SSブログ

漁師町の面影vol.2(消えゆく面影) [ご近所]

写真にも賞味期限はあるよね
でも消費期限は見逃して・・(ノ。・`д・)ノ

フィルムだと一本撮り終え現像
36枚撮りだとなおさらね。

そういえばAPSとかあったよなー
撮り切る前でも途中からフィルム交換できたり♪

でもあっという間にデジタル化に呑まれちゃったね。
デジカメのセンサーサイズのAPSってそこからきてるんだよね!


前置きはこの辺で(笑)

思い立ったらいつでも行ける気軽さがいいね
ご近所35ミリ一本勝負のつづきを!
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH000022.jpg



FH000019.jpg



FH000020.jpg



FH000021.jpg



FH000023.jpg



フィルムカメラを相棒に散歩を始めた頃
暖簾をくぐった先の下駄箱も懐かしいお風呂屋さん

この辺りの角にあったはずなのにな・・

悲しいことにコンテナが積まれた貸し倉庫に変貌
時代の流れなんでしょうね。

昭和を感じる町並みからまた一つ消えゆく灯り


なんだろね・・昭和って
とても愛おしいのね♡



つづく




台風が過ぎてぐぐっと気温も低下
クールビズもまだ続いてるけど今日はジャケット
脚の強ばりも少し気になる感じ・・

人間ドックも近いからそろそろ調整しなきゃ!
って、もう遅いよね(笑)

あしあと(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 54

コメント 17

ふゆん

写真に賞味期限ない!いいお写真はいいー!
フィルム現像期限あるかも。8年放置してたら全体黄緑色なった(´ д `)
うちの近所もフルスピードでおニューになってきて
お散歩してるとさみしいと思うこと多いー!
側溝のフタの絵いいね♪
銭湯はいつか作法覚えて行ってみたいところ(・∀・`)

by ふゆん (2014-10-15 23:32) 

(。・_・。)2k

季節のずれは感じたとしても
期限はないんじゃないかなって思ってます


by (。・_・。)2k (2014-10-16 00:03) 

nomu

確かに、昭和は良いです
昭和って言っても長いけど、40年代後半がめっちゃ懐かしいこのごろです

by nomu (2014-10-16 00:07) 

aidesu

浦安とか市川の南側って僕の住んでる市川の北側とは
雰囲気がまったく違います。
僕が中学生の頃は漁師町的な雰囲気がもっとプンプンしていたような^^

by aidesu (2014-10-16 07:20) 

crayfish

35㍉一本勝負
いいですねぇ
35㍉は好きな画角なんでやってみようかなぁ
あぁでもフィルムのカメラ35㍉無かった(^^ゞ
オールドレンズも35㍉ってどれも高いんですよねぇ('A`)
by crayfish (2014-10-16 07:22) 

RISUCO

最後の一枚にぱぱくまさんがいらっしゃるんですね^^*
by RISUCO (2014-10-16 09:54) 

カエル

巻きで炊くお風呂入ってみたい!やわらかいんですかね?わ~い。
by カエル (2014-10-16 10:34) 

Takashi

賞味期限のない写真が撮りたい。。。
街中に突然現れるコンテナの貸し倉庫や時間貸しコインパーキング。
ちょっと悲しい光景ですよね。
by Takashi (2014-10-16 23:08) 

akihiro-s

未だに昭和だと今、何年かなぁ・・って数えたり^^
フイルムが醸し出す雰囲気も昭和感たっぷり!

by akihiro-s (2014-10-17 17:23) 

akipon

物事には必ず反作用が生じますからね。
そお遠くない将来、フィルムって新よね!ってなることでしょう(笑)
つか、今あえて使われてる方はそんな感じなのではと思います。
同じように将来、ここにコンテナあったよね!あれシブかったよな〜
となるかも知れません(笑)
いずれにしましても、今を撮っておくってことでしょうか!?
by akipon (2014-10-18 00:31) 

けん

1枚1枚丁寧に撮るって感じですね(^^
昭和の街並みって段々減ってきているような気がします。
すごく昭和昭和しているところは観光地化されたり。
これからうん十年。今の風景もまた劇的に変わるのでしょうね。
長生きしたいな。。。
あ!ライカ。いつか手にしたいですね。
by けん (2014-10-18 11:57) 

zak

引き続き淡い感覚がとても
和みますね。この写真から伝わる懐かしさって
いいですよね。
by zak (2014-10-18 18:50) 

はる

昭和のにおいがしてくるお風呂屋さんいいですね~(^^)
不思議な感じがするお店とか、絶対入りたくなります(笑)
こういう街並みはいつまでもあってほしいものですよね。
by はる (2014-10-18 22:35) 

ぱぱくま

☆ふゆんちゃん
フィルムは確かに期限あるね!
でもいいオールド感が出るのかも!?
銭湯のお作法ね!風呂上がりに腰に手を当て牛乳かな^^

☆2kさん
ほぼ季節ズレてます。
きっと年末まで沖縄フォト続くかも・・です。
寒くなるからあったまってくださいね!

☆nomuさん
またいい時代が巡ってくるといいですよねー
前だけ見ていたあの時代に。
巡ってきたら何しようかな^^

☆aidesuさん
僕も滅多に北側エリアに踏み入れないですけど
確かに浦安行徳エリアとは雰囲気が違いますよね。
aidesuさんが中学生の頃っていつ頃なんでしょ^^;

☆crayfishさん
画角が固定されちゃいますけど
肩が凝らずに済むので一本勝負いいですよ♪
シンプルにカメラを楽しめました^^

by ぱぱくま (2014-10-19 01:02) 

ぱぱくま

☆RISUCOさん
地味に写ってますね(笑)
ミラー越しの風景なんかもあんがい好きで
自分が入らないように撮ったりしますよ^^

☆カエルさん
蒔きを炊くところはずいぶん無くなったでしょうね。
お湯が柔らかいっていう話を聞きましたよ。
ちょっと比べてみたいですよね♪

☆Takashiさん
季節物やイベント物は直ぐに記事に仕立てないと
お蔵入りしちゃいそうですよね。
フィルムは撮り切るタイミングが要です!

☆akihiro-sさん
最近、平成と西暦の関係さえ直ぐに言えなかったり
昭和なんて持ってほのかですわ・・^^;
家族の年齢もさっぱりです・・

☆akiponさん
最近は変化のスピードが早くて・・
フィルム時代の再来ですか!?
値段をもう少し熟れた感じにしないとですね。

by ぱぱくま (2014-10-19 01:19) 

ぱぱくま

☆けんさん
東京も昭和の面影がどんどんなくなって・・
大阪だとどのあたりが昭和ですかね?
いろんな昭和を見てみたいなって^^
機械式カメラは古びないので安心ですよー

☆zakさん
使うフィルムによっても色合いが変わりますよね。
ビビット寄りよりもニュートラルな方が好みなので
このフィルムを選んでます。

☆はるさん
一軒お風呂屋さんがなくなって
ホントにショックでしたよ!
過去の記事でも紹介していますけど
前回散歩したときはあったのに・・・残念です。

by ぱぱくま (2014-10-19 01:26) 

きまじめさん

私たちが普通に目にしていた風景はいつの間にか数少なくなって、
それを見つけた時、懐かしいという思いに駆られてしまう。
「昭和も遠くなりにけり」状態なのですね。
by きまじめさん (2014-10-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。