SSブログ

イチョウ並木の物語 [街歩き]

お天気は今ひとつだった連休中日
夏日だった予報も外れてストール巻いててちょうどいい感じ。

外苑辺りのイチョウはこれから色づいてく季節
オリンピックに向けてこの界隈はどんな姿に変わっていくのかな。

モノクロームで切り取ったイチョウ並木の物語
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH000003.jpg



FH000022.jpg



FH000009.jpg



FH000021.jpg



今日は髪をばっさりしてさっぱり♪

いつもは一ヶ月未満のサイクルだけど
休日出勤やらのタイミングで延びちゃってた。

相方の買い物に付き合った後にスタバでお茶して
街は11月に入って一気にクリスマスモードに変わっちゃいましたね。

サザンテラスのイルミネーションも飾り付けが進んでました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
連休はそんな訳でまったりと過ぎていくのだ。


ん、紅葉?見に行きたいですねー


おしまい。


電車に揺られてうとうと
春でもないのになんでこんなに眠いんでしょ・・

あしあと(75)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 75

コメント 33

はる

神宮のイチョウ並木を思い出しました(^^)
1度行ったきりですけど、また行きたい場所ですね。
スタバにいって温かい飲み物で...
ホットなコーヒーいいな~♪

この前カットするとさっぱりですよね!
電車に乗ってうとうとわかります(^^;
by はる (2014-11-02 22:38) 

sasasa

モノクロもイチョウの木もいいですね(^_^)
by sasasa (2014-11-02 22:48) 

kyon

モノクロは想像力をかき立てられますね。
高感度、高解像度のカメラも欲しいのですが、そんなことはどうでもよくなっちゃいますね^^
by kyon (2014-11-02 23:19) 

b.b.mk2

>写りすぎない・・・

よくわかります。
世の中は高解像度路線一直線ですが、時にはそれがジャマをしたりしますね。
僕も時々、ソフト加工したりしてます。
by b.b.mk2 (2014-11-03 00:23) 

SaraTriennale

素敵なモノクローム。
見ながらほっと一息、私もコーヒーです。^^
by SaraTriennale (2014-11-03 04:04) 

an-kazu

素敵な情景ですね!

 あのニオイがちょっとニガテですが(^^);
by an-kazu (2014-11-03 08:42) 

hrd

モノクロの雰囲気いいですね~
今度、デジイチで現像ではなくモノクロ設定で撮ってみたいと思います
by hrd (2014-11-03 09:35) 

zak

モノクロって
足し算ではなく、絶対的な引き算ですよね。
美しい風景は変わりない。
by zak (2014-11-03 11:25) 

ゆうみ

モノクロって 余計なものが見えない
素敵な世界が伝わってきます。
by ゆうみ (2014-11-03 15:09) 

y*

モノクロのイチョウ並木もすごく素敵ですね!
ホットコーヒー飲みながらのんびりお散歩したいです^^
by y* (2014-11-03 15:21) 

salty

御無沙汰しておりました。・・・ってずぅっと記事は拝見していましたが(笑)
おせじ抜きでぱぱくまさんの写真はソネブロ屈指だと思いますよ~。
by salty (2014-11-03 16:28) 

kuwachan

モノクロの雰囲気、とっても素敵です。
でも、自分で撮ると上手くいかないんですよね~(笑)
by kuwachan (2014-11-03 16:55) 

獏

銀杏の木の黄色に色づいたのが大好きですが
モノクロがこんなに素敵だとは~!!(^^)♬

by 獏 (2014-11-03 18:07) 

engrid

モノクロの世界に、黄葉の葉音を聞いています
素晴らしい、、色がなく色を感じますね
by engrid (2014-11-03 18:18) 

baby_pink

素敵なモノクロームの世界ですね~.。*
まるで黄色に色づいたイチョウがじんわりと目に浮かんでくるようです。。
実は今日、江の島へ行く予定で近くまで行ったらマラソン大会で通行止め(*ノωノ)
せっかく高速乗ってきたのにぃ。。とがっかり。でもまた気持ち入れ替えて
なんと・・高尾山へ登ってきました^^
海の予定が変更し、山へ登るという楽しい連休終わりの一日をすごしました。笑
こんな一日も愉快で楽しいなぁ~。。なんて思ったり^^
今夜はぐっすり眠れそうです。*また明日からがんばりましょう。
by baby_pink (2014-11-03 18:31) 

Takashi

日曜日は晴れマークと夏日との予報に油断してしまいました。
地元は寒かったです。
よくよく景色を見てみたら、木々は色づいているんですよね。
秋らしい写真を撮りに行かないと。
by Takashi (2014-11-03 19:54) 

きまじめさん

何時も黄色の世界を見慣れている秋の外苑、
モノクロで見るとまた違って美しいですね。
初心者の私は先輩から光と影を読めと言われますが
よく判らなかったのですがそれが一段と良く理解できますね。
by きまじめさん (2014-11-03 22:56) 

nomu

モノクロ、良いな~♪
とても素敵です
うちの近所の銀杏並木は、もう散りつつありますよ 
by nomu (2014-11-03 23:20) 

TOSHI

こんばんは
ここ行きたいなあ!
モノクロも素敵だ☆
カラーもぜひ見たいです♪
by TOSHI (2014-11-04 00:40) 

(。・_・。)2k

街の変化感じますよね
もう ちょっとで今年も終わっちゃうんだなぁ

by (。・_・。)2k (2014-11-04 01:29) 

aidesu

おはようございます。
僕もついこないだ行ったんです。
まだわずかに黄色く色づいたイチョウが
ぽつぽつあるぐらいでしたね。
にしてもあそこのランチっていくらするんだろ?。。。
怖くて入れないww
by aidesu (2014-11-04 07:01) 

akihiro-s

紅葉をモノクロ、ありですね^^
by akihiro-s (2014-11-04 22:50) 

ふゆん

ぱぱくまさんのモノクロームの世界は
やさしいやわらかい感じでイイなあ☆
オールドレンズだからまろやかなのかなあ♪(・∀・`)

フォント情報ありがとーね!ヽ(・∀・)ノ

by ふゆん (2014-11-05 04:26) 

たま

いい色ですね・・・やわらかな、ほっとするモノクロ
素敵だわ・・・・

ファイルの容量がいっぱいになりあたらしく「たまとたま母日記Ⅱ」
はじめました。
また、覗いてください。よろしく!!^^
by たま (2014-11-07 00:00) 

ナツパパ

あ、そろそろその時期なのですね。
今年も見事な黄色が見られるだろうか。
by ナツパパ (2014-11-07 20:32) 

けん

え!もうクリスマスのイルミ始まってるのですか。
今年はどこに撮りに行こうかなーって思ってます。
去年は六本木とか東京ドームとか。あとは思い浮かばないです(^^;
新宿も行ったかな。


by けん (2014-11-08 14:51) 

ぱぱくま

☆はるさん
今日も冷え込んでますね。
イチョウも黄葉が進んでると思いますよ。
ホットコーヒを片手におしゃべりも楽しいですよね♪

☆sasasaさん
モノクロなので色は想像にお任せです^^;
まだまだこの時はこれからでしたね。
銀杏はたくさん落ちてましたよ!

☆kyonさん
感じてもらう写真が撮れたらなぁって
思ってました。見えすぎちゃうカメラだと自分の腕が
バレてしまうのでこの位がちょうどいいです(笑)

☆b.b.mk2さん
人間の目も映像処理をしてるはずで
隅々までよくは見えてはいないはずなんですよね。
写りすぎちゃうとそこが。なかなか都合よくの加減が
難しいですよね。

☆SaraTriennaleさん
Saraさんのモノクロームも拝見しましたよ。
色って記憶の中にあるものですね。
この風景にもひとそれぞれ重ねる色が違うんですもの。

by ぱぱくま (2014-11-08 16:20) 

ぱぱくま

☆an-kazuさん
あの匂い癖になりませんか?
臭いけど何故か気になる・・(笑)
今頃はもっとたくさん銀杏が落ちてるでしょうね。

☆hrdさん
初めからモノクロに決めておくと
撮り方も変わってきますよね。
色を見せるのか色を消すのか出来上がりの時が楽しみです。

☆zakさん
引き算、そうですね。狙いはかなり絞ってます。
デジカメのようにすぐに結果が分からないのが
これまたドキドキなんですけどね。

☆ゆうみさん
モノクロには人の数だけ色があるんでしょうね〜
ゆうみさんには何色に見えました?
東北も紅葉綺麗でしょうね☆

☆y*さん
ホットが美味しい季節ですものね。
今日はホントに家の中も冷えてます・・
ホットコーヒー淹れながらコメント書いてますよ^^

by ぱぱくま (2014-11-08 16:33) 

ぱぱくま

☆saltyさん
o→aの違いも聞いてみたいなって思ってました^^;
saltyさんの写真は惹きつけられます。
画像じゃなくて写真なんだと思います。

☆kuwachanさん
まだ黄葉も進んでなくて撮影はし易かったです。
イチョウ祭りの頃には人だらけですものね^^;
かえってちょうどよかったかも知れないです(笑)

☆獏さん
モノクロだと黄色に色づいた風景にも見えませんか?
写真は光が重要なんだなって改めて教えられます。
フィルムは奥が深いですね。

☆engridさん
モノクロにも色を感じるって僕も同じでした。
刻まれた記憶の中に色があるのですね。
重ね合わせられる写真を撮れたらなって思います。

☆baby_pinkさん
江ノ島から高尾山ってすごい発想転換でしたね。
でも結果よーし♪楽しく過ごせてよかった^^
リフレッシュできると一週間がんばれますよね!

by ぱぱくま (2014-11-08 16:46) 

ぱぱくま

☆Takashiさん
あの日は予報も外れましたよね。
信じて半袖とか来ていたら間違いなく風邪引いてますね。
Takashiさんのご近所でも秋が深まってませんか〜

☆きまじめさん
夕刻だったのでベンチに差し込む夕日を撮ってみました。
まだ黄葉もこれからというタイミングだったので
人も少なくゆっくり撮影することができましたよ。

☆nomuさん
東京は気温が下がらないのでしょうね。
なかなかイチョウが色づかないです。
外苑は来週からイチョウ祭りが始まりますよ☆

☆TOSHIさん
カラーでも思ったのですがフィルム持ち合わせてなく
モノクロ一本でした^^;
デジタルだと両方残せますものね〜

☆2kさん
ハロウィンも終わり街はすっかりクリスマスモードですね。
今年もあとわずか・・・ホントに恐ろしいです(仕事)
頭がアイタタ^^;

by ぱぱくま (2014-11-08 16:58) 

ぱぱくま

☆aidesuさん
このころは黄葉これからでしたね。
でもアノ匂いはしっかりとしてました^^;
並木通りのお店かなり盛況ですよね!
沿道に停まっている車も外車ばっかりですし。

☆akihiro-sさん
まだ黄葉してなかったのであえてモノクロで・・
ココロのフィルターを通せば色付いて見えます!
レタッチより手間いらずかも知れませんね^^;

☆ふゆんちゃん
絞り開けてるから余計にゆるい感じ。
昔はよく写るカメラが欲しかったのにね^^;
フォントもいろいろあるよね。
手書き風なのが気に入ってます♪

☆たまさん
さっそく新ブログに遊びに行きました!
初めの記事にぴったりのお花の写真でしたね。
たまさんもブログ歴長いのですか?
僕はいつ頃容量オーバーになるかな〜

☆ナツパパさん
そろそろですよ〜
ここのところの冷え込みで黄葉も進んだでしょうね。
来週末から外苑イチョウ祭りですよ♪

☆けんさん
イルミの飾り付けやってましたよ。
昔はブルーLEDばかりで寒々だったけど
この頃は電球色が復活してホッとしてます。
今年はノーベル賞からみでブルーが多くなるのかなぁ?

by ぱぱくま (2014-11-08 17:02) 

itsuki

いいですね、モノクロ♪
ほんのりとしたにじみ感が優しい雰囲気を醸し出してますよね^^
外苑、僕も来月あたり行ってこようかと思っています^^
by itsuki (2014-11-10 13:34) 

ぱぱくま

☆itsukiさん
滲みはオールドレンズならではですよね。
絞るとなかなかの切れ味でますよコレ♪
レンズは何本あっても困りません・・
それが困りもので^^;


by ぱぱくま (2014-11-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。