SSブログ

あの日の長崎へvol.6(夜に包まれて) [九州]

今週は貫徹ありーの
 寝坊助しーの
  平謝りーの
   電車とまりーの
    避難訓練しーの

まぁとにかくバタバタ続きの一週間もおわり
その分、週末はリフレッシュしないとねー♪

そろそろ落ち着きたいなと淡い期待・・・(笑)



それでは、前回記事からの続きへ

春節間近、1月末のとある日・・・旅したのは長崎
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH090007.jpg



FH090006.jpg



FH090013.jpg



FH090017.jpg



FH090022.jpg





長崎の夜に浮かぶ大浦天主堂を観たくて
路面電車でぷらっと散歩。

暖かい南風が吹いて冬なのに夜風が気持ちいい♪
夜の坂道も雰囲気満点だね。

フィルムで夜のスナップはちょっとドキドキ
ホントに写ってるのかな・・・なんて感じでね。

そんなスローな感覚が新鮮で面白いよ〜♪



(もう少し)つづく



最近、寝言っていうか・・魘されてるらしい。
自分でも叫んでるのが分かったり(笑)
起こされて目が覚めるとホントに苦しいのね
気をゆるめにまた温泉旅館でも行こうかね

あしあと(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 69

コメント 22

akipon

フィルムはPORTRA 800?にしても、夜にこんな写るんですね!?
背景が暗い分、よりドラマチックになって素敵です!
余談ですが、昔寝ていた時「っせーバカヤローッ!」と大声で叫んでたそうです(笑)
by akipon (2014-04-26 00:58) 

aidesu

長崎は素敵な街ですよね。
ゆっくりと散策したいです。
にしてもフィルムを使う潔さ流石です^^
by aidesu (2014-04-26 05:17) 

baby_pink

ぱぱくまさんの旅日記を拝見していると、ほ~んと
長崎へ旅にでかけたくなります♪
ゆっくり、温泉もいいですよね^^
by baby_pink (2014-04-26 08:27) 

orange

異国情緒のある街並み。
夜も素敵ですね。
丸くなった石畳み。歴史を感じます。
お忙しいのも一段落でしょうか?
by orange (2014-04-26 09:40) 

ぱぱくま

>akiponさん
 ISO160か400だったような・・かなり無茶(笑)
 レンズの明るさ頼みでした!
 僕も同じようなこと叫んでるみたいです(爆)

>aidesuさん
 フィルム始めてみてやっぱりお財布には厳しいっす^^;
 フィルム代と現像代で・・・
 でもやめられそうにないですよ(笑)

>baby_pinkさん
 そんな気持ちになってもらえるとうれしいですね♪
 ぷらっと出かけてみてください〜
 なかなか素敵な街ですから^^

>orangeさん
 一段落するまでもう少しです・・のはず(笑)
 GWはケータイの電源切って休みたいですなぁ〜
 お互いにほっとできる場所でゆっくりできたらいいですね。

by ぱぱくま (2014-04-26 10:38) 

ナツパパ

おやおや、大変な一週間だったのですね。
この週末、ゆっくりと休んでください。
それにしても長崎...行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-04-26 11:12) 

風太郎

お疲れ様です~
自分もなんとか土日だけは休めるように仕事やってますが、もう全然シャッター切る気力がなくて。。。
よく考えると関東圏から何年も出ていない気が。。。
いや、長野と静岡は微妙に行くかなぁ~
長崎の夜イイですね~
同級生が長崎に転勤になり現在は大分になっちゃってますが毎度帰省のたびに遊びに来いって言われてます。
by 風太郎 (2014-04-26 13:54) 

きんたろ

こんな、レトロな車両、現役ですか!
いい味でてますね〜 ^^
by きんたろ (2014-04-26 17:44) 

ぱぱくま

>ナツパパさん
 今日はゆっくり気分転換しましたよ。
 緩め過ぎて週明けが心配なくらいです(笑)
 長崎良いところですよ〜

>風太郎さん
 いつもと違う場所へ出かけてみると気分も変わって
 シャッターを切りたくなるかも知れませんよ。
 がんばった分、次もがんばれるように気分転換しましょう〜

>きんたろさん
 まだまだ現役ですよ〜
 なかなかいい味、乗っても感じられますよ。
 ずっとがんばって欲しいですね!

by ぱぱくま (2014-04-26 20:44) 

nomu

長崎に行きたいスイッチが入っちゃうじゃないですか・・
ここからだと車で4時間弱・・(^^ゞ

写真展、初めてなのでドキドキでよく眠れませんでしたが、1日終わって恥ずかしいのにも慣れました
明日はしっかり楽しみます♪

by nomu (2014-04-26 21:42) 

kyon

高校の時、修学旅行で訪れた長崎で
グループ行動のルートで4枚目の場所に行きました。
そのルートになかった眼鏡橋は、10年前転勤で福岡にいた頃に訪れました。
懐かしいです。
by kyon (2014-04-26 22:24) 

たま

大浦天主堂、、美しいですね。
路面電車の線路の写真、信号の赤に照らされて、、、うーん、素敵!
by たま (2014-04-26 23:55) 

hrd

夜の雰囲気もいいですね~
3枚目の構図いい!!!
by hrd (2014-04-27 08:31) 

Takashi

最後の写真がいいですね。レールの光具合とか。
自分はRAWじゃないと心配で撮れなくなってしまってますよ。
でも、フィルムのドキドキも味わってみたい。
by Takashi (2014-04-27 11:54) 

sasasa

一番最初の写真の雰囲気がすごく好きです!
こういう色合いが夜の街に合いますね(^_^)
by sasasa (2014-04-27 18:41) 

kuwachan

路面電車いいですよね~好きです^^
ひょっとして手持ちですか?
by kuwachan (2014-04-27 21:56) 

ぱぱくま

>nomuさん
 スイッチ入れちゃいましょ!
 車で4時間ですか〜GWだともう少しかかるのかな・・
 写真展色々と収穫もあったようで良い経験になりましたね!

>kyonさん
 修学旅行で訪れた場所も改めてみると
 何か新たなものを感じられるかもしれませんよ。
 高校の修学旅行、自分の記憶を思い返してみると・・(笑)

>たまさん
 こういうシーンはデジタルの方が安心ですね。
 手ぶれ補正もなんにもないカメラなので
 雰囲気重視で・・(笑)

>hrdさん
 ここはライトアップされていたので
 なんとか収めることができましたよ(笑)
 手持ちはこれが限界ですよ〜

>Takashiさん
 Rawは思い起こすと便利ですよね(笑)
 フィルム一本勝負はホントにドキドキです。
 手ぶれ補正くらいは欲しいかも・・です。

>sasasaさん
 函館とか札幌も路面電車が頑張ってますよね。
 古い車輛の方が味もあっていいですね。
 電光掲示版は味気ないですもの^^;

>kuwachanさん
 はい!手持ちです^^
 両脇を締めて呼吸を整えてなるべく静止!
 高感度フィルムにすればよかったー(笑)

by ぱぱくま (2014-04-27 22:39) 

ZUKI

何かストーリーを感じる映像で良いですね!
by ZUKI (2014-04-27 23:11) 

きまじめさん

フィルムで、手持ちで、こんなに美しく撮れるのですね。
1枚1枚がすべて魅力的で、何度も見直してしまいました。
by きまじめさん (2014-04-28 00:31) 

mitsu

とくに3,5マイ目いいですね、、、
カメラの特性なんでしょうか?被写界深度が心地よいですw
味のある街を夜歩き、、、ぶれてもいいからしてみよーかな?
家の近くにはこーゆーシチュエーションが皆無ですからー^^;
そーいえば、TZ線金曜日でしたっけ?車両故障ありましたなー
てか、東京メトロ故障大杉ですよ!!
by mitsu (2014-04-28 09:51) 

ぱぱくま

>ZUKIさん
 甘やかな描写だからですかね・・
 何かを感じてもらえてうれしいです。
 ストーリーは見た人にお任せしてます(笑)

>きまじめさん
 手持ちなので失敗もたくさんしてました!
 フィルムだとその場で確認出来ないので
 本当にドキドキですよ♪

>mitsuさん
 どーも♪なるべく開放で撮るようにしました。
 闇夜なので絞るとブレブレ。でもフィルムだと味になるのかな〜
 あの金曜は遅刻でしたよ!しかも2分だけ(笑)

by ぱぱくま (2014-05-03 12:47) 

akihiro-s

やっぱ、フイルム!
味があるんですよね^^絶対。
by akihiro-s (2014-05-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。