SSブログ

芝・増上寺 [街歩き]

スカイツリーが注目を浴びている中、やはりここは東京タワーでしょ・・・と、
東京タワーのある風景をカメラにおさめてきた。

まずは大江戸線を大門駅で降り、増上寺へ向かった。
WTCビルを横目に芝大門へ。見えてきたよ東京タワー。

MG_0935.jpg

朱塗りの三解脱門に着いた。ここも大地震の影響で一部通路が制限されていた。
三解脱門とは三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門のことだそうだ。
もちろんくぐるだけではダメだけどね。

MG_0941.jpg

時間が早いせいか境内はまだ人は疎らだ。
人々を楽しませた桜もすっかり新緑に変わっている。
ふと目をやると根元にも黄緑色の若葉が・・・ここにも花が付いていたに違いないな。

MG_0945.jpg

増上寺といえば東京タワー。
徳川将軍6人が眠る菩提寺を見下ろしている。

MG_0962.jpg

東京都心も意外と起伏に富んでいる。
増上寺も地形を上手く利用して三門から本堂に向かって高くなるように計算されている。
階段を昇りきると、ゆるい傾斜になっていることが分かる。

MG_0963.jpg

境内には色鮮やかなツツジが見ごろを迎えていた。
昨日の雨が草花に艶やかさを与えている。
これからの季節、一雨ごとに緑も深くなっていくね。

MG_0968.jpg

経蔵の前には八重桜が散り落ちていた。
まだ鮮やかさを失っていない花弁が石畳に彩りを添えている。

MG_0973.jpg

三解脱門の脇にある黒門。
支える柱を見上げるとその色も大きさも三門とは対照的だ。

MG_0994.jpg

黒門を出ると先ほどくぐった三解脱門が見える。

東京大空襲や関東大震災を掻い潜り、江戸初期の歴史を伝えてきた朱塗りの門は
どこか威厳に満ちている。

江戸と東京のシンボルが同居する芝公園をもう少し歩いてみる事にする。

あしあと(78)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 78

コメント 28

レイリー

東京タワーは色褪せないですね!
他に高いビルが出来ても見劣りしない美しさです。
増上寺は都会のど真ん中にあることを忘れる場所ですね。
アンダーなツツジが見事!
by レイリー (2011-05-08 04:34) 

こうちゃん

やはり東京タワーと増上寺はセットですね。
by こうちゃん (2011-05-08 08:55) 

Takashi

東京タワーも、意外とカッコいいですね^^
まだまだ頑張ってほしいです。
by Takashi (2011-05-08 09:28) 

cjlewis

祖父母の家が近くにあり、
子どもの頃、よく境内で遊びました。
なんか、何かに守られているような気分になる場所ですよね。
都心とは思えない空気が流れている場所です。
by cjlewis (2011-05-08 10:25) 

akihiro-s

おほようございます!
私も先月末の東京から帰る合間の時間
・・・浜松町から直ぐでしたので^^
増上寺に行ってきましたが、視点が全然
違って趣きのある写真ばかりですね♪
by akihiro-s (2011-05-08 11:23) 

坊や

ぱぱくまさんは、何処へ行かれてもまた、どんな場面でも、厚みの在る写真の数々で一つのストーリーを創りだしてしまう、独自の感性と視点をお持ちだと思います。・・・簡潔に言えば センス 在りますね・・かな(~o~)
by 坊や (2011-05-08 18:14) 

toshi

こんばんはー^^
あら・・・大門駅  岡崎の私の最寄り駅でした^^;
同じ名前やわ~
そういえば最近一眼レフ出してないな~
来週の結婚式くらいか(笑)
by toshi (2011-05-08 18:33) 

chika_kun

初めて東京タワーに登り眼下を見下ろしたとき
昔ながらの街並も見つけた時は
へ〜 東京って意外と・・・ 田舎?みたいな(^_^)
高層ビルしか立ってないと思ってた田舎者には
逆の意味でびっくりでしたねえ。
by chika_kun (2011-05-08 19:07) 

ナツパパ

大きなお寺、さすがに徳川将軍の菩提寺ですね。
大門駅はよく利用するのですが、お寺までは行ったことありませんでした。
素晴らしいところですね。
by ナツパパ (2011-05-08 20:47) 

hg-rose

この増上寺の前を通り、プリンスホテルに泊って
東京タワーを見上げた日のことを思い出しました。
2枚目の写真は魚市場と書かれているのでしょうか?

by hg-rose (2011-05-08 21:22) 

はくちゃん

こんばんは
素敵ですねぇ
センスあふれる1枚1枚ですね

by はくちゃん (2011-05-08 23:11) 

perseus

こんばんは。
スカイツリーも関心ありありですが、結局は昭和生まれの人間は
東京タワーに魅了されてしまうものですよね^^(笑)
そういえば、東京タワーを見たのは20年前ですからね・・・
今度、見る時は色んな角度から見てみたいものです。
by perseus (2011-05-08 23:36) 

えがみ

成る程、皆が皆、同じものを撮ってはつまらないですから、こんな時こその建築物ですね。
ビルの建築等整備が進む中、境内は変わりませんね。

by えがみ (2011-05-08 23:42) 

きまじめさん

増上寺のツツジ、見事ですね。
今までツツジの季節に行ったことがないので、気がつきませんでした。
by きまじめさん (2011-05-08 23:49) 

ヤングコーン

東京タワーに行く時は必ず立ち寄る場所です。
このあたりの雰囲気が好きです。
by ヤングコーン (2011-05-09 00:39) 

akipon

増上寺は、ここ2〜3年行ってませんが、
こうして写真でみせてもらうと、なかなか趣きありますね。
まだ一度もスカイツリーの真下には行ってません。
結局のところ、やはり東京タワーに愛着があるんですね(笑)
by akipon (2011-05-09 01:22) 

小太郎

揺らがないぱぱくまさんの写真を見ていると
背筋がぴんとして力が湧いてきます!すごい(^◇^)
by 小太郎 (2011-05-09 10:13) 

ねじまき鳥

東京タワーは直ったのですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-09 23:15) 

Dandelion

東京タワーがんばれ!!
仕事が落ち着いたら・・・
東京、歩いてみたくなりました^^
by Dandelion (2011-05-09 23:38) 

green_blue_sky

GWは楽しいですが、その後はつらい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-09 23:48) 

えいちゃん

個性的でかつ実体を掴んだ写真に見とれてしまいました。増上寺を良く表しています、素晴らしいです。
by えいちゃん (2011-05-10 06:50) 

お水番

スカイツリーがいくら高くても、やっぱり東京タワーなんですよね。
子供のころ、何度のぼったかしれません。ものごとを俯瞰するということを、東京タワーで学んだ気さえします。
by お水番 (2011-05-10 18:44) 

sasasa

スカイツリーができてきても、
やっぱり東京のシンボルは、
東京タワーですよね!
by sasasa (2011-05-10 20:07) 

てんちん

奈良県民の私から言わせてもらえれば東京といえばやっぱり東京タワー。
スカイツリーなんてまだまだw
by てんちん (2011-05-11 16:10) 

kohtyan

枝垂れ桜の頃に増上寺に行きました。
小さなお地蔵さんが、たくさんありましたね。
by kohtyan (2011-05-11 22:03) 

green_blue_sky

PS
13日の金曜日、映画を覚えている人が少なくなりました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-14 00:14) 

さーやん

ご来訪頂きコメントありがとう御座います
by さーやん (2011-05-14 05:05) 

ぱぱくま

コメントありがとうございます。
やっぱり東京タワーはまだまだこれからも現役ですね。
by ぱぱくま (2011-05-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。