SSブログ

見上げた都心の空 [街歩き]

数日前に出かけた丸の内には真っ赤な車体が目を引くSky Busが走ってます。
その名の通り2階部の屋根がないオープンエア仕様なのだ。

MG_0516.jpg

と言いつつさすがに乗ったことはない(^-^;
乗っての感想は観光客のみなさんに譲って・・・

空を見上げると気持ちの良い乾いた風が木々を揺らしている。
丸の内にも新緑の季節がやってきたー。

こんな気持ちのいい季節はホントに短いよね。

MG_0360.jpg

和田倉噴水公園は、震災後の節電対策らしく残念ながら噴水が出ていなかった。
心なしか園内を散歩している人影も疎らだ。

普段は外国人観光客も多い皇居周辺もやはり疎ら。
至る所に原発事故の影が落ちている。

そんな公園脇にあるガラス張りのレストランでは披露宴が行われていた。
にこやかで幸せそうな雰囲気に包まれている様子に何だかほっとしてしまった。

公園の花壇には色鮮やかな花。
オレンジ色は元気の出る色。だから大好きだ。
少し沈んだ気持ちにもビタミンチャージ。名前は分からないけど花は優しいね。

MG_0370.jpg

丸の内仲通り。この辺りもカフェが増えたね。
昔は休みの日に店を探すのにずいぶんと苦労したもの。

まだ早い時間だったのでお店は開店の準備に追われてた(^-^;

MG_4883.jpg

皇居へ続く行幸通りの銀杏並木も小さな新芽をつけていた。
都心の一角も一斉に芽吹きの季節を迎えている。

MG_0398.jpg

小さな春からもらった大きな力。

大震災以後、桜を特別な思いで見上げてみたり、やわらかな若葉に癒されたり。
毎日の暮らしの中で草木や花、自然に眼を向ける事が多くなった。
経済成長と引き換えにしてきたものが今とても大切に感じ、人々を癒している。

失われてからではもう遅い。
大切なものを守るのはもう自分の手しかないことを良く考えないとね。

あしあと(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 64

コメント 21

orange

鮮やかな色彩が素敵ですね。
赤い色がとてもおしゃれです。
ナスタチューム(金蓮花)。葉っぱは少しマスタードのような辛さが。
…食用にも。これから彩りを添える花ですね。
by orange (2011-05-04 01:01) 

perseus

こんばんは。
丸の内という言葉だけで、おしゃれなオフィス街といった感じがしますね^^
植物の力強さと優しさには本当に感動すら覚えます。
私も最近は、妙に自然に目を奪われてしまいます。
色、香り、姿などが結局は心のよりどころになっているのでしょうね。
by perseus (2011-05-04 01:04) 

reorio

今日本は、大切なターニングポイントにいるのだと思います。
このタイミングで間違えたらもう引き返すことは出来ない・・・
いい加減に、自己利益の為やパフォーマンスの為の政治は辞めてもらいたい
今はそんな事している場合では無いことに気が付いてほしいものです。
by reorio (2011-05-04 03:21) 

toshi

おはようございまーす^^
今回フォローありがとうございました♪
写真・アングルも素敵ですね~^^
今後ともよろしくお願いいたします

筋肉が悲鳴上げています^^;
運動不足です♪
by toshi (2011-05-04 06:17) 

Takashi

先日、皇居周辺をウロウロしていた時も屋根の無いバスがたくさん走ってましたよ。
気持ちの良い季節ですよね。
by Takashi (2011-05-04 07:20) 

cjlewis

本当、木々、花々の鮮やかな季節になりましたね。
この風景、大切にしたいです。
by cjlewis (2011-05-04 09:01) 

akihiro-s

おはようございます!
小さな新芽をつけだした銀杏並木の写真には
力強さを感じますね♪
新緑の季節ならではの空気を感じる季節に
なりました!
何時までも、季節の移ろいに感動したい
と思います。
by akihiro-s (2011-05-04 10:17) 

ちょっとピンぼけ

気持ちの良いスナップですね。
春の心地よさに心ゆったりできます。
by ちょっとピンぼけ (2011-05-04 12:05) 

hg-rose

カフェのお写真素敵ですね(*^^)v
by hg-rose (2011-05-04 17:28) 

ナツパパ

良い季節になりましたね。
こういう日常をこそ、大切に愛おしみたいものです。
by ナツパパ (2011-05-04 22:17) 

きまじめさん

Sky Busが走っているのを横目で眺めたことがあります。
観光客になって、いつか乗ってみたいと思っています。
by きまじめさん (2011-05-04 22:56) 

レイリー

丸の内も撮り歩くと楽しそうですね!
先日、浅草でもこのバス沢山見かけましたよ~
とても気持ち良さそうです。
浅草は外国人観光客が居なくなったから空いてるよと近所の人(職業:警察官)に聞いたので行ってみると・・・日本人で溢れていました (^^;
by レイリー (2011-05-04 23:06) 

リュウ

写真って良いですよね^^
思い出に残せるので写真は好きです(*`ω´*)
by リュウ (2011-05-04 23:28) 

Pin-BOKE

黄砂の飛ばない日に是非乗りたいですな〜^^;☆
by Pin-BOKE (2011-05-05 01:26) 

green_blue_sky

新緑がきれいですね。
かわいいもの展に出展されているものはみな器用な人ばかりです(;^_^A アセアセ・・・いい作品が多い。
by green_blue_sky (2011-05-05 07:28) 

坊や

ホントに「今」は気持ち好い時期ですね。丸の内界隈をお洒落にセンス好く
写しまとめていて流石!です。文章も実にお優しく美しいです。
5年前の今頃、スカイバス(名前知りませんでした)始発便に一番に乗り込み、もちろん二階のまん前に陣取り楽しかった事思い出しました。 是非ご乗車を~♪

by 坊や (2011-05-05 16:47) 

ねじまき鳥

いいバスですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-05 17:17) 

sfj-monkey

コメントありがとうございます。数頭のイルカが近づいてきてくれただけですけどね…それでも、大興奮でしたよ。
by sfj-monkey (2011-05-05 20:28) 

お水番

人生がかわってしまうほどの大きな災害に出会った時、去年と同じ時に同じ花が咲くのを見て、たしかに時はつながっていることを実感します。
今日、盛岡から帰ってきました。今年の盛岡の桜は遅くて、普段の年なら連休前に咲き終わる桜が、連休中に満開でした。
今も続く苦難の中でも、それぞれがそれなりの日常を取り戻しはじめる時を、桜が待ってくれたように感じます。
by お水番 (2011-05-06 00:38) 

ぱぱくま

@orangeさん
 あのお花はナスタチュームですか。さすがorangeさん♪
 ネットでみたらビタミンCも豊富だとか。勉強になりました<(_ _)>

@perseusさん
 丸の内は買い物するには私にはちょっと敷居が高いですが、
 歩いていると街路樹の新緑や植込みの花たちに心が軽くなります♪

@reorioさん
 先程浜岡原発の運転停止要請のニュースが飛び込んできましたね。
 これもパフォーマンスだけで終わらないと良いのですが。

@toshi
 自転車の旅、自分も旅行気分で楽しかったですよ~(^-^)/
 讃岐うどん美味しそうでした。
 筋肉痛が治ったら今度は何処行きましょう~

@Takashi
 爽やかな季節にはオープンエアも良いですね。
 真夏は遮るものがなくてちょいと厳しそうですね。
 
@cjlewisさん
 急に世界が色づき始めた気がしました。
 あちこちもったいないくらいです。

akihiro-sさん
 四季を感じる事に幸せを感じてしまうこの頃です♪

@ちょっとピンぼけさん
 この界隈では老若男女問わずにそれぞれが散歩を楽しんでますよ。

@hg-roseさん
 最近はカフェも増えたのですよ~
 歩道にベンチもあって散歩にはもってこいです。

@ナツパパさん
 何気ない日常生活を安心して送れることは大切ですね。

@きまじめさん
 観光客になって乗った時にはぜひご感想を聞かせてくださいね(^-^)/

@レイリーさん
 Sky Busは浅草でも走ってますよね。
 レイリーさんの行かれたスカイツリーにも足を延ばしてますね。
 浅草は日本人で溢れてましたか・・・(^-^;

by ぱぱくま (2011-05-06 23:54) 

ぱぱくま


@リュウさん
 人間の記憶は薄らいでいきますが、何気なく撮った写真でも
 後で見ると色んな思い出や感情が蘇ってきますよね。

@Pin-BOKEさん
 春先のオープンエアはちょっとキツイですね。
 ゴーグルにマスクで完全武装じゃせっかくの景色が・・・(^-^;

@green_blue_skyさん
 みなさん器用なのもそうなのですが、
 きっと作る喜びを感じてらっしゃるのでしょうね。
 だから良い作品も生まれるのでしょうね♪

@坊やさん
 コメント恐縮しちゃいます(^-^;
 坊やさんはSky Busに乗ったことあるのですね。
 始発便の一番乗りに気合いを感じちゃいました~♪

@ねじまき鳥さん
 真っ赤な車体に青空のSKYが目立ちます!
 緑の街路樹とのマッチングもなかなかですよ。

@sfj-monkey
 こちらこそコメントありがとうございます。
 イルカは人懐っこいのですね~♪

@お水番さん
 盛岡から戻られたのですね。今回は色々とお疲れさまでした。
 どんな困難な事が起きてもまた同じように咲き、再び来年も咲くことを
 静かに教えてくれる花たちからは優しさと勇気をもらいますね。

by ぱぱくま (2011-05-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。