SSブログ

THANKS JUMBO!!(Okinawa) [沖縄・八重山・宮古]

カレンダーとにらめっこ
うーん、やっぱりこの日曜日しかないな

土曜日は休日出勤だから・・・まさかの日帰り!?(笑)
これで最後だし、たまには乗ることが目的でもいっかな。


あいにくの雨模様だった3月2日

階段を昇るとこじんまりしたキャビンと再会
もうここに乗ることもないんだね・・・



_0013541.jpg



_0013547.jpg



_0013571.jpg



_0013619.jpg



_0013691.jpg



厚い雲の上には深い青の世界が待ってる
俯きがちな日々から少し上を向いて歩いてみたくなった


何かが待ってる気がする
待っててくれる気がする


そんな気持ちになれるおきなわーず


長らくジャンボの名で親しまれたB747-400
国内線のこの搭乗機は本日3月16日で終わりだそうです


慌ただしい滞在なのに不思議なほどゆるやかに流れる沖縄時間


生憎の雨模様に海も雲の色を映すけど
夏とは違う島の色や気持もゆるむ島の気温にも
春のやさしさを感じる

久しぶりの沖縄本島は新しい発見もたくさん


沖縄に行くたびに思う・・・
同じ生きることなのになんだか意味が違う気がしてる


美しい自然に抱かれた戦跡は
どこまでも静かに
悲しいほど穏やかに
何かを語りかけてくる


いろんなものが混じり合う沖縄


また眩しい真夏の日差しが島を包む頃まで
しばらくね


ありがとう、おつかれさまJUMBO!!



沖縄日帰りなんて我ながらおバカ(笑)
目的は往復ジャンボのアッパーキャビン

仕事で追われる時ほど突発したくなる体質
余計に疲れるのにね(。・∀・)ノ"

あしあと(78)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 78

コメント 26

akipon

マジっすか!?(笑)
ジャンボ機には随分長いこと乗ってませんでした。
by akipon (2014-03-16 01:22) 

けん

いいな・・・。旅に出かけたくなりましたよ。飛行機に乗って。
ANAマイルがたまっているんですが、なかなか使えずに毎月消えて行ってます。。。

やっぱ忙しい時こそ行かないとだめですね。旅―。
by けん (2014-03-16 02:46) 

aidesu

諸外国では-400まだまだ現役ですよ。
成田でもアシアナとかカンタスとかいろいろ飛んできます^^
by aidesu (2014-03-16 07:10) 

海を渡る

おはようございます。
日帰り沖縄旅行、いいですね^^。
もう一度沖縄の海を見てみたいものです。
ジャンボ機にはもう何十年も乗ってないです。
by 海を渡る (2014-03-16 08:00) 

orange

沖縄、ジャンボ。どちらも好きです^^
なぜか見入ってしまいますね。
形が可愛いらしいと思います。
...来月末、ひょっとすると747に^^v
by orange (2014-03-16 09:39) 

kuwachan

初めてジャンボの2階席に乗ったのはこれまた初めての沖縄旅行の帰りでした。
昨年の沖縄に行った時に往復ともジャンボだったのに、2階席にしなかったのが悔やまれます(>_<)
by kuwachan (2014-03-16 12:07) 

獏

獏の拙いブログにお立ち寄り頂き誠に有難うございます^^)
747に最後に乗ったのは 羽田~那覇便でした。。。
もう一年ほど前になります☆
その時はアッパーの階段前の席でした(^w^)

by 獏 (2014-03-16 13:55) 

sasasa

ジャンボもついに退役したんですね(>_<)
自分も何度も乗っていますが、
777や737よりも、やはりジャンボが好きでした。
by sasasa (2014-03-16 17:09) 

Takashi

すごい行動力!
でも、追いつめられている時のほうが動けるかもしれませんね。
by Takashi (2014-03-16 18:50) 

akihiro-s

いやぁ~ ありでしょ♪
行きたいときが行くときですよね^^

by akihiro-s (2014-03-16 18:59) 

きんたろ

飛行機じたい、長い間乗っていません〜
ジャンボは、すごーーーく前に、JALの沖縄線で乗りました。
CAさんと向かい合って座る、ドアのすぐ側の座席でした ^^

by きんたろ (2014-03-16 19:50) 

ぱぱくま

>akiponさん
 マジっす(笑)
 思い立ったら身体が動いちゃいました!
 滞在時間と移動時間がほぼ同じでした^^;

>けんさん
 それ僕が引き受けますよ♪
 マイルも使える便とか制限がないといいですよね。
 大阪に行く時に使ってみるとか^^;

>aidesuさん
 そうなんですよね〜NRTではまだまだ現役。
 aidesuさんは整備士ライセンスお持ちでしたよね?
 一度格納庫でじっくり見学してみたかったです^^

>海を渡る
 いつのまにか数を減らしていったジャンボも
 もう国内線ではあと一機。
 これも時代なのでしょうね・・

>orangeさん
 来月末・・・?
 ってことは海外ですね♪いいなぁ〜
 ぜひアッパーシートからの眺めをオネガイシマス(・∀・。)ノ

>kuwachanさん
 沖縄便にはジャンボが集中してましたね。
 アッパーシートの非常口席が一番好きでした。
 まだ3月末までチャンスありますよ〜♪

>獏さん
 獏さんなかなか通な席を取りましたね。
 あそこに一度座ってみたかったです^^
 ホノルルマラソンからの帰路でアッパーから降りるのが
 筋肉痛でキツかった思いでもありますよ(笑)

by ぱぱくま (2014-03-16 20:52) 

ぱぱくま

>sasasaさん
 まだ一機が3月末までがんばってます(・∀・。)ノ
 札幌便でも30日に飛びますよ!

>Takashiさん
 こういう時だけなのですけど・・
 俗にいう現実逃避っていうやつですよ^^;
 これが色々なことに発揮出来ればいいですよね〜

>akihiro-sさん
 昔からそうなんですよ・・
 干支がイノシシだから猪突猛進なのですかね(笑)
 寝不足でもこういう日の朝はしっかり起きれるものですね!

>きんたろさん
 この日も非常口座席でCAさんの前でしたよ^^
 いつもはのーんびり足を伸ばせる場所なのですが
 この日は上空で非常口を撮影するヒコーキ好きが大勢(笑)

by ぱぱくま (2014-03-16 21:06) 

うさ

ジャンポ機は今日で引退だったんですね。
お疲れ様でした! って思わず声をかけたくなりました。
日帰りで沖縄までというぱぱくまさん凄いです(笑)!!
by うさ (2014-03-16 22:39) 

きまじめさん

思い立ったが吉日とは申しますが
沖縄へ日帰りでいかれたぱぱくまさんの行動力は素晴らしいですね。
by きまじめさん (2014-03-16 23:20) 

hrd

僕も何度かアッパーデッキへ何度か乗ったことありますが
何か特別感があって興奮しました^^
by hrd (2014-03-17 07:15) 

ゆうみ

なんだかやっぱし あったかいとこに行きたくなってきただ。
ジャンボは 引退してしまって かなり寂しいからめちゃこいのでもええから
by ゆうみ (2014-03-17 16:08) 

イチロー

ぱぱくまさん、贅沢な空旅だなぁー!!!
うらめしや(^ω^)

by イチロー (2014-03-17 18:16) 

crayfish

なんか寂しいですね
ジャンボの魅力は何と言っても
あのビジュアル
4発ジェットは迫力満点ですよね
by crayfish (2014-03-17 21:18) 

ぱぱくま

>うささん
 まだまだ飛べるのに寂しいですよ。
 思わず日帰りしちゃいました^^;
 同じ思いで乗ってる人たちも結構いましたよ。

>きまじめさん
 こういう時にはじっとしていられなくて(笑)
 人生一度きりですし同じ後悔することでも
 やって後悔したい派かもしれません。
 
>hrdさん
 アッパーはこじんまりして落ち着きますよね。
 天井が低いのでハットラックにあたまぶつけたり
 色んな思い出もありますね!

>ゆうみさん
 あったかいところでのーんびりしたいですよね♪
 寒い冬場には気持ちもゆるんでいいですよ^^
 ジャンボは東北にも里帰りフライトしていましたね。

>イチローさん
 滞在時間の方が短かったー(笑)
 こんな旅?ももうしないでしょうね!
 イチローさんも突発してみる?

>crayfishさん
 ジャンボのシルエットはいまでも鮮烈です☆
 時代なのですかね・・
 ホントに寂しいものですね。

by ぱぱくま (2014-03-18 23:44) 

mitsu

ははは( ^ω^ )やる〜
一泊二日よりキテまんなーw
でもいい思い出ね
by mitsu (2014-03-19 19:14) 

ナツパパ

ジャンボジェットにはずいぶんお世話になりました。
初めて海外に行ったのも747でしたし、国内便も数えきれず。
もう引退なんですねえ、寂しいなあ。
by ナツパパ (2014-03-20 15:07) 

ぱぱくま

>mitsuさん
 やるでしょ(笑)
 今しか出来ないからねー♪
 滞在時間短すぎてちょっと疲れたわさ( ̄∇ ̄*)ゞ

>ナツパパさん
 ジャンボって愛称は誰でも知ってますものね。
 経済性優先・・・時代の流れを感じます。
 いよいよ今月末がラストです。名残惜しいですね!

by ぱぱくま (2014-03-22 22:08) 

たま

日帰り沖縄!?f^_^;
大満足のジャンボ機往復ですね(*^^*)
by たま (2014-03-22 22:25) 

hiro

こんばんは。
やっぱりジャンボ乗りに行かれたんですね。
私も昨日、お別れ搭乗して参りました。私は那覇滞在40分でしたが(笑)。

ジャンボは国内エアラインから全て退役。寂しくなりますね(カーゴは残るのかな?)。
いつの日か747-8が導入されると嬉しいですが、合理化・効率化が最優先されるこの時代、難しいでしょうね。

by hiro (2014-03-22 22:48) 

ジョルノ飛曹長

ジャンボ終わっちゃいましたね。44年間も運行していたという事で、自分と同じ年なのでなんとなく愛着を感じてしまいます。
by ジョルノ飛曹長 (2014-03-31 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。