SSブログ

あの日の長崎へvol.8(風の通り道) [九州]

気持ちのいい風を感じたい時
お気に入りの場所はどこですか?


よどみない空気を感じられる場所へ・・

肩の力を抜いてココロもカラダも軽くなる場所へ・・



それでは、前回記事からの続きへ

春節間近、1月末のとある日・・・旅したのは長崎
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH010130.jpg



FH020010.jpg



FH020013.jpg



FH020016.jpg



FH020018.jpg





海から上がってくる風が抜ける路地
さんさんと陽が降り注ぐ路地

僕の知ってる路地裏とは違うよなぁ~


中腹にある住宅地には空き地もぽつり
今の日本を象徴する時代の流れも感じたり・・


自分の足で歩いてみること
それがその土地を旅することなんだろうなぁ。


長崎の階段を何度も昇り降りするうちに
肩こりもストレスもいつの間にか解消されてたっけ(笑)


なんだろうね~この坂道の楽しさは♪




長崎散歩もそろそろ・・・締めくくりはあの場所を訪ねます。





この頃よく見る感激して泣いてる夢
でもすぐに忘れちゃって思い出せない・・
昔から夢を録画できたらって真剣に思ってたり(笑)
人には言えないような夢・・とかもね!
そんな発明はまだまだ先なのかな~

あしあと(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 56

コメント 21

獏

長崎のアップダウンを思い出します^^)
夢の録画機 発明して欲しいですねぇ!!

by 獏 (2014-05-13 07:06) 

ナツパパ

明るくて素敵な坂道ですね。
見ていてもそうですが、実際にその場に立ったら
気分が霽れそうです。
by ナツパパ (2014-05-13 09:27) 

baby_pink

そうですね。旅行へ行った時にガイドブックを頼りに
観て回るのもいいけれど、自分の感覚を頼りにして
その中で、自然と目に映るその土地の風景を感じるのもいいかも
知れませんね^^
そろそろ旅にでかけたいな。
夢を録画できたら・・・考えただけで何故かどきどきします。笑
by baby_pink (2014-05-13 09:35) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
日常生活にとけ込む坂道、良いですね〜。
普段、るるぶ片手に走り回る私たちですが、たまには
自由気ままに、外に飛び出そうと思いましたよ〜。
^^
by Taka_Nao (2014-05-13 09:36) 

orange

迷路のような坂道。
毎日見ている人は、なんでこんな所を撮るんだろって思うかもしれませんが、"旅人"には新鮮なんですよね。
by orange (2014-05-13 11:17) 

suzu*

いいね♪ 気持ち良さそうじゃ~^^
とかなんとか言いつつも。。
ウチがこんなとこ歩いたらば きっと絶対にへこたれてまぅ~~
何段ぐらいなら移動できるかな?
けど行ってみたいなぁ^^
歩いてみたいなぁ^^
長崎。地続きに動いたら4番目?
飛び石的に島めぐりしたらば トントントンっち行けるかもですなぁ。
by suzu* (2014-05-13 12:40) 

akipon

長崎へ行ったことはないですが、高低差の多い所と聞きます。
なるほど、こんな感じなのか!というのが良く伝わってきます。
まさに、ぱぱくまさんならではですね♪
by akipon (2014-05-13 13:13) 

ゆうみ

この坂道を歩きながら どんなこと考えたのかな?
夢を映画のように記録できたら 楽しいでしょうね。
by ゆうみ (2014-05-13 18:52) 

たま

長崎の坂道、、、階段上って下りて、、、
いい景色ですね。
階段の上り下りで肩こり、ストレス解消!
若い証拠です。わたしなら、ハァハァしんどいぞ!
by たま (2014-05-13 23:24) 

itsuki

人には言えないような夢、、、今度こっそり教えて下さい(笑)
by itsuki (2014-05-13 23:37) 

nomu

観光地じゃないところ、いっぱい撮りたくなります
この坂道に風情や情緒を感じるけれど、実生活の大変さも想像してしまいます
引っ越しは?郵便配達は?通院は?大量の買い物は?
車が横付けできることに慣れすぎてる自分がコワい・・(^_^;)
by nomu (2014-05-14 07:21) 

kuwachan

ハンパじゃない坂道。でも、お写真から楽しんでいる様子が感じられます。
by kuwachan (2014-05-14 19:15) 

akihiro-s

フレーミングが独特でまた、長崎の坂道が
魅力的になってますね^^
by akihiro-s (2014-05-14 21:53) 

Takashi

日の出が見える町だから日の出町なのかな。
撮り方にもよるんでしょうけど、かなりの急勾配。
家に帰るのも一苦労ですね。
by Takashi (2014-05-14 23:21) 

きまじめさん

この坂道、青い空へむかって何処までもつづいているみたいですね。
でも登る前から息切れがしそうです。
by きまじめさん (2014-05-14 23:29) 

yuzuhane

ガイドブックを捨てて歩くのもいいもんだよ…ほんとおっしゃる通りですね。じぶんだけの素敵が見つける時間が充実していたのを感じました。、、、高低差の大きさにびっくり!
by yuzuhane (2014-05-14 23:42) 

aidesu

すごい坂ですね。
下から登ると擬似山登りでダイエットにいいかも^^
by aidesu (2014-05-15 10:12) 

タカタカ

長崎散歩とても意義のある体験散歩をされましたね
締めくくりのあの場所!!期待していますよ~^^
by タカタカ (2014-05-15 22:20) 

ぱぱくま

獏さん>
写真を残すとまた思いが蘇るから良いですよね。
夢の録画機は幼い頃から思い続けてます(笑)

ナツパパさん>
日がたくさん注ぐ良い坂道でしたよ。
海が見えた瞬間はやっぱりテンション上がります!

baby_pinkさん>
スマフォの地図を見ながら自分の鼻を頼りに歩いてます(笑)
路地に入っても迷うことはなくなりましたね〜

Taka_Naoさん>
何度も通った長崎なので初めての時は
るるぶ・・その節はお世話になりました(笑)

orangeさん>
生活の場ですからね、ちょっと撮影には気も遣いました。
でもホントに魅力たっぷりの路地・坂道でしたよ♪

suzu*さん>
鹿児島まで300キロ?400キロ?
暑くなる前がオススメですよ。汗だくになっちゃう(笑)

akiponさん>
美味しいものも沢山あるので是非訪ねてみて下さいね。
きっとakiponさんも気に入る風景に出会えますよ。

ゆうみさん>
どんなことだったかな・・とにかく路地の先で出会う
風景にワクワクしながら歩いてましたよ!

by ぱぱくま (2014-05-17 20:39) 

ぱぱくま

たまさん>
若くないですよ(笑)ホントに・・筋肉痛が・・
でもその価値のある風景には出会えますよ〜♪

itsukiさん>
アハハ!それだけは言えないです(笑)
itsukiさんのを教えてもらったらにしようかな〜

nomuさん>
生活は大変ですよね。毎日のことですから。
車が入れない中腹は空き家もポツリポツリとありました。

kuwachanさん>
手に汗かく斜度でしたよ。でもこの気持ちよさは
写真にはなかなか表現しきれないですね〜(笑)

akihiro-sさん>
オススメの坂道があったら是非教えて下さいね。
今度はゆっくり訪ねてみたいです。

Takashiさん>
自転車に乗っている人は見かけないですね!
お酒なんて飲んだ後はホントにムリ(笑)っす。

by ぱぱくま (2014-05-17 20:47) 

ぱぱくま

きまじめさん>
途中で高齢の方にもすれ違いました。
こんにちは!と声をかけたら笑顔でしたよ♪

yuzuhaneさん>
自分の住んでいるエリアが平坦で勾配は橋くらい!?
だから余計に魅力的に長崎が映りますね。

aidesuさん>
疑似登山じゃなくてガチです!(笑)
心臓バクバクでしたもん^^;

タカタカさん>
ランタンフェスティバルを翌週に控えた時期でしたが
仕事の都合で合わせることができずにちょっと残念でした。

by ぱぱくま (2014-05-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。