SSブログ

あの日の長崎へvol.1(いざ) [九州]

行きたいつもりはあっても何故か行けない時ってあるね。
だからここぞって決めた時には突っ走りたくなるのね。

猪突猛進・・
干支が全てを物語る?

終電間際に仕事場を飛び出し
睡眠もそこそこ羽田へ車を飛ばす。

1月末の春節間近のとある日・・・向かったのは長崎
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH010018.jpg



FH010030.jpg



FH010031.jpg



FH030006.jpg



FH030019.jpg





羽田を飛び立ち福岡からは鉄路で長崎へと移動
特急かもめに乗り込み途中の諫早で島鉄へ乗り換え。

菜の花色のかわいい列車に揺られて島原へ。


水の豊かな城下町には清らかな水の音が響く
なんだかとても癒されるね〜


圧倒的な存在感の雲仙の山々
時に想像を絶するほどの威力で我々を飲み込む・・


自然とともに歩んできた長い歴史
厳しさの裏返しにある豊かさが命の恵みをもたらす。


何事にも二面性があるってこと
ツラいことや悲しいことがあったら思い出してみようね。

きっと生き抜く為に必要な何かに気付けるはず・・・



つづく



気付けば怒濤の一週間が終わり・・・
って明日は月曜日なんだけど(笑)
土日も色々ありまさかの出ずっぱり
いつまで続くんだろうね・・とほほ
誰かおやすみちょーだい!

あしあと(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 63

コメント 15

獏

ご多忙な中 合間を縫っての長崎紀行☆
お疲れ様です♬
数年前に見上げた普賢岳を思い出しました^^)
続きが楽しみです(^m^)

by 獏 (2014-04-07 06:33) 

maki

庭に柑橘系の果物を育てられる気候に憧れます。
長崎、素敵だー♪
by maki (2014-04-07 07:51) 

orange

気がつけば4月も2週目。
肌寒さが戻ってきましたが、桜も咲いて、季節がまた一つ先に。
長崎。風情のある町ですね。楽しみにしています。
by orange (2014-04-07 09:28) 

ジョルノ飛曹長

この小さな流れがいいですねー。^^
ペンチは謎が多くてこういったものは色々なストーリーを想像してしまいますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-07 12:53) 

kuwachan

何事も思い切りが必要ですよね!
>1月末の春節間近のとある日・・・
長崎に向かわれた目的は、たぶんあれですね^^
ハズレていないと思うんだけどなぁ~(笑)
by kuwachan (2014-04-07 20:11) 

ぱぱくま

>獏さん
 このころはまだ良かったのですが
 3月末から4月初旬はちょっとキツかったです。
 もう若くないので体力が・・(笑)

>makiさん
 柑橘系は長崎でよく見かけましたよ。
 黄色やオレンジ色は元気をもらえますね♪
 東北のサクラはまだですか〜?

>orangeさん
 東京のさくらもずいぶん散って緑の葉が
 目立ってきました。仕事で完全にタイミングを逸して
 今年はソメイヨシノは撮れませんでした〜

>ジョルノさん
 この流れに耳を傾けているとココロがすーっとしますよ
 武家屋敷には静かな時間が流れてました^^
 偶然見つけたペンチ、ちょっとしたミステリー?(笑)

>kuwachanさん
 アレってアレですよね?
 でも今回はアレじゃないんですよね^^;
 僕が長崎を発った後にアレが始まりました〜

by ぱぱくま (2014-04-07 21:58) 

たま

水の流れのある道、、、いいですね。
歩いてみたい。
長崎には何か思いがあるのですか?
by たま (2014-04-08 01:20) 

akihiro-s

おはようございます。
島原は短時間で歩き回って、素敵な撮影スポットが
多い街ですよね~
私も好きです。
by akihiro-s (2014-04-08 05:14) 

Takashi

ちょっとだけ異国にいるような雰囲気の街並ですね。
水の音も心を落ち着かせるには良さそう。
今回も、行った気になれる写真を楽しみにしています。
by Takashi (2014-04-08 05:51) 

ナツパパ

長崎、雲仙、そして島原...なつかしいなあ。
もう40年近く前、旅をしました。
いいところでした。
ぱぱくまさんの記事で、その頃のことを思い出せそうです。
たのしみ。
by ナツパパ (2014-04-08 09:33) 

hrd

何をするにも躊躇してしまう自分ですが
ぱぱくまさんの行動力が羨ましいです~

by hrd (2014-04-08 15:27) 

きまじめさん

右書きの看板のある洋館が残っている街、素敵ですね。
水音を聴きながら、ブラブラ歩いて行きたい思いにかられる風景です。
by きまじめさん (2014-04-09 00:00) 

きんたろ

島原って、風情のある街まんですね〜
修学旅行で行ったけど、、、
なぁ〜〜〜んも、覚えていません ^^;

by きんたろ (2014-04-09 19:53) 

ぱぱくま

>たまさん
 清らかな流れには癒されましたよ。
 長崎には思い出があります。
 それは後ほど・・・(笑)

>akihiro-sさん
 雲仙の山が間近で迫力ありましたよ。
 あんまり時間がなかったのですが
 歩き回って楽しかったです^^

>Takashiさん
 行った気になれる写真・・・
 なんだかハードルがあがっちゃったなぁ(笑)
 次回記事アップやめておこうっかな・・

>ナツパパさん
 40年前ですか〜良いところは変わっていないと
 思いますよ^^
 新たな発見を求めて旅するのもいいかも知れませんね。

>hrdさん
 行動力っていうとカッコいいですけど
 現実逃避っていうのがしっくりくる感じです^^;
 また今も逃避行に出たくなってます。

>きまじめさん
 ここ喫茶店で地元のマダムが集ってました♪
 水の音っていいですよね。
 島原は清らかな流れが町のあちこちにありましたよ。

>きんたろさん
 修学旅行って僕も記憶に残っているのは
 神社仏閣
とかではなくって旅先でゲーセンとか・・
 今となってはホントにごめんなさい(笑)

by ぱぱくま (2014-04-09 22:15) 

けん

ようやくブログ閲覧からたどりつきました。
No1からじっくり閲覧させていただきます。
ほんと忙しそうですね。お体崩されず頑張ってください(^^

最後の写真画になりますね。いい感じ!
by けん (2014-04-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。