撮りたいんさね(*^^*)
だども かごっまのウチんとこにはコレすらもねぇべぇ。
有るは…ひたすら田舎道♪
by suzu* (2013-11-10 06:19) 

orange

少し前まであちこちで見かけた風景の様な気がしますが、いつの頃からかトタン板の壁も少なくなりましたね。
少しの時間でも戸外で好みの風景をファインダーで覗くと、気分転換になりますね。でもご自愛くださいね
by orange (2013-11-10 09:42) 

ぐす

路地を見つけると入りたくなる、同じです(笑)
こちらより東京都内の方が路地は多いかもしれませんね。

by ぐす (2013-11-10 10:46) 

Michikusa

こんどはちゃんと認証コードが出ています
ありがとうございました(^^ゞ

大型プロジェクト、頑張ってくださいね
ぱぱくまさんのお写真は、行ったことないのに何故か懐かしいんです
とても癒されます 
by Michikusa (2013-11-10 10:56) 

(。・_・。)2k

盆栽 気になりますよね~
京島 わからないの1枚だけです
全部 分かる場所ですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2013-11-10 11:35) 

ゆうみ

お仕事お疲れ様でした。

懐かしい気分になる風景ね。
路地をみると私も撮っちゃうの。
盆栽 気になるの。
なんでだろう 何気にあるのに気になるの
by ゆうみ (2013-11-10 15:34) 

はくちゃん

こんにちは
ワクワクする路地ばかり。。。
フィルムの味わいが良く合いますね
『昭和』な感じがいいなぁ
(^^)/
by はくちゃん (2013-11-10 17:05) 

Takashi

遠くに見える高層マンションやビルとのギャップがなんとも言えないですね。
こんな魅力的な町並みを目にしたら、フィルムが何本あっても足らなそうです。
by Takashi (2013-11-10 18:22) 

海を渡る

こんばんは。
スカイツリーの近辺にこんな下町の路地があるんですね。
本当に昭和に戻ったようですね^^。
by 海を渡る (2013-11-10 18:29) 

akipon

画一化された街並ほどつまらないものは無いですからね。
新しいものが出来ても、旧いものも残っていて欲しいと思います。
ぱぱくまさんをはじめ、写真を撮ってブログ等で見せるという行為は
ただの楽しみ以外にも意味があるような気がします。
by akipon (2013-11-10 19:25) 

kuwachan

昔懐かしい写真を見ているようです。
こういう狭い路地を駆け抜けていた子供の頃を
ふと思い出しました^^
by kuwachan (2013-11-10 19:43) 

ruchan

でた~京島や!
憧れの京島!
東京いったらぜったいスナップしたい町なんです
わ~い楽しみ楽しみ♪
Facebookにシェアさして下さいね
by ruchan (2013-11-10 22:23) 

crayfish

東京の下町ってなんかいい感じですね
大阪住んでた頃は下町ってちょっとアブナイ
感じでしたし(*_*)
by crayfish (2013-11-11 10:02) 

hrd

大都会東京の奥の深さを感じる街ですね~

by hrd (2013-11-11 10:31) 

itsuki

下町、いいですね♪
雑然とした生活感がなんとなくホッとしますよね^^
by itsuki (2013-11-11 15:57) 

mitsu

おつです
一緒にNAHA行きますかw
by mitsu (2013-11-11 17:24) 

きまじめさん

路地ってこうして見ていると、何かほっとします。
昔の記憶と重なってくるからかもしれません。
わたしたちの育った時代、どこにでもあった風景ですので。
by きまじめさん (2013-11-11 22:14) 

金太郎

昭和が生き続けている街ですね〜 ^^
by 金太郎 (2013-11-12 07:52) 

maki

盆栽が可愛く見えるって、とても良くわかります‼
以前は見向きもしなかったんですけどね(笑)
ブログを更新するという作業は、盆栽を育てることに通じているようにも感じます。
by maki (2013-11-12 13:45) 

たま

路地裏、ごちゃごちゃ風景、いいですねぇ~
大都会東京とは思えないこの街の風景にほっとさせられますね。
写真のブルーぽいのが好き^^
by たま (2013-11-12 22:14) 

けん

おひさしぶりです(^^;

ほのぼのとした雰囲気♪
癒されます。

曳舟がよめない関西人です~。
東京は行くところが多すぎてまだまだミーハーにメジャーどころばっかまわってます・・・。

パパクマさんのようにふとしたところをのんびりまわって写真散歩したいです。

撮影スポットは下調べされてるんですか?またおしえてくださいね(^^

by けん (2013-11-12 22:39) 

yuzuhane

ゴミゴミとした生活感がある路地、トタン屋根、古びたガラス窓・・・いい味出してますね。ここは何回か行きましたが、行くたびに少しづtづ風景が変わってしまって・・・だんだん古き良きものがなくなっていくので、早く見ておかなくてはと思います。
by yuzuhane (2013-11-13 10:47) 

ジョルノ飛曹長

裏路地って楽しいですよねー。
行った先が民家の庭で、庭でくつろぐ住人とばったり鉢合わせしちゃって気まずい事も少なく無いですが。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-13 12:48) 

kyon

ご無沙汰しています。帰って来ました。
やっぱりこちらにお邪魔すると、ほっこりいたします^^
確かに年齢とともに、興味も移り変わっていきますね。
by kyon (2013-11-13 16:43) 

aidesu

スナップ撮りにご一緒したいです^^
by aidesu (2013-11-15 08:21) 

ナツパパ

素敵な街並みですねえ。
良いなあ、とても惹かれます。
わたしも歩いてみたい!!
by ナツパパ (2013-11-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。