SSブログ

宿る [坂道巡り・路地歩き]

秋には収穫を祝い、自然に感謝する
現代の僕らにはその意味すら希薄に感じることもあるだろうね。

もっとこの国の歴史を知ることが
未来へとつながることになるのかも知れない。

いろいろな事柄はあんがい身近なところに・・
ほぼ同じところをけんさんが辿った前日に歩いてたようなんです。


モノクロームで切り取った秋の散歩道
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH000018.jpg



FH000028.jpg



FH0000271.jpg



FH000024.jpg



FH000034.jpg




神社仏閣、そんなに信仰心は厚くないけど
やっぱり脈々と続いてきた歴史やその意味を思い感じる。

過去の歴史は言い伝えや習わしに姿を変えて
僕らに常に語りかけている。


古のささやきに耳を澄ませて・・
きっと何か聞こえ始めてくるはず。


未来へと紡ぐ時間
その糸がきっと見えるはず。



つづく。




インフル明けの一週間は怒涛のように・・
もうあとひと月で今年も終わりなんですねー

でも、フィルムだと一本撮りきるまでアレですね。
どんどん季節が進んで行っちゃいますー(笑)
TRI-X仕上がり一週間後でございます。

あしあと(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 59

コメント 21

(。・_・。)2k

参加 嬉しいっす
楽しみにしてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-12-01 01:00) 

orange

復活されましたか?
温かい秋だったと思います。
秋祭りを終えると、神社は初詣の準備なんでしょうね。
早い、早い。
by orange (2014-12-01 08:44) 

ナツパパ

素敵な景色、そして雰囲気!
思わず見入ってしまいました。
東京の魅力は探ればどんどん深くなりますね。
by ナツパパ (2014-12-01 09:21) 

ゆうみ

元気になられて良かった。
私の分も撮って楽しんできてね。
by ゆうみ (2014-12-01 13:46) 

獏

ご復活ヨカッタです☆(^w^)
師走ですねー(汗)

by 獏 (2014-12-01 17:47) 

engrid

古のささやきに耳をすます
心しずやかに、そう思うこの頃です

by engrid (2014-12-01 18:09) 

akihiro-s

何回見ても4枚目の光景は凄いです。

by akihiro-s (2014-12-01 18:17) 

ふゆん

けんさんにはぱぱくまさんの残り香がー(・∀・`)

信仰のあるなしに
歴史のあるものにはそれだけで背筋を正したくなるなにかがあるよね!
あの坂の途中のおうちはずっと残ってほしいね(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-01 20:54) 

けん

モノクロもいい感じですね。つい最近も鬼子母神だけ行ったのですが、銀杏が黄色くなってました。そしてまた駄菓子屋さんを撮り忘れ・・・。
お会いできるの楽しみにしてます。お仕事が入らないことねがってます♪
by けん (2014-12-01 21:56) 

きまじめさん

色のない富士見坂の光と影の風景、素敵ですね。
モノクロ、撮ってみたいです。
by きまじめさん (2014-12-02 00:44) 

baby_pink

よく時代の流れで・・。
と言うけれど、その流れをつくり、変えて行ってしまったのは私達、人間なのですよね。
もっともっと古くから伝えられてきた大切なことに目を向けて行けば案外、今より
住みやすい日本になる気がします♪
味わいのあるいい所ですね~。東京の端の方なのでまだまだ知らない東京が沢山あるなぁ。^^

by baby_pink (2014-12-02 05:10) 

itsuki

モノクロ、いいですね♪

うちの近くのキタムラ、NEOPAN 100 ACROS、10日間って言われます....
どんだけだよ^^;
by itsuki (2014-12-02 15:25) 

nicolas

一枚目、御幣と大木の間に、特別な空気が閉じ込められてる感じ~
「もじゃハウス」といえば、「雲じぃじゃ!」ですね!(笑)
by nicolas (2014-12-02 18:18) 

Takashi

神社に行くと清々しい気持ちになります。
信仰しているわけではないけど、どこかで歴史とか何かを感じているんでしょうね。
フィルムで撮ると現像にも時間がかかりますが、撮影ものんびりできそう。
by Takashi (2014-12-02 21:56) 

(。・_・。)2k

次回はぜひ
アレっすよ お腹が痛くなったっていって
仕事サボれなんて あんま大きな声ではいわないようにしますね

by (。・_・。)2k (2014-12-03 00:59) 

y*

モノクロ素敵ですね^^
神社のあの独特の空気感が大好きです!
by y* (2014-12-03 12:43) 

ruchan

ぱぱくまさんの東京坂道散歩
大好き!

by ruchan (2014-12-03 22:08) 

ぱぱくま

☆2kさん
ヨコハマ行きたかったー
次回はお願いします。

☆orangeさん
すっかり寒さが身にしみますね。
東京も落葉が進んで足元が綺麗です。
そろそろ冬支度ですねー

☆ナツパパさん
自分はこの辺りはたくさん歩いてますけど
何度歩いてもいいところですね。
富士見坂は都内でもなかなかの景色ですよ!

☆ゆうみさん
元気になったような・・そうでもないような^^;
今年は写真も思うように撮れてなかったですけど
ファインダー覗くとやっぱり楽しいですね。

☆獏さん
師走がやってきてしまいましたー
なんでこんなに時間が足りない?って日々思います。

by ぱぱくま (2014-12-07 12:13) 

ぱぱくま

☆engridさん
そうなんですよね。
でも心に余裕がないとそれができなくて・・
きっとヒントはあるはずなんですよね。

☆akihiro-sさん
過去記事でも載せた場所です^^;
あの時は色つきですけどね。
なかなかいいロケーションですよ〜

☆ふゆんちゃん
そうそう!鬼子母神に富士見坂!偶然だよね。
残り香したのかな・・(笑)
最近都内も再開発が進んでるから次に行った時に
景色が一変してることも多いんだよね。

☆けんさん
駄菓子屋さんもいい感じなので是非!
そしてなかなかお会いできませんね^^;
大阪出張から戻って休日出勤でした。
どんだけ仕事あんねん!(笑)

☆きまじめさん
フィルムをモノクロに変えてみましょうよ。
カラーよりも奥深い写真になると思いますよ。
カラーよりも色を感じますから♪

by ぱぱくま (2014-12-07 12:31) 

ぱぱくま

☆baby_pinkさん
留まるのじゃなくて守る?生かす?
都内にもまだまだありますよー
とにかく切り捨てすぎちゃうところがあるような・・

☆itsukiさん
僕もキタムラです。
今から先週出したやつを引き取りいってきます。
モノクロも直ぐに現像して欲しいですよね!

☆nicolasさん
雲じぃ・・(笑)
何度か見たことありますけどでてきますね!
ここも見つけてもらいましょうか^^;

☆Takashiさん
困った時の神田頼み・・
なんだかんだで僕らの中にあるのでしょうね。
フィルムだとメモ代わりに撮ることがなくなりました。
ささっとスマフォを取り出します(笑)

☆y*さん
モノクロならではの色ってありますね。
カラーには出せない色、感じる色があるのかな?
途中でカラーに変えられないので覚悟が要ります!

☆ruchanさん
ここのところサボり気味だった坂道散歩。
怪我も回復したのでそろそろ本格的に。
この日は両親を連れ出していたので軽めで。

by ぱぱくま (2014-12-07 12:32) 

hiro

こんばんは。
自然への感謝、そして畏怖の気持ち。
日本人の心の底にあるそんなところは、まだまだ失われていないと思います。
その証拠が、神社に行くと、なんとなく心が清められる気がしたり、そこに何らかの存在があるように感じてしまうところなんじゃないか、と思います。

by hiro (2014-12-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。