SSブログ

漁師町の面影vol.3(路地の匂い) [ご近所]

街の匂いってあるよね?
嗅覚で感じるものじゃないけどねー

匂いのしない街は歩いていても何か物足りないし
ぷんぷんする街は写欲も急上昇!

そんな街を見つけ歩きたいな♪


思い立ったらいつでも行ける気軽さがいいね
ご近所35ミリ一本勝負のつづきを!
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH000038.jpg



FH000033.jpg



FH000034.jpg



FH000026.jpg



FH000037.jpg



この日は散歩中にお腹が痛くなっちゃって・・
冷や汗かきながら・・ホントに・・


浦安の境川界隈も区画整理が進んで
街並みもずいぶんキレイになっちゃいましたね。

防災上は狭い路地には緊急車両が入れないとか
色々と問題あるんでしょうね・・

街の匂いをうまく残した再開発ってなかなか難しいものですね!
またどこかの街角で35ミリ一本勝負しよーね。


おしまい。




今朝は寒かったなー
掛け布団を出しておいて正解!
このあいだまで暑かったような気がしてたのに・・
これから朝がますますツライ季節ですね。


あしあと(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 67

コメント 26

akipon

あくまで個人的に思うことですが、好きな町の条件を一言で言うと
旧いものと新しいものが、上手に混在できてるところ。(勝手ですが笑)
長年かけて形成された旧い街並みをベースに、新しいものがちょっとって感じで(笑)
なので、昨今よくある駅前再開発は論外です。色々事情があるのも分かりますが。
町並みも自然と同じで、一度破壊してしまうと
心地よい環境を取り戻すには、気の遠くなるような年月がかかると思うのです。
by akipon (2014-10-19 01:12) 

akihiro-s

おはようございます。

物干し竿の風景、生活感あって良いですね!

日傘をさされている女性も時代を感じます。
(大昔は日傘なんて・・・笑)

朝、窓を全開にすると、その冷たい空気で
一気に目が覚めます。
同じ風景が見えていても、実は毎日変わっているはず。。
同じ場所を、連続、同じカメラで撮っていても
フイルムに写る表情も、描写も、全て違っています。

それらを写し取ることが出来る今に感謝です^^

by akihiro-s (2014-10-19 07:11) 

kuwachan

仕方がないとはいえ街並みが綺麗に整理される過ぎてしまうのも
ちょっと淋しい感じがしますよね。
懐かしさが感じられる古いものと新しいものが上手く融合した
街づくりができるといいですよね。それって難し過ぎる?^^
by kuwachan (2014-10-19 10:46) 

suzu*

この淡く薄水色した写真 いいなぁ^ ^
フィルム写真に挑戦してみたいぞょ。
だども…まだまだ銭っこかかるべなぁウチの場合。
一眼で撮っても編集したら出来るっちゃぁ出来るけんど
フィルムのもち味は…別モンやもんねぇ。
野草もエエけど 町の切り撮りはまた一味違う楽しみあんねんな?
by suzu* (2014-10-19 11:09) 

aidesu

ここの近くに郷土博物館ありますよね?
昔のここらを思い出します^^

by aidesu (2014-10-19 15:35) 

Takashi

水のある風景っていいですね。
こういった昔からの街並みは撮っていても楽しそうですよ。
前にも書きましたけど、出番の少ない35mmを持ち出したくなってきました。
by Takashi (2014-10-19 16:19) 

zak

35ミリの世界はほんと絵になりますね。
失敗のない世界が広がりましたね~。
by zak (2014-10-19 16:54) 

sasasa

その街、その街のこういう雰囲気ってすごく好きです。
新しく作られた街は綺麗ですけど、
どこも同じように見えて、何かを感じない街になってますね。
by sasasa (2014-10-19 21:00) 

maki

朝、寒くて目が覚めたりしますよねー
掛け布団は必須です。
by maki (2014-10-19 22:46) 

きまじめさん

こういう佇まいもだんだん、消えていくのでしょうね。
あまり整然とした街になると、街の息遣いが感じられなくなりますね。
by きまじめさん (2014-10-19 23:28) 

engrid

立派な猫さん!
貫禄!
by engrid (2014-10-20 00:44) 

ふゆん

街の匂いあるあるー!
・・・秋の横浜のにおいを横浜と思っちゃだめだよ?
いま絶賛銀杏のにおいで(´ д `)
浦安のイメージがネズミー王国だったけど
こんなにステキなとこだったんだねー♪
水辺で生活感とサビ感あるのが好きかなあ(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-20 02:04) 

hrd

単焦点一本勝負僕も好きです^^
35mmはまだ持っておらず、今一番欲しいレンズです~
by hrd (2014-10-20 07:44) 

mitsu

TZ線の中からいつも見てます。。。雰囲気ありますね浦安
35mmですか。。。でば、自分も5D2につけて出動しよー♪
ニオイといえば、磯臭い港や海が減って来たよーな気がします^^;
by mitsu (2014-10-20 09:20) 

orange

橋を渡るおばぁちゃん。
私の祖母もそんな格好で歩く人でした^^
しばらくOM-1はお休み状態ですが、時間が出来たらフイルムカメラだけ持って出かけるのもいいかなぁ..
表示されない件、"..."が×だったのかな。
いつもお立寄り頂きありがとうございます。
by orange (2014-10-21 10:40) 

itsuki

35㎜一本勝負、お疲れ様でした。
ぱぱくまさん、35㎜上手いですよね。
僕は、35㎜、、つ~か広角全般苦手です(>_<)
by itsuki (2014-10-21 16:42) 

(。・_・。)2k

色がたまりませんね(^^)
たまには フイルムで撮りたいなぁ


by (。・_・。)2k (2014-10-22 01:43) 

ジョルノ飛曹長

猫さんの右にある抜け穴がおそらく猫さんの出入りする場所なんでしょうね^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-22 13:16) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
1枚目、良い感じ♪
区画整理、そこに住んでる方々には、
より住みやすくなるので、良い事なんでしょうけど、
撮る方は情緒が減って残念ですね〜。
ま〜撮る側の、身勝手な気持ちですが。(笑)
35mm一本勝負、次回も期待してま〜す。
^^
by Taka_Nao (2014-10-22 15:39) 

baby_pink

なんだかどこか懐かしい雰囲気に癒されました~.。✿
昨日からちょこっと元気がでなくて・・。
ぱぱくまさんの、沖縄の優しい海のお写真も見に行ってきました。微笑.。
ぱぱくまさん、ありがとうございます。
早くげんきになろっと。
by baby_pink (2014-10-22 16:29) 

ぱぱくま

☆akiponさん
再開発された街並みも半世紀も過ぎれば
味わいのあるものに変化しますかね^^;
無機質なものに囲まれていると憂鬱になっちゃいます。

☆akihiro-sさん
生活感が心地よく感じるようになったのは
年を重ねるようになってからかな・・と
街の空気感を切り取れたらいいですねー。

☆kuwachanさん
うーん、そこに暮らす人とそとから眺めてる人
その思惑が一致するのは難しいことなのでしょうね。
でも文化を引き継ぐためには大事なことですよね。

☆suzu*さん
フィルムを盛り上げましょうよ!
銭っこ・・たしかに・・でも・・
カメラに投資するかフィルムかの違いと言い聞かせて^^;

☆aidesuさん
どこかにあると聞いたことはありますけど
どの辺でしたっけ?
古い藁葺きの住宅は公開されていましたよ!

☆Takashiさん
船の姿は消えちゃいましたけど
昭和の面影を残してはいますよね。
35ミリも常用すると使いやすいですよ^^

by ぱぱくま (2014-10-26 23:48) 

ぱぱくま

コメントまた後日再開します!

by ぱぱくま (2014-10-26 23:51) 

ruchan

ピンチに物干しにトタンに錆
まさしく同病です
それもかなりの重症でっせ

by ruchan (2014-10-29 00:19) 

ぱぱくま

☆zakさん
ボケは少なめですけど
適度に広い画角があんがい使いやすくて
散歩には毎度連れ出してます^^

☆sasasaさん
その風土にあった街の色があったけど
今はどこでも同じような・・
歩いていて楽しくなる街がいいですよね。

☆makiさん
寝相が悪くて朝はだいたい布団が・・
寒くて目が覚めてます^^;
なかなか布団から出られないです。

☆きまじめさん
若い頃は新しくて綺麗な物がいいと
でも不思議なものでだんだんと味わいが足りないことに
気付くのですよね。食べ物と同じかもしれないですね^^

☆engridさん
ちょっと高いところから睨まれちゃいました
貫禄は十分でしたよ!
いつもここで街角を眺めてるのでしょうね。

☆ふゆんちゃん
絶賛銀杏の匂いねー!あれ通好みだよね^^;
ネズミーランドもそうだけど浦安は埋め立ての
面積が大きいからね。人の営みがある街がいいよね!

by ぱぱくま (2014-11-01 15:00) 

ぱぱくま

☆hrdさん
単焦点だと足したり引いたりっていうことを
考えられますよね。ズームでは味わえない面白さ♪
便利なことが楽しいとは限らないって体現してます。

☆mitsuさん
ラッシュ時の車内からは少し想像できない街が。
デジのスナップは50ミリを多用してましたけど
Leicaで35ミリに目覚めちゃいました^^;

☆orangeさん
フィルムで撮る時はデジは置いて出かけましょ^^;
orangeさんはMacですか?
自分はMacですがここ最近不正な文字が入るように
なってしまって探し出すのに苦労してます!

☆itsukiさん
僕は50ミリスナップ派でしたけど
使い始めてみるとあんがい適度な画角ですよ。
散漫な絵にならないように勉強中です〜

☆2kさん
道楽でカメラやるぶんにはフィルムいいっすよー
フィルムを変えると色の楽しみ方も増えますし
色々と試したくなりますよねー

☆ジョルノ飛曹長さん
キッチン、いや違う、台所に繋がっているようです。
ここからご飯が出てくるのかな〜って
ちょうど猫の大きさですもんね^^

by ぱぱくま (2014-11-01 15:01) 

ぱぱくま

☆Taka_Naoさん
なぜかピンチが好きなんですよ!
これも生活感ってことでしょうね^^
またどこかの街で35ミリ一本勝負はつづく・・(笑)

☆baby_pinkさん
懐かしさって心地いいですよね♪
そんな街を歩くと気持ちが穏やかになれますもん。
沖縄の写真、なかなかアップできてないですけど
まだまだ続きますよ^^

☆ruchanさん
ツボが同じですね^^
愛おしく感じる思いはどこからくるのかな
気になるものはどんどん撮って残しておきたいな♪

by ぱぱくま (2014-11-01 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。