SSブログ

ようこそ山陰vol.3(目に見えぬもの) [山陰]

週末の大雪、いつもの湿ったどか雪じゃなくて乾いた粉雪
夕方からは地吹雪!歩道には風紋の大きなウェーブが現れ
とにかく顔も痛くてここは何処なの状態・・

なんだか非日常的な週末だったなぁ〜
カラッカラの空気も、残雪のお陰でひんやり潤って気持ちいい♪

今日も午前中また降っててびっくりこいた(笑)


前回のつづき、気ままな山陰の旅は出雲大社の中枢へと・・
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"




_0012963.jpg



_0012992.jpg



_0013003.jpg



_0013027.jpg



_0013050.jpg




ゆっくり参拝を済ませて深呼吸
気持ちも清らかに引き締まった感じ?

このあとは参道を戻り南へと下って旧大社駅へ向かいました。
これが歩くとなかなかの距離。

雲行きはどんどん怪しくなる一方・・
どうなることやら



次回へつづく


寒いと色々億劫になっちゃいますね。
相方がアロマディフューザーをゲット
色んな香りが楽しめて気分もリフレッシュ
コレなかなかいいですね〜

あしあと(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 58

コメント 22

きんたろ

凄い〆縄ですね〜
落ちてこないか、
心配になります ^^
by きんたろ (2014-02-11 21:24) 

aidesu

しめ縄ほんとスゴイ。
以外と人少なく撮るのによいですね^^
by aidesu (2014-02-12 05:41) 

hrd

このしめ縄の下で拝みたいです~~
by hrd (2014-02-12 07:26) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。インパクトありますねぇ
やはり歴史を感じますよね
素敵だなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-12 08:55) 

ナツパパ

いつかは行ってみたいんです。
ほんと、わたしも最初の写真、惹かれました。
タグにgxr mount A12とありますが、ひょっとしたらレンズはライカのものでしょうか。
素敵な色合いの写真ですね。
by ナツパパ (2014-02-12 09:18) 

ジョルノ飛曹長

この大しめ縄には圧倒されますよねー。
私も初めて見た時はこれどうやって作ったんだろ?って衝撃を受けました。
なんかパワーをもらえますね。出雲大社は。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-12 09:48) 

けん

出雲大社行ってみたくなりましたよ。
大阪に戻ってからの方が近いので大分先になるけど(^^;
東京の地にもパワーをもらってますが、ここはもっともらえるかな!
by けん (2014-02-12 22:49) 

ぱぱくま

>きんたろさん
 どうやってこの太さまで編み込むのでしょうね。
 真下から見上げると重量感たっぷりでしたよ。

>aidesuさん
 ちょうど遷宮イベントが一段落した後で
 参拝客も落ち着いた感じでした。
 何より荒天で・・出歩く感じじゃなくって^^;

>hrdさん
 拝んできましたよ。
 しめ縄の切り口を良く見るとお金が刺さってました。
 はてさてどうやって・・・

>はくちゃん
 しめ縄は想像以上の大きさでしたよ。
 脈々と受け継がれてる歴史。
 昔の人はどうやってこの大しめ縄を上げたのでしょうね。

>ナツパパさん
 狛犬さがしですよね!
 カメラはお察しの通りです。
 mountA12はマニュアルオンリーなので楽しいですよ♪

>ジョルノ飛曹長さん
 両手を広げても足りないほどの太さですからね。
 拝殿のしめ縄も立派だなと思いましたけど
 その後に見た神楽殿のしめ縄にはさらに圧倒されましたよ。

>けんさん
 出雲は不思議とパワーを感じますね。
 日本海からも近いので自然のパワーもたくさん感じます。
 せっかくならサンライズで東京からお出かけくださいな♡

by ぱぱくま (2014-02-13 00:03) 

Michikusa

この大注連縄は本当にすごいですよね
あ~、やっぱり早く行きたくなった~!
by Michikusa (2014-02-13 08:11) 

タカタカ

驚くほどの大しめ縄、京都にいる時は神社も
よく行きましたがこれ程大きいのはみた事がありません
友人が出雲大社の近くで住んでいますのでいつの日か
行きたく思います本殿等アップでの描写がいいですね^^
by タカタカ (2014-02-13 10:58) 

ゆうみ

ただいま

しめ縄の太さに驚いたわ
by ゆうみ (2014-02-13 13:25) 

kuwachan

出雲大社へは行ったことがあるのですが、お写真を拝見していてまた行きたくなりました^ ^
by kuwachan (2014-02-13 20:26) 

Takashi

大しめ縄は近くで見ると迫力あるんでしょうね。人との対比が面白いです。
by Takashi (2014-02-13 23:11) 

ruchan

なにもかも大きいんだ
全国の出雲神社の元締めだもんね
これは行きたくなってきたな
暖かくなったらツレに運転させて行こう!
by ruchan (2014-02-14 02:16) 

たま

大しめ縄、すごい存在感ありますね。
ぱぱくまさんの写真がすごいからかも。。。
by たま (2014-02-14 22:00) 

ぱぱくま

>Michikusaさん
 噂通りの迫力でしたよ。
 しばらくあんぐりと見上げちゃいました^^;

>タカタカさん
 僕がお参りした時は遷宮イベントも一段落して
 参拝客もほどほど、ゆっくりと撮影も出来ましたよ。
 見事な大しめ縄でしたよ。

>ゆうみさん
 おかえりー(。・∀・)ノ" 待ってましたよ!
 この太さは抱えられませんよ〜(笑)

>kuwachanさん
 遷宮で修造された御本殿など
 また旅して見ると違った発見があるかも知れませんね。

>Takashiさん
 広角で強調してみましたよ。
 でも迫力は自分の目で見るのが一番ですね^^;

>ruchanさん
 行った時はまさに寒さが身にしみる・・
 でも空気が違って身がシャキッと!
 京都から車だとどのくらいなんでしょうね。

>たまさん
 大しめ縄、太さが8メートルあるそうですよ。
 しばらく眺めていても飽きる事ない迫力でしたよ。

by ぱぱくま (2014-02-15 10:21) 

ゆうみ

歯医者さん無事に行ってこれましたか?
by ゆうみ (2014-02-15 16:26) 

きまじめさん

大しめ縄、写真ではよく見かけて、大きいとは聞いていましたが、
このお写真で、人と比較出来て、その大きさに改めて驚いております。
それと鳥居に掲げられた額、6畳分あるなんて、想像を絶しますね。
by きまじめさん (2014-02-15 23:10) 

kyon

大しめ縄、これはビックリですね^^;
どうやって作ったのか、そちらが気になります。
by kyon (2014-02-16 00:20) 

akihiro-s

圧倒的なしめ縄の存在感に感動しますね!
by akihiro-s (2014-02-16 19:45) 

ぱぱくま

>ゆうみさん
 ブーツはいて行ってきましたよ!
 もうべちゃべちゃで大変でした^^;

>きまじめさん
 写真だとなかなか迫力が伝わらないので
 自分の目でみるとまたまた驚きですよ
 暖かくなったら是非!

>kyonさん
 作るのも、かけるのも大変でしょうね。
 ホントにいい仕事されてますよね^^

>akihiro-sさん
 ランフェス終わっちゃいましたね。
 来年は合わせて行きたいな♪

by ぱぱくま (2014-02-16 21:51) 

まー坊

はじめまして。
出雲大社・・・高校の修学旅行で訪れました。
もう30年近く前の話です。 懐かしい。。。
by まー坊 (2014-02-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。