SSブログ

八重山日記 2014(Arrival) [沖縄・八重山・宮古]

羽田からの直行便で石垣空港へ降り立つ

こじんまりした空港から変身を遂げた新空港
なるほど・・これでロケットスタートはなくなっちゃったのね。

空港は帰りにじっくり見る事にして
遠くなっちゃった市内へは路線バスに乗り離島ターミナルへ。

初日はどこへ・・
まだ行った事の無い島へいってみよっか!


まだまだ夏だった沖縄・・八重山日記は本編へ
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH010030.jpg



FH010035.jpg



FH010034.jpg



FH030005.jpg



FH030010.jpg



離島ターミナルで行き先を決めて乗り込んだのは
小浜島行きの高速船。

アップダウンの大きい島なので相棒には原付を選んでみたよ。

実は教習所で乗って以来・・
最近は自転車さえ乗っていないし(笑)

お店のおいちゃんのゆるーい説明を聞いて
エンジンスタート♪ぶるるん〜

走り始めた瞬間から自然と一体になれる
島風をきって走ることのなんと気持ちいーこと╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

直火なので日焼け止めは必須ね(笑)


小浜島の真ん中、大岳からの眺めはサイコーだね!
足首を確かめるように山頂まで300段もいいリハビリだわ。

えっ?大岳の写真がない?
アハハ・・露出失敗しちゃって・・

カメラの方もリハビリ中なので初日は写真少なめでゴザイマス。



つづく




今日はとっても眠たくて眠たくて
椅子に座りながら何度もうたた寝・・
ちょっと寝不足続いちゃったからかな

現実世界で八重山の写真整理しながら
ちょっと遠い目をしちゃった
台風の接近が気になりますね!

あしあと(77)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 77

コメント 35

aidesu

このローカルな離島の雰囲気がたまらんです。
僕、沖縄は本島しか行った事無いのですが
奄美は南にある加計呂麻島にテントとシュラフもって
遊びに行った事ありまして、なんとも言えないローカルな雰囲気が
今でも忘れられません。おきにゃ和の離島も行ってみたいなぁ^^

by aidesu (2014-10-04 17:51) 

y*

お写真から八重山の風を感じています^^
広ーい空見ていてとても気持ちが良いです。
続きも楽しみにしていますね♪
by y* (2014-10-04 18:14) 

zak

そうですね~
以前の空港は飛行機から降りて飛行場を歩いて
ターミナルへ行った記憶があります。
市内への距離は遠くなりましたね。
私は高いけれどあえてタクシーで離島桟橋へいきました。
タクシーのおっちゃんおもしろいし情報たくさんだから~
小浜島もなつかしい!続編お待ちしております。
by zak (2014-10-04 19:11) 

海を渡る

こんばんは。
沖縄より南の島に行ったことがないですが、
こんな風景を眺めながらのんびりしみたいです^^。
粒子の分かる写真が懐かしいです^^。
by 海を渡る (2014-10-04 20:59) 

sasasa

原付だと、風を感じられますね(^_^)
一列に並ぶ電柱もいいですね!
by sasasa (2014-10-04 21:30) 

けん

4枚目、この道の先にはいむるぶしなかったでしたっけ?
大学三年生の時、夕方に民宿で借りたレンタカーで
セレブを見に行った思い出が写真でよみがえりましたー♪
by けん (2014-10-04 22:32) 

maki

この景色の中を原付きで♪
想像しただけで気持よくなれますね~
僕の原付スクーターの運転経験は、慶良間の渡嘉敷島だけだったりします。
by maki (2014-10-04 23:42) 

kyon

お祝いメッセージありがとうございました^^
現実から逃避できる風景の数々、空想の翼を広げちゃいました^^
by kyon (2014-10-05 00:29) 

orange

”小浜島”と言えば”エリー”のお話の舞台でしたっけ。
この色ですね。ぱぱくまさんの、この南の島の風景。
独特な色を思い浮かべて....また新しい週も頑張りましょう!
by orange (2014-10-05 01:28) 

(。・_・。)2k

スクーターだと気持ち良いでしょうね~
青空が最高!

by (。・_・。)2k (2014-10-05 02:59) 

ふゆん

一枚目で目がくらくらしたー!
まぶしーうらやましーいきたーい(≧∇≦)
すっごい開放感あるあるありすぎー!
やはしいいよね島旅!
スクーターでまわるってしたことないなあ
あ・・・乗れないんだった(ノ。・`д・)ノ

by ふゆん (2014-10-05 05:56) 

hrd

スクーターで風を感じながら素晴らしい景色を満喫
贅沢ですね~~
by hrd (2014-10-05 10:56) 

Takashi

4枚目の写真がいいですね。道も電柱もまっすぐ。
原付で風を感じながらの移動が気持ち良さそうです。
by Takashi (2014-10-05 12:27) 

獏

15年以上前に訪れた 石垣島と小浜島を思い出しました^^)
あいにくの雨模様の日々でしたが水牛と孔雀に癒やされた記憶が(笑)

by 獏 (2014-10-05 14:39) 

b.b.mk2

最高の景色、最高の空気感、最高の時流ですね・・・
行ってみたい。
by b.b.mk2 (2014-10-05 16:46) 

kuwachan

小浜は原付がいいですよね。
私は原動付き自転車がひと足違い、目の前で最後の1台がなくなってしまい、
ママチャリで頑張りましたが、アップダウンが多くて大変でした(^^ゞ
足は鍛えられましたけど(笑)
by kuwachan (2014-10-05 21:28) 

きまじめさん

石垣島しか行ったことがないのですが、
空港が変わったのですね。
小浜島は原付でまわれるのですか。
風を感じながら走るのは心地良いでしょうね。
by きまじめさん (2014-10-05 23:11) 

きんたろ

おいしそうな青空ですね〜 ^^

by きんたろ (2014-10-06 00:49) 

itsuki

八重山、ほんといいですね~♪
遠浅の海を歩いて行きたいですね^^
by itsuki (2014-10-06 01:29) 

baby_pink

ぱぱくまさん^^
やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。
嬉しかったぁ✿
沖縄はいつもやわらかなお空でいいなぁ~。癒されますね~( *´艸`)
そういえば、高校は4泊5日で沖縄旅行だったんです。
はいむるぶし、っていう場所だったかな?
当時はヤマハが経営されていて、とても広く素敵な施設に宿泊することが
できて、こんな贅沢もうないかも~~~なんて思うくらい贅沢な旅行でした♪
また、沖縄へ行きたいナ~^^

ぱぱくまさんのお写真、皆さんと同じに私も大好きです。
これからも楽しみに待っています。
これからもぱぱくまさんのペースで楽しまれてくださいね^^
by baby_pink (2014-10-06 08:04) 

baby_pink

あ。台風。。
間もなくこちらへ来ますね(>_<)
どうぞ、大きな被害がでませんように。
ぱぱくまさんも気を付けてくださいね。
by baby_pink (2014-10-06 08:05) 

crayfish

水平線に青い海
最高のロケーションですね
沖縄また行きたいなぁ^^
by crayfish (2014-10-06 09:07) 

akihiro-s

原付バイクがナイスですね♪
by akihiro-s (2014-10-06 12:46) 

RISUCO

こんにちは。素敵な写真の数々~
この夏沖縄に行ったのですが、八重山は行かなかったんです。
いい雰囲気ですね♪
一枚一枚につけられたコメントも素敵です!

by RISUCO (2014-10-06 14:28) 

寂光

私も昨年オンボロのスクーターを買いました。
久し振りに風を切って走る快感を味わっています。
きままに乗って写真を撮る事も考えていましたが、
未だにそのような行動に出ていません。
最近何もやる気が起こらず、
写真もほとんど撮っていません。
楽しいと感じない時は良い写真を撮る事が出来ないので、
しばらくはゆっくり休んで復活したいと思います。
by 寂光 (2014-10-08 06:34) 

suzu*

実は今仕事中なんですがね^^
日常の限られた時間の中で忙しなくやっとるトコへ
こないな広々としたトコ見るのは エエ薬どすなぁ。
薬っちゅうよか リラックス・ティーみたいな?
ええなぁ。
人様んトコで見るもんすべてにエエなぁっち思いながらも
決して自分一人やと動きゃせぇへんのよねぇ。
なにせ心臓バクバクマンですけん。
ここで眺めて癒されまする。
by suzu* (2014-10-08 09:30) 

ぱぱくま

>aidesuさん
 奄美や与論も良さそうですよね。
 加計呂麻島の複雑な形をみていると
 地球の生い立ちなんかを想像しちゃいます!

>y*さん
 風を感じてもらえてうれしいなぁ〜
 つづきの写真でも風を感じてもらえるかしら^^;
 現地でリアルな風も是非体感してみて下さいね!

>zakさん
 先代の空港、今は懐かしい思い出ですね。
 自分が骨折って感じたバリアフリーのことを
 考えれば当然かも知れませんね。
 今度はタクシー使ってみようかな♪

>海を渡るさん
 粒子はデジタル時代にはないですもんね。
 ノイズ?フィルムを使った事の無い世代も
 ずいぶん増えてきたのでしょうね^^;

>sasasaさん
 いつもの旅が原付でずいぶん変わりました!
 毎日乗っている人からしたら当たり前でしょうけど
 僕にはとても新鮮な感覚でした♪
 
>けんさん
 はいむるぶしはこの先でございます^^
 リゾートセレブですね・・僕には無縁でゴザイマス(笑)
 ホテルスティを満喫するのはきっと老後だろうなぁ〜

by ぱぱくま (2014-10-08 23:42) 

ぱぱくま

>makiさん
 渡嘉敷島も気持ち良さそうですね^^
 makiさんは自転車を普段から乗っているけど
 原付はまた景色が違って見えるのかな・・

>kyonさん
 そうそう!現実から逃避する事もたまには大事^^;
 ホントに翼を広げちゃいませんか〜
 そういう時間が取れると良いですよね。

>orangeさん
 そうですね!ちゅらさんですよね。
 実は僕見ていなかったのですけどロケ地ありました・・(笑)
 南の島の色、いつも元気をもらってきます♪

>2kさん
 原付は思いがけない気持ちよさでした♡
 カメラを首からぶる下げて気ままに♪
 現実から120%逃避してました!

>ふゆんちゃん
 そろそろ島旅行っちゃう?
 ふゆんちゃんの沖縄フォトもブログ始めた頃
 気になってたんだよね♪いいよね島旅の開放感^^

>hrdさん
 何気に贅沢だったなーと今更ながら思ってます。
 沖縄で体感した贅沢は東京に戻ると痛感します^^;
 もう既に行きたい病が再発しましたよ。

by ぱぱくま (2014-10-08 23:43) 

ぱぱくま

>Takashiさん
 電柱が少ないだけに目立ちますよね♪
 ここはストレートなアップダウンなので
 望遠で撮影したらもっと面白い絵が撮れそうですね。

>獏さん
 15年以上ですか〜
 変わらない風景もきっとあるはずですね。
 水牛は優しい顔して癒されますよね^^

>b.b.mk2さん
 ポタリングには陽射しがキツいかも知れませんけど
 景色は最高ですよ☆是非訪れてみて下さいね〜
 僕はここが日本で良かったって心底思いました^^

>kuwachanさん
 原付が目の前で・・それはガックリでしたね^^;
 小浜島のアップダウンはかなりのものですよね・・
 太もも鍛えられそうですよ!

>きまじめさん
 石垣は新空港に切り替わりました。
 これまでよりも北側、市街地までは少し遠くなりました。
 小浜島はアップダウンがあるので自転車はキツいです^^;

>きんたろさん
 おかわりもできますよ〜
 お腹いっぱいになってください^^;

by ぱぱくま (2014-10-08 23:43) 

ぱぱくま

>itsukiさん
 リーフの内側は潮が引くとずっと歩いて行けます♪
 潮が満ちてきたらヤバいですけど^^;
 振り返ると砂浜が遠くに・・不思議な感覚ですね〜

>baby_pinkさん
 楽しみは自分のペースが一番♪
 修学旅行ではいむるぶしですか〜pinkさんセレブですね☆
 その頃の写真を見返してみるのも良いかも^^

>crayfishさん
 何度見てもこのロケーションにテンションUPです!
 海の写真しか撮ってないんですよね〜気付くと・・
 どうしましょ^^;

>akihiro-sさん
 原付に乗った証を撮りたくなっちゃって
 沖縄だとなんでもとけ込んじゃいますね^^
 日常生活では思いもしない事が輝くって不思議ですね。

>RISUCOさん
 ここ数年沖縄行くと離島専門になっちゃってます♪
 本島も魅力的ですよね〜
 本島に行くとつい食べ過ぎちゃいます^^;

>寂光さん
 風を切るってまさに爽快ですよね☆
 場所を変えて見ると撮りたくなるかも知れませんね。
 またきっとそういう時が来ると思います^^

by ぱぱくま (2014-10-08 23:44) 

ぱぱくま

>suzu*さん
 お仕事中ありがとう♪
 この写真が効いたならうれしいなぁ〜
 心臓はドキドキになってみるのがエエよ^^;

by ぱぱくま (2014-10-08 23:44) 

hiro

>>こんばんは。
小浜は私も5年前に行き、はいむるぶしに宿泊しました。
この島、アップダウンが激しいんですよね。自転車移動に苦労した覚えがあります。
港の反対側にはヨナラ水道をはさんだ西表島の見える光景が今でも目に焼き付いています。
by hiro (2014-10-13 00:26) 

ぱぱくま

>hiroさん
 小浜島で自転車はなかなかハードですよね^^;
 脚を鍛えるにはもってこいです!
 はいむるぶしですか〜リゾートいいですね♪
 いつかは自分も(笑)

by ぱぱくま (2014-10-13 19:18) 

カエル

島で原付移動ってありかも。。。。
知り合いが今日沖縄経ちました。
私も、、、、行きたい!
by カエル (2014-10-16 10:36) 

ぱぱくま

>カエルさん
 島は原付ホントにオススメです!
 のんびり風を感じられる気持ち良さを
 再発見できましたよ☆

by ぱぱくま (2014-10-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。