SSブログ

芝・プリンスパークと東京タワー [街歩き]

5月4日。東京タワーのある風景。
昭和生まれのこの身にはスカイツリーよりもしっくりくるよ。
江戸と東京のシンボルが同居する芝公園をもう少し歩いてみる事にする。

MG_0938.jpg

増上寺の境内を出て、日比谷通りを南下すると、朱塗りの台徳院霊廟惣門が見えてきた。
この地には徳川家の多くの霊廟が存在し、この門はその入口に建てられていたという。

増上寺の三解脱門と同様、この惣門だけは震災や戦災をかいくぐり同じ姿を残している。
門の左右には仁王像が静かにこの街の移ろいを見つめている。

MG_0999.jpg

仁王像へ挨拶を済ませ、台徳院霊廟惣門をくぐると、
光の差すその先へ誘われるように階段を昇った。

MG_1004.jpg

公園からは東京タワーが良く見える。
雲ひとつない青空がとても気持ちいい。

MG_1013.jpg

足元には春の日差しをたっぷり浴びて草花が光輝いている。
柔らかな緑は心を和ませるね。

MG_1018.jpg

整備された公園の端々には江戸の名残が点在している。
ここの空気が何かが違っているようだ。
振り返るとハナミズキが何かを語りかけている気がした。

MG_1023.jpg

公園を抜けるといよいよ目前に東京タワーが迫ってきた。やはりカッコいい。
高さ333m。日本のシンボルカラーともいえる赤と白に塗り分けられたタワーは、
昭和33年以来、今でも東京のシンボルとしてこの地に立ち続けている。

MG_1061.jpg

あしあと(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 59

コメント 18

ナツパパ

記事から、散歩をしているときのわくわく感が伝わってきました。
こういう時って本当に愉しいですよね。
写真も素晴らしい!!
by ナツパパ (2011-05-14 07:53) 

レイリー

気持ちいいですね~
増上寺から東京タワーまでのこのルート、私も好きです (^^

by レイリー (2011-05-14 07:54) 

はくちゃん

おはようございます
そうそう、昭和な東京タワーが良いですよね
真四角に切り撮られた空間がとても素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-14 09:03) 

えがみ

江戸時代の景観はもっと残してほしいと思います。
東京タワーは現代の遺産ですが、1世紀後には世界遺産登録ですね。

by えがみ (2011-05-14 09:15) 

toshi

おはようございまーす^^
仁王像の写真なんか素敵な雰囲気を醸し出していますね~
海側から見た東京タワーも素敵ですよね^^
by toshi (2011-05-14 09:17) 

坊や

芝公園は空が広くて気持ちよい所です。 東京タワーは私ら世代のヒーロー
です! 怪獣映画に無くてはならないです。 すぐ壊されちゃうけどね・・
by 坊や (2011-05-14 11:16) 

こうちゃん

東京タワーはデザインがアートしていますよね。
by こうちゃん (2011-05-14 15:21) 

ねじまき鳥

下から見上げるとなかなかですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-14 18:18) 

reorio

スカイツリーも凄いけど、やっぱり東京タワー凄いな^^
田舎から出てきて、もう13年目になるのに、
未だ東京タワーに行ってないんです。
絶対、東京タワーに行ってから、スカイツリーに行こう!!
なんとなく、礼儀として・・・。
by reorio (2011-05-14 19:18) 

perseus

こんばんは。
ローアングルでの写真がものすごく気持ちいいですね^^b
普段、なかなか東京タワーを見ることができない私にとっては
背景に見える赤と白が、なんとも言えない雰囲気を出している
ように感じます。
最後の、見上げたタワーが素敵です!!迫力も満点ですね。
by perseus (2011-05-14 21:21) 

小太郎

初めて東京タワーに行った子どもの頃
外側からよじ登るのかと思いました。
両親と弟と命綱で繋がり登っていく姿を
想像して泣き出した思い出があります(-_-;)
by 小太郎 (2011-05-14 22:02) 

たぁ

明日あたり子供を連れて行きたいとおもっていたんですよぉ(^-^)
by たぁ (2011-05-14 22:15) 

Takashi

これからも東京のシンボルの一つとして頑張ってほしいです。
フィルム写真のような仕上がりですが、撮影はデジタルですよね?
by Takashi (2011-05-14 22:35) 

akihiro-s

おはようございます。
ハナミズキは、きっと、僕と彼(東京タワー)を
忘れないで~って言ったのではないでしょうか^^

by akihiro-s (2011-05-15 09:18) 

ぱぱくま

@ナツパパさん
 散歩は楽しくないと!って思って気ままに歩いてます。
 ノープラン過ぎてあそこに行き忘れたとかしょっちゅうです。

@レイリーさん
 この一帯は空が広い街ですからね~
 気持ちいいですよ♪

@はくちゃんさん
 昭和世代にはやはり東京タワーが馴染みます(^-^;

@えがみさん
 東京は震災と戦災でなかなか江戸の名残が少ないですよね。 
 残されたものはホントに大事にしたいですね。

@toshiさん
 仁王像はちょっと怖い雰囲気を目指してみました(^-^;
 みなさんにもそれぞれの東京タワーがあるみたいですね。

@坊やさん
 確かに何度となく壊されては蘇ってますねぇ。
 空の広い東京。芝公園は貴重な場所です。

@こうちゃんさん
 鉄骨にビート、武骨な中にも美しさをそなえてます。
 だから未だに人気なのでしょうね。

@ねじまき鳥さん
 首が痛くなりましたけど、何度もシャッターを切っちゃいました。
 四つの足で踏ん張っている姿は迫力は満点ですよ。

by ぱぱくま (2011-05-17 00:04) 

ぱぱくま

@reorioさん
 東京タワー未体験でしたか。
 展望フロアには一部がスケスケの床もありますので、
 ぜひ行ってみてくださいね。

@perseusさん
 私が太陽の塔を見上げて感じた迫力のように、
 きっと何かを感じていただけると思います。

@小太郎さん
 ずいぶんとかわいらしい幼少時代でしたね(^-^;
 その想像力豊かなところが今の創作活動に活きてますね♪

@たぁさん
 行ってみましたか。いかがでしたか~。

@Takashiさん
 役目を終えた後もがんばって欲しいですね。
 開放で撮ってるのでピンがあまあまです(^-^;

@akihiro-s
 なーるほど、物語がまた膨らみました(^-^)/

by ぱぱくま (2011-05-17 00:09) 

akipon

多分ですが、スカイツリーは自分にとってあまり馴染めないタワーになるような気がします。
あくまで東京タワーですよね!(笑)
by akipon (2011-05-21 02:20) 

ぱぱくま

@akiponさん
 これからの東京タワーをずっと見守っていきたいですね。
by ぱぱくま (2011-05-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。