SSブログ

ようこそ山陰vol.1(夜行列車に乗って) [山陰]

ダイヤ改正の度に消えてく夜行列車たち
カシオペアやトワイライトの人気列車までも・・

新幹線は便利だけど
のーんびり列車の旅を楽しむのもいいもんだよ♪

目的地は降りてから決めればいいさ
神話のふるさと出雲・松江へ行ってみよ(・∀・。)ノ


_0012729.jpg



_0012736.jpg



_0012770.jpg



_0012784.jpg



_0012831.jpg



_0012865.jpg



夜行列車から車窓を眺めてると楽しくって
寝られるはずもなく・・

サラリーマンで溢れる横浜
漆黒の駿河湾に沿って走る由比
鉄橋の音が響く天竜川
浜名湖を渡り豊橋へ

ここで記憶がなくなり
気付いたら岐阜!名古屋過ぎちゃった・・

ここからまたまた記憶がなくなり
見慣れた景色の大阪だ!京都過ぎちゃった・・

目が覚めたら岡山の手前・・
あんがい寝られるもんですね(笑)


ホントに(・∀・。)ノ


次回へつづく


このごろ老化が進んだかなぁ・・
会社で名前が直に出てこないし
アレアレとかソレソレとか
昔の事だけは良く覚えてるんですけどね(笑)
今日は宿直。平和な夜をお願いっ!

あしあと(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 51

コメント 22

mitsu

カッコ良い(・ω・)ノ
私はズガンとヒコーキで
出雲日帰り目論んでます?[飛行機]
by mitsu (2014-02-04 21:21) 

Takashi

いいなー、夜行列車。
これはテンション高くなりますね。
なんか寝るのももったいないみたいな感じになりそうです。
by Takashi (2014-02-04 21:43) 

crayfish

寝台列車ってもうほとんど走ってないですね
一度も乗ったことがないままブルートレインも
無くなってしまったんで乗っておけばよかったと
後悔してます(*_*;
by crayfish (2014-02-04 22:24) 

Michikusa

夜行列車、良いな~ヽ(・∀・)ノ
父が若い頃、ブルートレインの車掌やってて、あさかぜとかで東京まで行ってました
そのせいか、夜行列車、好きですよ
出雲大社は今年行こうと思ってます
うちからだと、車でなんとか日帰りできる距離だけど、せっかくだから、境港にも行きたいな♪
by Michikusa (2014-02-05 00:13) 

kuwachan

父の田舎が島根県で、もう随分前に亡くなりましたが祖父が
島根から東京に遊びに来るときはいつも「出雲」でし^^
その当時は出雲も〇号とついていて1台だけではなかったですね。
by kuwachan (2014-02-05 00:51) 

寂光

おはようございます。
出雲への旅立ちに夜行列車、
よい選択ですね。
その個室のカウンターの上にあるコーヒーひとつ、
酒で無いところがぱぱくまさんらしいですね。
続きを楽しみにしています。
by 寂光 (2014-02-05 07:35) 

maki

星空を見上げながらの鉄道旅行というのは、憧れます!!
この窓、いいな~
by maki (2014-02-05 07:44) 

はくちゃん

おはようございます
山陰ってまだ行ったことがないんですよ
電車の旅って楽しそうですね
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-05 09:19) 

akihiro-s

早朝の岡山駅の1枚が印象的です。
テンションが玉ボケしている感じ^^
by akihiro-s (2014-02-05 12:39) 

baby_pink

星空眺めながらの列車旅。
わくわくどきどきします^^
時間をかけて旅を楽しまれるのも素適ですね。
どんなキラキラ時間をぱぱくまさんは過ごされたんだろう.。
つづきも楽しみにしています^^♪
by baby_pink (2014-02-05 15:08) 

きまじめさん

夜行列車って、昔の古い々ブルートレインしか乗ったことがありません。
サンライズ出雲、素敵さが伝わってきます。
いつか乗って出雲に行ってみたくなりました。
by きまじめさん (2014-02-05 22:39) 

たま

寝台列車の旅、、、いいですね。
車窓から景色をずうと見ている自信あり、、、
結構寝台で寝れる自信あり、、、です(*^^*)

by たま (2014-02-05 22:50) 

hrd

寝台特急も出雲もまだ未経験^^;
どちらも凄く魅力的です。
by hrd (2014-02-06 07:56) 

ジョルノ飛曹長

夜行列車は贅沢な旅ですよねー。いいなー。^^
昔ブルートレインに乗って私も松江に行きましたが、こだ小学生だったので親から早く寝させられしてまい、夜行列車を満喫できなかったのを覚えています。
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-06 13:04) 

aidesu

寝台列車で一度旅行してみたいと思いつつ
未だ実現してないんです。
いいですよね。ノンビリ景色見て酒のんで。駅弁食べて^^
by aidesu (2014-02-07 09:03) 

itsuki

イイですね~夜行列車旅♪
うらやましいっス。
GXR、使ってて楽しいですよね^^
by itsuki (2014-02-07 14:20) 

けん

一本で出雲へはいけるみたいですね。
車窓のボケがいい感じですね♪
次の写真も楽しみです!
by けん (2014-02-08 00:10) 

orange

あれ?コメントお送りしたはずが..^^?
なんだか記憶が怪しくなって来ましたねぇ。

湘南電車??出雲??って思いました。
深夜に大阪を通過ですね。シルエットだけの街を通り過ぎて。。
続きが楽しみです!
by orange (2014-02-08 14:07) 

hiro

こんばんは。
夜行列車、いいですねぇ。
サンライズは私も1度だけ乗ったことがあります。
そのまま一畑電鉄で出雲大社に行きました。独身最後の一人旅でした。
夜汽車のゆっくりした旅は、贅沢な気分になります。
子供のころに憧れた夜行列車も、今ではほとんど残ってないですね。
寂しいですね。
by hiro (2014-02-08 22:06) 

亀仙人 タカヨシ

名古屋に住んでいても、東京から戻って来る時には通り過ぎない様にしないと『ヤッチマッタ!』ってなるんで、『気付いたら岐阜!』は分かります。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2014-02-08 22:09) 

ruchan

京都寝過ごしたんですね~
ホームで私が手を振ってたのに~(ウソウソ^^)
学生の頃夏の合宿(という名の宴会遠足)で行った島根が懐かしい
緑の田圃の中を走る可愛い電車の風景が記憶にあるんです
今年はんん十年降りに行ってみようかな
by ruchan (2014-02-08 23:36) 

きんたろ

寝台列車いいですね〜
僕もテンションあがって、眠れない方です ^^
by きんたろ (2014-02-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。